Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
人気ジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
インド伝来のチャツネの食べ方☆イギリスで買ったチャツネ
今回はロンドンで買って来た食材をご紹介します♪

チャツネです。

c0226225_233314.jpg


ロンドンにいったら必ず行く、オーガニックのお店。
NATURAL KITCHENで買いました。

*オールドヨークシャーチャツネ。という名前の物。
プラム、リンゴ、トマトを使用したチャツネです。

チャツネは、スパイスの国、インドで発祥した食べ物。
フルーツと野菜をスパイスとビネガーで煮込んだもので、

日本でもマンゴーチャツネがカレーのお供として知られていますね。

普通のカレーに加えるだけで、コクが出るので、使った事はあります。

でも、日本に比べてイギリスのチャツネは種類が豊富。

とくにプラムを煮込んだチャツネはとても良く見かけました。

私のパートナーの家族は、チーズと一緒にシンプルな食べ方をします。

トーストしたパンにチーズを溶かし、温めたチーズと一緒に食べるのが好きだそう。

c0226225_23415668.jpg


こんな感じに☆

チャツネってカレーだけじゃないんですねぇ。

イギリスはインドととても結び付きが強いので、
インド食材の食べ方もアレンジ、いろいろありますね☆

今度、ホームメイドで作ってみますので、
こちらで近いうちにレシピをご紹介したいと思います☆


ちなみに、トレーとして使用したお魚のウッドボード。実はまないた。として販売されているものです。

c0226225_23445695.jpg


おきに入りのデンマークアルメダールス社のものです。



コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-08-30 23:48 | ‥‥日常生活
基本のバジルのパスタ☆ペストソース☆
これもイギリス人の家庭料理に良く出てきます。
ハーブ、バジルを使ったオイルソース。

これを、ペストソースと呼びます。

ナッツやチーズも一緒に入っているので、
結構コクがあっておいしいですよ。

私はパートナーから聞いて、1年程前にこの料理に出会いました〜。
なかなか日本では聞かない名前かもしれないですね。
(ジェノベーゼという名前だったら聞いた事ある人、いるかも、、)

c0226225_23554454.jpg



材料    2〜3人分
ソースが絡みやすいショートパスタ(150〜160グラム)
にんにく(2片)みじんぎりに
オリーブオイル(約100cc)
バジルの葉(80グラム程度)
塩(小さじ1)
くるみ:ウォールナッツ(40グラム)フライパンで軽く炒る。
おろしたてパルメザンチーズ(50グラム)


作り方
1フライパンにオリーブオイルのうち、大さじ1分だけ熱し、にんにくを5分程度じっくり香りを出すように炒める。

残りの材料(残りのオリーブオイルも)をすべてフードプロセッサーにいれ、よく撹拌したらソースのできあがり。

パスタはたっぷりのお湯に塩小さじ1をいれて、袋に書いてある指定時間ゆでましょう!
2でできあがったソースが固いな。という場合は
ここで、パスタのゆで汁大さじ1〜2をとっておき、お好みで加えてください。

パスタに2のソースをよくからめたらできあがり!

2の段階で混ぜたソース。ちょっと固め?濃い?と思いますが、
スーパーで市販の瓶入りのペストソースは、こんなテクスチャーでした。

お好みで、パスタのゆで汁などを加えて伸ばしてもOK。

にんにくを炒めず、
全ての材料をそのままフードプロセッサーでまぜても良いのですが、
それだと、にんにくの辛さが残るので、私は、一度炒めています。
また
オイルは温めた方が体に優しいようです。(マクロビの本より)

一般的にはナッツとして、松の実を使用する事が多いですが、
くるみの方が好きなので、くるみで代用。
松の実でもいいですよ♪

残ったら、瓶に移し替え、冷蔵し、
1、2日以内に食べきってください。
ゆでたじゃがいもにかけたり、トマトスープにいれたり、ピザにのせたり。
いろいろ使えますよ!

*ペストソースはバジルだけでなく、他の食材を使用しても
ペストソースと呼ぶらしいです。
ほうれん草や、グリンピースのペストソースもきいた事があります。
ペスト、の定義ってなんでしょうかね?

ご存知の方、お知恵を貸してください!!

ちなみに。残ったソースは、以前かった
フランスのディジョンマスタードの空き瓶にいれて保存。

c0226225_23582177.jpg


この絵柄が書いてある容器入りのディジョンマスタードは、
日本ではなかなか買えないけど、パリにいった時など、
少しずつ集めているものです☆


コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-08-28 00:05 | マクロビ・イギリス風
肉不使用♪肉味噌風☆大豆ミンチと味噌ペースト
日本に帰って来て、まっさきに行ったのは、玄米やみりん、醤油のお取り寄せ。
イギリスでも帰るけど、高いし、種類も少ないし。
私は、原料のおいしさを活かす製法のものが好きです。

日本だって、そういうものは、
少なくなって来ていて、探すのが大変なのに、イギリスではちょっとネ。。
という感じでした。

今日は、
そんな昔ながらの製法の調味料を使った、素朴な日本の味です。

c0226225_2217299.jpg


c0226225_2225138.jpg


材料    作りやすい量
高野豆腐(3枚)
ごま油(大さじ1)
しょうが(1片)みじんぎりに
長ネギ(50グラム)みじんぎりに
白みそ(150グラム)
みりん(100ml)
黒砂糖(30グラム)
白いりごま(30グラム)


作り方
1高野豆腐は50度のぬるま湯で1〜2分もどし、良く絞ったら、
フードプロセッサーでミンチにする。

2フライパンにごま油を熱し、しょうがとネギを5分程度、
弱火で香りが立つまで炒め、1の高野豆腐を加え、更に3分程炒める。

別のボウルに味噌、みりん、黒砂糖をいれ、良くまぜたら2に加え、5分程、
煮詰める感じで温める。

最後にすり鉢でおろしたてのいりごまを加えて、さっとまぜたらできあがり。

海苔と大葉と一緒に、手巻き寿司のようにいただきました☆

イギリスでもたくさんのハーブに出会いましたが、
大葉は日本がほこるハーブ!この味。ほっとします☆

残ったら、冷蔵庫に保管。
翌日は、味噌ペーストの水分が上手い具合にとんでいて、
そぼろ。のような感じに。
朝食にご飯にのせていただきました♪

c0226225_22225050.jpg


ちなみに、私が愛用している玄米はこれです。

白米に限りなく近い玄米で、玄米の入り口として、初心者向けなんです。
炊飯器の白米モードで炊けるそうですが、うちには玄米モードがあるので、
玄米モードでたいています。

モソモソした感じがなく、白米のようにふっくらで、玄米の香ばしさがあるお米で、
もう手放せません。。

西洋料理も好きだけど、やっぱり日本の昔ながらの食材。

日本食最高!と思います。





コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-08-26 22:34 | マクロビ・和風
天然サプリメントで残暑を乗り切ろう☆アボカトのチーズパスタ☆
アボカドはこってりしていて、畑のバターとも称されています。

アボカド1個からは、ご飯お茶碗一杯分以上のエネルギーが取れるんです。

そして、ビタミン類、カリウム、マグネシウム、リンなどが取れます。

私の周りのイギリス人は本当によくアボカドを食べます。
特に忙しいウォーキングウーマンなどは、
夜食にアボカド半分をスプーンですくってたべて、
簡単な食事にしてしまうほど。

c0226225_212025100.jpg


でも、アボカド1個で栄養がたくさんとれるので、簡単なミールになるのも納得。

これで、サプリメントいらず!!アボカドは体力を消耗する夏に☆オススメです。

そんなアボカドをチーズと合わせて、
クリーミーなパスタソースにしてみました。

これまたイギリス人が大好きなコーンもいれて。

これは、私のパートナーが大好きなソースです。

材料    2人分
A☆パスタ
パスタ(150グラム)
塩(小さじ1)
B☆パスタソース
ズッキーニ(1本)斜め輪切りから、さらに縦に細切りにする。
塩(小さじ1)
アボカド(1個)
カッテージチーズ(100グラム)
冷凍スイートコーン(100グラム)
レモン汁(1個分)
塩こしょう(少々)
パスタのゆで汁(大さじ2)


作り方
1たっぷりのお湯に塩をいれ、パスタを袋の指定時間ゆでる。パスタのゆで汁大さじ2はソースに使用するので、とっておき、パスタはざるにあげ
水気を切る。

2ズッキーニはボールにいれ、
塩小さじ1を振りまぶし、5分程そのままにしておく。
ズッキーニから水気が出てくるので、キッチンペーパーでズッキーニをくるみ、水気を絞る。

3フライパンにオリーブオイル大さじ1を弱火で熱し、2のズッキーニを焦げ目がつく程度に軽くあげたら、キッチンペーパーなどに置き、油分をよく切っておく。

4アボカドは半分に切り、種を取りだし、中身をくりぬく。
コーン、カッテージチーズ、レモン汁、塩こしょう、パスタのゆで汁をよく混ぜる。
フォークでアボカドをつぶすように混ぜます。

4にパスタを加え、よく混ぜる。お皿に盛り、3のズッキーニをトッピングしたらできあがり。

チーズでこっくりしたソースに、コーンとズッキーニの食感がたのしいパスタです。

c0226225_212153100.jpg


アボカドとカッテージチーズだけだと、ちょっと固いので、
パスタのゆで汁で伸ばすのがポイントです。

クリームチーズでも試した事があるのですが、ちょっとヘビーでした。
カッテージチーズくらい軽めなチーズが合うと思います。

合わせる野菜も試行錯誤。彩りも食感も、、、
いろいろ試して見て、この組み合せにたどり着きました♪

c0226225_15285854.jpg


ちなみに、使用したボールはオールドパイレックス(L)サイズ。
イギリスでパートナーのママがルクの大きなボウルを使用していて、、。

重量があるボールの方が、混ぜる時に安定感があって、いいな。と思って。
ルクかパイレックスで探してました。

これはMADE IN USAですが、MADE IN ENGLANDのものもたくさんありました☆



コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-08-25 21:32 | マクロビ・ヨーロッパ風
某ハリウッドスターも惚れた高級住宅地DULWICHのヴィンテージファッションフェア(SE)
7月に話はさかのぼります。

c0226225_081399.jpg

7月25日。

私の大好きなヴィンテージファッションフェア。に行ってきました☆


私の家からは、バスで15分程で着く

DULWICH地区

で開催されました。

c0226225_083948.jpg


このあたりは高級住宅街として有名です。
本物の豪邸があります☆

そして、そういうお金持ちの方々向けの
おしゃれなカフェやグローサリーがあります。

c0226225_085498.jpg


この日の会場はそんな洒落たエリアに建つパブの2階です☆

とっても雰囲気があってよかったですよ。
c0226225_091864.jpg


c0226225_093484.jpg


シャンデリアやパブの中の妖艶な灯りも、フェアの演出効果になってました。

写真はほんの一部。もっともっと見所たくさん☆

この日の商品。
ヴィンテージの専門家も、今期のパリコレなどを研究していて、
2010年秋冬のトレンドものを
わざわざピックアップしてもってきていたようですね。

たとえば、ポンチョとか、ケープは今年のトレンドです。
そういうものを特にセレクトしてあったような気がします。

さて、題名にもありましたが、
この土地、あのハリウッドスターも恋焦がれた場所なんです。

ある方がここ、DULWICHに豪邸を買おうとしていたんです。

一体あるハリウッドスターって誰??
とお思いでしょうか。

そのお方とは、、、、

トムクルーズ&ニコールキッドマン元夫妻

もう残念ながら離婚されてしまって、離婚とともに、
この場所で家を購入する話も消えてしまったそうです。

ロンドンの中心地からもさほど遠くなく、閑静なので静かな環境が好きな人には、
魅力的なのでしょうか。
東京の田園調布、みたいな感じですカネ。

でもアメリカ人の彼ら。
ほとんどロンドンにも来ないだろうに、
年にホンの数日過ごすだけの家を!こんなに物価が高いところで買おう、なんて。
お金が余ってるんですね〜〜〜(笑)いわゆる別荘ですよ。

ところで、この地域、
資産家のご子息もいらっしゃり、豪快な買い物に慣れているのか、、
グローザリーでは
「おつりはいらないから!」なんていう
贅沢、というか、豪快なお子様もみかけました☆
チップにしても、多すぎじゃない〜?って感じでしたよ。

次のDULWICHでのVINTAGE FAIR は8月29日(日)です。

ロンドンにいらっしゃる方、次の日曜日ですよ〜〜。
お近くの方はいかがですか??


コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-08-25 01:05 | ‥‥ファッションフェア
イギリスの家庭の味☆日本でもできる♪ハーブ香る♪野菜のリゾット
イギリスのレストランやカフェで出てくる洗練されたお料理でなく、
イギリス人が家庭で作る料理って??どういうの?

興味ありませんか?

今日は7月の私の誕生日に、
彼の妹さんカップルが作ってくれた料理を
ご紹介します。

c0226225_2224290.jpg


作り方をきいて、日本で再現したものです。

材料    4人分
A☆リゾット
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)みじんぎりに
たまねぎ(1/2個)みじんぎりに
ミックスハーブ(小さじ1)
お米(白米)(2カップ)洗わない。
スープストック(800ccの水+スープの素1個)
ローリエ(1枚)
B☆野菜のオーブン焼き
カボチャ(1/4個)
ズッキーニ(1/2本)横斜め切りにし、さらにマッチ棒の大きさに切る
塩(小さじ1)
パプリカ(1/2個)ヘタとタネを取り、食べやすい大きさに切る
ミニトマト(5〜6個)へたをとり食べやすく切る
バジル(ひとつまみ)*写真参照
レモン汁(1/2個分)
オリーブオイル(大さじ1)
C☆おこのみで
パルメザンチーズ(一人当たり20グラムずつ:適量)


作り方
1お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で5分ほどじっくり炒め、
更にたまねぎとミックスハーブを足し、3分程炒める。

1にお米を加え、木べらでさっと混ぜたら、
スープストック、ローリエを入れ、強火で一度沸騰させる。
弱火にし、蓋をして20分程度煮込む。

野菜を用意する。
かぼちゃは種と皮が付いたまま、サランラップで包み、レンジで5分程度温め、
柔らかくなったら、種の部分をスプーンでくりぬき、捨てる。
皮はついたまま使用。
食べやすい大きさにカットする。
(レンジで下処理すると、カットしやすくなり、
オーブンでの火の通りも早くなります)

ズッキーニは良く洗い、斜め輪切りにし、さらに縦に細切りにし、マッチ棒のような太さ、大きさに切る。
塩小さじ1をふりかけ、良く手でもみ込むようにまぶし、
5分ほどそのままでおいておく。
ズッキーニから水気が出てくるので、一度ざるに移し水気を切った上で、
更にキッチンペーパーなどで、よく水気を絞る。
(水気をきったズッキーニは調理後、驚く程味が濃くなります!)

3、4と残りの野菜オーブン焼きの材料を耐熱皿にいれ、180度のオーブンで
10分ほど焼く。

器に出来上がったリゾットをいれ、
その上に5の野菜を彩り良くのせる。
お好みですりおろしたパルメザンチーズをのせたらできあがり。

c0226225_2225011.jpg


リゾットと野菜を別々に調理する事で、野菜の歯ごたえや彩りが残ります。
オーブンで焼く事で、野菜の甘みを引き出す事が出来、
さらにバジルの香りが他の野菜にほんのり移って、
味わい深くなります。

c0226225_22283238.jpg

焼き上がり後の野菜達。

塩気はズッキーニをもんだ時の塩だけです。
あとは、野菜の自然の旨味と、ハーブがアクセント。

c0226225_22254799.jpg

バジルのひとつまみ。とは、これくらいの量です。
イギリスではhandfulっていいます。

c0226225_22272280.jpg

一人あたりのチーズの量はこれくらい。
日本人にとってみると、結構な量だと思います☆
イギリス人は、かなり、チーズを消費します。

それと、オーブンの使い方がやっぱり上手でした。
イギリス人はなんでもオーブン。早いし、便利だし、活用したいです☆

残ったリゾットですが、
日本風のルーからのカレーをかけて食べてもおいしかったです☆

コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-08-23 22:37 | マクロビ・イギリス風
日本帰国☆ルフトハンザドイツ航空にて♪
ただいま!
日本に帰って来ています☆

帰国はルフトハンザドイツ航空でした。

c0226225_2022710.jpg


まず、ロンドン→ミュンヘン
ミュンヘン→成田
という感じで乗り換えました。

c0226225_2033522.jpg


ミュンヘン空港はとても広くて開放感のある空港でした。

c0226225_2031837.jpg


天井に大きな窓があって、昼間はたっぷり光が入り、明るいです。
太陽光を活用するなんて、エコな考えが利用されてますね!
ドイツっぽいなぁ。という感じです。


c0226225_207272.jpg


空港内を移動する、作業車も
さすがベンツの国!だけあって、格好良かったです!

c0226225_203579.jpg



ちなみに、機内では。

客室乗務員のユニフォームはパンツスーツで、動きやすそうでした。

制服はいわば、作業着ですからネ。動きやすさと機能性が大事かと思います。

その点この航空会社は、颯爽としたイメージで、好感もてました☆

往路で利用したスカンジナビア航空と
いろいろ比較してみたのですが。


スカンジナビア航空は、ヨーロッパ内の食事や飲み物は有料なのですが、
ルフトハンザは、無料でした。

一方、
スカンジナビア航空は日本線(成田⇄コペンハーゲン)には
日本の雑誌が大量に載っていて、長時間でも飽きず、日本人に特化した
サービスが実施されています。
(特に帰国便では、海外の空港で日本の雑誌を買えないので、
日本行きに積んであるのは、大変良いと思います!)

機内の食事と食事の間の軽食も、
サンドイッチにおにぎり。と2種類から選べます。

ルフトハンザの場合、雑誌は、中国語と英語のみ。
日本線といえども、日本を経由し、中国に行く方を想定しているようですね。
(日本の新聞はあるけど。2紙です。)
軽食はおにぎりのみ。でもあるだけマシなのでしょうか?

日系では、軽食も廃止されていた!という話も聞きました。

他社との競争で、運賃を安くする為には、機内サービスはどこを削るか?
がキーですが、

どっちがいいかなぁ。。

映画や音楽は、初めから期待は。。。寄せていません。
このあたりは自分で用意すればイイと思うのです。

ちなみに、機体はどちらもエアバスで、
日系よりは小さめの機体です。

私は、ボーイングのいわゆるジャンボよりは、
こっちの方が好きなんですよね。
席の配列がゆったりしている感じがします。

以上、航空会社で働いていた者の観点
からいろいろ比べちゃいました。

ちなみに、私も動きやすさの理由から、制服はパンツばかりでしたっけ。

ところで、ルフトハンザドイツ空港でドイツの会社を利用したので、
思い出したのですが、
ロンドンにいたとき、

日本人とドイツ人は似ている。という話をたくさん耳にしました。
考え方や性格が似ているそうです。

例えば、マジメなところ、メガネをかけている人が多い?(イメージ)
などなど。
国はこんなに離れているのにどうして似ているんだろうね。

という意見でした。ちなみに、
ドイツ人とおつきあいした事のある、イギリス人が言ってました。

私は、ドイツ人にあまりお会いした事が無いので、
ご存知の方、いかがでしょうか?

私は、テレビからの情報だと、
ドイツ人は緻密というイメージがあるんですが、
コツコツ地道に細かい作業が得意な日本人と
似ているのかもしれないですね。

ちなみに、ドイツへは2回行ったことがあります。
今回乗り換えた、ミュンヘンやベルリン、フランクフルトなどへ行きました。

でも、あまり覚えてない。というかいわゆる観光しかしていないので、
本当のドイツ人の風習や習慣に触れた事が無いんですよね。
日本人宅に滞在していた。ということもありますし。

皆さんは、ドイツ人と日本人似ていると思いますか?


コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-08-23 20:54 | ‥‥日常生活
愛しいキッチン雑貨♪1950年代ヴィンテージのバター削り器
毎週行っているOld Spitalfields Marketで買った物をご紹介します。

ひとつ前の記事でも使用しました。

c0226225_22481825.jpg


本来はバターを削りとるためのものらしいです。

私は、チーズを掘り出すのに使いました☆

今やスプレッドタイプの塗りやすいバターも売ってますが、
バターの塊から、食べる分だけくりぬいて、サーブする時に便利ですね。

なんかバターって塊!の方がおいしそうじゃないですか??
私は、スプレッドタイプより好きです。

これを買った時の事。

お店のお姉さんに、
「何に使うの?」
と聞いたら、
「これ50年代のものだから、昔の調理器具わからないのよ☆」
真顔で当たり前のように答えてくれました(汗)
「Excuse me!」と通りすがりの詳しそうなお客さんを呼び止める店員さん。
「これ、何の道具かしらね?」
呼び止められたちょっと年上風の男性が、
「あぁ、たぶんバターを削り出す道具だと思うよ。」

とのこと。

お姉さん!売っているのに、知らないって?(笑)
日本だったら、売る側も商品知識は勉強すると思うけど〜♪

でも、ここがイギリスぽいところ(笑)

売る人は売るだけ。なんです(笑)

ヴィンテージマーケットだったら、知識を持っている方もいますけどね!

でも、誰かが知ってますから♪

何か分からなかったら、誰かに聞いてみてください☆

この道具、ハンドルは木で出来ていて、
ちょっとハゲているところも気に入ってます。

ロンドンだったら、キッチン道具は、Old Spitalfields Marketが
安くて種類豊富です。

一度にたくさん買うのではなく、毎週、一個ずつとかコツコツ集めています☆



コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-08-19 23:04 | ‥‥キッチン雑貨&食器
簡単きれい☆グリンピースとチーズのオープンサンド
余ったチーズの活用法を考えていて、思いついた物です。
ご紹介というほど仰々しいものではないですが、
おいしかったので、お知らせします♪
混ぜるだけです。

c0226225_2237898.jpg


材料    2人分
冷凍グリンピース(80グラム程度)
ゴートチーズなどソフトタイプチーズ(80グラム)
レモン汁(1/2個分)
塩こしょう(少々)

作り方
1お鍋でお湯を沸騰させ、グリンピースを3分程ゆで、
ざるにあげ水気を切っておく。

ボールに1とその他の材料をすべていれ、グリンピースをフォークの背でつぶすようにしながら良くまぜたら、ディップのできあがり。

トーストしたバゲットなどといただきましょう♪

イギリスでは、本当にグリンピースをよく食べます。

グリンピースもチーズも冷蔵庫にあったもの。
チーズは、ゴートチーズのソース
を作った時に余った物です。

このゴートチーズの食感は、日本で買えるクリームチーズに近いので、
代用しても良いかもしれないですね。


コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



レシピブログは、7月のリニューアル以来、不調です。
こちらに↑ポチっとしていただけると本当にうれしいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。



ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-08-19 22:43 | ‥‥お料理(前菜)
日本の雑誌☆FUDGEが9月12日発売号でロンドン特集です♪
さて、恒例の毎週木曜日の
Old Spitalfields Market
へ出かけた時の事。

マーケット周辺のカフェやグローサリーもかわいいお店が沢山あるんです。

そのお店の一つで、FUDGEの取材の方とばったり出会いました☆

最初は、お洒落な日本人だなぁって思っていたら、お店の方と何か交渉しているところでした。

手にはFUDGEを持っていたので、「そうか!FUDGE」のロンドン特集の取材だ!
と思い、その方がたに、

「あのぉ。もしかして、FUDGEの取材ですか?」

と聞いてみました。

このお店だったらFUDGEに載ってもおかしくないもん!
‥‥そう確信があったからでした。

いろいろ質問させてもらった後、発売日を訪ねたら
「9月12日発売です!」
との事でした。

出会ったのが8月の上旬だったので、結構取材ってギリギリなんですね〜!
って思いました。

編集とか大変そう。。

このあとミラクルが!!

後日、某有名ショッピングスポットに行っときの事、

なんと!また取材の方々にばったりお会いしたのです。

約束もしてないのに。


しかも、この階のこの売り場ですか??♪たくさん見るところあるのに!!

いきあたりばったりで無計画な私のショッピングデーは

たまたま、
見て回るお店の順番がちがったら、
先にランチをしてたら、

きっと会わなかっただろうなぁ。と思うのです。

偶然ってすごい。

ということはですよ。

私の好みのお店と取材先が似てるってことです。

そうです。昨年のFUDGEのロンドン特集でも私、お世話になりました。

FUDGEはもともと好きな雑誌なのです。

FUDGEは毎年1回ロンドン特集を組んでいるそうですよ。

日本でロンドン大好きだわぁ〜〜って方は、日本の書店へ!

ロンドン在住の方は、ご家族に買っておいてもらったり!!

(ジャパセンで買えますか???)

最新のおしゃれな、おいしい♪ロンドン情報がGETできそうです!!

ロンドンは本当はおいしいお店がいっぱいあって、かわいいんですよっっ。
偏見がある方に、是非よんでもらいたいぃ〜〜。

*どこが載るかはお楽しみぃ〜〜!ということで、
お店の名前は伏せました☆

c0226225_19552763.jpg


はい。これは、お菓子のFUDGEです。

BROADWAY MARKETでの一コマ。

バターたっぷり、甘ぁ〜〜〜〜い!!お菓子です☆
カワイイ。

コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-08-16 20:14 | ‥‥日常生活
| ページトップ |