Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
その他のジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ビーガンカップケーキ☆ソイチャイラテ
今日は、カップケーキを久々に作りました。

かわいい赤ドットのカップケーキ型を買ったので♪
カップケーキ自体が地味なので、カップは明るくしたかったんです♪

大好きなチャイラテ。もちろん豆乳で割って。
シナモンは気分があがるスパイスなので、
朝にチャイラテを飲むとシャキっとする気がします☆
c0226225_20433751.jpg

そんな雰囲気をカップケーキで作りました。
いつものように、トップのクリームはお豆腐クリームです。

ではレシピです〜〜

材料    8個分
A☆粉類
薄力小麦粉(150グラム)
アーモンドパウダー(50グラム)
カルダモンパウダー(大さじ1)
シナモンパウダー(大さじ2)
すりおろし生姜(大さじ1分)
黒コショウ(少々)
クローブホール(2粒)
塩(小さじ1/4)
重曹(大さじ1)
ベーキングパウダー(小さじ1)
てん菜糖(70グラム)
紅茶ティーバック(1袋分の茶葉)*日本の一般的なもの
B☆液体
リンゴペースト(100グラム)
菜種油(50ml)
紅茶液(200ml)*紅茶ティーバック3個+豆乳200ml
オーガニックりんご酢(大さじ1)
C☆豆腐クリーム
よく水切りした木綿豆腐(1/2丁)
メープルシロップ(30ml)
バニラエクストラクト(小さじ1/2)
レモン汁(小さじ1〜2)
本葛粉(大さじ1)大さじ1の水でよく溶く

トッピング用...シナモン少々、アーモンド8粒。

作り方
Aの粉類(すりおろし生姜のぞく)を併せて、
ふるいにかける。

21にAのすりおろし生姜と、Bの液体類を混ぜたものをすこしずつ加え、木ベラでよく混ぜる。

2をカップ型に流し入れ、(8分目くらいまで)
180度に温めたオーブンで25分焼く。

豆腐クリームの材料を全て混ぜ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
私は、ケーキを焼いている間に固まりました!

粗熱をとったケーキに4のクリームをスプーンで乗せ、
シナモンを振りかけたら、アーモンドを真ん中においてできあがり♪

スパイスの香りが効いてて、大人のケーキ。

重曹+お酢。の化学反応で卵なしでもふくらみます!

カップケーキというより、蒸しパンのような食感ですが、
見た目はロンドンでみたカップケーキを意識♪

あっちは、本当に目にも鮮やかな色合いのカップケーキがありますが、とてつもなく
甘いので。頭いたくなりそうな...

マクロにしてはてん菜糖が多めかと思います。
食事法の移行期に、甘いものがどうしても食べたい!という時などにいかがですか?

我慢する方がストレスたまって体に悪いです〜〜☆
私は、甘いものが欲しいです。新月に向かう時期だから。ということもあるけど。
これ、ストレスかな??(笑)


では、また♪

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!ふ〜〜ん。。
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、いや。最近頻繁?につぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-30 20:43 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
暑さ対策♪玄米のとうもろこしチャーハン梅醤油味
熊谷では今年一番の暑さ。39.8度を記録しました!
6月でこれって、先が思いやられる??

そんな暑い毎日にさっぱりした梅干しはいかがですか?

そして、今。とうもろこしが旬ですね〜。緑のきれいな皮に包まれたとうもろこし。
甘くておいしいですよね〜。
実は、とうもろこしと梅干しを一緒に食べると、すごい消化にいいらしい。
絶好のコンビみたいですよ。

だから私は、一緒にまぜてチャーハンにしてしまいました。

c0226225_20474952.jpg


梅干しのすっぱさがアクセントになって、
暑い日やじめじめした日に効くんですよ〜〜!
コーンがしゃきしゃきして歯ごたえも良く、気分があがる!!?

食欲がない日にもためしてみてくださいね!

ではレシピです!
材料    1人分
とうもろこし(1本)
残り玄米ご飯(茶碗1杯分)
ごま油(大さじ1)
長ネギ白い部分(1本)*小口切りに。下6センチはしらがねぎにする。
梅干し(1〜2個)
醤油(大さじ1)
白いりごま(大さじ1)*直前にすり鉢でする。
自然岩塩(小さじ1/2〜2/3)

作り方
塩小さじ1(分量外)をいれた沸騰したお湯にとうもろこしをいれ、
15分茹でる。水気をきり、実をそぎ切りする。

フライパンにごま油を入れ、温まったら小口切りにしたネギをいれ、しんなりするまで炒める。

タネをとり包丁でたたいた梅肉と醤油をまぜて、2に加える。
そこでとうもろこしを混ぜ、さらに白ごまと塩を加えよく混ぜる。

3に玄米を加え、強火で炒める。塩少々で味を調えてできあがり。

お皿によそってしらがねぎをそえていただきましょう!

梅干しに、醤油に。日本人でよかった!と思う味付け☆
ゴマもすりたてのものを加えるので、香り豊かです!

私は、お醤油は砂糖不使用のものを使用していますが、
お好みの醤油で試してみて下さいね!

マクロビ仕様なので、薄味と感じる場合は、塩こしょうを加える等
調節してくださいね。

*********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-24 20:59 | マクロビ・和風
マクロビ☆英国家庭の味♪アメリカンチェリーのクランブル oishii
アメリカンチェリーが旬ですね☆
旬のものは、やはりお店でもキラキラして見えます♪

このメニューはアメリカンチェリーとレモンで煮込んだフルーツシチューに
オートミールとナッツを併せたクランブルをのせてオーブンで焼くだけ。

c0226225_2030159.jpg


すごい素朴な見た目ですね(笑)
このシンプルさこそがマクロビっぽくて私は好み♪

クランブルはバター不使用でもできるんですよ♪
代用した菜種油もごく少ないんですが、油分を少なくできる秘密はナッツにあり☆

マクロビ対応の材料でできるし、見た目も素朴で難しい手順はないし。
手軽なので、よく我が家では作ります♪♪

水分はチェリーからのとレモンの天然果汁のみ。
レモンの酸っぱさは、じめじめしたこの時期に爽快!!

そのままでもバニラアイスをのせてもおいしいです〜〜。

ではレシピです♪

材料    4〜5人分 
A☆フルーツシチュー
アメリカンチェリー(種を除いて600グラムくらい)
生レモン果汁(1個分)
てん菜糖(60グラム)きび砂糖でも可。
自然海塩(小さじ1/4)
コーンスターチ(大さじ1+同量の水)
B☆クランブル
薄力粉(40グラム)
オートミール(80グラム)
カシューナッツ(30〜35グラム)
自然海塩(小さじ1/2)
菜種油(20ml)
メープルシロップ(30ml)

*チェリーは事前にタネを取る。実はカットせずに使用。

作りやすい分量です、量を少なめにしたい方は、調節してくださいね。

作り方
1フルーツシチューを作る。
ホーロー鍋にチェリー、レモン汁を入れて火にかける。
フツフツしてきたらてん菜糖、塩をいれ、蓋をして弱火で15分煮込む。
更に水でといたコーンスターチをいれて、5分煮込む。

2クランブルを作る。
薄力粉、オートミール、ナッツ、塩をボウルにいれ、よく混ぜる。

3菜種油をメープルシロップをあわせ、良くまぜる。

42に3を少しずつ加えながら手で混ぜていく。
粉が全体的に湿るまでよく混ぜたら、両手のひらで
ポロポロのパン粉のような状態にする。

5耐熱皿に1をしき、その上に4をまんべんなくのせ、160度のオーブンで
20分焼く。その後200度に温度を上げ、3分焼いたらできあがり。

フルーツシチューにコーンスターチを加えるのはトロミをつけるためですが、
なくでもかまいません。

さぁ!クランブルがポロポロにできればあとは簡単です!!
素朴ゆえ、大胆なみためなのでぶきっちょさんでも出来るとおもいますよ♪
それがイギリス家庭料理のいいところ☆

ポイントはオーブンで焼く時に低めの温度で長めにやく事。
そうするとクランブルがサクッと仕上がります。
そうじゃないと、クランブルの出来がしめっぽくなっちゃいます。

是非♪温度設定には気をつけて下さいね♪
ご家庭により火力が違いますので、様子をみながらおねがいします。。。

厳しいマクロやビーガンで無い方は
ぜひぜひバニラアイスやカスタードと併せて下さいね。

c0226225_20505983.jpg


クランブルに更に甘いソースをかけるのがイギリス流です♪
私のレシピはそれを計算して、フルーツシチューの甘さを控えめにしています。

トッピングがなくてもイケますけどネ!

いろいろな果物でアレンジできますよ。

以前作ったクランブルも是非ご参照下さいネ♪
バター乳製品不使用♪一人分ピーチクランブル

イギリス現地では、バターも使用しました♪
オートミール無しで薄力粉だけでつくったバージョンです。
*非マクロビです。
ぐぐっとカロリー控えめアップルクランブル

ではでは。またお会いしましょう〜〜♡

*****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-16 21:01 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
梅雨にぴったり♪さっぱりガスパチョdeサリア 〜節電レシピ〜
今日はガスパチョにしました♪冷たいスープ。

ガスパチョってスペインの有名なスープですが、
じめじめしてる日本の梅雨にもピッタリのスープだと思います。

c0226225_2235534.jpg


トマトはもちろん、体の熱をとるキュウリを使用しているので、
体感温度が気持ち低くなるかも?

そんな思いを込めて作りました。

紫タマネギを生で使用するので、スープにほんのり苦みが加わり、
少ない調味料でも味わい深くなります。

火も使わず、水の量も少ないので、エコレシピですね。
(エコロジーの方です♪でもエコノミーでもあるかも☆)

ではレシピです。

材料    4〜5人分
昆布(1本:15センチくらい)
水(200ml)*あればミネラルウォータ
トマト(500グラム)ヘタっをとりざく切りに
キュウリ(1本)半分はスープに、もう半分はトッピング用
紫タマネギ(1個)半分はスープに、もう半分はトッピング用
醤油(小さじ1)

作り方
1昆布の汚れをフキンでふきとったら、水につけ一晩置いておき、昆布だしを取る。
(取り出した昆布は、保存して、別の機会に再利用して下さいネ)

2キュウリは板刷りし、1/2に切ったらスープ用は乱切りに、
トッピング用のもう半分はみじんぎりにする。
紫タマネギはみじんぎりにし、塩をよくもみ込んでおく。
半分はスープに半分はトッピング用に使用。

1と2からスープ用のキュウリとたまねぎ、トマトをミキサーにかけ、
ジュース状にする。

43に醤油を加えて味を調え、冷蔵庫で2時間程度冷やす。
お皿によそい、キュウリとたまねぎをトッピングしてサーブします♪

本場のレシピは、ヨーロッパの主食のパンも一緒にミキサーにかけるところ、
使用しないで、もっとサッパリ味にしました。

お酢(ビネガー)の替わりにお醤油で酸味を加えています。
日本のおいしい万能調味料ですからね〜。

私のガスパチョは、ノンオイルだし胃にも優しい♪
さっぱりしてて美味しかったです。
見た目も綺麗なので、パーティにもいいですね☆

また作ろうと思います。簡単だし!

今度はキュウリをゴーヤに替えてみようかなぁ。
ゴーヤも体を冷やす効果が有る夏野菜♪

****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-14 22:41 | マクロビ・ヨーロッパ風
シャビーなガラス瓶&香水ボトル
まるでロンドンのマーケットで買って来たかのような古い瓶たち。

c0226225_18113691.jpg


実は近所の骨董品やさんでいただいたものなんです。
日本でもこういうのであえるんだ〜〜。

本当、あまり人が立ち入らなそうな(失礼。。)商店街の骨董品やさんですよ。
意外と掘り出し物がある。穴場です!

かわいいな〜って思って何気なくお値段をきいたら、
「(私の来店が)初めてだからいいよ。あげる。」
ってご主人が。

わ〜〜いいんですか〜〜☆
棚卸しをしていて、お店の雰囲気にあわなくなったから処分したかったんですって。

不要品でも誰か欲しい人がいる。
モノってちゃんと欲しい人のところに巡ってくるんですね♪

PETINと書いてある瓶は、タナベ製薬の薬瓶のようです。
まだ横書きの日本語が右から書かれてた時代のものです。

私は、これ花瓶にしようと思ってます。
探してたんです。かわいお花が似合う花瓶。
ヒマワリとか飾ったら可愛いかな〜〜。



*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね



PETINの薬瓶は花瓶にします♪♪

*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-13 18:17 | 東京のお散歩
マクロビ♪リメイク☆残りパンでパンペルデュ〜シナモンとレーズン
固くなった残りパンのリメイクです。ヨーロッパのママがよくやる手法。

それがフレンチトーストですね♪
パンペルデュ=フレンチトーストです。

卵、乳製品不使用で、似たような一皿を作りました。
ラデュレで、大人気のメニューなんですよ。パンペルデュって。
今やラデュレは日本でも大人気ですが、
パリの街角で食べるパンペルデュはもう最高です!

私もなかなかいけないので..しかもパリなんて、5年いってないです...。

だから!気分だけでも味わいたいから。
その時の風を思い出しながら。再現しました☆私流に。

c0226225_21423367.jpg


下にひいたクロスもパンの柄なんですよ☆気付かれました??♪

今日のレシピで、トーストに添える豆腐クリームも一緒にできちゃいますよ。

ではレシピいきますね。

材料    2人分
のこったパン4枚くらい(フランスパン、イングリッシュマフィン、ベーグル等)
豆乳(50ml)
よく水切りした絹豆腐(1/2丁)
メープルシロップ(30ml)
バニラエクストラクト(小さじ1/2)
レモン汁(小さじ1〜2)
本葛粉(大さじ1)大さじ1の水でよく溶く
レーズン(30グラム)
キルシュ(20ml)ラム酒でも可。
シナモン(適量)
菜種油(少々)

*下準備*レーズンはキルシュにつけて一晩以上置く。

作り方
1豆乳、お豆腐、メープルシロップ、バニラエクストラクトをフードプロセッサーでよく混ぜる。

豆腐クリームを作る。
1から50グラム程度取り出し、水でといた葛粉とよく混ぜる。
冷蔵庫で30分以上冷やし固める。

1にキルシュにつけたレーズンを加え、パンをつける。
30分〜一晩以上置いておく。
(パンの種類にもよりますが、時間が短いと中まで液が浸透しません。)
液体が固い場合は、豆乳を少しずつ加えて、のばして下さいネ。

フライパンに菜種油をうすく引き、3を中火で両面やく。2人分繰り返す。

パンをひたしていたクリームが残ったら、同じフライパンを使用し、
煮詰めると甘いソースができますので、トーストにかけます。

残さず利用しました♪

お皿に盛りつけ、シナモンをふり、冷蔵庫で冷やしていた2を添え、
メープルシロップをかけていただきます♪

下準備を前の夜にしておけば、朝焼くだけですね。時間がなくても大丈夫かな??

朝から気分があがる一皿でした♪
おこのみでバナナを加えたり、いろいろアレンジできますね♪♪
パンが残ったらやってみてくださいね☆

ではではいつもご覧になって下さる方、初めての方もありがとうございます。
またお会いしましょう〜〜♪

********************************
ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-10 21:49 | マクロビ・和風
ヘルシー薬膳☆ルッコラとマッシュルームのビビンパ
最近友人が韓国旅行に行ってまして。facebookで食事の写真を
リアルタイムで見てました。
その中でおいしそ〜〜!とビビっときたものがありました。

それが、マッシュルームのビビンパ

ビビンパは、なんてったってご飯にナムルをのっけるだけ!
マッシュルームのナムルを作ればいいわけですよ☆

私は、マクロの基本の玄米に、
生でも食べられる新鮮なマッシュルームと切り干し大根のナムルをのせて
野菜たっぷりのヘルシーなビビンパを、近くで手に入るもので作ってみました。

c0226225_23432736.jpg


ビビンパのナムルはコチュジャンがあれば簡単にできるのですが、
市販のものは添加物が気になるので、コチュジャン風の味噌ダレを作り
和えてみました。

本場ではえごまの葉だったようですが、今回はルッコラを使用。
ルッコラはゴマの風味だし、代用になりますよね〜。

ちょっとヨーロッパぽい?ビビンパをイメージしました。
簡単でヘルシーで言う事ないです♪♪実は簡単!本格ビビンパ。

甘くて辛くて、すっぱくて香り高い☆特製ビビンパをどうぞ☆

材料    2人分
玄米(お茶碗2杯分)
マッシュルーム(小5個)
切り干し大根(10グラム)*戻し汁を大さじ1とっておく。
もやし(50グラム)
ルッコラ(50グラム)
A☆味噌ダレ
ごま油(大さじ1)
にんにく(1片:みじんぎり)
鷹の爪(1本:種をとり小口切りに)
玄米味噌(大さじ2)
ハチミツ(大さじ1)
醤油(小さじ1)
切り干し大根の煮汁(大さじ1)
ライム果汁(1/2個分)レモンでも代用可
黒すりごま(大さじ2)

作り方
野菜の準備をします。
マッシュルームは薄くスライスする。
切り干し大根は水で20分程もどし、もやしは熱湯で30秒程ゆがく。

味噌ダレを作ります。
フライパンにごま油、にんにく、鷹の爪をいれ、
弱火で5分。じっくり香りを引き出す。

味噌ダレの残りの材料を全て混ぜたら、2を加え、野菜を和える。

お茶碗に玄米をよそい、3をのせたらできあがり。
お好みでピンクペッパーをトッピングします。

食べる前にごはんもナムルも全部よ〜〜くかき混ぜていただきます♪

玄米のビビンパっておいしいです!
味噌ダレが、ごはんに染み込んで最後までおいしかったです!タレ命!

もやしと切り干し大根が歯ごたえがあって、シャキシャキ、満足感たっぷりです。

ポイントは、タレに切り干し大根の戻し汁を少し加えるところです。
タレのテクスチャーも伸びるし、旨味も増しますネ!
調味料は限りなく少ないのに、しっかり味があって大満足でした。
ナムルは日本酒を併せるレシピが多いですが、その水分を
ライム果汁で代用しました。
ルッコラはえごまの葉でももちろんいいですし、大葉でもイケルと思いますよ♪

マッシュルームが生ではちょっと...と気になる方は、
もやしと一緒に湯がいても大丈夫です。

是非試してみて下さいね♪

ではまた☆お会いしましょう♪♪

********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-09 23:47 | マクロビ・アジア風
気まぐれコブサラダ☆自家製サウザンアイランドドレ
ブロクをご覧になって下さっている皆さん。お久しぶりです♪
放置プレイですいません☆

ところで、あと2日で新月ですね。
今度は何をお願いしましょうか。

今日のレシピはコブサラダです。
昨日の台風一過の青空をみて、アメリカンな一皿が食べたくなりました。

c0226225_0175019.jpg


コブサラダです。

コブさんという人が最初に作ったからコブサラダ。
野菜などを縦にそろえて盛りつけるだけでコブサラダです。
気分次第で、具材をが替えられるので、
気まぐれコブサラダって名前にしました。

気まぐれサラダ
って、10〜15年くらい前にイタリアンレストランで目にしましたね。
今は、そういう名前、もうすたれたのかな??

いまだ健在でしたら、どなたか教えて下さい♪
ではレシピですッ!

材料    2人分
レタス(大きい葉っぱ3枚くらい)
トマト(小2〜3個)角切りに
黄パプリカ(1個)タネとヘタをとり角切りに
アボカド(中身をくりぬき、角切りに)
レモン汁(大さじ2)
ドレッシング
豆乳(50ml)
生ライム果汁(1/2個分)
マスタード(小さじ1)
りんご酢(大さじ1)
自然岩塩(小さじ1/4)*海塩でも可。
ケチャップ(大さじ2)
ヨーグルト(大さじ1)*ヴィーガンの方はなくても良い。

野菜の下準備
*レタスは水を入れたボールの中にいれておき、
シャキッとしたら、手で食べやすい大きさにちぎる。

*パプリカは小さじ1/2の岩塩を振りかけもんでおく

*アボカドはレモン汁をふりかけておく。

作り方
1彩りがよくなるように、具材を縦に並べて行く。

2ドレッシングの材料を記載の順番にいれ、よく混ぜる。

31に2のドレッシングをかけたらできあがり。

お好みでトルティーヤチップスを添えたらできあがり。

本来はアメリカンな一皿。として、
トルティーヤをイメージしていたのですが、家に在庫がなかったので、

ベーグルをうすくカナッペのようにきり、
オリーブオイル、にんにく、パセリを混ぜたものを塗って
オーブンで焼いてチップス状にしました。

サラダだけど。かなり!おなかいっぱいになる一皿です♪

日本でも輸入食品屋さんには、トルティヤやクラッカーが売っていると思うので、
パーティメニューでも、見た目にも綺麗なサラダですし、
このレシピ♪覚えておくと助かるかも??しれませんネ。

マクロビをされている方は、生食はちょっと。
と思う方もいるかもしれませんが、生野菜の酵素には、
私。注目しています。

食事の順番も、生野菜→発酵食品など→火の通った主菜→デザート
の順番に食べると、消化もよくなるとか?
最近読んだ本で知りました。(私もまだまだ勉強中なんですよ♪)
結果はまだわかりませんが、この食べ方、実践中です。

思いだしてみれば、コース料理とか、だいたいそんなお料理の順番ですね?

ベーグルは、代々木上原のリリーのベーグルです♪
それ以外でも、もし自家製になさるのであれば、
天然酵母のパンやベーグルで焼くのをお勧めします☆

ではまたおあいしましょうね〜〜♪

******************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆

個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-01 00:37 | マクロビ・アメリカ風
| ページトップ |