Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
その他のジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
茄子とアーモンドのディップ☆ヴィーガン版茄子のキャビア
なすのキャビアというのは、以前ご紹介しましたが
なすのつぶつぶの食感がキャビアに似ているんです。
それはそれでおいしいのですが、
アンチョビが入っているので、今回は、アンチョビなしで似たようなものを♪
と考えて、代わりにアーモンドをいれてみました☆

c0226225_20414395.jpg


グリーンチリ(青唐辛子)や、カイエンペッパーを使っているので、
ピリカラだけど、アーモンドとたまねぎが甘い!

その複雑なお味がたまらない☆ディップでした。

ではレシピです!

材料    2人分
茄子(2本:150グラム日本のサイズ)
オリーブオイル(大さじ1)
無塩アーモンド(50グラム)ビニール袋にいれて、細かく砕く。
マスタードシード(小さじ1/2)
たまねぎ(1/2個)
にんにく(1片)みじんぎりに
しょうが(1片)すりおろす
青唐辛子(1本)タネとヘタをとり、小口切りに
無糖ピーナッツバター(大さじ1)
塩(小さじ1/4)
カイエンペッパー(最後に適宜)
レモン串切り(あれば)

作り方
1魚焼きグリルで茄子を皮やヘタがついたまま、10分焼く。
取り出したら、熱いうちに、皮やヘタを手ではがす。
水につけながら行うとやりやすいです。果肉だけを使用します。

フライパンに油をひかず、アーモンドとマスタードシードをいれ、中火にする。
マスタードシードがプチプチはじける音がし、
アーモンドがこんがりやけるまで2分くらい炒る。

2にたまねぎ、にんにく、生姜、青唐辛子を加え、3分程度中火でたまねぎがしんなり柔らかくなるまで炒めて、甘みを引き出す。

フードプロセッサーで、1の茄子、3、ピーナッツバター、塩を加えて、
撹拌したらできあがり。
お好みでカイエンペッパーを加え、串切りレモンを添えていただきます!

2人分と書きましたが、1人で全部食べてしまいました☆
茄子を2本、ペロリと行けてしまう事にびっくり!

なすと同様、マスタードシードのつぶつぶ感が、一層キャビア感だせた気がします♪
本物のキャビア、食べた事無いですけど(汗)見た目です。。

野菜のディップって手軽に野菜がたくさんとれていいですよね!
もっと考えてみよう♪

今回は、ピーナッツバターでこくを出したのですが、
代わりに、メープルシロップやはちみつなど、
少し甘みを加えてもおいしいかな?
と思いました。

一緒にたべたベーグルがほんのり甘いきなこ味!で、
きなこの甘みとバッチリはまったので、甘味料を混ぜてもいいのかな?
と思ったりしました。
ディップは、味見して、お好きな味に、調節してみてくださいネ☆

一緒にいただいたのは、青山のファーマーズマーケットで買った
しげくに55さんの天然酵母のベーグルでした☆

時間があれば、毎週買いに行きたいです。

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-31 21:02 | マクロビ・ヨーロッパ風
料理別 レシピ検索〜ごはんもの、丼、パエリアなど〜
ただいま、料理別で検索できるようにすこしずつ、
カテゴリーを手直ししています☆

私のイギリス風、ヨーロッパ風?アジア風な分け方は

個人的偏見?なので(笑)
いろいろな過去メニューが探しにくいのではないかと、
勝手に心配し、修正しております(笑)

ただいま、パスタと、ごはんもの、2つのカテゴリーができたところです。


お肉が入っていない?インディアンミートボールトマトソースごはん

根菜のパクチー味噌どんぶり

とろーり茄子の丼ぶりネバネバ野菜トッピング

ルクルーゼdeオーブン海藻と根菜の玄米パエリア

ナスのキャビアと和えたアボカドの玄米ケーキ

コリアンダーとオリーブ玄米のサラダ

エジプトの屋台料理☆コシャリ(お豆ごはんとトマトソース)

イカスミ風!ヒジキとオリーブのタプナードリゾット

ヴィーガンパーティメニュー♪パプリカのワイルドライスリゾット詰め

順不同です。
過去のもので、手直ししたいから、みてほしくないな〜♪
てものはリストアップしていません!♪(笑)

それでも見たいという奇特な方は、
過去記事、そう多くないので、探してみて下さい☆
アハハ。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-30 23:45 | ‥‥ごはんもの
ビーガンとは?マクロビオティックとは?ベジタリアンって?
最近、嬉しい事に、あたらしく私のブログを訪れて下さる方が増えました☆

新しい食生活として、日本でも根付きつつありますが、
まだまだ日本では、ビーガンや、マクロビオティックというのは、
新しい方の考え方なのかもしれませんね。

ビーガンってどういうものですか?
という質問を受けました。
そこで、私なりの定義をここで決めたいと思います。

私のブログの上での定義です♪

ビーガンとは‥‥動物性の食品をとらない事。
マクロビオティックのように食品ごとに陰陽の考えはなく、
ただ、以上の定義のみです。

動物性の食品とは‥‥お肉、お魚(かつおぶし、ナンプラーなどの加工品も含む。)
乳製品(バター、チーズなどの加工品も含む)など。。

以上の品を使わないものです。

マクロビオティックとビーガンは一見似ていますが、
私なりに理解しているところだと、
食品の陰陽の考え方があるのがマクロビオティックなのかな?

陰陽の考え方が難しいので、私はビーガンのスタイルで行こうかな。
と思ってます。

でも、靴やかばんは革製品の方が長持ちするし、愛用しています。
だから完璧なビーガンでもありません。
使い捨てではなくて、せっかくの動物からの贈り物なんだ。と思って、
とても大事に使うようになりました。

ベジタリアンとは‥‥私がベジタリアンという言葉を使う時、それは、チーズを使った料理を紹介するとき。

ビーガンの基本+チーズが私のベジタリアン。

私は、玄米菜食が基本ですが、チーズを食べる事が有ります。
そのときは、ベジタリアン料理。と名付けさせてもらっています。

基本的に、玄米菜食を基本としています。
野菜、豆、ナッツ、果物を使い、お料理をしています。

よろしくおねがいします☆

こういう食生活は、主義主張がつよくて、宗教がかって!
とおしかりを受ける事も有ります。

でも、私は、あたらしい食生活のひとつのスタイルとして遂行しているだけです。

代替医療も、私は、反対ですし。
病気になったら、薬、ちゃんと飲んでます♪

ただ、現在の私の体が欲している食材を使い、ハーブやスパイスを交えた、
さまざまなコンビネーションで何万通りもある調理法をどんどん発見するのが
楽しくてしょうがないのです♪
全然ストイック!という意識はありません☆

よろしくおねがいします☆
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-28 23:11 | 私の食生活〜はじめての方へ
グルテンフリー☆ポレンタとアーモンドレモンケーキ
小麦粉を使わないお菓子を模索していて、
最近、試作してハマったもの。

イタリアのポレンタというトウモロコシの粉です
(イエローコーングリッツとも言います。)
ポレンタはクスクスに一見似ていて、
トマト煮込みなんかにしてもおいしいんですけど、

ケーキの材料にしてもいけますね☆

c0226225_2218954.jpg


今日できたケーキです。
ポレンタの他に、アーモンドと米粉を配合しました。

アーモンドがホロっと、ポレンタがプチプチっという
食感が楽しいケーキでした☆

今回もフードプロセッサーでガガっと混ぜるだけで、難しい手順はありませんので、
是非作ってみてくださいね☆
ではレシピです!

材料    18センチのエンゼル型1個分
A☆てん菜糖シロップ
てん菜糖(60グラム)
水(30ml)
B☆その他の材料
ポレンタの粉(100グラム)
米粉(50グラム)
アーモンドプードル(パウダー)(50グラム)
リンゴ又は洋梨のピューレ(100グラム)(*)
菜種油(50ml)
レモン汁(1個分)
レモンの皮(1個分)細かくしたもの
バニラエクストクト(小さじ1/2)
重曹(大さじ1)
りんご酢(大さじ1)
ベーキングパウダー(小さじ1)
塩(小さじ1/2)
C☆トッピング用
メープルシロップ(適宜)
ココナッツパウダー(適宜)

(*)リンク先の洋梨のピューレの、洋梨をリンゴにかえて他の材料は、
同じ分量で作れば、リンゴのピューレができます。
今回私は、リンゴのピューレを使用しました。

作り方
1てん菜糖シロップを作る。
小鍋に水とてん菜糖をいれ、火にかける。強火で一気に
砂糖が全てとけるまで、よく混ぜる。煮込まなくてもOKです。

Bのその他の材料すべてと、1をフードプロセッサーにいれ、撹拌する。

2を型に流し込んだら、
テーブルに型をトントンと上下に打ち付け、中の空気を抜く。
180度のオーブンで40分焼いたらできあがり。

*途中焦げそうになったら、アルミホイルをかけて下さいネ。

表面にはけでメープルシロップを塗り、
ココナッツパウダーを振りかけてデコレーションします。

よく私のケーキで、使う手法なのですが、
重曹+お酢。の化学反応で卵無しでもケーキを膨らませることができます。
お酢の酸味は、材料を混ぜているときは、ツン!とする匂いなのですが、
焼きあがった時には、消えています♪

c0226225_2243578.jpg


断面です。
表面はこんがりブラウンに焼けて、
中は、ポレンタ自体の色、イエローが綺麗にでてますね。

レモン風味は、できたてのときはすごく感じたのですが、
一晩置くと、味が少し落ち着くようです。

このケーキは、ある日の夜、焼いて、
ブログのために、朝までとっておこうかなと思ったのですが、
(写真を撮るのに自然光があった方がいいので、、)

「おいしいから、全部たべちゃった!」
と言われて、写真に残せないまま全部なくなっちゃったんです!
でも、嬉しい悲鳴ですネ☆♪
だから、ブログに載せるために、再度焼きました☆

このケーキは、焼いたポレンタがプチプチっとして
とっても不思議な食感
が特徴です。

是非試してみて下さい!

今度のケーキの差し入れはこれにしよう!リピします。
おいしかったです☆

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-28 22:50 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
肩こり疲労回復にイイかも♪小豆とアボカドのマサラ煮
マクロビオティック派でなくても、日本人ならなじみ深いお豆

小豆

お砂糖と煮込んで、お菓子等に使われるイメージですが、
イギリスでは、サラダなど、お食事のお供に使われていて新鮮でした。

小豆は、解毒作用、むくみをとる効果があり、女性の強い味方!
お隣の国、韓国では、その効果を狙って、
産後に、小豆のおかゆを食べるみたいですね☆

アボカドも同じ様な効果があるようですよ。血流をよくする?みたいです。

今日は、その2つの食材を使って、さっと炒め煮料理。
体の血の巡りが良くなる事を祈って☆

c0226225_1942689.jpg


ポイントは、ほのかなガラムマサラの香りです。
生姜もはいっていて、体ポカポカ☆

ガラムマサラはシナモンやカルダモンを配合した香り高いスパイスです。
最後の味付けに、一つあると一気に異国風に仕上がる、
便利なスパイスですよ。

アロマティックな一皿をどうぞ♪

材料    2人分
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)みじんぎり
青唐辛子(1本)タネを除いてみじんぎり
たまねぎ(150グラム:1/2個分)みじんぎり
茹でた小豆(100グラム)
アボカド(1個分)1センチの角切りに
ミニトマト(10個くらい)ヘタをとり縦半分にきる。
ガラムマサラパウダー(小さじ2)
生姜(1片:大さじ1程度)すりおろす
パクチー:コリアンダー(ひとつまみ程度)
塩(小さじ1/2)
飾り用パクチー;コリアンダー(適量)

作り方
1フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、
弱火で5分熱し、にんにくの香りを引き出す。

たまねぎと青唐辛子を加え、
3分、たまねぎがしんなりするまで炒める。

アボカド、小豆、ミニトマトを加え、さっと炒める。

ガラムマサラ、生姜、パクチー、塩をすり鉢等でよくまぜてから加え、
全体に絡め、一煮立ちさせたらできあがり。

パクチーを飾って召し上がれ☆

彩りも綺麗に仕上がって、満足の一品です☆
おいしくって、毒素もとってくれるメニュー。お得ですね♪

小豆は時間がある時に、煮ておいて、小分けにして冷凍します。
作りたい時に解凍させたら、
この料理は、さっと炒めるだけで簡単にできますよ!
最初のにんにくを炒めるところだけ、弱火で〜弱火で〜って
気をつけて下されば、あとは、簡単な手順で大丈夫。

小豆の使い方。外国では、先入観がないから、
自由にアレンジしていて、目からウロコなことが沢山!
外から日本を見るのも楽しいのです。

また小豆を使ったレシピはご紹介して行きますネ♪

そして小豆と共演した、優秀なアボカド。
時間がないときは、手っ取り早くジュースにして飲んでしまおう!
アボカドと桃のスムージー
もどうぞ♪

ちなみに、私は、ちゃんと(?)といったら可笑しいですけど、
薬も飲みます。
最近、話題になった?代替医療は、目指してません。
サプリメントとるなら食事でとりたい。
、、、と考える程度です♪

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-26 19:22 | マクロビ・イギリス風
グルテンフリー☆ポレンタのブラウニーブルーベリースライス
このブログを始めたきっかけは、
それは、私が日本でもイギリスに居ても、繋げばレシピが確認できるように
備忘録の役割も兼ねていました。

この間作ったおからブラウニーなんですが、
イギリスにお住まいの方から、
作ってみたいんだけど、おからがどこで売っているかわからない、、、、

という嬉しいような、残念なような声をいただいて。
そう!!私だってイギリスにいたら作れないのよ。

その声を聞いて、私のチャレンジ精神はうずきましたよ!
いろいろおからの代用品を考えました。

その一つが、イタリアのとうもろこしの粉ポレンタです。

ポレンタを茹でたものを使うと、プリンよりももう少し弾力の有る
生地になるので、それを使ってみましたよ。

c0226225_2346475.jpg


それで作ったブラウニーがコレ!!

先日のアップ分と、見た目がほとんど変わらないので、
ブログの更新を待ってて下さる方には、新鮮さに欠けていて、、ごめんなさい!

今回もおからバージョンの時と同じく
ブルーベリーを挟んでフルーティーにするのがポイントです。
ポレンタの雑穀ぽさを消してくれるような気がします。

ではレシピいきますネ。

材料   12×13センチ四角型 1個分
A☆ポレンタの下準備
ポレンタ(60グラム)ゆで上がり後2倍量になります。
水(400ml)
Bそれ以外の材料
米粉(70グラム)
無糖ココアパウダー(20グラム)
ベーキングパウダー(小さじ1)
天然塩(小さじ1/2)
洋梨のペースト(50グラム)
ミルクチョコレート(50グラム)湯煎で溶かす
ココナッツミルク(100ml)
てん菜糖(60グラム)
生ブルーベリー(100〜130グラム)

作り方
1ポレンタを茹でる。
お鍋で水を沸騰させ、そこに少しずつポレンタを加えて行く。
よく混ぜながら、弱火で蓋をし、15〜20分煮る。
水気がなくなったら適宜足して下さい。
ゆで上がったポレンタ100グラム使用します。

2ボウルにブルーベリー以外のその他の材料をいれよく混ぜる。
私は、これをフードプロセッサーにいれて混ぜています。

型に2の半量を敷き詰める。
その上にブルーベリーを敷き、その上にのこりの2の生地を流し、
トントンと空気を抜いたら、
180度のオーブンで30分焼いてできあがり。

ポレンタは、お米をお鍋で炊く要領で茹でる感じです。
炊きあがり(という表現をしていいのかな?(笑))
後はふっくらしているのですが、
時間が経つと、固いゼラチンのような塊になってしまうので、
前の晩等ではなく、直前に用意した方がイイと思います。

このブラウニーは、できあがりはしっとりしていますが、
翌日は、多少固めになります。ポレンタが固まるからかな。

でもココナッツミルクを使用することで、
ネットリ♪感が残るよう工夫しています!

ブラウニーは見た目がブラウンだからブラウニーと呼ぶそうです。

材料がアメリカから来たオリジナルレシピとはだいぶかけ離れていますが、
ブラウンという定義だから大丈夫♪えへ。

小麦粉や卵のアレルギーで我慢していた方や、材料が手に入らない地域でも
お菓子を食べたい!と思う方が我慢しなくていいような、
体に優しい、、、そんなお菓子を考えて行きたいと思います♪

ポレンタは、KARDIさんで買いました☆オンラインでも売ってましたよ♪

このレシピを作りたいっていってくれたMちゃん!
どうかな?気に入ってくれるとうれしいな〜。

改良するから、ご意見があったら教えてね♪

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-26 00:18 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
グルテンフリー☆にんじんとデーツのしっとりシリアルバー
シリアルバー。健康食品や朝食代わりに?なのか
CMなんかでも人気ですよね。

私も、小さくバックに忍び込ませて、小腹が好いた時に、
パクっ〜〜♪てたべられる大きさのお菓子を
作りたくてこれを作りました。

c0226225_135667.jpg


グルテンフリーで油も使ってないのですが、
しっとりの秘密は、ドライデーツ(なつめやしの実)です。
それだけで食べても、チョコレートみたいな味がするドライフルーツ☆
おすすめ食材です♪

それではレシピいきま〜す。

材料   18センチ角の四角缶1個分
にんじん(2本:200グラム)
ドライデーツ(100グラム)ヘタやタネがあればとり、細かく切る。
くるみ(50グラム)フライパンでから煎りする
オートミール(60グラム)
メープルシロップ(50ml)
バニラエクストラクト(小さじ1/2)
塩(小さじ1/2)

作り方
1にんじんはすりおろし、ふきん等に包んで、水分を絞り出す。
今回は、実だけ使います。
水分はミックスジュース等にして別の機会に使って下さいネ。

全ての材料をフードプロセッサーでよく混ぜる。

型に流し入れ、190度に熱したオーブンで20分焼いたら出来上がりです。

型から外し、好きな大きさにナイフでカットしてくださいね。

デーツが生地をしっかり繋いでくれたのでしょう。
グルテンも油も乳製品も使わず、最低限の食材で
お菓子が作れちゃいました〜。

そうそう。私、にんじんの水分を切るのに、100円均一で売っている、
排水溝にはめる水切りネットを使いましたよ。

これ便利〜。

お味はというと。。
にんじんとデーツのコンビが絶妙!
ほんのりチョコ風なんですよ〜。デーツの味が、ですね。

これは、イギリスのお菓子、
キャロットケーキとフラップジャックというお菓子の作り方からヒントを得ました。

スパイスなどは使わないので、素材そのままの風味が活きています。
にんじんもデーツも、そのままでもとってもおいしいですからネ!

デーツはマクロビオティックに触れた当初、
耳にしていて気になっていた食材だったのですが、
今回やっと使う機会がきました。

なかなかナチュラル食品の専門店でないと、売ってませんよね〜。
でも手に入れる価値はありますよ〜。

オンラインショッピングならココで買えます☆

今度もデーツで作ってみたいお菓子があります☆考えよう〜〜。



ついでに♪スパイスを使用した本格的なキャロットケーキのレシピは、
こちらのページ
をよかったらご覧下さいね☆



ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-23 01:31 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
ビーガン☆イギリス家庭料理シェパーズパイあったか煮込み
大寒はすぎましたが、やはり寒いですね!
寒い国。イギリスで特に冬に大人気の家庭料理といえば、
シェパーズパイです。

私が思う!イギリスの定番オーブン料理ですね。

大豆の野菜煮込みに、ガーリックをほんのちょっと効かせたマッシュポテトをのせて
オーブンへ IN!

材料は素朴だけど、豪華でパーティメニューにもなります。

本当は羊の肉を使うからシェパーズパイ(羊飼いのパイ)なのですが、
私は、ビーガン向けに、畑のお肉。大豆ミンチで代用しています。

c0226225_23195695.jpg


ケチャップを添えていただくのがイギリスぽい。
なくてもおいしいけど♪

なかなかボリュームありますよ♪

大豆ミンチ以外にもレンズ豆なんかでもいけそうです☆

それではレシピです〜。

材料   
A☆大豆の野菜煮込み
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)みじんぎり
たまねぎ(1個)みじんぎり
ドライハーブ(オレガノ、タイム、マジョラムのミックス)大さじ1
大豆ミンチフレーク(100グラム)水でもどす前の分量
にんじん(150グラム:中1本分)
グリンピース(100グラム)冷凍品でも可能
トマトピューレ(大さじ3)
水(200ml)
野菜スープの素(小さじ1)
ローリエの葉(1枚)
塩(小さじ1/2)
醤油(大さじ2)
バルサミコ酢(小さじ2)
コショウ(少々)
B☆ガーリックマッシュポテト
男爵じゃがいも(450グラム)
にんにく(1片)
豆乳(150ml)
C☆トッピングおからパルメザンチーズ
おから(大さじ1)から煎りしたもの
パセリ(大さじ1)
オリーブオイル(小さじ1)
塩(小さじ1/2)

あればパプリカパウダー(適量)

*大豆ミンチはたっぷりのぬるま湯(分量外)で20分程浸し、もどしておく。

作り方
1野菜煮混みを作る。
フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、5分弱火で熱する。
たまねぎ、ドライハーブを加えて。更に3分炒める。

大豆ミンチ、にんじん、グリンピースを加え、
さっと全体を炒めたら、バルサミコ酢以外のAの残りの材料を加え、
沸騰させ、蓋をして、弱火で20分煮込む。
最後にバルサミコ酢、こしょうで味を整える。
この時点で汁気が残っていたら、蓋をとり、強火にして、
水分を蒸発させて下さい。

ガーリックマッシュポテトを作る。
皮が付いたままのじゃがいもと、薄皮をはがしたにんにくを蒸し器にいれ、
20分蒸す。

蒸しあがったじゃがいもを、キッチンペーパーでくるんで、手で皮をむいたら、
にんにく、豆乳を共にフードプロセッサーにいれ、
スムースになるまで、撹拌する。

耐熱容器に2をまんべんなく敷き、その上に
4のガーリックマッシュポテトをかさねる。

トッピングおからパルメザンチーズを作る。
おから、パセリ、オリーブオイル、塩を指の先でつまむように、混ぜ、
5の上にちりばめる。
パプリカのパウダーを茶こしで振りかけ、
180度に熱したオーブンで20分、更に温度を200度に上げて5分、
マッシュポテトの表面がこんがりきつね色に焼けたらできあがり。

c0226225_23465196.jpg


私は、彩りが欲しくて赤いパプリカパウダーを使いましたが、
なくても全然問題ないです〜☆

寒い日に、ほふほふっ!って食べるのが似合う料理。
イギリスを思い出しながら食べました!
日本より、もっと寒いんだよね〜。大変だ。

食材的には、特にグリンピースが入っているのが、イギリスぽいな〜と思います☆
最近グリンピースが市場に出て来たので、生のものを使いましたが、
冷凍品でも同じようにできますよ!イギリスでは冷凍品が活躍してました。

野菜は、冷蔵庫の半端野菜など好きなものを使ってみて下さい♪
家庭料理は、どこの国でも、お母さんの知恵で、
エコレシピ的なものが多いと思うのですが、このお料理も同じ♪
冷蔵庫にあるもの、常備野菜などで、作れちゃいますよね〜。

ビーガンメニューで、チーズは使用しませんでしたが
もちろん、チーズをトッピングしてもますますおいしいですよ〜。

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-22 00:02 | マクロビ・イギリス風
食材別レシピ検索のページ♪パスタ
パスタのレシピ(ニョッキなどのパスタ自体も含む*リゾットもこちらにあります。)
を集めてリンクしました。
お手数ですが、ピン♪ときたタイトルがありましたら
飛んでみて下さい☆

ベジタリアンレシピ☆菜の花のペストソースパスタ

ベジタリアンレシピ☆春キャベツの和風ペペロンチーノアンチョビ風味

ビーガンレシピ☆菜の花、春キャベツ。春野菜のペペロンチーノ

ベジタリアンレシピ☆ごまたっぷりキノコチーズパスタ

ビーガンレシピ☆ルッコラサラダパスタwith レモンチーズソース

ベジタリアンレシピ☆キャベツと2種類のチーズソースパスタ

ベジタリアンレシピ☆お手軽なイギリスの味。マスタード風味のトマトパスタ

ベジタリアンレシピ☆お肉不使用☆ベジタリアンなパスタボロネーゼ

ベジタリアンレシピ☆レモンでさっぱり♪ルッコラとツナの温かいサラダ

ベジタリアンレシピ☆天然サプリメントで残暑を乗り切ろう!アボカドのチーズパスタ

ベジタリアンレシピ☆オーガニックトマト&ズッキーニ&ケーパーのパスタ

ベジタリアンレシピ☆秋色ほくほく栗とかぼちゃの卵なしカルボナーラ

ベジタリアンレシピ☆イギリス家庭料理ほうれん草のペストソース

ベジタリアンレシピ☆さりげなくおからがはいっているじゃがいもニョッキwithほうれん草ペストソース

ベジタリアンレシピ☆マッシュルームとチーズのチョッパーソースパスタ

ベジタリアンレシピ☆くるみと春菊のマスカルポーネチーズソースパスタ


ビーガン☆腎機能を高める☆ゴーヤとたまねぎレモンゴマだれパスタ

ビーガンレシピ☆ゴーヤとマッシュルーム♪ジェノベーゼグリーンのリゾット

ビーガンレシピ☆パスタレモンジンジャーソースルッコラ添え

ベジタリアンレシピ☆パセリのサルサベルデ(緑のソース)

ビーガンレシピ☆カリフラワーパスタ☆カシューリコッタチーズペーストを載せて

ビーガンレシピ☆焼き茄子とアボカドのカレー玄米リゾット自家製セミドライトマト乗せ

ベジタリアンレシピ☆アンチョビとトマトのソースパスタ ルッコラ盛り

ベジタリアンレシピ☆ハイジリゾット☆かぼちゃと羊のチーズ 黒パン添え 

*ビーガンレシピには、乳製品、卵を使用していません。
*ベジタリアンレシピには乳製品、卵は使いませんが、チーズを使用しております。
 ベジタリアンレシピの中には魚類が使われているものもあります。
(ツナ、アンチョビ、ナンプラー等 ペスコベジタリアンレシピ。)
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-21 01:03 | ‥‥パスタ
ビーガン☆おから黒糖バナナクッキー♪デイリーフリー
先日、ナチュラル食品のお店に行った時に、
おからクッキーが売られてました。

そういえば、私。最近おからクッキー作ってないかも〜。
と思い、さっそくその晩、焼きました。

でも、おからのレシピを探されている方がおおいのも、アクセス解析から
理解しています♪

だから、新しいメニューを試してみたりしたんです♡

今日の味は、バナナに黒糖&少しアーモンドパウダーをいれて、
作ってみましたよ〜☆

c0226225_0285760.jpg


ちょっとしっとりしたクッキーでね、バナナの香りが口一杯に広がっててね。
とまらなくなります!♪

材料    40枚くらい
A☆黒糖シロップ
黒糖(60グラム)
水(30ml)
B☆その他の材料
から煎りしたおから(80グラム)
全粒粉(60グラム)
アーモンドパウダー(30グラム)
塩(小さじ1/2)
コーンスターチ(大さじ1)
菜種油(50ml)
バナナ(2本:150グラム)1〜2センチの輪切りにする
バニラエクストラクト(小さじ1)

作り方
1黒糖シロップを作る。
小さなお鍋にAの材料を入れ、中火でぐつぐつ3分程煮る。

Bのその他の材料と1をフードプロセッサーにいれ、よく撹拌する。
一度に入りきらない場合は、何度かにわけてやってください。

2の生地を5等分くらいにわけ、
それぞれを直径5センチの筒(棒)状に成形し、サランラップで包み、
冷凍庫にいれ、固める。

成形の様子は、
こちらを参考にどうぞ♪

3がある程度固まったら、それぞれの棒を包丁で約1センチの輪切りにし、
180度に熱したオーブンでまず10分焼く。
裏返してさらに8分やいたらできあがりです。

バナナをたっぷり使っているので、サクサクというよりは、しっとりした食感です。
でも外はカリっと、中はしっとり、のメリハリがいいかも☆

生地にアーモンドをいれたのも、おいしさのポイント♪

新鮮なおからを使用したので、おからの香りも味もするし、
大豆ファンはたまりません☆

いつもクッキーに使うメープルシロップの代わりに
黒糖をシロップにして使いました。

あとひくおいしさです!!
今日も、さらにもう1回分用意し、冷凍しているので、
明日焼いて、近所の方におすそわけする予定です☆

今日のちょっとアドバイスなのですが、手順3のあと、
冷凍庫にいれて、30分程すれば、生地はまとまり、すぐ使えるのですが、
若干やわらかいので、包丁を動かすたびに、クッキーの形が、
いびつに変形しちゃうんです。
これは私の技量のせいかもしれないですが。。。

だから、私は一晩、生地を凍らせてから切りました。
包丁をいれても、形がくずれず、きれいに丸くカットできたので、
お時間に余裕を持たせて、一晩凍らせてから切った方がおすすめです!

だいたい私って、おおざっぱなのよね☆
気楽に作りましょう〜♪って、自分に言い聞かせてますよ☆

***


なんで、おからのレシピを求めている方がいるのか分かったの??

それは。最近アクセス解析をしてたら、
「おから大好きブログ」
で検索されてこられた方がいたんですよ(笑)

「おから大好きブログ」じゃなくて、
「イギリス&お料理大好きブログ」です〜☆

まぁ、おからも大好きですけどね!間違っては無いです♪うん。

*****

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-17 01:03 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
| ページトップ |