最近の一般的な曲って、短くなって来てるでしょ?
リスナーが、曲の最後まで聞いてる時間がなさそうって思われているからね
と、アビングドンボーイズスクールのボーカル、西川貴教はなげく。
人々が注意力の不足を克服してくれると信じ、新しいアルバム「ABINGDONROAD」では
最初から最後まで聞くにふさわしいアルバムにしあげた。
このバンドの音は2009年に発表されたJAPに代表されるように、
つやのあるロックギターソロ、調和のとれたコーラスとドラムの連打でできている。
この音の調和は、1980年代のエラバンハーレーや
ジェーンアディクションのような90年代ロックをイメージさせる。
イントロ、ボーカル、ギターソロ、演奏の要素を歌にもどし、
そしてまた、歌からそれらのたのしい要素にもどして行く。
アビングドンボーイズスクールの4つの才能が、今にもセカンドアルバム
「ABINGDONROAD」を出そうと
正統的なロックに敬意をこめて曲作りにかかるとき、
ヨーロッパの伝統的なバスツアーにでかける準備ができていた。
「ライブが一番インスピレーションがわくんですよ。」
西川は言う。
もしライブの時にセットリスト(アルバムの曲順)を一緒に考えられたら、
この曲とこの曲の間にファンのアイデアやファンがよろこぶ歌をいれたらいいな。
ってわかるでしょう。
演奏をしファンの顔をみていると、アイデアは湧き続けるよ。
アビングドンボーイズスクールの歴史は2005年にさかのぼる。
西川は、キラキラしたJポップという
まったく違ったジャンルのTMRevolutionとして活動していたとき、
TMRのバックバンドをつとめていた一人、スナオと
バンドとして、自分の原点に戻ろうと決める。
「ぼくらはいつか、バンドという原点に戻れるよ!」って希望を持っていた。
この2人は柴崎浩を紹介され、バンド作りを続けた。
4年前、「NANA」というアニメのトリビュートアルバムの依頼を受ける。
これは、すでにできあがっていて
気に入ってたデモを使うチャンス!と思った。
そして、それは、プログラマーやプロデューサーとして活躍していた
岸がつくったものだった。
これで、キーボードの岸は4人目のメンバーになりラインナップが揃った。
つづく
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