Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
人気ジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
グルテンフリー☆おからブラウニーブルーベリースライス
追記:おからが手に入らない英国地方の方に♪
イタリアのポレンタで作ったレシピを近日中にご紹介します☆(2011/01/24)

ロンドンのオーガニックマーケットで食べた、
グルテンフリーのチョコブラウニーが忘れられなくて。

バターも小麦粉も卵も使ってないのに、すごくおいしかったんです。

なつかしくて、自分で作っちゃいました。
今日は、小麦粉アレルギーの方にも召し上がっていただけるよう、
小麦粉を使用しない、グルテンフリーのレシピです。

私は、幸い小麦粉アレルギーではないのですが、
アレルギーがなくても、小麦粉をたくさん食べ過ぎると良くないって聞きました。

イギリスに居るときも、お米が無いから、
主食は、パンなのに?毎日パンを食べないように!
って言われてました。
体によくないよ。ということでした。


小麦粉のかわりに、
おからと、米粉を使用しています。

しっとりブラウニーにしたくて、ココアパウダーだけでなく、
チョコレートもダブルで使用していますが、
大量には使用していません。

その代わり、ココナッツミルクと洋梨ペーストを併せて、
ねっと〜り感を出しています。

c0226225_2363257.jpg


さらに、間にブルーベリーを挟み、フルーティなブラウニーに仕上げました。
こうやって、間にサンドしてあるお菓子って好きなんですよ〜。

これみたいに。

*写真の3倍量ができます。

材料    12×13センチの四角缶1個分
おから(80グラム)15分程、から炒りする*から煎り後の分量。
米粉(50グラム)
ココアパウダー(無糖)(30グラム)
ココナッツミルク(100ml)
洋梨のペースト(100グラム)
菜種油(大さじ2)
てん菜糖(60グラム)
チョコレート(50グラム)湯煎で溶かす
ベーキングパウダー(小さじ1)
天然塩(小さじ1/2)
生のブルーベリー(130グラム)

作り方
1ブルーベリー以外の材料をボウルにいれ、
木べらでさっくり混ぜる。万遍なくまざったらOK。
フードプロセッサーを使用してもOKです。

2クッキングシートを敷いた型に、1の半量を流し込み、
ブルーベリーを並べる。
さらに1の残りの半量を流しこんで、トントンと空気をぬいて、
180度に熱したオーブンで30分焼いたらできあがり。

よく、冷ましてから型から外し、切り分けて下さい。
私は。一晩冷蔵庫で冷やしてから取り出しました。

なんと!作り方は、2ステップです!
私は、が〜〜って順番気にせず、作っちゃうので、ちょっと豪快ですね♪

できたての熱々の時は、ブルーベリーがとろりとろけだして、おいしそうでした!

ブラウニーには、ブルーベリーソースを合わせるのが、なんか好きです。
今回のレシピは、事前にソースを仕込まなくても、
生のまま挟んだだけで、ソース状になるから、
これはイイ!♪

洋梨のペーストやココナッツミルクをいれたので、
おから独特の豆臭さも消えています。

試食したうちの家族は、
おからを使っているなんて、いわなければ、全然わからなかったみたい。

チョコレートは乳化剤を使用していない、オーガニックのものを使いましたが、
市販の板チョコでもできると思いますよ〜。
ミルクチョコを使用しましたが、
ビター風味などお好みでアレンジしてくださいね。

マクロビオティックをしていると、甘みはあまりとらないのだけれど、
たまには、こんな濃厚なお菓子も食べたい〜。年の瀬だもん♪特別☆

後記:
おからを買っているお豆腐屋さんに差し入れしたら、
おいし〜!売れば良いのに!!と言っていただきました☆


ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-12-29 22:03 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
ビーガンカップケーキ☆アップルティーとアーモンド
ちょっと甘いものが食べたい。
と思いたった時に、すぐ作れる小さいケーキ。カップケーキ。

今日のコンビはアップルティとアーモンドです。

c0226225_23135466.jpg


これは、
アップルティの香り高いケーキ自体がとってもおいしいので、
アイシングはせず、クラッシュアーモンドをトッピングして控えめにしました☆

アップルティは、円高還元で以前よりも買いやすくなった
フォションのアップルティーを使用しました。

茶葉も紅茶液もダブルで使用。

焼いているときから良い香り〜〜☆

では、レシピです☆

材料   8個分
A☆カップケーキ
薄力小麦粉(100グラム)
アーモンドプードル(50グラム)
アップルティ茶葉(大さじ1)
重曹(小さじ1)
ベーキングパウダー(小さじ1)
りんご酢(大さじ1)
洋梨のピューレ(100グラム)
メープルシロップ(50ml)
菜種油(50ml)
濃いめに抽出したアップルティ紅茶液(80ml)
B☆アーモンドトッピング
レモン汁(1/2個:50ml)
砕いたアーモンド(30グラム)
てん菜糖(30グラム)
はちみつ(大さじ1)

作り方
1カップケーキを作る。
カップケーキの材料をすべてフードプロセッサーかボウルにひとまとめにして、
よく混ぜる。生地は、すこしゆるめです。

カップケーキの型の8分目くらいまで流し込み、180度のオーブンで35分焼いたらケーキのできあがり。
ケーキクーラーに移してあら熱をとったら、冷蔵庫にいれ冷やす。

トッピングを作る。
お鍋にレモン汁、てん菜糖をいれ、弱火にかけ、てん菜糖をよく溶かす。
次にアーモンドとはちみつを加え、
アーモンドがグレーズによく絡んだらできあがり。
トッピングが熱いうちに、お好みの量を2のカップケーキにのせ、
トッピングのグレーズが固まるまで、さらに冷やしたらできあがり。

c0226225_23253378.jpg


卵やバターを使用せずに、中の生地はふわふわ。キメが細かく出来ました。
生地が柔らかくなったのは、生地にいれたアーモンドプードルのおかげかな〜

自画自賛ですけど♪ケーキが、とっても濃厚でおいしくできたので、
アイシングはいらないな〜〜と決めました。
だから、クラッシュアーモンドだけにしたんですが、
何ものせなくても充分いけますよ!

あつあつで頂くのもおいしかったけど、
翌日の方が、味がなじんでしっとりしておいしかったです!

アップルティーは、アールグレイでも、フレーバーティでもお好きな香りのある
紅茶でアレンジ可能です。

お酢も梅酢かリンゴ酢がおすすめです♪

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-12-26 23:35 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
お菓子作りに洋梨のペースト☆基本のフルーツピューレ
乳製品や卵を使用しない、私のケーキでは、
フルーツのピューレを卵の代わりに使って、生地をつないでいます。

身近な旬のフルーツで作れるので、大活躍です。

c0226225_22545912.jpg


これは、ロスにあるヴィーガン向けスイーツショップが、
ケーキにフルーツのピューレを練り込んでいる
ということを雑誌で目にした事があり、
その手法を取り入れて自分なりにレシピを作ったものです。

レシピというほどおおげさな手順じゃないけど(笑)

今日は、その基本レシピをご紹介しますネ♪

洋梨は、新潟で栽培されているル レクチエ
という品種を使用しました。

最近は、専門店でなくても市場にでているかと思いますよ☆
今が、食べごろかもしれないです。

材料    500グラムくらい
洋梨(2個)(400グラム)種や芯を除いた分量
レモン汁(1/2個分)
水(100ml)
てん菜糖(40グラム)

作り方
1お鍋に材料を全ていれ、沸騰させたら、
蓋をし、弱火にして20〜30分程煮込む。

1をミキサーにいれ、スムーズにしたらできあがりです。

ジャムより水分が多めです。
ルクルーゼのお鍋で作っているので、水分が蒸発しにくいのですが、
他のお鍋を使用し、水分量が足りない場合は調節してくださいね。

これを少しずつ、ケーキの材料として使っています。
果物ならいろいろためしてみたいけど、
リンゴや洋梨が、ケーキの味にあまり影響がでなくて、いいかな?と思います。

この時は、リンゴのピューレを使用しました。
リンゴピューレの時は、材料を洋梨からリンゴに替えて同じように作れます♪

明日は、このピューレを使ったケーキをご紹介予定です☆

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-12-24 23:04 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
乳製品&卵フリー☆アイシングデコチョコリングバースデーケーキ
先日の21日は、母の誕生日でした。
あいにく21日は、
ツモリチサトのPARTY
で不在にしてしまったため(お母さんごめんね!)、2日遅れて今日お祝い♪
祝日だしね。

母からは、手作りのケーキ作ってね。といわれていたので、

私流、乳製品不使用でデコレーションケーキを作りました。
ヴィーガン、マクロビオティックの方も召し上がっていただけます。

c0226225_21135288.jpg


両親は、そんなに高齢じゃないんだけど、
乳製品不使用のケーキの方が、胃に負担がなくていいみたい。

そこで創ったのがコレ。
アイシングはお豆腐クリームで。
お豆腐にレモン汁と葛粉を加えて固めています。

コンセプトはフィギュアみたいな、おもちゃみたいなケーキ!

なかなかできた気がします♪

では、レシピです。

材料    直径25センチのリング型1個分
A☆チョコレートケーキスポンジ
薄力小麦粉(130グラム)
全粒薄力小麦粉(20グラム)
ココアパウダー無糖(20グラム)
てん菜糖(30グラム)
重曹(大さじ1)
梅酢(大さじ1)
ベーキングパウダー(小さじ1)
メープルシロップ(50ml)
豆乳(100ml)
菜種油(50ml)
バナナ(100グラム)小2本 2センチ程度の輪切りにする
B☆デコレーション豆腐クリーム
木綿豆腐(1/2丁:150グラム)よく水を切る
葛粉(大さじ1)
レモン汁(1/2個分)
てん菜糖(40グラム)
飾りの苺(適量)

作り方
1ケーキの材料を全てまぜ、フードプロセッサーでよく混ぜる。

2ケーキリング型の内側にクッキングシートをはり、1を流し込む。
トントンと空気を抜き、180度に熱したオーブンで40分焼く。
できあがったら型から外し、ケーキクーラで完全に冷ます。

デコレーション用の豆腐クリームを作る、
木綿豆腐、てん菜糖、レモン汁をフードプロセッサーで良くまぜ、
冷蔵庫で1時間程冷やし固める。

4冷えたケーキの上部に3をスプーンなどを使ってデコレーションする。
苺を並べ、冷蔵庫で豆腐クリームが完全に
固定されるまで冷やしたらできあがり!

私は、苺を1/2にカットし置いています。
本当は、1個丸ごと飾りたかったのですが、
ケーキがふんわり表面が盛り上がっていて座りが悪かったので、半分にして
くっつけちゃいました。

アイシング風の豆腐クリームが絵にかいたような、
おもちゃのような雰囲気になり満足です☆

バナナはつなぎとして使用したので、あまり風味に影響はないのですが、
バナナを更に1〜2本分、ごろごろいれて焼いてもいいかもしれないですね!

私のケーキでは、よく卵のかわりにフルーツのピューレを代用します♪
黒くてそのままじゃ、ちょっと食べにくい!
というバナナがあったので今日のつなぎは、バナナにしてみました☆

飾りの苺は、お好きなフルーツでアレンジしてください♪
ココアがダメな方はキャロブパウダーでも良いかもしれないです。

卵を使わなくても、重曹パワーでふわふわのケーキ。
フードプロセッサーで一気に混ぜるので、材料の順番も気にしない♪
順番を気にせずに、が〜って出来ちゃうところが、私の性格にあっている感じ、

フードプロセッサーを使用しない場合、粉類はよく振るい、
粉類と液状の材料を別々に混ぜてから、全てを一緒に混ぜるといいですよ☆

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-12-23 21:38 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
TSUMORI CHISATO青山路面店 15周年記念PARTY!
今日は、お料理の更新でなくて、すいません。
年の瀬は、バタバタしますね(いいわけぽいですが。。)
なかなかお料理ができない(汗)

あぁ〜もう10日もないんだ〜。2010年。

というわけで、12/21。
TSUMORI CHISATOの青山店がオープン15周年記念partyを開催。
これに、呼んでいただきました〜〜☆


c0226225_235432.jpg


これは、野菜スィーツのパティシエ。
柿沢安耶さんが作られた、野菜がメインのケーキです!

私と柿沢さんとは、実は、同じ大学の卒業生で、勝手に親近感〜。
キャンパス内でもすれ違ってたのかな?
すごすぎて、憧れですけど!!お会いできて、刺激になりました!!

ケーキは、緑のツリーの部分が小松菜。上部真ん中あたりにある
黄色いところがサフラン、黒のネコちゃんの部分が竹墨、
赤の15と書いてあるネコの顔、部分はビーツで
色付けしたんですって。
スポンジは小松菜がまざってて。
まわりに囲んで飾られている赤い実のようなものは、トマト!
野菜がいっぱいの夢満載のケーキ!

さすが、柿沢さん。パティシエ界のお姫様!
着られてたTSUMORIのワンピースも似合ってたなぁー。

c0226225_04261.jpg


さぁ!いよいよ。今日の主役!津森さんのご登場!にこやかな笑顔です!!
わたしのとっては、あこがれの女神様です。(お隣の方はスタッフの方)
長い黒髪が素敵なんです〜。アジアンな魅力をわかってらっしゃる!
私も髪を伸ばそうかな??(笑)

c0226225_064390.jpg


さぁ、記念のケーキ入刀シーンです!
私もだけど、まわりは、カメラの連射!!

このあと、津森さんと記念撮影もできて、感激☆
津森さんの感性が大好きなんで、
これからもかわいい夢のようなお洋服を作ってください♪
とお話しさせていただきました。

私は、一人で参加したんですけど、
他の参加者=かわいいTSUMORIのお洋服を着こなしているTSUMORI信者仲間と、
すぐに意気投合しちゃいまして。

TSUMORIワールドの話で盛り上がりました。

いろいろな業種の方と出会えて、私も刺激になりました。

自分を見つめ直して、来年から!(今日からでいいじゃん(笑))気合入れなおして
頑張ろうと思いました。

またツモリのお洋服きて、オフ会とか、したいね〜。
この日は、新しい出会いもあって、素敵な会でした。
つながりが増えるのってとってもいいことですよね♪

青山店は現在15周年記念で、過去のお洋服の展示などがしてあり、楽しい空間に
なっています!1/12まで♪

c0226225_0101828.jpg

ショーウィンドーも過去のベストルックがクリスマスっぽくディスプレイされてました☆


ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

他のお写真もツイッターでご覧頂けます♪

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-12-23 00:24
ベジタリアン♪レンズ豆のスープ煮込み♪白菜のミルフィーユ
レンズ豆を煮込んで、ペースト状にすると、
ほんとうにひき肉を食べているみたいに感じます。

以前、
レンズ豆のビーンローフを作った時に、レンズ豆の奥深さに気付きました!

今、白菜は旬。まっただ中。
大きくてとっても安かったので、何に使おうかな?と楽しみでした☆

そこで、この白菜でミルフィーユ仕立てにしました。

c0226225_020547.jpg


深皿にいれて、丸くかたちを作り、パーティ向けにつくったつもりですが、
なんか普通の田舎風煮込みみたいになっちゃったけど☆

でもにじみ出てくるスープからもご想像いただけるように?
とっても野菜の旨味がギュっと染み込んだ、このミルフィーユ
とっても美味しかったです。

栄養あるぞ〜〜って味でした。

では、レシピです。

材料    2〜3人分
A☆レンズ豆のスープ煮込み用
レンズ豆(100グラム)乾いた状態の量
にんにく(1片)みじんぎり
オリーブオイル(大さじ1)
タマネギ(1/4個)みじんぎり
にんじん(40グラム)みじんぎり
セロリ(40グラム)茎の部分、みじんぎり
生バジルの葉(5グラム)
ローリエ(1枚)
野菜スープの素(10グラム)
塩(小さじ1/2)
水(600ml)
白味噌(大さじ1)
醤油(小さじ1)
B☆トマトソース
にんにく(1片)
オリーブオイル(大さじ1)
トマト(300グラム)ヘタをとりざく切りに
白ワインビネガー(20ml)
生バジルの葉(5グラム)
C☆ミルフィーユの層
白菜(100グラム)
じゃがいも(小1個)皮を剥き水に浸してアクをぬく(10分程度)
棒寒天(8センチくらい)水に浸してもどしておく
熱湯(100ml)

*ハーブはドライで代用可能

作り方
1レンズ豆の煮込みを作る。
お鍋にオリーブオイル、にんにくをごく弱火で5分炒める。
そこにタマネギを加え、3分弱火でいためたら、更ににんじん、
セロリ、バジルを加え、さっと混ぜる。
白味噌、醤油以外の残りの材料をすべていれ、沸騰させ、弱火で30〜40分
レンズ豆がやわらかくなるまで煮込む。
(途中、水がなくなったら適宜足してください。)

2レンズ豆を煮込んでいる間に、トマトソースを作る。
お鍋にオリーブオイル、ニンニクをいれ、弱火で5分熱する。
ざく切りにしたトマトと白ワインビネガー、バジルを加え、
沸騰後、蓋をして15分弱火で煮込む。
(水はくわえない。)

32をミキサーに移し、ピューレ状にする。
お鍋にもどし、料理をサーブする直前に温め直す。
水分がまだ多いようでしたら、強火にかけ水分を飛ばし、
お好みの固さに調整してください。

4白菜、じゃがいもの処理をする。
白菜は沸騰したお湯に1分程熱し、ザルに取り出し、水気を切り、ざく切りにする。
じゃがいもは5ミリの厚さにスライスし、平たいお皿に並べて
電子レンジで3分熱する。

1のレンズ豆が出来上がったら、味噌、醤油を加えて、
フードプロセッサーで撹拌する。

6沸騰させたお湯で、寒天をよく溶かす。

深皿にミルフィーユ状に具材を重ねて行く。
一番下に白菜を一面に敷き、5のレンズ豆のピューレを大さじ2強とり、
うすく伸ばす。
さらに白菜を敷き、その上にじゃがいもを一面に並べ、更に白菜を重ねる。
ここで、6の溶かした寒天水を大さじ1程度流し込む。
続いて5のレンズ豆、白菜の順に重ね、更に寒天水を大さじ1
流したらできあがり。

☆使用する白菜の部分は、茎と葉の部分と分かれますが、
どこを使用してもいいです。
ただし、一番上の白菜は葉の部分を使用すると、見た目が綺麗です。

寒天が固まるまで1時間程置く。
深皿からミルフィーユを取り出し、
トマトソースをかけたらできあがりです。

これは、何度も試作をし、やっとこれなら大丈夫!と思えた一皿です。
これが作りたかったんだけど、失敗ばかりしていて、
それで更新もあまりできなかったんです。

更新を待っていらした方が、もしいたら、お待たせしてごめんなさい!!

ポイントは、寒天水を流し込んで、すこしゼリー寄せのようにしたこと。
そうすると
型からとりだした時に、かたちが崩れにくくなります。
白菜と白菜の間にじゃがいもを挟んだのも、横から層がきれいにでるように。
との工夫です。

一応、これで完成系にしたいですが、試作品作りで先週から今週にかけて、
このメニュー何回食べただろう!!(笑)
でもでも、おいしいからペロリ!

試作数回で、大きかった白菜丸ごと。全部使いきっちゃった!
でも、旬のものだから、瑞々しくておいしかった!

白菜は、お鍋にもいいですよね〜。

いろいろ行程が多い、今日のレシピですが、
特に他のお料理にも応用できる今回のトマトソースは、
時間がある時に作りおきしています。
(量の調節は、トマトとビネガーの割合が1割弱の割合でやってみてください。)

作ろう!と思ったときは、少しずつ仕込んでおいて、
試してみてくださいね☆

このお料理、時間がかかってめんどうなように見えるけど、
お料理の時間は、自分だけのちょっと贅沢な時間♪
とおもって楽しんでいます。

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-12-21 01:11 | マクロビ・ヨーロッパ風
たかきびと根菜のテリーヌ☆ランチプレート
最近、パワーが下がっています。
お料理も上手くいかないし〜。そんなこんなでアップも約1週間あいてしまった。

でも、結局私にとって、お料理はセラピーでした。
お料理している間に、なんだかやる気になってきました☆

今回はエコレシピです。
余った半端な根菜類達をみじん切りにし、冷蔵庫で残っていたタカキビを
スープゼリー寄せにして、
テリーヌ型で固めたら、ちょっといい感じになりました。

シンプルな塩こしょう味なので、お好みでソースでアレンジしてくださいね♪

根菜が無性に食べたかった今週。体が何を欲しているのかな?

というわけで、このお料理はしゃきしゃきした歯ごたえがポイントの一皿です♪

c0226225_22535417.jpg


材料   7センチ×15センチのテリーヌ型1個分
炊いたたかきび(200グラムくらい)
オリーブオイル(大さじ1)
たまねぎ(1/4個)
にんじん(50グラム)
ごぼう(50グラム)
レンコン(50グラム)根菜は全てみじんぎりに
パセリ(5グラム)みじんぎりに
お水(200ml)
野菜スープの素(5グラム)*コンソメスープなどお好みで
棒寒天(1/2本)(12〜3センチ)水につけてもどし、よく絞る。
塩こしょう(少々)

作り方
1お鍋にオリーブオイル、たまねぎをいれ、3分程弱火で炒めたら、
根菜、パセリを加え、さっとまぜ、
更にお水、スープの素を加え、沸騰させ、蓋をし15分程煮込む。

1に小さくちぎった寒天、たかきびを加え、よ〜く混ぜ、寒天を溶かす。
塩こしょうで味付けをする。

2をテリーヌ型に流し、冷蔵庫で1時間程冷やし、
ゼリー状に固まったらできあがり。

c0226225_23191512.jpg


こんな感じ。
好きな量だけ切り分けて召し上がってくださいね!

今日は、しげくに55さんの醤油味のベーグルと

イタリアの紫色の葉っぱとサラダ大根のサラダ、
お豆腐と苺のムースと一緒に食べました。

テリーヌの素材以外、
ほとんど、国連大学前のファーマーズマーケットで買った食材です。

私は、普段は、有機野菜と謳っていない普通の野菜を使っています。
私のレシピは、通常、街の商店の八百屋さんでそろえられるもので作ってますよ〜。

でも、めずらしいものを見るのは好き。
見た事ない西洋の野菜なんかを購入しに
ファーマーズマーケットを利用します。

そうそう、しげくに55さんのベーグル、モチモチしてておいしかった!

日本でこんなにおいしいベーグルはじめて出会いました〜。
醤油味っていうのもポイント。

ここのファーマーズマーケットはおいしいパンも買える!!

マーケットはイギリスでも大好き。
日本でももっとこういう場が増えたらいいのにね♪

あ、テリーヌに、私は、市販のソースをかけて食べましたけど、
これに合うソースも考えたいな〜。と思っています♪

文頭でのお話の続き。

人にはいろいろな性格があるけど、
私は、達成感を得て満足をするタイプなんです。
だから結果が見えないとき、焦って落ち込むんです。

ちょっとずつ目に見えなくても、日々成長しているんですかね。
そんなことがわからなくなった時、私は落ちます。

でもお料理って、完成したとき、
それなりに形ができあがるので、できた!って達成感が得られるというわけです。
今日はこれだけでもできたじゃない?って感じられるんです。
お料理も目に見える結果のひとつ。

そんなに芸術的じゃないですが。。。

とにかく、最後まで一気に完成〜。
すると、ストレスも消えたり、一瞬忘れたり、するかな〜。

って。これ、私流。ストレス解消法です。

というか、テリーヌテリーヌ。って書いていたら、
キン肉マンのキャラクターが思い浮かんで仕方なかったです。

↑これ、ご理解いただける世代の方だけ♪

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-12-17 23:40 | マクロビ・ヨーロッパ風
海藻とオリーブのタルタル☆オリーブオイル漬け
2011/01/6現在 レシピ手順、改良済みです。材料の中で、赤くなっている部分を変えました。

2010年は、断捨離ブームということで、
私は、まんまとブームに乗っかっています。

物を捨てたり、フリマに出したり、家の整理をしています。

そんな時、2004年頃に出版された、
篠あゆみさんの「パリのおみやげ」
という本が出て来ました。
その中に、パリのBIOカフェで売っている
海藻タルタルというものが載ってました。
(パリッ子のBIOカフェブームは2000年くらいには、始まってたんですね〜。)

パリの健康志向の人が嵌っていると書かれており、
写真をみて、おいしそ〜と思いました☆
レシピは載ってないけど、海藻とオリーブの実でできている。
というヒントがあったので、

早速、真似して作ってみましたよ。

私のオリジナル海藻ミックスで、タルタル作りました。

c0226225_0455580.jpg


海藻は昆布、わかめ、ひじきが入ってます。
日本だったら、海藻はすっごく気軽に手に入りますもんね!

お好きなブレンドで楽しんでください♪

材料    200グラム分
ひじき(10グラム)
昆布(15グラム)
わかめ(20グラム)
オリーブオイル(大さじ2)
にんにく(1片)みじんぎり
ナツメグ(小さじ1/2)
オリーブの実(グリーンと黒ミックス)(タネ無しで8粒程度:50グラム)
ピスタチオ(15グラム)
レモン汁(1/2個分)
白ワインビネガー(小さじ1〜2)
チリパウダー(小さじ1/2)
好みで塩こしょう(適宜)


海藻は水でもどす前の乾燥した状態の重さです。
使用するオリーブによって、味が違い事がでるため、
味見しながら調味料で味を調えて下さい。

昆布は、一晩水につけて、柔らかくしておいて下さい☆

作り方
1ひじきはたっぷりのお水で20分もどす。
わかめは、塩を落とす程度にさっと洗い、1センチ程度の長さに切る。
こんぶはよごれをふきんでふいておく。

鍋に1の海藻のうち、ひじき、こんぶとひたひたの水をいれ、
沸騰させる。ここで、ナツメグを加える。
弱火に切り替え、15分ほど煮込む。
わかめをいれ、更に5分煮込む。
途中水が足りなくなったら適宜足してください。
水分が残っている場合は、強火で水分を飛ばします。
(煮込み終わったとき、水分はほとんどない状態になってます)

同時にフライパンに、オリーブオイルをレシピの分量から大さじ1と
にんにくいれ、弱火で5分熱する。

ピスタチオは厚い皮を外し、実を熱湯につけ、5分くらいおき、
茶色い薄皮を手ではぐ。

4のピスタチオを細かく砕き、フライパンでから煎りする。

フードプロセッサーかスピードーチョッパーで
2の海藻、3のガーリックオイル、5のピスタチオ、残りのオリーブオイル大さじ1、オリーブの実、レモン汁、白ワインビネガー、
チリパウダーをいれ、よく混ぜる。

*ここで味見して、薄い場合は、塩こしょうで調えて下さい。

これを保存瓶に移し、一晩漬け込んだらできあがり。

昆布は、前の晩から一晩水につけて、柔らかくして下さいね。

ナツメグを入れるのは、海藻臭さを消すため。
消えるというより、より強い匂い(ナツメグ)で、
匂いを感じないようにする。って言った方がいいんだけど、
まぁマスキング効果ですよね。
でも生臭さが本当に感じないです。不思議。

ピスタチオは海藻の色が黒っぽいから、
映えるように緑色のナッツということで選んだんですが、
お好みのナッツで代用してくださいね。

これは、オリーブオイルでつけているから、ご飯のお供、
というよりは、パスタやパンにつけて食べるのが合いそう。

私は、パスタに絡めました。
いろいろな海藻のだしが複雑に混ざり合ってて、自然の旨味が出てました!
やわらかい海藻とカリ!っとから煎りし香ばしさを引き出したピスタチオ。
いろんな食感が味わえますよ。

よく海外に行くと、日本の良さに気付く。ということはあるけど、
食。からもそれは感じます。

他の国の方は、日本の食材を、彼らは、固定概念にとらわれず
とても自由に斬新な方法で食べてること。ありますよね。
日本食が、いろいろアレンジされていて、私は、それが
とてもうれしいことだと思います。
(伝統の食を汚して〜と怒る方もいらっしゃるかもしれないですね(汗))

食材もいろいろな食べ方で、その人がおいしいとおもう方法で
食べてもらえる方が幸せだとおもう。。個人的な感想です。。

いろいろな食べ方を逆におしえてもらって、私はすごく嬉しい。

人生、常に勉強だ〜。

ちなみに、昆布は日高昆布。
わかめは、岩手三陸産の塩蔵わかめ。
ひじきは長崎のながひじきを使用しています。

すべて普通のスーパーで買えるようなものです♪



ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-12-13 01:45 | マクロビ・ヨーロッパ風
フムスとパンで作る簡単クラストde♡お気軽ピザ♪
今日は、フムスと、
冷凍庫に入れて眠ってたままのパンを使用して

フードプロセッサーで一気に混ぜてパイを作りました。
パンは凍ったまま混ぜちゃいます。

そこに、家にあった野菜を適当に切ってのせてオーブンで焼き、

お手軽ピザにしてランチしました。

c0226225_23363255.jpg


パンが黒パンだったので、生地が濃いブラウンになりました。

今日は、フムスのパイの作り方。

といっても材料2つだけで、
作り方。ってほどでもないですが、

ご紹介しますね〜。気になった方はどうぞ♪

材料    2人分
基本のフムス(100グラム)
パン(70グラム)

パンは新しいのでも♪パン粉でも♪

作り方
1材料をすべてフードプロセッサーにいれる。

キッチンペーパーの上に1を置き、上からラップをかぶせて、手で薄く成形し、
その上にお好みの野菜やペーストをのせ、180度のオーブンで15分焼くだけ。

私は、ズッキーニと、赤パプリカ、コリアンダーのペーストをのせています。

仕上げにパルミジャーノチーズをすりおろして食べました。

パイ生地が柔らかく、崩れやすいため、
キッチンペーパーごとお皿に移動させ、そのまま食べちゃいました☆

それでもなんか、キッチンペーパーのままっていうのも、
どっかのピザスタンドで買ってきました。風な
雰囲気がでていませんか??♪

フムスには、いろいろな食材が混ざっているから、フムスで作ったパイって
複雑な味がしておいしいんですよ〜。

フレッシュなフムスは、賞味期限が短いから、食べきれないときは、
こうやって食べるといいかもしれないです☆

上にのせる具は、お好みでアレンジしてくださいね。

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!作らないけど、いいじゃない!
なんてなんでもいいけど、感想を持ってくださったら、
下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-12-10 23:50 | マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビシュトーレン風☆発酵なし!乳製品、卵なし!アレルギーがある方にも
クリスマスが近づくと、シュトーレンが気になりますね!

言わずと知れた、ドイツのクリスマス向けのお菓子です。

私、とあるお店に貼ってある、シュトーレンの写真をみて、
常々、マクロビのケーキに似ているなぁ。
って思ってたんです。見た目がです。
私の個人的感想です。

シュトーレンって意外と、
マクロビの材料で似たような物が作れるんじゃないかな〜って思ってました。

それが、ついに昨日、試作できたんです!

c0226225_22425855.jpg


パンとお菓子の中間の感じ。ちょっとパンに近かったけど。

でも、このシュトーレン風ケーキのレシピは、
発酵もないし、ドライフルーツをブランデーにつけ込む必要もないので、
すぐにできちゃうんです。

難しい作業は一切ないです♪
型もいらないし、手順も材料の順番とかも特にないし。
材料さえ揃えば、つくれちゃいますよ。

では、レシピです♪

材料   1本分
A☆フィリングのドライフルーツ
お好きなドライフルーツミックスで(100グラム)
熱湯(適量)
シナモン(大さじ1)
キルシュ(大さじ3)お好きな製菓用のお酒で
B☆生地
薄力粉(230グラム)
リンゴペースト(100グラム)(*)
豆乳(100ml)
てん菜糖(大さじ2)
重曹(小さじ1)
リンゴ酢(大さじ1)
全粒準強力粉(150グラム)
C☆トッピング
ココナッツパウダー(30グラム)
アーモンドパウダー(30グラム)

(*)リンゴ(400グラム)に水(200ml)、てん菜糖(大さじ2)を20分煮込んだ物の一部です。←これ、明日レシピアップしますね!

作り方
1フィリングを作る。
ボウルにドライフルーツと被るくらいの熱湯をいれ、フルーツをふやかす。
5分くらいでOK。
フルーツをざるにあけ、水気を切っておく。

1のフルーツにシナモン、キルシュを加え、軽くまぜ、
20分程おき、味を染み込ませる。

ボウルに生地の材料、強力粉以外をいれ、キベラでよく混ぜる。
最後に、強力粉を少しずつ加え、ベトつきがなくなり、
生地がボウルから離れるくらいになったらOK。
(強力粉は適宜、調節してください。)

オーブンの天板を取り出し、キッチンペーパーをひく。
その上に3の生地を、横30センチ×縦20センチくらいの長方形にし、
厚さは、約1センチ程度に伸ばす。

4の生地の上に、2のフルーツフィリングを平らにまんべんなく広げる。
(そのとき、両端(各5センチくらい)はのりしろのように、
少しあけておいた方が良いです。)
生地を片方ずつ折りたたみ、折り目が少し重なるように包み込む。
とじ目が下になるように、ひっくり返す。

190度に熱したオーブンで途中15分位、表面がキツネ色に焼けたら
アルミホイルをかぶせて
引き続き30分、計45〜50分焼いてください。

冷めたら表面にハケで豆乳(分量外)を薄く塗り、
ココナッツパウダー&アーモンドを振りかけます。

c0226225_22512947.jpg


表面はハードで、なかはフワフワでした。
甘みも、丁度いい感じでした。

シュトーレンは
赤ちゃんが「おくるみ」に包まれている雰囲気を表しているんですってね。

だから作る時も、生地を丸め込む手法で行いました。
(ロールケーキの簡素版って感じで)

強力粉は、全粒タイプにしました。
生地がほんのりブラウンになるので、シュトーレンの雰囲気がでてるとおもいます♪

今日のポイントです。
ドライフルーツは、熱湯につけて柔らかくする事で、味の浸透が早くなり、
ブランデーを少しの時間まぶしておくだけで充分香りがでます!
普通のフルーツケーキでも使える手ですよ☆

簡単で、乳製品も不使用だし、
いいところばっかりに見えるこのシュトーレン。

で・も・‥

このケーキは普通のシュトーレンとは違って、早く食べきる必要があります♪
クリスマスまで、およそ1ヶ月もかけてじっくり味わうことはできませんね。。

作ったら早めに召し上がってくださいね!
うちは3人で1日でなくなりました!!

おいしかったです☆

*あくまでも、アレルギー対策のために
バターや乳製品を使用しておりません。
本場はこんなんじゃない〜〜とか、
おこらないで☆
ゆる〜〜いレシピ。として、楽しんでいただける方に、おすすめです♪

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-12-09 23:13 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
| ページトップ |