Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
人気ジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ビーガン☆カシューナッツリコッタチーズ風ディップ
以前もリコッタチーズ風(レシピはこちら!)なものを作りましたが、

今回も違う食材でチャレンジ♪

おつまみナッツでよく売っている普通のカシューナッツを使いました。

カシューナッツを一晩水につけておくだけで、
柔らかく調理しやすくなりますよッ♪

c0226225_1913013.jpg


食感も味もなかなかいい感じでした♪
フードプロセッサーで混ぜるだけです♪

材料   2人分
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)みじんぎり
カシューナッツ(50グラム)たっぷりの水に一晩つけておく
豆乳(50ml)
りんご酢(小さじ2)
黒こしょう(少々)
塩(小さじ1/3)
パセリ(大さじ1)みじんぎりに
メープルシロップ又ははちみつ(小さじ1)
仕上げにあれば、カイエンペッパー(少々)

作り方
1フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火で5分程度熱し、
香りを引き出す。脇においておき、粗熱をとる。

カシューナッツの水気をよくきり、1とその他の全ての材料を
フードプロセッサーにいれ、よく混ぜる。

仕上げにカイエンペッパーをふりかけたらできあがりです。

リコッタチーズの、ポロポロした感じ?
そんな見た目が出せたと思います☆
ナッツが入っているから食感があって、おもしろい感触〜☆

こちらは、今日、パスタに載せていただきました♪

そのレシピは明日、ご紹介したいとおもいます☆

パンに塗ったり、生野菜につけたり。。
たっぷりサラダに載せてもおいしいかも!
今日の分量は、2人で1回で使い切れる量です。
カシューナッツと豆乳をほぼ同量で、おこのみで量を調節して下さいね♪

**************************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-24 19:12 | マクロビ・ヨーロッパ風
インド風味つけ♪もちもち高きびハンバーグ☆
久々のレシピアップです〜。
マクロビオティックの原点ともいえる、雑穀を調理しました☆
今日は、たかきびの出番です!

里芋をつなぎにして、たかきびのハンバーグを作りました。
インド風スパイスで下味をつけたハンバーグはソースがなくてもおいしい〜。

タネは、小麦粉を使用せず、冷やごはんで固めました。☆

c0226225_22462377.jpg


素朴な優しい味♪大好き!

ではレシピです☆

材料    10センチ程度の小判型6〜7個分
オリーブオイル(大さじ1)
ホールドライクミン(小さじ1)
フェンネルシード(小さじ1/2)なくても良い
にんにく(1片)みじんぎり
たまねぎ(1/2個:80グラム程度)
ターメリックパウダー(小さじ1)
パプリカパウダー(小さじ1)
塩(小さじ1/2)
たかきび(200グラム)炊いた後の分量
里芋(2個:150グラム)
冷やご飯(100グラム)

作り方
1オリーブオイル、クミン、フェンネル、にんにくをフライパンにいれ、ごく弱火で5分程度熱する。

タマネギ、ターメリック、パプリカ、塩を加え、
さらに3分程しんなりとするまでいためる。粗熱をとっておく。

里芋は、どろを落とし、皮を剥かずに電子レンジで6分熱する。
取り出し、手で皮を剥き、マッシャーでつぶす。
やけどに注意!水につけながらむくと良いです。

ボールに、2〜3とたかきび、冷やご飯をいれ、手で良くこねる。
柔らかいので手で丸めにくいので、お玉に種をのせ、
もうひとつスプーンで、丸めながら小判型に成形するとやりやすいです。
オリーブオイルをうすく敷き、熱したフライパンにいれ、
表面を少し焦げ目をつけたらできあがりです!

表面がパリっとしていておいしい!

里芋は、普段調理する際に、ぬめりがきになりますが、
皮付きのまま電子レンジで加熱すると、ぬめりも気にならず、簡単ですよ〜☆

味がしっかりついているので、冷めてもおいしいです。
たかきびって見た目も小さい水玉で、かわいいと思います☆タピオカみたい。

プチプチしていている、ルックスも気に入ってます♪

********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-22 23:04 | マクロビ・インド風
アロマティック☆カリフラワーとひよこ豆のパンチポロン風スープカレー
インドのスパイスで、パンチポロンと呼ばれるものが有ります。
5種類のスパイスを配合したミックススパイスなんですけど、
なかなか「パンチポロン」が売ってない!

パンチポロンの配合には、決まりはないらしいのですが、
クミンシード、マスタードシード、フェンネル、フェネグリークシード、カロンジ。
という組み合せが多い。

うちには、そのうち3種類があるので、5種類に満たないけど、
パンチポロン風味。ということで味付けしました。

c0226225_051688.jpg


歯ごたえのあるカリフラワーとヒヨコ豆を
たっぷりのトマトで煮込んで、スープカレーができあがり☆
煮込んでいた時、ふと蓋をあけてみると、さわやかな甘い香りがしました。
なんか、リラックス効果がある感じです。

安心するような香りは、フェンネルシードのおかげ!
精神安定効果があるそうです。解毒作用もあるらしくて、
かなり優秀なスパイスだと思います。

私のお料理は、味付けが濃くない分、香りで補っていることが多いです。
香りのパワーは、結構強力ですよ〜。

ではレシピです。

材料    3〜4人分
オリーブオイル(大さじ1)
マスタードシード(ブラウン)(小さじ1)
クミンシード(小さじ1)
フェンネルシード(小さじ1/2)
ターメリックパウダー(小さじ2)
レッドペッパーパウダー(小さじ2)
しょうが(1片)すりおろし
にんにく(1片)みじんぎりに
たまねぎ(1個:200グラム)ダイスカット
トマト(中3個:450グラム)ヘタをとり、ざくぎりに
カリフラワー(つぼみの部分1個)(小房にわけて)
ヒヨコ豆(200グラム)ゆで上がり後の量
水(100ml)
生ローリエ葉(1枚)
塩(小さじ1/2)
りんごすりおろし(1/2個分)
あればセージの葉;適量

作り方
1お鍋にオリーブオイル〜フェンネルまでの材料をいれ中火にかけ、
マスタードシードがパチパチはじけて来たら、
ターメリック〜たまねぎまでの材料を加え、3分程度弱火でじっくり炒める。

*油やお鍋が冷えている状態からスパイスをいれると、
香りがうまく引き立ちます。

たまねぎがしんなりして来たら、トマトをいれマッシャー等でつぶして、
一度沸騰させ、
トマトの水分が出て来たら、カリフラワー〜塩までをいれ、蓋をして20分程度、
カリフラワーがやわらなくなるまで煮込む。

りんごをくわえて更に1〜2分煮込んででできあがり。
お好みで水分量を調節してください。
蓋をとり、強火で沸騰させると、水分がとび、煮詰まります。

あれば、セージなどハーブを添えてサーブしてください☆

このスパイスで一気に異国風ですね〜。
インドのカレーって、辛い、というよりは、
スパイスがたっぷり入ったスープに近いですよね。

玄米と一緒に頂きました。玄米って、この手の味つけにあうんですよね〜。なぜか!

カリフラワーは、値上げしていたのが落ち着いたみたいなので、
これからたくさん使いたいと思います!

大好き〜カリフラワー。

******************************
ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-17 00:30 | マクロビ・インド風
カラフルビーガン☆エスニックピタランチ
今日は、やっと念願のピタサンドが頂けました。
ピタサンドたべたかった〜〜☆ピタパン大好き。

中にいれる具材が揃うのを待ってたんです。

c0226225_2329834.jpg


今日のプレートは、
真ん中から時計回りに、
クレソン、さつまいもとひよこ豆のエスニックボール
紅芯大根のオレンジジュース漬けピクルス、と厚揚げのオレンジクミン炒めです。

写真には写ってないけど、アボカドも。

真ん中下の紅芯大根のオレンジジュース漬けは、これで天然の色!
きれいなピンクです☆

今日は、中央左の厚揚げのオレンジクミン炒めのレシピをご紹介しますね。

材料    1人分
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)みじんぎり
クミンパウダー(小さじ1)
オレンジ果汁(大さじ1分)
厚揚げ(1丁)熱湯で油切りをして食べやすき切る。
塩こしょう(少々)

作り方
1フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、5分程じっくり弱火で炒める。

クミンパウダーを加え、良くまぜ、オレンジジュースも加える。

厚揚げを加え、さっと混ぜたら、塩こしょうで味を調えてできあがり。

水分を加えたかったのですが、紅芯大根にオレンジジュースを使っているので、
バランスを考えて、ちょっとオレンジの果汁を足してみました。

さわやかになりましたよ〜。

それぞれの味つけは、オレンジやクミンの味でそろえているので、
ピタパンに挟んだ時も、統一感がありました☆

c0226225_23375637.jpg


具がはいりきれなくて、あふれてる〜〜!

ピタパンは、なかなか見つけられなくて、やっとおでかけした時に
発見したので、買っておきました☆

このランチ。ビーガンでもボリュームたっぷりなんだなぁ。
って実感できますよ☆

***********************************
ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-15 23:42 | マクロビ・ヨーロッパ風
料理別検索ページ☆スープのレシピ検索用
まだまだブログ整理の途中です。

ただいま、料理別で検索できるようにすこしずつ、
カテゴリーを手直ししています☆

私のイギリス風、ヨーロッパ風?アジア風な分け方は

個人的偏見?なので(笑)
いろいろな過去メニューが探しにくいのではないかと、
勝手に心配し、修正しております(笑)

ただいま、パスタと、ごはんもの、スープの3つのカテゴリーができたところです。

ビーガン☆にんじんとコリアンダーのポタージュ

ビーガン☆春さきどり♪クレソンと菜の花のスープ

ビーガン☆TODAY-S SOUP ポルチーニとセロリの白ワインスープ

ビーガン☆TODAY-S SOUP マッシュルームとハッピーグリーンミックススープ


ビーガン♪さつまいものココナッツジンジャースープ

ビーガン☆体ぽかぽか☆ほうれん草とスパイスのココナッツスープ

ビーガン☆タイ風☆レンティルとコリアンダーのココナッツスープ

ビーガン☆野菜を楽しむヘルシー&リッチにグリンピースのポタージュ

ビーガン☆スパイスたっぷり体ぽかぽか☆カリフラワーとポテトのココナッツスープ

以上です☆気になったのがございましたら、是非、リンクを飛んでみてくださいね☆

*ビーガンレシピには、肉、乳製品、卵を使用していません。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-13 22:53 | ‥‥スープ
さつまいもとひよこ豆のエスニックボール
これもリピートレシピです。
最初作った時に、実は、イマイチかも。と思いました。
私は、自分で本心からおいしい!
とおもわなければブログに載せないと決めているので、
これ、ボツか〜。と最初は、あきらめていました。

でも、もったいないから、ちゃんと食べよう!と思い、
翌日にたべたら味がなじんでておいしくなってて!

気付いたら、伸ばす手が止まらなくなっていました。
おいしい!

c0226225_19443623.jpg

だからもう一回作りました♪

形は、ポンテゲージョ風。おでかけにも持って行ける♪
おやつにもおかずにもなります!
ヒヨコ豆と甘いさつまいもの素材の味が活きてて、好きです。

では、レシピです。

材料    20個分くらい
A☆メインの材料
ひよこ豆(200グラム)(*)茹でた後の分量
さつまいも(200グラム)蒸したあと、皮をむく。
たまねぎ(100グラム)みじんぎり
にんにく(1片)みじんぎり
ターメリックパウダー(小さじ1)
パプリカパウダー(小さじ1)
クミンパウダー(小さじ1)
塩(小さじ1/2)
米粉(60グラム)
B☆トッピング
白炒りごま(適量)
カイエンペッパー(おこのみで)

(*)乾燥ひよこ豆は、一晩水に浸し、たっぷりのお水から20分ゆでる。

作り方
1メインの材料をすべてフードプロセッサーでよく混ぜる。

直径3センチくらいのボール状に手で丸め、
クッキングシートの上に置き、お好みで白ごまをトッピングし、
200度のオーブンで15分、表面がこんがり焼き色がつくまで焼いたら
できあがり〜。

あればカイエンペッパーを振りかけます。(ほんの少しで大丈夫です☆)
甘味料はつかっていませんが、カイエンペッパーが辛いので、
さつまいもの甘さを引き立ててくれます。

この素朴な甘さがほっとするんですよね〜。
あえてスパイシーなエスニックの味付けで、バランスを考えてみました。

これ、冷めた頃の方がおいしいかも!

ひよこ豆とじゃがいものコロッケみたいなお料理があるので、
さつまいもでもおいしいだろうな〜。って思ったのが作ったきっかけです。
あれもおいしいですよね〜。

ひよこ豆って、本当に便利。
ほくほくしていておいしいし、茹で方も簡単だし〜。

缶詰タイプもあるので、是非お試し下さいね〜☆

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-13 20:03 | マクロビ・インド風
紅芯大根のオレンジジュース漬け!ピンクのピクルス
今日のレシピのメイン野菜は、
紅芯大根。(こうしんだいこん)

一見丸い大根なのですが、切ってみると真ん中がピンク!な大根です。

これは、色を活かして食べたい!と思い、
オーガニックのリンゴ酢と、オレンジジュースにつけてピクルスにしました。
ほんのりオレンジの香りと、鮮やかなピンク色に心躍る!

一緒につけたすりおろしたまねぎもピンクに染まって、
かわいいピクルスができました。

c0226225_2161445.jpg


そのままポリポリポリ、、。
止まらなくなってしまいました♪
明日のお料理に使おうと思ってるのに〜。
大事に残しておこう☆

ではレシピです。

直径10センチくらいの紅芯大根を1個使用しました。

材料    500mlの容器1個分
紅芯大根(1個)
タマネギ(1/2個分:100グラム)皮をむき、すりおろす
オレンジ果汁(1個分)
リンゴ酢(40ml)
オリーブオイル(40ml)
生ローリエの葉(1枚)
オールスパイス(小さじ1)
マスタードシード(小さじ1/3)
クローブ粒(2〜3個)
塩(小さじ1/2)

作り方
1紅芯大根は、皮をむき、好きな大きさに切る。
(容器の大きさに合わせて切って下さいね)

その他の材料をボウルで良くまぜる。

容器に大根を並べていれ、2を加え、冷蔵庫で一晩以上つけたらできあがり。

スパイスとハーブの香りが移って、フルーティで、奥深い味になりました!
さっぱりしてるので、メイン料理の付け合わせにいいですね〜。

紅芯大根は、栽培が難しいようで、
残念ながらなかなか一般の流通ではみかけたことがないです。
これは、マーケットで買いました。

このピクルスのつけ汁がおすすめなので
生でたべられる他の野菜でも是非、アレンジしてみてくださいね☆

実は、世間には、ピックリングスパイス
というものが売っていて、ピクルスに小さじ1杯加えるとおいしくなる
スパイスが売っているので、ひとつ持っていてもいいかもしれないですね☆

私は、スパイス大好きで家にだいたい揃っているので、自分で配合しちゃいました☆
やっぱり自分の好みの味になった〜☆

明日は、これを使用した一皿をご紹介する予定です。

その他、サラダとフルーツドレッシングのコンビは、こちらもあります☆

ゴーヤとセロリのシャキシャキサラダ☆クミン入りグレープフルーツドレッシング

フルーツもいろいろ組み合わせてみるとおもしろいです♪
ジュースでもいいかもしれないですが、
是非、生の果物を使用してみて下さいネ!


ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-09 21:25 | マクロビ・ヨーロッパ風
焼き茄子とアボカドのカレー玄米リゾット自家製セミドライトマト乗せ
今日、熟れすぎたアボカドを消費する為に、
リゾットにして煮込みました☆
小さくスプーンですくって、混ぜちゃえば、形が不揃いなんて気にならない♪

c0226225_17505950.jpg


見切り品で譲ってもらったというアボカド。
だいたい1/2個分くらい使用したかな?

味付けは、カレー粉で。
カレー粉って、必要なスパイスが絶妙にミックスされていて、
これひとつで一気にできる☆便利ですよね〜☆

簡単な、ひとりランチ用ですが、レシピご紹介しますネ。

材料    1人分
茄子(1本:80グラムくらい)
オリーブオイル(大さじ1)
たまねぎ(1/2個:100グラム)みじんぎり
パクチー(15グラムくらい)ざく切りに
カレー粉(小さじ1)
塩(小さじ1/2)
残った玄米(お茶碗1杯分くらい)
水(200ml)
ローリエの葉(1枚)
アボカド(1/2個分)
こしょう(少々)
自家製セミドライトマト(*)

(*)ミニトマト(分量外)を縦半分に切り、塩(分量外)をひとつまみずつ乗せ、
120度のオーブンで40分焼いたもの。

トマトは、高知産のフルーツトマトを使いました。(ミニトマトというより
ミディトマト。かな??)

作り方
ナスを皮が付いたまま魚焼きグリルにいれ、10分焼く。

その間にリゾットを用意する。
お鍋にオリーブオイル、たまねぎをいれ、3分程度しんなりするまで炒めたら、
カレー粉、パクチーを加え、さっと混ぜる。

玄米、水、塩、ローリエ1枚をいれ、沸騰させたら、蓋をし、15分程煮込む。

茄子が焼き上がったら、水につけながら、熱いうちに皮とヘタをとり、
果肉をたべやすい大きさにきり、アボカドと共に3に加え、
更に3分程煮込んだらできあがり。

こしょうで味を調え、セミドライトマトを添えてできあがり。
更にパクチーを添えてもイイと思います♪

セミドライトマトは、すっごい旨味が凝縮されて
すごい!甘くておいし〜〜!

トマトのドライ加減はお好みで。
さらに干し気味にされたい場合は、温度を100度くらいに
さげて更に30分〜40分焼いて下さい☆

私は、あまり待てない性格なので(笑)
温度を高めに時間は短く。で、作ってます♪
ちょっと半生。だからセミドライ☆
セミドライトマトが濃厚な味なので、リゾットの味は、あまり濃くしませんでした。
このバランスがおいしかったです!

ナスも最初にグリルすることで、焼いた味っていうのか、香り?
香ばしさがでてよかったです。

玄米のリゾットってほんとうにおいしいですよね〜。

玄米食最初の一歩。
という方は、リゾットにすると食べやすいかもしれないですね☆
ツルンとのどごしが良くって、大好きです♪

そのままでも大好きですけどね♪
炊いても炊いてもすぐ底をついちゃう〜〜。

あ。大丈夫な方は、(ヴィーガン、マクロビオティックでない方☆)
すりおろしたチーズをトッピングしたら更に美味しいと思います!

***************************
ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆

個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-06 17:52 | マクロビ・ヨーロッパ風
春さきどり☆クレソンと菜の花のポタージュ
クレソンのあの独特の苦み?辛み?大好きな味です。
お肉料理の付け合わせでよくみますが、スープにしてもおいしいんですよ♪

はまってしまいました!

c0226225_23522768.jpg


このレシピの誕生秘話(おおげさ☆)は、というと、
イギリスではウォータークレススープというものがあるんです。(watercress)
興味があったのですが、クレソンのことだとは知らなかったんです。

イギリスでしかとれない西洋野菜かな?と思ってて。

だからクレソンであれば、日本でもできるじゃない!と思ったのと、
最近、豆乳鍋にいれて出しているレストランが有ると知り、
以前にも増して作りたい熱があがったのです。

おいしくて、すでにここでレシピをご紹介する前からリピしてます。

材料    2人分
オリーブオイル(大さじ1)
たまねぎ(100グラム:中1/2個)みじんぎり
じゃがいも(100グラム)乱切りに
水(500ml)
野菜スープの素(小さじ2)
塩(小さじ1/2)
ローリエの葉(1枚)
クレソン(120グラム)葉と茎の部分にわけ、ざく切りに。
菜の花(50グラム)ざく切りに
豆乳(200ml)

*スープの素が塩分控えめなものを使用しているので、
塩を加えています。お好みで調味して下さい。

作り方
1お鍋にオリーブオイル、タマネギを入れ、弱火で3〜5分、
たまねぎがしんなりするまで炒める。

じゃがいも、水、野菜スープの素、塩、ローリエ、クレソンの茎の部分、
菜の花を加え、一度沸騰させたら、蓋をして15分程、
じゃがいもがやわらかくなるまで煮込む。

クレソンの葉の部分を加え、3分程更に煮込んだら、粗熱をとって、
ミキサーにいれ、ポタージュ状にしたらお鍋にもどし、
豆乳で伸ばし、少し温めたらできあがり。沸騰させないよう、注意です。

あれば、黒こしょう、クレソンの葉を添えてできあがりです。

クレソンの葉の部分は、あまり煮込まず、最後に加える事で、
香りを残しました。

こんなに大量にクレソンを使う事はいままで無かったのですが、
知らず知らずに、たくさん摂取できます!!
あまり栄養分も知らなかったのですが、
調べたら、ビタミンAが緑黄色野菜ではピカイチらしい!
美肌にいいんですって!

これは、スープで大量摂取したいかも〜〜。

クレソンの旬は、4〜5月、春なんですね。
だからか〜最近よく元気なクレソンを見かけるのですね。

同じように年明け頃から店先に並び始めた、
菜の花を一緒にブレンドしました☆

クレソンってそんなに大束で売ってないから、
他の緑の野菜を少し混ぜたんです。

今回は菜の花にしましたが、ほうれん草を混ぜた時もおいしかったですよ。

ご自宅で育てられて、大量に有る方は、オールクレソンでも是非♪

*******************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-06 00:27 | マクロビ・イギリス風
| ページトップ |