Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
人気ジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
くるみと春菊のマスカルポーネチーズソースパスタ
今日もレシピブログさんで当選した、スピーディーチョッパーで調理。

くるみと春菊、マスカルポーネのコク旨ソース♪でパスタを作りました。
から煎りしたくるみの香ばしさがポイントです☆

c0226225_22245487.jpg


このレシピは母親の実家、
岩手で名産?のくるみペーストからヒントを貰いました。
パスタにも絶対合うはず!と思って。

彩りに青い野菜、春菊を加えました。

栄養面もバッチリですよ☆

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中


材料    1人分
くるみ(20グラム)みじんぎり
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1/2片)みじんぎり
たまねぎ(1/4個)みじんぎり
春菊(70グラム)
マスカルポーネチーズ(40グラム)
塩こしょう(少々)

*みじんぎりのものは、すべてスピードチョッパーで刻みました。

作り方
1パスタは沸騰したお湯に塩をいれ、袋の指定時間ゆで、
ざるにあげ、水気をきっておく。

くるみは、フライパンでから煎りする。

フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、5分弱火で熱する。
たまねぎを加え、更に3分炒める。そこに春菊を茎の部分からいれ、1分、
さらに葉の部分を加え1分炒める。

ボウルに2のくるみの半量、3の野菜、マスカルポーネチーズ、
塩こしょうをいれ混ぜたらスピードチョッパーに移し、
5〜6回ヒモをひいて、ペースト状にする。

パスタの上に、4のソースをのせ、残りのくるみをトッピングしたらできあがり。

お好みで塩こしょうで味を調えてください。

くるみのペーストには、ティラミスに使う事で有名なチーズ、
マスカルポーネを使ってみました。ピッタリでした!

くるみペーストといえば、私にとって、
田舎のおばあちゃん家が思い浮かぶ、思い出の味。
今日はちょっと洋風にアレンジしたけど、おいしかった〜!

ちなみに、おばあちゃん家では、
お雑煮のお餅をくるみペーストにつけて食べるのが楽しみでした♪

みなさんにも懐かしい味ってありますよね〜〜。

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-30 22:29 | マクロビ・ヨーロッパ風
マッシュルームとチーズのチョッパーソースパスタ
なかなかお料理する時間がなくて、今日は時間がなくてもパパっとできる料理。

時間がなくても、このスピーディーチョッパーなら、
手軽に調理が出来ます〜♪便利〜。

今日作ったのは、マッシュルームとカッテージチーズを混ぜた簡単ソース。
きのこの出汁が効いていて、コクのあるソースができました。

c0226225_22372681.jpg


調理に使ったのは、

レシピブログさんで当選した、新商品。スピーディーチョッパー

フードプロセッサーのコンパクト版&手動タイプって感じです。
電気つかわないからエコですね!

しかも、コレ。コンパクトなので、イギリスにも持って行ける☆

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

材料    1人分
にんにく(1/2片)みじんぎりに
オリーブオイル(大さじ1)
たまねぎ(1/4個)みじんぎりに
マッシュルーム(100グラム)
カッテージチーズ(50グラム)縦1/2に切る。
レモン汁(大さじ1)
塩こしょう(少々)
パセリ(ひとつまみ)みじんぎりに
お好みのパスタ(80グラム)

作り方
1パスタは塩(分量外)をいれたお湯で、袋の指定時間ゆで、水をきり、ざるにあげておく。

フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火で5分熱し、
たまねぎを加え、3分炒める。

2にマッシュルームを加え、さっと混ぜたら、蓋をし、
弱火で15分蒸し焼きにする。
(水分を加えなくてもキノコから出てくる水分でOKです♪)

3とカッテージチーズ、レモン汁、塩こしょうをボウルでさっと混ぜたら、
スピーディーチョッパーにいれ、細かくする。(紐を10回くらい引っ張る。)

パスタを4で和え、パセリを散らし、
お好みでくし形にきったレモンを添えたらできあがり。

にんにくや、たまねぎ、パセリのみじん切りもスピーディーチョッパーで簡単にできました。

(*スピーディーチョッパーはフードプロセッサーで代用できます。)

あま〜〜いタマネギに、マッシュルームの出汁。本当においし〜♪
パセリがアクセントになるので、調味料は少なめでも充分、
しっかりソースの味を楽しめますよ☆

パスタソースで、味がちょっと足りないかも?というときは、
塩こしょうではなく、レモン汁をかけて味を調えることが多いかな〜。

とにかく、素材の味を楽しんでいます☆

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-29 23:09 | マクロビ・イギリス風
私のレシピ(マクロビオティック)で使っている調味料、食材のご紹介
今まで、分量の目安とか、基本的なルールを書いてなかったので、
今日、それらをアップしますね。

計量ですが、
小さじ1=5グラム
大さじ1=15グラム
となっています。

調味料、食材のお約束。

使用している油は、オリーブオイル(エクストラでも普通のでも)か菜種油です。

お酢系は、バルサミコ酢、白ワインビネガー、梅酢。
お菓子にはりんご酢を使用します。

塩は天然塩。 好きなのはコレ

お醤油は天然醸造のもの。無糖。 好きなのはコレ

みりんは コレ

お味噌は白みそ。特にメーカーはきまってません。模索中です。

スープの素は無糖のもの コレ

以上あげた調味料は必要最低限の材料しか使っていないので、
味に深みが有り、味付けが最低限ですむんです。

特記したいのは、砂糖が入っていない調味料を使っていることです。

日本の大手メーカーのものって、砂糖がはいっているものが多いんですよ(汗)

よくレシピに出てくるスパイスは

ドライの物で、
ナツメグ、ミックスハーブ(オレガノ、マジョラム、タイムが混ざったもの。またはこれら単品)
ブラックペッパー、クミン、シナモン、チリパウダー、ターメリックが基本で

ハーブは
生で、バジル、コリアンダー(香草、パクチー)、ミント、パセリです。

基本、調味料、スパイスはこれでまわしています♪

時々、他のもありますけど、基本はコレがあれば、イイと思います。

野菜は、旬のもの。日本産の物(よくレシピにでてくるにんにくは、青森産です。)

果物もよく食べます。(これも基本は国産&旬のもの)
でもアボカドとバナナは難しい。かな?
(レシピによく出てくるレモン汁とは、生のレモンを絞った物を使用してます。)

その他、

お菓子作りで使用するもの達。

甘味料はてん菜糖、黒糖、メープルシロップ、無糖ピーナッツバター、ココナッツミルク、甘酒。
白い砂糖はつかいません。

薄力粉 コレ愛用。

全粒粉(薄力粉)コレ愛用。

国産有機準強力粉コレ愛用。

アルミニウム不使用のベーキングパウダーコレ愛用。

です。時々他の物も出てきますが、一応、以上のものを基本としてご紹介しておきますネ。


こだわっちゃって、偏ってる?とおもわれがちなマクロビアン。

でも調味料、材料ひとつで、味が大きくかわるので、
おすすめします!

最初、一気にそろえるのは、確かにお金がかかります。

でも継続すれば、経済的。
マクロビオティックのレシピには、調味料を一度にたくさんつかわないません。
以前の食生活をしていたときの方が、大量消費だった気がします。。

マクロビオティックって逆にエコノミーだよね〜。
って言われてたのが身にしみてます。



ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-29 00:17 | 私の食生活〜はじめての方へ
卵不使用♪ほうれん草のお食事スフレ☆マクロビ対応メニュー
今日もちょっとクリスマス向けかな?
スフレを作りました。

c0226225_2223304.jpg


スフレといっても、卵不使用!
ちゃんと、プク〜ってふくれるんです♪
フードプロセッサーで混ぜて
オーブンにいれるだけでスフレが簡単にできます♪

グリーンが綺麗で、テーブルで映える、大好きなほうれん草を使用しました。

材料    2人分
ほうれん草(100グラム:1/2束)ざくぎりに
豆乳(100ml)
全粒粉(大さじ1)
ピーナッツバター(大さじ2)
ベーキングパウダー(小さじ1)
本葛粉(大さじ1)
塩(ひとつまみ)

作り方
1ほうれん草は、沸騰したお湯で、茎の部分から1分ゆで、
次に葉の部分をいれて1分茹でたら、ザルにあげ水気を切る。

フードプロセッサーに1とその他すべての材料をいれ、
よく混ぜる。

耐熱皿に2をいれ、190度のオーブンで40分焼いたらできあがり。

ふくらんだ部分は、すぐにしぼんでしまうので、
できたてを召し上がってください♪

外側がサクサク、中はとろ〜りの生地です。
葛粉でトロミをつけました。

スフレのような、ポットパイのような感じ♪

ピーナッツバターの香りがアクセントの、お食事系スフレです☆

ちょっと小腹が空いたときにも、簡単にできてオススメです♪

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-27 22:25 | マクロビ・ヨーロッパ風
レンズ豆とクルミのビーンローフ☆ヴィーガンクリスマス
もうすぐクリスマス!
マクロビやヴィーガンの方向けの
パーティメニューを考えてみました。

c0226225_20582476.jpg


ミートローフみたいだけど、レンズ豆で出来てます。
固めるのに、卵を使用していませんよ〜。

でも固まるんです!その秘策は?

それは、玄米と葛粉です♪

豆を煮たら、あとは、フードプロセッサーで混ぜるだけです☆

材料    6センチ×17センチのパウンド型1個分
緑レンズ豆(100グラム)
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)みじんぎり
クルミ(50グラム)
ピーナッツバター(小さじ2)
豆腐(1/2丁)良く水気をきったもの
生バジル(ひとつかみ)
醤油(大さじ1)
残り玄米(80グラム)
葛粉(大さじ1)
水(大さじ2)
スープの素(小さじ1)
塩(ひとつまみ)

ハーブはドライでも他のお好きなハーブで代用可です。

作り方
1レンズ豆はさっと水で洗って、倍量の水で30分程やわらかくなるまで煮る。
(豆は水をよくすうので、時々水加減をみて、水分を適宜足してくださいね。)

フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、弱火で熱する。

葛粉とスープの素を水でとく。

1〜3とその他の全ての材料をフードプロセッサーにいれ、スムースになり、且つよく混ざるまで撹拌する。

生地をパウンド型にいれ、トントンと空気を抜き、
180度に熱したオーブンでアルミオイルを表面にかぶせて
40分程焼いたらできあがり。

30分程、さましてから型から取り出します。

紙でできたパウンド型で作ったのですが、
綺麗に型が取れました♪

よ〜く冷やしてから型を外すのがポイントです。

c0226225_2162260.jpg


パテのような食感です。
パンに塗っていただきました。

トマトソースをかけて前菜のように食べてもおいしい!

レバーのパテのような、テリーヌのような。
レンズ豆で出来ているとは、おもわないかも!!

ヴィーガンの方にもおすすめな、優しい素材の一皿が出来ました。

レンズ豆は一晩水に浸さなくても良くて手軽だし、
豆食初心者の方にもオススメです〜。

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-26 21:17 | マクロビ・ヨーロッパ風
バナナのキャンディボンボン☆マクロビオティックおやつ
乳製品フリーのおやつ。

今日は、女の子なら誰でも、大好きの定番?

キャンディボンボンの形にしてみました。

中にはてん菜糖をまぶしたバナナが入っているんです♪

c0226225_2217126.jpg


マクロビオティックのスイーツって地味そうに聞こえるけど?

こんな風に遊んじゃうから♪1年続けられたのかな〜。
そういえば、このブログ、1周年なんです☆

いつも読んでくださる方、ありがとうございます。

では、レシピです♪

材料    10個分
A☆パン生地
強力粉(150グラム)
ドライイースト(6グラム)
ぬるま湯(120ml)
オリーブオイル(大さじ1)
B☆バナナフィリング
バナナ(3本)5ミリくらいの輪切りにする。
てん菜糖(大さじ2)
レモン汁(1/2個分)
お好みでココアパウダー(無糖)

作り方
1パン生地を作る。
ボウルにパン生地の材料のうち、オリーブオイル以外をいれ、手でよく混ぜる。
最後にオリーブオイルを加え、生地をひとつにまとめる。
(このとき、生地が分離する場合は、お湯を少し足してみて、ひとまとまりに
なるようにして下さい。)
生地を横に伸ばしては、たたむを5回くらい繰り返し、
生地がボウルからつるりと離れるくらい
べと付きがなくなったらOK。
このとき、べと付くようでしたら、粉をすこしずつ足してください。

1をオーブンの発酵機能で5分熱したら、そのままオーブンの中においておき、
余熱を利用して30分くらい温めておく。
生地が2倍の大きさになったら発酵完了。

バナナのフィリングの材料をすべてボウルにいれ、よく混ぜる。

2の生地を、直径4センチくらいのボール状にちぎり、
それをめん棒で薄く伸ばし、13センチ×8センチくらいの大きさにする。
余分な部分はペティナイフできると、綺麗に仕上がります。

4の中央に3のバナナの輪切り3枚分を置き、
上下を折り畳み、キャンディを包むように両脇を絞る。
これを10個分繰り返す。

5を耐熱皿におき、ハケを使って
表面を豆乳(分量外)で薄く塗る。
180度のオーブンで15分焼いたらできあがり。

ココアパウダーを振りかけたらできあがりです。

これ、油で揚げても美味しいんですよ。
バナナのフィリングははシナモンをまぶしてもいし☆
中身はいろいろアレンジできるし、おすすめです♪

昨日は油で揚げた物を試作したんですが、そっちは、中のバナナが
あつあつでおいしかった〜。オーブンと揚げ物だから、全く別ものですね〜。

それも今度紹介しますね☆


ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-24 22:36 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
ナスのキャビアと和えたアボカドの玄米ケーキ
ナスのプチプチ感覚がキャビアみたい!
と言われるナスのペースト。
ナスのキャビアを作りました。

これを、アボカドと和えて玄米にのせましたよ。

c0226225_20282226.jpg


セルクルを使って型をとります。
ケーキみたいに型をとったからケーキと名付けました。

材料    2人分
アボカド(1個)種をとりサイコロ型に切る。
ヒジキのタプナード(大さじ2くらい)
残り玄米(一人当たり150グラム)
かいわれ(適量)
A☆ナスのキャビア
ナス(2個)
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)みじんぎり
アンチョビフィレ(2切れ)
ケーパー(大さじ1)
レモン汁(1/2個分)

(*)直径10センチのセルクルを使用。

作り方
1アボカドはサイコロ型にカットし、
レモン汁(分量外)に浸しておく。

ナスのキャビアを作る。
ナスは、魚焼きグリルで10分焼き、取り出したら、
ヘタをとり、皮をむく。(手でむけますよ♪)

オリーブオイルとニンニクをフライパンにいれ、5分弱火で熱する。

2と3とその他のキャビアの材料をフードプロセッサーに入れ、よく混ぜる。

アボカドとナスのキャビア大さじ3を和える。

セルクルに玄米を強く押すようにつめる。
その上にヒジキのタプナードを塗り、かいわれをひとつまみ、次に5の順にのせ、
お好みでピンクペッパーを添えてできがり。

玄米が、ヨーロッパのいろいろなペーストと出会いました♪
玄米は、いろいろな味にあいますよね〜。

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-23 20:45 | マクロビ・ヨーロッパ風
ほっこり橙色♪季節のフルーツタルト(柿☆KAKI)
私、オレンジって大好きなんです。元気が出る色ですよね。

最近、きれいな橙色の柿が並んで売られているのを見て、ときめいています。

その、フレッシュな柿を使って、タルトを作りました。

c0226225_1947187.jpg


柿って、日本生まれなんですよね。
英語だと、KAKIですもんね〜。

海外でも手に入るかな?

材料    18センチのタルト型1枚分
A☆タルト
全粒粉(100グラム)
薄力粉(50グラム)
リンゴジュース(50ml)
ココアパウダー無糖(20グラム)
オリーブオイル(50ml)
B☆アーモンドフィリング
アーモンドパウダー(100グラム)
薄力粉(30グラム)
豆乳(100ml)
バニラエクストラクト(小さじ1/2)
メープルシロップ(100ml)
C☆トッピング
柿(2個分:種を除いて400グラムくらい)
D☆グレーズ
棒寒天(1/2本)
水(200ml)
レモン汁(1/2個分)
てん菜糖(大さじ2)

作り方
1タルトを作る。
ボウルに全ての材料を入れ、よく混ぜる。ビニールにいれて、30分程寝かせる。

1をめん棒で、タルト型より少し大きめに伸ばし、タルト型に敷く。
ふちの部分は押し付けるようにする。フォークで底に穴をあけ、
タルト用のおもり石を中にいれ、180度に熱したオーブンで20分焼く。

フィリングを作る。
ボウルにフィリングの材料を全ていれ、木ベラでさっくり混ぜる。
2の中に流し入れ、表面を平にならし、180度のオーブンで30分焼く。
(焦げて来たら、表面をアルミホイル等をかぶせてくださいね。)

タルトのあら熱を取ったら、いちょう切りにした柿を並べて行く。

グレーズを作る。
鍋に寒天をちぎっていれ、他の材料も入れる。
寒天が完全に溶けたら、
ハケで4の表面にまんべんなく塗り、冷蔵庫で1時間程冷やしたらできあがり。

お好みでミントを散らして♪

甘さ控えめなので、甘めが好きな方は、
メープルシロップを足して召し上がってくださいね。

タルトはオレンジが映えるように、ココアパウダーをいれてチョコレート色に。
オーガニックのもの推奨です。

マクロビオティックだと、厳格な方は、小麦粉も使わないんですが、
(しかも白いものはなおさら。。)

私は、国産や、オーガニックのものなら、ということで選んで使っています。

でも、マクロビを初めてだんだん分かってきたんです。
自分の体が欲しがっているもの、受け付けないもの。

判断した上で、心地いい物を食べています♪

こうやって好きな物を選べるのって、贅沢ですよね。
食が豊富で、選択肢がある時代に生きている事ってすごく幸せだと思います。

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-21 20:05 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
コリアンダーとオリーブ玄米のサラダ
今日は、残り玄米でサラダを作りました。
外国の方は、お米はサラダにして、よく食べられますよね。

サラダ向きのお米は、白米より玄米のような、サラっとしたタイプが合います。

今日は、新しく取り寄せた
岩手産奥州愛情玄米
を使ってサラダに。

私の母の実家が岩手なので、岩手の農家さんを応援したくて買いました☆
岩手は、海鮮も、なんでもおいしいんです♪

c0226225_22422545.jpg


たっぷりのコリアンダーがポイント☆

材料    1人分
A☆サラダの中身
昨晩の残り玄米(150グラム)
種無しオリーブ(5粒くらい)うすくスライス
ヒヨコ豆(50グラム)水に浸す前の重さ(*)
クルミ(5粒くらい)少し砕いて。
ケーパー(大さじ1)
コリアンダー(ひとつかみ)お好みの量
B☆ドレッシング
レモン汁(1/2個分)
バルサミコ酢(大さじ1)
(*)3倍の水に一晩つける

作り方
1ヒヨコ豆は、200mlくらいの水から、圧力鍋で10分くらい沸騰させ、
ザルにあげ、水気を切っておく。

ボウルで1とその他のサラダの材料をよく混ぜる。

ドレッシングの材料をソースパンで少し温める。蒸発させすぎないよう注意です。2にかけてできあがり。

ケーパーやオリーブの塩気が有るので、調味料は控えめに。

お好みでレモンのクシ切りをそえていっただきます。
豆類や葉ものは、お好みでアレンジしてくださいね。

本当は、新米だから、そのまま食べるのがおいしいんですけどね。
でも。玄米は毎日食べるので、たまには、こういう食べ方もね♪

前、玄米の話を友人としていたとき。
玄米って、罰ゲームみたいだよね。って、モソモソしてて。

っていってたA子ちゃん。

最近の玄米は、おいしくなってるよ〜♪っていいたい。

玄米ですが。私は、ルクルーゼで炊いてます。
なんか、炊飯器より、おいしいと思う。
岩手のお米だから、南部鉄器で炊いてみたいです。

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-19 22:59 | マクロビ・ヨーロッパ風
ヒヨコ豆のペースト☆フムスのコールスロー
イギリスでは、
彼のママが、ヘルシー指向&ベジタリアンなので、
フムスというヒヨコ豆で作ったペーストが冷蔵庫に常備してあるんです。
パンにつけて食べてました。私も大好き!
中東から伝わった物らしいです。

さすが、たくさんの国の方が暮らすイギリスのスーパでは、
中東の食材ももちろんあります。フムスの種類もたくさん!

日本でも材料があれば作れるんですよ。
材料の中でもタヒニというゴマのペーストが大事なんですが、
日本はなかなか売っているところが少ない(&私にとっては高い〜)ので、
タヒニを使わず、
いりゴマ+お豆腐で代用。

c0226225_2244465.jpg


今日は、これをマヨネーズの代わりにキャベツと和えてコールスローにしました。
マヨネーズよりヘルシーでしょ?
卵アレルギーでマヨネーズはちょっと、、という方に
試して欲しいです!

材料    2人分
A☆基本のフムス(200グラムくらい)
ヒヨコ豆(130グラム)煮た後の分量:缶詰でも可能。
にんにく(1片)スライスし、中の芯はくりぬく。
オリーブオイル(大さじ1)
豆乳(50ml)
絹豆腐(1/2丁)良く水切りする
塩(ひとつまみ)
白ごま(30グラム)直前にする
ピーナッツバター(大さじ1)無糖のものが良い
B☆コールスロー用
キャベツ(大きめの葉3枚くらい)千切りに
缶詰コーン(80グラム)
ヒマワリの種(30グラム)から煎りする
白ワインビネガー(小さじ2)

作り方
1ヒヨコ豆の水を変えて圧力鍋で沸騰後10分程圧力をかける。
ザルに揚げ、水気を切っておく。
(その他のお鍋の場合は、15〜20分ほど柔らかくなるまで煮てください。)

フライパンにオリーブオイルとニンニクをいれ、弱火で5分、ニンニクの香りを出すように熱する。

フードプロセッサーに1と2、その他のフムスの材料をいれ、
スムースになるまで撹拌する。これでフムスの出来上がり。

キャベツのコールスローの準備をする。
ボウルに白ワインビネガー以外のコールスローの材料と、
3のフムスから大さじ3をいれ、よく和える。
最後に白ワインビネガーをまわし入れ、20分程おき、
味をなじませたらできあがり。

フムス、タヒニがないかわりに、似たようなコクを出すため、
ピーナッツバターをいれたのがポイント。

ピーナッツバターは、コクを出す時に結構つかえます!
カレーとか、カボチャのサラダとかにも。

このサラダは、キャベツやコーン、ヒマワリの種の食感もあって、
シャキシャキシャキシャキ。
思ったより満足感があるんですよ〜。

コールスローはビネガーが入っている事が定義らしいので、
白ワインビネガーを足しました。
なくても美味しいと思います♪
ヒマワリの種は、おこのみで松の実などのナッツに変えてもいいと思いますよ。

c0226225_2312240.jpg

ちなみに、基本のフムスはこんな感じです。

フムスは結構、アレンジできるんですよ〜。
フムスを使って作りたいお料理、まだまだあるなぁ〜。早く試したい。

お料理ってこうやって考えている時も楽しい。

あ、そういえば、今日はボジョレヌーボーの解禁日。
今年の出来はどうなのかしら?

私は、アルコール、飲めないのですが、いかがでしたか?
皆さん、ボジョレーナイト楽しまれましたか??

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-17 23:20 | マクロビ・イギリス風
| ページトップ |