Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
その他のジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ネパール風スパイスたっぷりポテトサラダ♪
久しぶりに、レシピアップしようと思います。

旬の夏の野菜を使用したけど、もうすぐそれもおわっちゃいそうですが(笑)
さっぱりしたオリーブオイル&スパイスで和えたネパール風ポテトサラダです。

何がネパール風かというと、スパイスです。
クミンにマスタードシード、ごま。そしてパクチー

もうすぐ秋。暦の上ではすっかり秋ですが。
季節の変わり目の体調を崩しがちな今。
胃腸の弱りにもいいらしい、クミンがアナタを刺激する♪
栄養たっぷりなので、ぜひお試し下さい!!

この料理のヒントは
ゴーヤのアチャール
から。

マナカマナのメニューでは、
一皿には、野菜はゴーヤのみでしたが、
欲張りな私は、これにじゃがいもにとうもろこしにと、
野菜を増やして混ぜてしまいました。
(ポテトはマッシュした方が、茹ですぎちゃったらどうしよう?とか、
時間を気にしなくていいのです!)←実に私っぽい考え方。

この一皿は、マヨネーズを使わないポテトサラダのよう。

おつまみに、ビールに合いそうですよー!

c0226225_003779.jpg


もっとゴマが多くてもいいかもなー♪
お好みで調整して下さい☆

ゴーヤが苦く、とうもろこしが甘く、レモンで酸っぱくて
塩味を聞かせて。(辛さは控えました、)
複雑な風味がクセになりますー!

ではレシピいきます!

材料    3人分
じゃがいも(300グラム)サイコロ型に切る
とうもろこし(1本;粒だけで70グラム)
ゴーヤ(1本:タネを取ったあと280グラム)
クミンシード(大さじ1強)
マスタードシード(大さじ1)
黒いりごま(大さじ1)
にんにく(1片)うすくスライスする
オリーブオイル(全部で大さじ3)
レモン果汁(1個分)
バルサミコ酢(小さじ1)
塩(適量)
こしょう(少々)
コリアンダー(パクチー)適量

作り方
1フライパンでクミンシードをから煎りし、ゴマと一緒にすり鉢でする。
脇に置いておく。

ゴーヤはタネとワタをとり、薄く食べやすい大きさに切る。
塩を振りかけ、もみこんで少し時間を置きく。

こうすることで、苦みと水分が出て味が引き締まります!

じゃがいも(10分くらい)ととうもろこし(6分程度)をそれぞれ茹で、
出来上がったら、じゃがいもはマッシュし、とうもろこしは、粒に分けておく。
同じボウルにいれておく。

冷えた鍋(またはフライパン)にオリーブオイル大さじ1、にんにく、
マスタードシードをいれ弱火で5分程熱する。
にんにくがキツネ色になったらニンニクだけ取り出し、
鍋に蓋をしたら、火を強めてマスタードシードを弾けさせる。
(パチパチ音がします。音がしなくなるまで熱する。静かになったら終わり。
ここでマスタードシードを上手く弾けさせないとエグミが残り味に支障が出ます。)

お鍋が冷えた状態から熱するのがポイントです。
その方が香りが引き出せます。


4に2のゴーヤを水気を切ってから加え、
さっと炒める。長く熱すると色が悪くなるので、ほんの少しかき回す程度。
ここに1のクミンとゴマ、パクチー、塩を加え、混ぜ合わせます。
蓋をして1分程度蒸す。

5を3のボウルに加え、良く混ぜ合わせる。

4で空いたお鍋にオリーブオイル大さじ2、
レモン果汁、バルサミコ酢を加え少し温めてから、
6に加えて全体を混ぜ合わせる。

塩と黒こしょうで味を調整したらできあがり!

c0226225_020977.jpg


私は更にパクチーを添えて食べました。
レシピで使用している塩は岩塩です。

とうもろこしもできるだけ生から茹でたものがいいかも!(なければ缶詰で。)
この季節のとうもろこしは本当に甘い!

スパイスで野菜の味を引き出しているだけなので、素材と天然の味です!
よけいな添加物がないから、本当においしい!
特に、クミンはから煎りしてからすり卸しているので、香りも新鮮なんです。

夏バテにも効きそうなパンチ力を加えた夏野菜の一皿でした♪

この夏が終わるまでにもう一度リピしようと思うレシピでした!

みなさま〜〜☆ご質問があればお問い合わせ下さいね♪

**************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

作家サリアについてのご挨拶も、よろしかったら、ご覧下さい。→

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-29 00:40 | マクロビ・インド風
紙もの雑貨のhug homeさん。8月分納品しました♪
ON LINEのみ 紙もの専門の雑貨屋さん 

hug homeさん


8月分納品

完了しました〜。(HP上ではまだ更新されてません。)

新作、ON LINEに更新されました♪

c0226225_056266.jpg


今回も福箱用意してます♪(左下の2セットです)

左上に映っているミニノート型メッセージタグは、
キノコの切手で揃えています。5枚セットで2袋、納めました。

あいかわらず、味紙シール50枚セット(右下)はパッキングしていて、
にんまりしてしまうほど、ゆるい可愛さ。
売れ残ったら私が買います!ってほど、はずれなしです。(私比較。)

ゆるさの秘密は、ベトナムの小学校の教科書なんですが、
もうなくなりそうで、ベトナミーズの紙が入っているセットは、
最後のチャンスかも〜。です。

ベトナム担当の方が、また買い付けにいってくれるのを祈っています。

更新は今月中にされると思います。
アップされましたら、twitter上でお知らせしますので、

チェックおねがいします!!
画像や説明文など、詳しくは、
hug home SARIAのSHOP
でご覧下さいね。

更新されるまでは今までの作品を、ご覧頂けます。更新〜♪わずー!


良かったらクリックしていってくださいね♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

作家サリアについてのご挨拶も、よろしかったら、ご覧下さい。→

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-26 01:05 | 作品が買えるお店について
9月分ひと月分のイベント一覧表です。
さて、もうすぐ8月も終わり。
気温は未だに高く、寝苦しい夜ですが。
夏の終わりにありがちな、夕方の憂いを感じる様になりました。
この季節の移ろい。なんか切ないんですよねー。

9月決定のイベントのご案内です。
先日更新した内容から、一部変更がございます。
9月の出店イベントは下記の2回のみになります。

秋に向けて出店が多くなるので、制作に集中するため、当初予定していた
イベント出席回数を減らしました。
文化の秋の始まり!
9月のイベントに是非お越し下さい♪♪

9月決定分、イベントのご紹介します。

9月16日(日)
【雨天時順延:9月17日(祝)】

商店街が1日だけの古本街に!
鬼子母神通り みちくさ市

全出店者様の紹介を、是非ご覧下さい!
こちらから♪
紙が好きな私は、古本も大好きなんです。古本を素材に雑貨を創ったりもしますからね。。

大事な本を切ってしまうなんて〜〜!と怒られてしまうかもしれないですが///。

今回は、蚤の市系の雑貨屋さんの出店も多そうなので、
古本好き、紙すき、東欧好きさんには、
大好物なイベントかも!(私が一番、興奮している!たのしみだーー!)

是非是非遊びに来てください!!

私は、鬼子母神参道入り口付近におります。
都電荒川線、雑司ヶ谷駅近くにすぐ踏切があります。
このイベント、みちくさ市の本部などがある方面とは
踏切を挟んで、逆側になります。鬼子母神様の近くです。

みちくさ市は、広いので、いっぱいいろいろ見て下さいね♪

そして、次は、初参戦。

9月23日(日)

アークヒルズMOTTAINAI手づくり市

開催時間:10時~16時
開催場所:アークヒルズ、カラヤン広場
住所:東京都港区赤坂1-12-32
交通:
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」3番出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4番出口より徒歩8分 東京
メトロ千代田線「赤坂駅」5番出口より徒歩9分
東京メトロ丸の内線「国会議事堂駅前」3番出口より徒歩10分
(都営バス) 都営01系統(渋谷⇔新橋)「赤坂アークヒルズ前」下車


雨天時屋根下につき、雨天でも開催します。

*涼しくなると、出展する側としては気持ちよい気候のもとで
開催できるので、楽しみです。

渋谷と、下北沢は複数回目の参加ですが、

赤坂でのアークヒルズでのMOTTAINAI手づくり市はこの地で初開催
なんですって。

土地柄、外国人のお客様も多そうだし、MOTTAINAI!という言葉も世界共通語に。
共感してもらえるかな〜〜??

下北沢と赤坂アークヒルズのMOTTAINAI市は、
毎日新聞webの記事にもなってましたよ。
こちらへ♪

今後もこういうエコな環境に根ざしたイベントが多くなるといいですね。

それでは、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。
それではごきげんよう〜。

*****************************

良かったらクリックしていってくださいね♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

作家サリアについてのご挨拶も、よろしかったら、ご覧下さい。→

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-24 01:29 | ひと月分イベント予定一覧
終了しました。8月19日(日)下北沢大学MOTTAINAI手づくり市/ありがとうございました。
昨日8月19日(日)

下北沢大学MOTTAINAI 手づくり市

無事に終了しました。

ありがとうございました!!

下北沢駅北口、無印良品前の
立地条件バッチリのイベント。

駅の出口から、この看板が何個もお出迎えです。
c0226225_22314268.jpg

迷子の心配はなさそうですね。

下北沢はお客様の立ち上がりが遅めですね♪午前11時から開催でしたが、
お客様が多かったのは、午後3時以降です。もう終わるよーって時間。

若者の街なので、前日はお酒飲んで、朝はゆっくり。な感じなのかしら?と推測。

そして、実行委員様の素早い反応!

来月の9月9日(日)下北沢大学MOTTAINAI手づくり市は、

12時から開催に変更になっています!

ゆっくり見に来て下さいね〜。私は来月9月も下北沢に参加予定です。

c0226225_22393624.jpg


手前のお人形。小さなお子さんが、これ欲しい〜って手に取って
くれたのが嬉しかった〜。

これ。古着でリメイクしてるんですよ。
お洋服やアクセサリー、髪の毛糸は新品ですけど。

私の活動は、アイデアを提案し、こういう使い方あるんだー。
って表現する事がひとつなので。

声をかけて活動を私自身が伝える、というのが目的でもあります。

だって私は、作家ではなく、考えを表現する人。でありたいと思ってるのです。

パッと見で、なんだよくありがちな..と、素通りしないでもらうために、

もっとPOPなどで目立たせるとか、やっぱり工夫がもっと必要ですね。
まずは立ち止まって、話を聞いて、見てもらわないなぁと思いました。

お話を聴いて下さったお客様は【アイデアがいいね♪】と言って下さってるので、
それはとても励みになりますし、あぁ。これでいいんだ!と、自信がもてます。

毎回、お店を出すたびに、勉強させていただいています。
今後どうしたらいいのか。お客様は何が欲しいと思っているのか。

いろいろ体験が大事ですね。

今回は新月のタイミングでしたが、

新月、満月、のタイミングもとても関係しています。
それは私の中で、だけなのかもしれませんが、お買い物するお客様にも
少なくとも影響していると思うのです。

新月っていろいろと吸収しやすいので、お互いに雰囲気がいいって
いう事もあるんですよ。
あくまでも私の感じ方ですが。

こういう風にリズムを感じながらイベントをするのも面白いです。
イベントはお客様のためなのに、こっちがおもしろがってていいのか?って。

お店作りはこちら側も楽しまないと!と思います。

アイデアが詰まっているうちに色々試してみよう!


次回は、

8月26日 Vege&Fork Revolution
 


...T.M.Revolutionみたいな名前のイベントにでます♪♪

来週もイベントです。
よろしくおねがいします!





良かったらクリックしていってくださいね♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

作家サリアについてのご挨拶も、よろしかったら、ご覧下さい。→

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-20 23:00 | イベント後お礼反省はこちら
ローカルカレー屋レポート☆上板橋スルエシー
8月15日。
お盆休み明けのスルエシーさんに行ってきました。

お店は団地の一階に入っているんですが、その風景がどっかのアジアの国にある、
食堂ぽいと思いました。
隣は中華料理屋やさんだし。。
c0226225_1173324.jpg


今回はランチで訪問。

うん。ここは街の食堂って言葉が似合う感じ。
ランチ時の客層は、地元民(女性)がカルチャースクールの帰りによったり、
ママさんたちや、おばさま達(失礼...)が、
ランチに友達とお喋りにくるようなお店。

c0226225_1191356.jpg

今日のオーダーは、
カレー2種+サラダ、ドリンク、ナンorライス 食べ放題の
スルエシーランチセット 900円


カレーは7種類から選べて私はマトンとチキンにしました。

マトンは鼻から抜けるような香りがたまらなかった。
お茶っぽい香り。なんだろう〜?ウーロン茶みたいな...

チキンもマトンとは違うスパイスでほどよい刺激。
サラサラカレーですねー。

途中、辛さ大丈夫ですか?と聞いて下さり、
辛さが足りなければ、調節してくれるみたいです。

お子様もくるお店ですから、元々はマイルドに作ってるんですね。
それをオーダー時に辛さを指定するんです。

私は普通辛にしました。まずは、辛さでごまかさず、スパイスの効果を
感じたいので、最初はこれです。

おいしかったー。今度はもっと辛くして食べてみる!

これくらいの量を少しずつ食べれるのは、小食の私には嬉しい。
私はこれで満腹になりますぅ。
でも胃下垂なので、すぐ消化してすぐお腹すくのですが...

ナンはおかわり自由で、一度に大きいナンを出すと、冷めてしまうので、
小さめのナンを2回出す事も出来るという!
この心遣いはいいですね!

たしかに冷房が効いている店内。ナンすぐ冷たくなっちゃいますもんね。

コスパいいですねー。これと全く同じメニュにタンドリーチキン1本つく
タンドリーランチセット 999円

他に
カレー1種チキンティッカ、ドリンク、デザートがつくレディースセット(900円)

ビリヤニ(950円)や
チャウメン(850円)や

ほかにもカレー3種+ナンorカレー(ドリンクなし)で1000円前後のと
ダルバード(料金失念)もありました。

c0226225_1165597.jpg

店内はなかなかオシャレ。女子会も行われているようで、
やっぱり女子受けもいいよね〜〜!
お店に日本人の女性がいると、インテリアがオシャレになる気がする。
アットホームさとオシャレ感が丁度いい感じなんですよね。

私が気になったのは、ネパールの人形。
マリオネットみたいな人形。最近、こういうの作ってみたいなぁ〜
とちょうど思っていたので、ジロジロみてしまった。

上で、
おばさまのたまり場。みたいな。と書きましたが...この日凄いことが起きました。

私。
このお店、初来訪だったわけです。
なぜか、今日絶対行きたい!っていう気持ちになったんです。しかも、ランチで。

席に座った瞬間、向いの席に、
なんか見た事ある人が居るなぁって思って。気になってたので
思いきって声をかけてみた。
「もしかして保育園の先生でしたか?」(私)と。
そしたら、
「そうよ!」(おばさま)
「もしかして、○○○保育園でしたか?」(私)
「うんうん!」(おばさま)
「私、お世話になった○○(本名)です。」(私)
「あら〜〜○○ちゃん!立派な大人になってー!」(おばさま基い保育園の先生)

よくよく話すと、
そのなんか見た事ある人は、【保育園で給食を作ってくれた先生】だったんです!

なんというすばらしき再会 at スルエシー

担任の保母さんじゃなく、給食作ってた人なのに、良く顔覚えてるなー。と
自分ながら感心しました。

卒園した6歳以来、うん十年ぶりに初めて会ったんですよ。
なんで、スルエシーで?しかも初来訪の、突然思い立って行ったスルエシーで?

スルエシーは、私にとって、大切なお店になりそうです。
カレーが人を結びつけるって本当なんですね!

あとここのお店をホールで切り盛りしていた日本人女性。
(旦那様がネパール人です。)
なんか本当に明るくておおらかで温かい人でねー。私と同年代かもしくは年下よー!

こういう人に私は、なりたい。

オーラが明るいです!陽です!って感じな人。

常連さんはこの女性の人柄に惚れて来ている人が多そう。
ランチは12時頃に、一旦満席になるけど、2時頃にはゆったりできる。
その頃を見計らってビール飲みに来てた人がいたな〜。
居酒屋の女将さんみたいな雰囲気なんですよねー。
ネパール風の衣装を着ているけど、
頼りになり、明るく悩みなんか聞いてくれそう。そして
そんなのへっちゃらよー!とか言ってくれそう。
元気くれる人。(勝手に妄想)

私も初めて行ったにもかかわらず、いろいろお話させてもらいました。
このお店の名前の由来となったお子さんの話とか♪

またふらっと行きたい、地元の食堂。みっけました〜〜って感じ。
レストランでもカフェでも居酒屋でもなく、食堂って雰囲気なんですよね。

最近見ている
BS日テレの【パリで逢いましょう】
が大好きで
パリにあるひとつのカフェにスポットを絞って紹介し、
そこに集まる人々を紹介していく番組。その街に住むアーティストが
そのカフェの常連で、毎日珈琲のみにいってから仕事するの。

私もそんな常連にできるカフェを探してました。
(スルエシーは、カフェじゃないけど♪)
ここ、そんな感じで毎日いっちゃうかも?(笑)
珈琲もとい、チャイだけのみにね☆(迷惑か:笑)

でも
出没率高くなるかも??

一応まだまだ他の板橋近辺のカレー屋さん開拓しますが
さて...次はどこでしょう〜〜?

**********************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-18 02:12 | ‥カレーレポート(板橋・池袋)
8月第2弾 iichi-japanさん出品しております♪
8月の第2弾新作を

iichi-japanさん


にアップ完了しました!

今回のハギレ作品は布物です。

人形のBODY部分に古着を使用したお人形です。
BODY以外、その他は全て新品ですよ。
とっておきのヴィンテージボタンやリボンも使ってます。

c0226225_028195.jpg

チュチュとバレエシューズがPOINT!ウエストとヘアーにもお花を。

レオタードと靴の柄はお揃いです。
レオタードはリバテイの生地ですが、

なんと、
ミナペルホネンの皆川明さんデザイン
のものです。

いつだったかな?限定の柄です。
大事な柄の布でしたが、最後の最後にココで使用。
もう手元にないです!!
思い切って使いました♪好きな柄のものを創っているときって、気分も違います☆

グルグル色鉛筆で書かれたような模様は皆川さんの手描きですね♪
単色系でシンプルだけどやはり主張がありますね。
リバティは、発色が色が綺麗だからですね。
水色っていうのも涼しげです。
水色×ピンクは私の永遠の定番カラーです♪

今回は2点のアップになります。

もう1点はこちら。

c0226225_044307.jpg

大中小。大きさの異なるふくろうのぬいぐるみを3体セットで。

フクロウは幸せのモチーフです。
窓辺にかざって、是非幸せを呼び込んで下さいね♪

こちらは手ぬぐい&古着をリメイクしています。
結構イベントで出すと、人気の商品ですよ。

この作品が生まれたキッカケは、
「マトリョーシカをイメージしているの?」とあるお客様に言われた事があって。
私はそのような意識はなかったんですが、なんかヒントを頂いたような気がして。

セットにしてみたんですよね。中に収納はできないですが(笑)
いろいろお客様とふれあうと、こんなアイデアの参考になることがあります。
だからイベントは楽しい。

並んでいたら可愛いかな。と色合いも考えてみました。

リバティの生地。これもとっておきのを使ってますよ。
ここ最近好きな柄です。

それでは最後にもう一度。

iichi-japanさんの

サリアのSHOP入り口はこちら→です。



すべてハンドメイド手縫いで、心をこめて創っています。
機械生産のものと比べて、縫い目などが大胆!かと思いますが、
そこは味わいとして♪お楽しみ下さい。
家庭でお母さん、おばあちゃんに作ってもらったような温かさが伝わればいいな。
と思っています。

伝わったらいいな♪ほっこりした感じ。

************************

良かったらクリックしていってくださいね♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

作家サリアについてのご挨拶も、よろしかったら、ご覧下さい。→

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-17 16:04 | 作品が買えるお店について
8月19日(日)下北沢大学MOTTAINAI手づくり市参加します。
8月19日(日)

下北沢駅すぐの下北沢大学(map)で開催される

下北沢大学MOTTAINAI 手づくり市

に参加します。

開催時間:11時~16時
開催場所:下北沢大学みずほキャンパス
住所:東京都世田谷区北沢2-25-20みずほ銀行北沢支店駐車場
交通:電車)小田急線・京王井の頭線『下北沢』駅北口すぐ

捨てられてしまうような、世界の日常の紙をリサイクルして作品を創っている
私の活動【ハギレアート】
としては、MOTTAINAI手づくり市と銘打ったこのイベントは
まさに私が参加したいものです。

今回おすすめの作品は、
c0226225_1962050.jpg

海外のフルーツが入っていたダンボールで作成した
小物入れです。
ハガキが入るサイズの大きさで、カードケースとして使用するほか、
SHOPカードを入れたり、こまごました小さいものをまとめられる
片付け上手になる?小物入れです。
(VHSのビデオケースにダンボールを巻いていますので、
大きさはビデオテープくらいです♪)

今回は、この中に、コラージュにつかえそうな紙もの、切手などを詰めて福箱
として販売します。

いつもの味紙シールなども持参します☆

下北沢駅からすぐ近くです。前回もたくさんのお客様がご来場下さった
会場のようです。私は、初めての会場ですが、よろしくおねがいします。

ちなみにブースは27番です。

ご来場お待ちしております。

*******************************

良かったらクリックしていってくださいね♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

作家サリアについてのご挨拶も、よろしかったら、ご覧下さい。→

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-14 19:17 | 参加イベント予告
ローカルカレーレポート板橋三大カレー:大山マナカマナいってきました〜。
今日は、新宿のオカダヤで素材を買い出しに行き、帰りに途中下車して、

大山にある板橋三大カレーのひとつ。

マナカマナ


に行ってきました。

前回の記事、志村坂上の
ディヨアジアンダイニング
のオーナーさん(ネパール人)が、
ここマナカマナのオーナーさんとお知り合い。
ということで、東京板橋のリトルネパール繋がりでやって来ました。

でもその前から、ここ、おいしいって有名でした。
板橋(大山)三大カレーって言われているくらいですからねー。

c0226225_0475596.jpg


オーナーはネパール人です。料理人もホールの方も全てネパール人のよう。

でも日本語通じて、ホールの女の子と話し込んじゃいました。
なんと!ご近所に住んでいるらしい。親近感わくわ〜。

ここは、メニューのバリエーションが多いと思いました。
味のある日本語の文字の手描き&写真付きのメニューで、
選ぶのが楽しかったです。

夜はネパール料理の居酒屋って感じで、
おつまみとお酒。最後にカレーで〆ル。がオススメの過ごし方らしいです〜。
ソフトドリンクも豊富でした。ラッシーだけでも5種類以上!
お酒は飲めないので、お酒のバラエティが多いのかは不明..

今度はジンジャーエールを飲んでみたいと思いました。
自家製のジンジャー+スパイスで創ったシロップ使用ですって。
どんなスパイス入ってるのかしらぁ?ドライでおいしそう〜。

私はお酒が飲めないので、カレーがあれば満足なんですが、
メニューをみて、おつまみ系のものも何か頼みたくて。

1人でいったのに、

ゴーヤーのアチャール(400円)も

頼みました。量が多くて安い!

c0226225_082640.jpg


値段から小皿を想像してたら、大皿ででてきてビックリ。

名前は、ゴーヤのアチャール。
だけど、ダイスカットのじゃがいもも入ってた模様。
ゴーヤはおそらくまるまる1本。400円なんて、原価ギリギリじゃないですか?
このへんはさすが、板橋価格だな〜。安い。

カレーは、オーソドックスに、ダルカレー(ナンor ライスセットで890円)
にしました。セット価格だとお得な気分だなぁ〜。
c0226225_0606.jpg

1人では、結構量が多かった〜〜!満腹!!

今日はカレーのお供は、ナンではなく、
ライス(日本米:ターメリックライス)にしました。

ここ、バスマティだと勘違いして記憶していて、本当はパスマティが
食べたかったけど、ナンよりライスな気分だったので、米!にしました。

ルチ
(ここも、三大カレーのひとつ。)と勘違いしてたんだ。

どろっとした豆、パクチーとスパイスが絡み合って、おいしー!
こういうシンプルなメニューで腕がわかりますよね!

ちなみに、カレー人気NO.1はキーマカレーだそうです。
今度はキーマにしてみよう。

c0226225_06501.jpg

これは、メニューと一緒におかれていた、ナマステ通信。
メニューもそうだけど、日本語が達者なネパール人がいるんだなぁ。

と思って

「誰が書いてるんですか?」(私)
と聞いたら
「オーナーの奥さんです。」(ホールの女の子)
「え?オーナーの奥さん日本人なんだ!」(私)

と。

そうか。

だから、店内の壁に貼られているお品書きも、メニュー冊子も日本語手描きで、
他国の方がかいたにしては、整っている字。
(他の国の方が書くにほんご。って独特の感じありますよね?
ツとシ。がこんがらがっているみたいな。それも好きなんだけど♪)

外にある目立つマナカマナの看板の文字も
日本人の奥さんの手描きなんですね。きっと。

私。この看板がなければ迷ってました。

大山はほぼ地元なんですけど、私には、板橋は避けて都心にでかけてしまう
悪い癖が。
(学校も職場も電車に乗って遠くに出かけてたから、
外食も遠くへ、という傾向が...)

板橋の大山は、
(板橋の。と書くのは、渋谷にも大山町ってのがあって、
あっちは高級住宅地だから。真逆!)
ハッピーロード大山とか、板橋文化会館とか。
幼少期に頻繁に来てたんですよ〜。

でも、いざ、マナカマナに行こうと地図をみても、
大人になってからの土地勘がなくて、すぐあそこか〜って解らなかったんです。
しかも私は、今時携帯を持っていなく、
事前に調べた手描きの地図を携えなければ行けないのに、
今日、それを持って来ていないという。。

でも見つからなければ、またくれば良い!という
インド人なみのイージーさで(今イージーっていわない?)とりあえずきてみた。

記憶していた番地で、突撃したものの、
やはりちょっと番地を覚え違えてたようで(汗)
そりゃ迷うわ(笑)

遊座大山付近。なのは覚えていた。

そもそもその遊座大山って何?状態でした。この通りの名前なんだ!
いつからこのストリート名に??この通りの事、そう呼ぶんだ!
この通りは良く知っています。
今度は、自転車で来よう!電車より、むしろ早そう。
階段の上り下りとか考えたらねー。

大山ってたのしいねーー。
食べログではわかりにくい場所にある。
といわれていた、ルチさんも、どこかわかった!近かった!

今度はルチ突撃しよう。

マナカマナのオーナーさん家族は、今ネパールへ帰国されているそうです。(2012/08/11現在)

ディヨのオーナー繋がりで、マナカマナのオーナーさんにも逢いたかったけど、
来月あたり、帰国したあとくらいにまた来よう。

ちなみに、三大カレーの残りのひとつ。
閉店してしまったゴルカは、今
「インド料理 タバ DEV(デヴ)」
(タバ=タバーンのことかな?)

という名前で、ゴルカ時代とは、
別の方がオーナーで、インドネパール料理屋になっているそうです。
(この情報は、マナカマナのシェフ情報)

たぶん、ディヨのオーナーがつれて来たネパール人だなぁ。ディヨのオーナーさんの話によると。

マナカマナはメニューが多いから、カレー以外も頼みたくなる!
大勢と分け合うのがいろいろ試せて良いと思います〜♪

オーナーの奥様が日本人&オーナー、料理人がネパール人。
だから、ネパール料理がほどよく日本人に馴染み、
融合しているんだろうなー。と。

この地で愛される理由が理解できました。

とりあえず、板橋三大カレーは制覇したい。私でした。
では、またです〜〜。

今日のお店は、


マナカマナ


所在地:東京都板橋区大山東町59-20 2F
電話番号:03-5375-6555
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:30

*お休みや所在地などは、事前にお調べの上、お出かけ下さいね♪

*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

作家サリアについてのご挨拶も、よろしかったら、ご覧下さい。→

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-12 01:31 | ‥カレーレポート(板橋・池袋)
チャリティイベント。東日本LIVE CURE終了しました。義援金寄付しました。
8月4日(土)大森の【CAFFE PACE】にて開催された

東日本震災復興イベント:LIVE CURE

c0226225_1862757.jpg


無事に終了しました。
不安定な天候の中、ご来場下さった方、お買い上げ下さった方。

ありがとうございました

いろいろなアーティスト、作家が有志で集まって開催されるこのイベント。
今回で第4回まで重ねる事が出来ました。

いつもはアーティストさんによる、LIVE演奏も多いイベントなんですが、
今回は、イラストレーターさんや、写真詩人家さん、私の雑貨など、
物販がメインの回でした。

でもオーラスは、バーで活動されている、ジャズシンガーの凛さん。
のライブもありましたよー。
被災地へ希望をつなげるような選曲で、うっとりしたりジーンとしたり。

セットリストは以下でしたー。

・Color of the wind (映画ポカホンタスより)
・Some people's lives (ヘッド・ミドラー)
・The glory of love (映画Beachesより)
・Who would imagine a king 
(映画 天使の贈り物より:ホイットニー・ヒューストン)


私はこのイベントの企画にのっかているだけなんですが、いつも尽力してくださっている主宰は、
この方。

写真家詩人さんの
小儀昌弘さん。
です。

c0226225_1854264.jpg

小儀さんのブース。

そしてお次は
c0226225_1852556.jpg

この日、大人気だった。イラストレーターDOSUKOさんのTシャツ。

この日は、DOSUKOさんによる、プラバンのワークショップも開催されていて、
大盛況でした。

c0226225_1820524.jpg

これは、一番上のチラシにも登場している、LIVE CUREのキャラクター、
にゃんしゃくのプラバンを創っているところ。
まずは下書き。これ、原画です〜!ささっとかいちゃって!やはり、すごい才能!!

にゃんしゃくという名前の由来は、男爵ぽい猫だから、にゃんしゃく。です(笑)
新しいゆるきゃら誕生??(笑)

c0226225_1855050.jpg


これは、私のブース。

今回の我らチームの売り上げ合計額の一部を
東日本の復興に向けて、頑張っていらっしゃる
施設へ、寄付させていただきました。

今回は、原発発電所事故の影響で、
外で遊べない子供達のために、屋内の遊戯施設を運営されている


ふくしまインドアパークさん
へ。

22720円です。

*先程、ご連絡があり、寄付金。無事に届いたようです。

経過は、ふくしまインドアパークさんのfacebookでご覧頂けます。

この寄付金で、遊戯具を購入されるそうです〜。子供達のためになればいいなー。

地味な金額ですが、コツコツと。
東日本震災を風化させたくない。という気持ちで
行っています。
今後もこのイベントは、継続して行きたいと思っています。

これからも、東日本復興のため、有意義に寄付金を使っていただける団体へ、
微々たる金額ながらも....我らチームで、義援金を送り続けたいと思います。

次回開催時も、応援しに来て下さると嬉しいです。


********************************

良かったらクリックしていってくださいね♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

作家サリアについてのご挨拶も、よろしかったら、ご覧下さい。→

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-09 18:43 | イベント後お礼反省はこちら
8月第1弾♪ iichi-japanさん 新作10点アップしました♪
8月1日。8月第1弾の作品

iichi-japanさん


新作アップしました〜。
今回は10点です。

今月の気分は【キノコ】でした♪
キノコ雑貨をいろいろ創りましたよ。

c0226225_2257053.jpg


こちらは、プレゼントのラッピングに添えるタグとして創りました。

キノコの形のタグ
です。
リバティの生地とコルクシートを使っています。
(裏面はベージュ色の色紙(イロガミ)貼ってあるので、
メッセージ書き込めます。)

紐はチェコの麻ひもで、紺と白の組み合せがマリンぽくて好き♪

ラッピングタグ以外にもいろいろ使えます♪

c0226225_2302542.jpg


木製のクリップで留めて壁に飾っていただけば、即席のインテリアにも☆

それから、こちらもオススメ。

c0226225_2311543.jpg


毎度、ご好評をいただいている、

ミニノート型メッセージタグ:
キノコ切手バージョン


です。

製本の要領でつくっているこのタグ。
ページは2ページしかないんだけどね♪♪(フィリピンのわら半紙ですよ。)
表紙には、世界のキノコの切手を使用しました。

これだけカラフルだと、本当に見ているだけで、童心に戻る♪♪

プレゼントに添えるメッセージタグやお手紙交換、
または額にいれて飾っていただいたり。使い道いろいろです〜。

ミニノートタグの背表紙に使っているのは、これも私の作品。
世界の味紙シールも出品していますよ。

c0226225_31634100.jpg


この味紙シールは世界中の日常の紙を再利用し、シールにしたものです。
年代は1940年代から〜現代まで取り揃えているし、
国は、イギリス、ドイツ、イタリア、フランス、チェコ、タイ、ベトナム
などの紙を使用しています。

シールから、印刷技術や政治事情など。
その国のいろいろなストーリーがかいま見れます。小さな小さな世界です。

意外と使えるんです。マスキングテープの代わりに。と買われる方が多いですよ。
実際今までで一番売れている商品です。

c0226225_2375765.jpg


ご使用のほんの一例をご紹介します♪♪

ラッピング袋の封緘に、ミニノート型メッセージタグ
味紙シールを併せて使っていただくと、
アクセントになって可愛くておすすめです♪

それでは、是非♪よろしくおねがいいたします。

iichi-japanさん
の私のSHOPの入り口はこちらです〜♪→


良かったらクリックしていってくださいね♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村

*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

作家サリアについてのご挨拶も、よろしかったら、ご覧下さい。→

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-01 23:16 | 作品が買えるお店について
| ページトップ |