Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
その他のジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
サリア流4つのSEEDカレールーを使用したタイ風カレービーフン
今回も、
サリア流4つのSEEDカレールーを使用したレシピのご紹介です♪

カレールーは余ったら冷凍しておき、食べたい時に使います♪

常備している玄米ビーフンを使って、簡単に汁ビーフンを作りました。
今日のは簡単ですよ〜。時間もかかりません。

今日のレシピは、カレーうどんがヒントだけど、ルーにココナッツが入ってるので、
タイ風にしたい気分でした。だから汁ビーフンに!

今日は仕上げにちょっとナンプラーも使いましたよ♪
たまにはいいのです〜〜☆

c0226225_2333874.jpg


お野菜はニラを使って、色あいや栄養効果もアップー!

ではレシピです。

材料    1人分
玄米ビーフン(1人分)調理しておく
サリア流4つのSEEDカレールー(50グラム)
水(200ml)
野菜スープの素(小さじ1程度)
塩(少々)
葛粉(大さじ1)*同量の水でといておく
ナンプラー(大さじ1)
ニラ(1/4把)
ごま油(ニラ炒め用)小さじ1程度

作り方
1玄米ビーフンを準備します。
(私のは、熱湯につけて戻すだけでできあがり!のタイプです。)
袋の指示に従って調理して下さいね。

水に野菜スープの素をいれ、沸騰させたら
SEEDカレールーをいれ、良くまぜ、10分程煮込む。

水でといた葛粉を加え、とろみをつける。
ビーフンを加え、塩で調味する。

フライパンにゴマ油をひき、ニラを1分程さっと炒める。

器に3を盛り、ニラをトッピング。
ナンプラーで味付けしたら出来あがりです。

ココナッツカレースープ、おいしいです!
一人分のささっと作りたい夜食時に便利。
ビーフンも玄米のものだったら、栄養価も高いですねー。

ルーがおいしいので、いろいろ活用させてみました。
気に入ってるので、また作ると思います!
野菜を色々かえて、カレーを作ってみたいなー。

今回まで、なかなか更新できずにすいませんでしたー。
いろいろ試作してるけど、成功しなかったり、
明るいうちに写真が撮れなかったり、いろいろです〜。

気長に今後もよろしくお願い致します。

あと、以前の私の記事が、9/3(土)の朝時間jp内
今日のイチオシ朝ごはん
というコーナーにとりあげてもらえるようです♪
レシピはコレ。
りんごとパースニップのオーブン焼きです。


パースニップって白にんじん。
ごぼうとにんじんの中間の野菜なんだけど、日本にはないですよね...スイマセン。
ごぼう、にんじんやセロリで代用するとおいしいです♪

ではまたです♡

*********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-30 23:29 | マクロビ・アジア風
4つのSEEDカレールーを使用したインドマサラ風カレー
先日の投稿からお待たせしました。

一つ前の投稿で紹介した
サリア流4つのSEEDカレールーを使用したカレーのご紹介です♪

煮込みのベースはトマトを使用していますが、
もうひとつ、ルーにとっても合う野菜をチョイスしました。

ちょっと甘みが欲しい!という方は、ここで、甘味を入れます。
もともとのルーには砂糖不使用ですので、
甘さ調節はこの煮込み段階で、調えてみてくださいネ。

c0226225_2312176.jpg


できあがりがコレです。基本のマサラカレー風になりました♪

一緒に食べるものは、玄米でも美味し〜のですが、
なんかナンと食べたかった気分!(シャレになっちゃった☆)
だったので、ナンも作っちゃいました。

それではレシピです♪

材料    2人分
オリーブオイル(大さじ1)
たまねぎ(中1個:みじんぎりにする)
トマト(400グラム)ざく切りに
さつまいも(100グラム)小さな乱切りに
水(500ml)
生ローリエの葉(2枚)
塩(小さじ1/2)
サリア流4つのSEEDカレールー(50グラム)
皮付きすりおろしりんご(1/2個分)
黒砂糖(30グラム)
カイエンペッパー(少々)

作り方
1お鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎをしんなりするまで
中火で5〜6分炒める。トマトを加え、少し水分が出てくるまで2〜3分炒める。

1にさつまいも、水、ローリエを加え、一度沸騰させる。
塩をいれ、蓋をし、弱火に切り替えて、15分ほど煮込む。

カレールー、すりおろしりんご、黒砂糖を加え、さらに10分程煮込み
火を止める。コンロからおろして、粗熱を取る。

3をミキサーにいれ、撹拌したらカイエンペッパーで味付けし、
器に移したらできあがりです。

あの野菜!の正体はさつまいもでした!

ルーに入っているココナッツやピーナッツとさつまいもの相性は抜群です!
私は、途中で味見して、ちょっと甘みが欲しかったので、黒砂糖をいれましたが、
なくてもさつまいもで充分甘いかもしれません。

すりおろしりんごを入れるのもポイントです。
なぜか、カレーにはリンゴをいれるのが我が家のルールです。

りんごとはちみつ恋をした〜〜♪でおなじみ?の(皆さんご存知ですか?)
「某バーモン○カレー」のCMの影響かしら?

ミキサーがなければ、そのまま撹拌しないで食べても充分おいしいです。
私は、両方試しましたが、撹拌すると、インドカレー屋さんで食べる
マサラカレーのような見た目になるので、こっちの方が気に入ったけど、
見た目の違いだけですから♪

一緒に映っている、オカラのお料理は、
オクラとクミンの即席ピクルスです。
ちょっとキュウリの入れてます。

ナンは、コレのオカラなしバージョンです。

ナンは直火にかけると、ぷ〜っと生地が膨らみます。

you tubeの動画
観てみて下さい!他の方が投稿された物ですが...おもしろいですよね〜。

次回も引きずります!(笑)

今回のSEEDカレーの残りで、
タイ風汁ビーフンを作りました!簡単でので、次回ご紹介しますね。

お楽しみに??♪

*********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-22 23:16 | マクロビ・インド風
サリア流☆辛くない4つのSEEDのビーガンカレールー
夏はやっぱりカレーが美味しいと思う!
スパイスでガツンとしたのが欲しくなるからかな?

私が今まで食べて来た(作って来た)ビーガンのカレーといえば、
スープカレーのような、サラっとしたイメージでした。

今日は、日本の家庭で使われているような、カレールーを作ってみました。
これがあれば、市販のカレールーを使う時のほとんど同じ調理法で
コクのあるドロっとしたカレーが、
しかもちょっとインドカレーぽいカレーが作れました!

c0226225_0542339.jpg


ペースト状にはならないのですが、逆に食材のツブツブ食感が楽しいルーです。

コクがでるように使用した秘密の食材には、
4つの"ある種子"を使用しました。

それは...

では、レシピでご紹介します。ではいきましょう☆

材料    2人分(×2回分)
オリーブオイル(大さじ1)
ごま(大さじ1)
ポピーシード(大さじ1)
ココナッツロング(50グラム)
ピーナッツ(50グラム)
チリペッパー(小さじ1)
ターメリック(小さじ2)
ガラムマサラ(小さじ1)
塩(小さじ1/2)
タヒニまたはゴマペースト(大さじ1)
オリーブオイル(大さじ1)

*皮付きのピーナッツは熱湯に20分程浸してから、皮を剥いておく。

作り方
ルクルーゼ等の厚手のお鍋、またはフライパンに
オリーブオイル、ごま、ポピーシードをいれ、中火で5分程火にかける。
ポピーシードガパチパチいってきたらOK。

1にココナッツロングをいれ、茶色く少し焦げ目がつくまで炒めたら、ピーナッツを加えてさっと炒める。

2にチリペッパー、ターメリック、ガラムマサラ、塩を加えよく混ぜる。

3をフードプロセッサーにいれ、なるべくなめらかになるまで
ませたら出来上がりです。

これで基本のルーが出来上がりです♪
インドの香りスパイスはこの時点では入れてないので、
お子様にも召し上がっていただけるような、
日本人好みの慣れている味だと思います。

さて!おさらい♪
4つのある種子(SEED)とは。
ポピーシード、ごま、ココナッツ、ピーナッツでした!
これがたっぷりはいって、とても香ばしく甘いマイルドな味です。

ココナッツカレーににてますが、それよりもっと濃厚♪
これら4種の種子には適度な油脂が含まれているので、
ヴィーガンのバターの代用品として活躍してくれますね!

だからバターマサラもどき♪がつくれちゃうのです!

これは一般的なカレーライスを作るのにもいいですし、
ドライカレー、カレーチャーハンや、カレーうどんなどにも応用できそうです。

まず今日はルーの作り方だけご紹介しました。
次回はこれをつかったインドのマサラ風カレーのご紹介をしますね。

これがまたおいしかったーー、お楽しみに♪どうぞ。

**************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-16 01:22 | マクロビ・インド風
夏バテ撃退?モロヘイヤとはとむぎのモロッコ風煮
暑い日はスパイスの効いた一品が欲しくなる!
スパイスが入ってると、
薄味でもパンチがでるので、健康にもよいのだー!
スパイスを使いたかった気分。

今日は青い菜っ葉がたべたかったので、栄養価の宝庫、
モロヘイヤを主役に!
ネバネバしてて、ごはんにのっけて食べるのが定番だったけど、
今日は煮込み料理に使ってみました。

c0226225_2359287.jpg


先日、某レストランで食べた
クスクスのモロッコ煮というメニューがおいしかったので、
似たような味付けにトライ〜!

クスクスははと麦で代用!
はと麦はお肌にいいけど、なかなか食卓に出る事が少なくなって来た食材。
クスクスやショートパスタと同じ感覚で取り入れてみました!

ってそれがはとむぎでどれがコーン??(笑)見た目にてる☆
でもはとむぎ結構いれてますよ♪

それ自体の味は淡白でなんにでも合うし、やっぱり正解でした!

ではレシピいきますね!

材料    2〜3人分
オリーブオイル(大さじ1)
クミンシード(小さじ2)
しょうが(30グラム程度)
たまねぎ(中1個)みじんぎり
ターメリック(小さじ2)
赤パプリカ(1/2個)適当に切る
はとむぎ(50グラム)
塩(小さじ1/4)
野菜スープの素(小さじ2)
水(500ml)
ローリエの葉(2枚)
茹でたとうもろこし粒(1本分:100グラム程度)
モロヘイヤ(1/2束:100グラム程度葉の部分のみ)

*下準備:はとむぎはさっと洗って3倍くらいの水につけて一晩置いておく
*とうもろこしは缶詰でも可能

作り方
1お鍋にオリーブオイル、クミンシードをいれ弱火にかけ5分くらい熱し、
じっくり香りを移す。

1にしょうが、たまねぎを加え、弱火〜中火で5分程度炒める。
たまねぎがしんなりして、臭みがなくなったらOKです。

赤パプリカとターメリックを加えさっとまぜたら、はとむぎ、水、野菜スープ素、ローリエ、塩をいれて強火にかける。
沸騰したら、弱火に切り替えて10分程煮込む。

2と平行し、モロヘイヤを茹でる。
沸騰したお湯に塩小さじ1/4(分量外)いれ、モロヘイヤを3分程茹でる。
ザルにあげて水気を絞る。

茹でたモロヘイヤをミキサーにいれ、ピューレ状にし、2に加え、
最後にとうもろこしを加えたら、沸騰し直したらできあがりです。

モロヘイヤは
煮込みすぎると色が悪くなるので、別ゆで。あといれ。
ちょっとだけぬめりがでてきたな〜というくらいほんの3分程茹でました。
モロヘイヤは、あの独特のぬめりがいい感じにピューレになってくれますネ。

シャキシャキした歯ごたえが残るように、コーンは最後に足すのがポイント。
はとむぎがつるん!としているのに、コーンの歯ごたえとのバランスが絶妙です。
しょうがを多めに使用しているので、味が引き締まってます!

冷房で冷えた体にしょうがを取り入れれば体が温まるし、
冷たい物をたくさんとりすぎて
消化不良になった胃に優しい、消化を助けてくれる効果のあるモロヘイヤ。

最強の夏バテ撃退スープかなぁ?
私。元気です!


でもモロッコ煮といってもあくまで、モロッコ"風"。
だって私の知っているクスクスモロッコ煮といえば、思い出すのは
パリのレストランですもの!

夏のパリは最高!これも、いつかまた行きたいです〜。

ちなみに8月14日午前3時頃満月になります。
満月へ向かう上弦の月の時、
私は食欲が出る方で、食べても胃がもたれにくいんです。
意識して何かを食べるようになってから、そういう事に
気がまわるようになってきました。

胃やお腹が痛いときって、原因は食べ物。ってことが多い。
(まぁストレスもあるけど。)
マクロにしてから
食べる量が相対的に減ってますので、何が原因かつかみやすくなってるんですね。
いつ、何を食べて具合が悪くなったか??
そういうのを覚えておくようにしてます。
私、胃は弱めなんで、刺激物は控えめにしてます。

だから私がスパイスや甘いもの、魚(たまぁ〜〜にお肉)を摂るのは、
上弦の月の頃。
これは個人によってちがうらしいです〜。ぜひ体に目を向きあって
体に相談しながら食べ物をとって下さいね♪♪

ではまた〜。

*****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-14 00:09 | マクロビ・ヨーロッパ風
ビーガン対応☆お豆のアリオリソースグラタン
今日は、今週仕込んだ食材を使い切る、エコレシピです♪

c0226225_23135584.jpg


まず一番下にトマトソースで和えたパスタを敷き、
具を載せてオーブンで焼くだけ。

具材は、お豆腐マヨネーズをアレンジし、
スペインのガーリックが効いたアリオリソースぽいもので、味付け♪

ホワイトソースを使わない、あっさりしたグラタンです。
具材は、昨日のレシピでも活躍したひよこ豆を使用ー。

トマトソースも作り置いて冷凍していたものです。
ストックばかりでも味気ないなーと思い、
ちょっとした季節感♪に、旬の枝豆を茹でて使いました。

ではレシピです☆

材料    1人分
A☆トマトソース(100グラム)
たまねぎ(中1個)みじんぎりに
塩(小さじ1/4)
トマト(中3個:500グラム程度)ヘタをとってざく切りに
ローリエの葉(2枚)
バルサミコ酢(40ml)
B☆その他具材
お豆腐マヨネーズ(大さじ2〜3)
すりおろしにんにく(1片分)
煮ひよこ豆(100グラム)
枝豆(30グラムくらい)
しめじ(1/4株)オリーブオイル少々で炒める。
ペンネなどのショートパスタ(50グラムくらい)
パプリカパウダー(適量)
パセリ(適量)

作り方
1トマトソースを作ります。
お鍋に水大さじ2(分量外)をいれ、沸騰させたら中火にし、
たまねぎと塩をいれウォーターソテーする。
たまねぎの強い臭みが消えるまで4〜5分炒める。

1にトマトをいれ、沸騰したら塩小さじ1/4(分量外)ローリエを追加して
蓋をし、弱火で20分程煮込む。

2にバルサミコ酢をいれ、粗熱をとったらミキサーで撹拌する。
できあがったソースのうち、100グラム程度を今回使用します。
(残った分は、小分けして冷凍しておくと便利です。)

ペンネを茹でます。
沸騰したお湯に塩小さじ2(分量外)をいれ、袋の指定時間茹でたら
レードルで、ザルにあげる。
同じお湯を利用し、枝豆をゆでる。5分くらい茹でたらざるにあげ、水気を切る。

アリオリソースを作ります。
お豆腐マヨネーズにすりおろしにんにくを加え、よく混ぜる。
そこにひよこ豆、枝豆、しめじをいれよく和える。

3のトマトソース、ペンネ、5のアリオリ和えの順に耐熱皿に重ねたら、
パプリカパウダーをトッピングし180度のオーブンで5分、
更に200度にあげて3分やいたらできあがり。
お好みでパセリをトッピングして下さいね。

もとのトマトソースはいろいろ使えるように、味付けはせず、素材の旨味だけです。
バルサミコ酢を1割程度いれるのがポイントです♪

ここにチリパウダーなどを加えて、辛さをアレンジしても美味しいと思います!

それと、パスタや枝豆を茹でる時に結構お塩を使います。
これだけで、他の調味料が不要なくらいしっかり下味がつくので、惜しみなく...。
自然海塩や岩塩を使って下さいね♪

アリオリソースはポテトに和えるととってもおいしいですが。
今日は似たような食感のひよこ豆があったので、ひよこ豆でアレンジしました。
枝豆とのマメマメコンビで、歯ごたえがあって美味しかったです♪

アリオリソース、併せるハーブはディルが本当は好きなんだけど!
なかったのでパセリで...
でも、代替品。というには、パセリには凄すぎる栄養価が♪

パセリは、色合いを演出するための脇役ではなく、
主役級に、野菜の中でもトップクラスなんですよね。ビタミンもいろいろ。
あるだけ、トッピングしてしまいたい。
クセがあるあの感じも、好きなんです。あの味!!

ランチだったので、1人分です。
ストックの様子をみて、半端な野菜やパスタでアレンジして下さいね!

こっから下は、私のうだうだつぶやきです。
レシピだけを知りたい方はスルーしてくださいネ♪♪

自分でお料理するという事。
栄養のバランスを考えながら、お料理ができあがる過程を想像し...
そうやってお料理って、感覚だけじゃなく、脳をも刺激するものなんだなー。って
実感しています。

もう私のブログを以前から読んで下さっている方なら知ってるかも?
ですが
実は、減量したい!といって始めたマクロビ、ビーガン料理。です。
(12キロ減りました。これはすぐに効果でました。)

が、

自分で料理することによって、料理する過程さえも満足してしまうから、
ついでに満腹中枢も刺激されちゃって?
ストレスで大量に食べてしまう事もなくなり....。

だから食べる量が自然と減っていった。っていうこともあるかもしれません。
仕事で疲れて自炊できない時の方が、食生活が荒れてたっていうのは、
ストレスが原因だとおもいました..。
ダイエットするなら、自分の手料理!
がいいのかもしれないですねー。
難しいですけどねー。現代はなかなか。だからこそ、作り置きしたりネ。
出来る事はしたいですが。

しみじみ思い返す私です。


ではまたです〜♪

****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-05 23:23 | マクロビ・ヨーロッパ風
夏にはビタミンB1♪ひよこ豆とオートミールのナゲット
最近はストレスや暑さもあって、だるい〜!
(最もだるさの原因だった、腎盂炎はおかげさまで退治しましたー!)

夏バテ防止のうなぎと同じ、ビタミンBの効果を期待できる食材。
ひよこ豆とオートミールでナゲットをつくりました。

c0226225_2243116.jpg


クッキー型でハートの形にしました。
超シンプルなレシピなので、見た目で遊んでみました〜。

ひよこ豆って本当においしい。1度食べるとヤミツキ食材です。
私は、近所の乾物屋さんで乾燥ひよこ豆を買って、
たくさん煮て、冷凍してます。

でもすぐなくなってしまう....。
フムスとかスープとか。味も?栄養価も優秀〜〜なおかずが出来る!

これも簡単で栄養満点。おすすめです。
実は!ひよこ豆とオートミールのおかゆを混ぜて丸めただけなんです!

しかもフードプロセッサーで一気にが〜〜って。

フードプロセッサーは本当は、マクロではダメ?らしいけど、
私は手放せないですよー。

ではレシピいきますね☆

材料:3人分
たまねぎ(中1個)みじんぎりに
オートミール(100グラム)
水(300ml)
塩(小さじ1/4)
煮ひよこ豆(200グラム)
片栗粉(適量)
オリーブオイル(適量)

*ひよこ豆は缶詰でも可能。

作り方
厚手のお鍋で、水30ml(分量外)を熱し、
たまねぎをウォーターソテーする。
中火でたまねぎがしんなりするくらい。約3分くらい。

1にオートミール、水、塩を加え、
沸騰させ、弱火で2〜3分。オートミール粥を作る。

2とひよこ豆をフードプロセッサーにいれ、良く混ぜたら、
適当な大きさに丸くして、表面に片栗粉をまぶす。

薄くオリーブオイルをひいたフライパンで、
ナゲットの表面をこんがり焼いたらできあがりです。

素材の味を大事にしたナゲットなので、
ソースをアレンジしてお召し上がり下さいね。

私は、香草入りお豆腐マヨネーズ
をディップに頂きました。

c0226225_22592561.jpg

お豆腐1丁使って、半分はノーマルマヨネーズ。
もう半分は、香草マヨネーズにしました!

ちなみに、この空き瓶はパリで買ったディジョンマスタードの瓶。
また買いに行きたいなー。

あ。ケチャップやマスタードだけでも美味しいと思います!
(某ファーストフード店のナゲットの様に。。)

もっと野菜を細かく刻んでいれてもおいしいかな〜〜♪
これ、基本形なので、いろいろ応用できそうです!
お料理は想像するのも楽しいですね♪

クッキーの抜き型でお好きな形にアレンジしてくださいね。
冷めてもおいしいのでお弁当にも!
多めに作って冷凍しておくと便利かもー!

***************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-04 23:06 | マクロビ・ヨーロッパ風
| ページトップ |