Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
その他のジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2010年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
タコスに!パン!ベジタリアンチリコンカン☆ oishii
昨日アップした
ベジタリアン☆手作りブリトーのチーズタコスサルサソース添え
で使用した、
ベジタリアンチリコンカンをPICK UPしてご紹介します。

これだけで、パンにペーストしてもおいしいです!
おからで作っているので食物繊維も自然に取れますよ☆

おからの名称は、
お豆腐ができる課程で残る「殻」(から)=おから
から名付けられたそうですよ。

c0226225_20302866.jpg


材料   2〜3人分
オリーブオイル      大さじ1
にんにく         1片 みじんぎり
タマネギ         1個 みじんぎり
クミン          ドライ 小さじ2
ローズマリー       生 1本
レッドチリ        小さじ2
おから          100グラム フライパンでから煎りする
ホールトマト缶      1缶分
ひよこ豆         100グラム
水            400cc
醤油           小さじ1
塩こしょう        少々

作り方
お鍋にオリーブオイル、にんにく、タマネギ、クミン、ローズマリー、
レッドチリペッパーをいれ、
弱火で5分、じっくり香りがたつまで炒める。

1におから、トマト缶、ひよこ豆
水、醤油をいれ、一度沸騰させ、沸騰したら蓋をして15分弱火で煮込む。
(このとき、水分がなくなりそうだったら、適宜足してください)
15分経っても、水分が残っていたら、
今度は蓋を取って、10分程度水分がとぶまで煮込む。塩こしょうで味を整える。

*ドットのカップは、デンマークの
green gate
の2010年の春夏の新作です。

日本では、先日もご紹介した、
アリヴェデパール
でも買えます☆

コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくおねがいします♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-29 20:32 | マクロビ・アメリカ風
お料理好きにはたまらない☆食器、調理器具がたくさん♪合羽橋の雑貨巡り
今日は、調理道具街としておなじみの!合羽橋のご案内です☆

私は、家族と月に一度のペースで合羽橋へ行きます。
c0226225_193976.jpg


主に業務用のラッピング類等を購入するため、
プロパック合羽橋店
に行くのが目的なんです。
お菓子を作ってだれかにプレゼントする時の
ラッピングの材料もここで買ってます☆

6階建てで上から順番に1階づつ降りて見るのが習慣です。

サリア家は、日曜日にいくため、
商店街のほとんどのお店が閉まっているんですが、
こちらは日曜も営業していてとっても便利。

c0226225_18541357.jpg


CANION

ここは、食器のお店で、プロから個人も買えます。
シンプルなノンブランドの白いお皿だけでなく、
なかには北欧の食器、ARABIAのものまで!
そして、イッタラもありました。
アウトレット価格なので、結構、良いお買い物ができますよ。

と思っていたら、

雅姫さんの「東京散歩」

でも紹介されていたわ〜☆

この日買ったのは、


c0226225_18574455.jpg

一人用のタジン鍋
タジン鍋、今更だけど(笑)
この、チョコレート色に白いドットという柄に妙に惹かれてしまい。
しかもお値段に、これまた惹かれて。

ブランドもののお鍋より桁がひとつ足りないんじゃないの?

という素晴らしいお値段だったので。。買ってしまいました。

これで蒸し料理やクスクスの煮込みを作るのが楽しみです。

そして、
合羽橋からは、建設中の
東京スカイツリーが見えます。
c0226225_1911687.jpg

こちらは、移動中の車の中より。
この写真。ちょっと気に入ってます。
ビルの合間からみえる感じが好きです。
それおt、道路の標識が一緒に写って、
地理感がわかるところも気に入ってます。

c0226225_1905594.jpg

これは、合羽橋商店街の横道。

下町って落ち着きます(笑)
この界隈には、カフェやその他インテリア雑貨屋さんも多いですよ。
日曜は閉店しているお店を見に、
平日にまたゆっくりいきたいとおもいま〜す。

コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援していただけたら、嬉しいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-29 19:09 | 東京のお散歩
ベジタリアン☆手作りブリトーのチーズタコスサルサソース添え
ロンドンのコヴェントガーデンにあるメキシカンレストラン、
wahoca
のブリトーをイメージして作りました。

c0226225_18453191.jpg


ブリトーにチーズを載せて焼いて、
上からサルサソースをたっぷり!というのが魅力。

と書くと、さも行ったかのような雰囲気ですが(笑)

実は、まだ行ったことがありません!

いつもブログに遊びに来てくれる、

risasnuckさんのブログ

で写真をみて、たべたいな〜。と思って、想像して作りました♪

トルティーヤからソースまでALL HOME MADEです☆

チリコンカンはお肉不使用で、おからをひき肉のかわりにいれ、
食感を変化をもたせるためにひよこ豆をいれました☆

材料   2〜3人分
A☆トルティーヤ(ブリトー)(6枚分)
強力粉          200グラム
オリーブオイル      大さじ1
塩            小さじ1
ぬるま湯         100cc
B☆お肉無しのチリコンカン
オリーブオイル      大さじ1
にんにく         1片 みじんぎり
タマネギ         1個 みじんぎり
クミン          ドライ 小さじ2
ローズマリー       生 1本
レッドチリ        小さじ2
おから          100グラム フライパンでから煎りする
ホールトマト缶      1缶分
ひよこ豆         100グラム
水            400cc
醤油           小さじ1
塩こしょう        少々
C☆トッピング
とろけるチーズ      100グラム
D☆フレッシュサルサ
新タマネギ        1個 みじんぎり
トマト          2個 ダイスカット
パクチー(コリアンダー) 10〜20グラム
レッドチリペッパー    小さじ2
レモン汁         1/2個分
オリーブオイル      大さじ1
塩こしょう        少々
*仕上げのレタス     1/2個分

作り方
1トルティーヤを作ります。
ボールにAを全ていれ、手でこねる。べとつかずにまとまってきたら、オッケー。
べたつくなら
強力粉を少しずつ足して調節してください。
まとめてラップに包んで30分程室温でねかせる。

トルティーヤを成形します。
1を6等分し、めん棒でひとつずつ丸くのばす。手でひっぱるようにのばすと
広がりやすいです。その後、
テフロン加工のフライパンに油をひかず、片面2分づつくらい中火で焼いていく。

3チリコンカンを作ります。
お鍋にオリーブオイル、にんにく、タマネギ、クミン、ローズマリー、レッドペッパーをいれ、
弱火で5分、じっくり香りがたつまで炒める。

2におから、トマト缶、ひよこ豆
水、醤油をいれ、一度沸騰させ、沸騰したら蓋をして15分弱火で煮込む。
(このとき、水分がなくなりそうだったら、適宜足してください)
15分経っても、水分が残っていたら、
今度は蓋を取って、10分程度水分がとぶまで煮込む。塩こしょうで味を整える。

3のチリを大さじ2ずつ出来上がった
2にのせ、くるくる巻いて行く。

軽くオリーブオイルを塗った耐熱容器に5を巻き終わりを下にして並べ、とろけるチーズをまんべんなく振りかけて
190度のオーブンで7、8分焼きます。
具材は火が通っているので、好きな具合にチーズがとけたらオッケーです。

c0226225_22203122.jpg

ちなみに、チーズをかける前のトルティーヤがこれ。
表面が少し焦げるくらいが雰囲気です。

トルティーヤの長さがが揃ってないのもあるのは、手作りのご愛嬌で(笑)

フレッシュサルサを作ります。
ボールにDをすべて良く混ぜ合わせたらできあがりです。

お皿にちぎったレタスを引き、
6を載せ、更にその上に7をかけたらできあがりです。

できあがるまでの行程は長いですが、
できあがった時の感動と、
お皿をテーブルに運んだ時の家族の歓声!
これがあるからがんばれちゃう感じです☆

休日にいかがですか?

コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

応援していただけるとうれしいです!

[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-28 22:29 | マクロビ・アメリカ風
ローズマリー香る☆人参とごぼうのハニーローストリゾット byルクルーゼ
こちらは、イギリスの有名なスーパー、センズベリーにおいてあった
レシピを元に作ったもの。
本当は人参と、パースニップという
日本で言うと、白いにんじんのような
西洋野菜を使用していたのですが、こちらで手に入らないので、
ごぼうでアレンジ!
日本人好みに?白米はふっくらバージョンにしました。

野菜だけ別にローストすることで、野菜の歯ごたえを残す事が出来ます☆

c0226225_2059625.jpg


レシピでは、フライパンで作っていましたが、
せっかくルクルーゼとオーブンがあるので、ルクdeオーブンしてみました。


材料   2〜3人分
A☆人参とごぼうハニーロースト
にんじん          2本 4センチ程度の細ぎりに
ごぼう           2本 4センチ程度の細ぎりに
オリーブオイル       大さじ2
はちみつ          大さじ2
B☆リゾット
オリーブオイル       大さじ1
にんにく          1片 みじん切りに
たまねぎ          1個 みじんぎりに
お米(白米)        2合
お水            800cc
白ワイン          50cc
野菜スープの素       小さじ2
塩こしょう         少々
ローズマリー        1本
C☆トッピング
パルメザンチーズ      適量
ローズマリー        2本程度
黒こしょう         少々


作り方
1人参とごぼうのハニーローストを作る。
ボウルに人参、ごぼう、オリーブオイル、はちみつをいれ、良くかき混ぜたあと、耐熱皿に重ならないように並べる。220度に温めたオーブンで15分、一度野菜をひっくり返して更に5分焼く。

リゾットを作る。
ルクルーゼにオリーブオイル、にんにく、タマネギをいれ、弱火で5分程度炒める。

2にBの残りの材料を全ていれ、かき混ぜて、
220度のオーブンにお鍋ごと蓋をしていれ、20分炊く。
更に蓋を取って同じ温度で10分炊く。

3に1をのせ、かき混ぜる。
これでリゾットは完成。

c0226225_20595121.jpg


お皿に盛りつける際に、Cを好きなだけトッピングしたらできあがり☆

以上、家族に食物繊維を!がテーマのレシピでした☆
使用しているものは、シンプルなものばかり。
あとは、オーブンとルクルーゼが上手くやってくれますから安心です(笑)
ハーブを活用するところが、イギリスっぽいと思ってます☆

*使用しているルクルーゼは、ココットロンドの20センチです。


コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくおねがいします♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-27 21:05 | マクロビ・イギリス風
パパっと3ステップ☆揚げないツナカレー味春巻き
大判の春巻きの皮を小さく切って作るミニ春巻きです。

c0226225_044287.jpg


小さくする事で、焼き時間短縮&食べやすいサイズに。
味がしっかりついているので、冷めても美味しいので、お弁当にも☆
油であげずヘルシーなので、カロリーの気になるビールのおつまみにも!

材料   12本分
A☆具
ツナ           1缶 油を切る
新たまねぎ        1/2個 みじんぎり (水に5分程さらしておく)
SUNカレーパウダー    小さじ1(普通のカレー粉でも)
塩こしょう        少々

春巻きの皮        20センチ×20センチの物4等分→小さい正方形に
             (これを3枚分用意する。合計12枚になる)
菜種油          耐熱皿に塗る用 大さじ1
 〃           春巻きに塗る用 12枚分で大さじ1分くらい

作り方
1Aの具をボールで混ぜ合わせる。

春巻きの皮の手前1/3に菜種油を小さじ1/3分くらい塗り、その上に1の具を小さじ2分程度載せ、まんべんなく平らにしたら、手前からくるくる巻いて行き、巻き終わり部分をくっつける。油でくっつかないようだったら、指に水をつけて留める。(巻き終わりを下にして置いておく)
これを12個分つくる。

大きめの耐熱皿に菜種油大さじ1を薄くのばす。
その上に2を間を空けて並べ、(巻き終わりを下にして置く)200度のオーブンでまず5分焼く。
その後、春巻きを裏返して、更に3〜4分やいたら出来上がり☆

c0226225_03432.jpg


実は!これ。
ただくるくる巻くだけなので、春巻きがうまく包めない。
という方にも簡単に出来ます☆

パリパリしてておいしいですよ!
温度を高めに設定することで、両脇が、すぐパリパリになりますよ。
焦げそうだったらアルミなどで覆って対応してくださいね。


コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくおねがいします♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-26 00:07 | マクロビ・和風
卵、乳製品、バター不使用♪チャイビスコッティ☆
ビスコッティ。簡単に試せそうだったので、作ってみました。
近所の方におすそわけするため、大量に作ったので、
ちょっと多めのレシピです。

チャイをイメージして作ってみました。

c0226225_2365075.jpg


コーヒーではなく、ミルクティーと一緒にいただきましたよ〜

材料   30枚分くらい

A☆紅茶液
豆乳            100cc
ティーパック        2個
クローブ粒         3個
B☆基本生地
全粒粉           150グラム
薄力粉           150グラム
アーモンドパウダー     50グラム
ベーキングパウダー     小さじ1
塩             小さじ1
メープルシロップ      50グラム
玄米米飴          50グラム
C☆チャイ用スパイス
ティーパックの茶葉     2個分
シナモン          大さじ1
生姜の絞り汁        大さじ1分
バニラエクストラクト    小さじ1

その他*打ち粉(薄力粉)適量


作り方
1小さいお鍋にAをいれて紅茶液を作る。
沸騰後火を止め、スパイスの香りを出すためと紅茶抽出のため10分くらい
放置。
ティーバックは、スプーンなどで押したり、何かでしごいたりして、
色が濃く出るようにしてくださいネ。
(沸騰させて豆乳の膜がはったら取り除いてくださいね)

2ボールにBをいれ、混ぜ合わせる。

2に1とCを加え、滑らかになるまで
よく混ぜる。

4打ち粉をした台に3を移し、(生地がベタ付くようであれば、薄力粉(分量外)を少しずつ混ぜ合わせながら調節してください。)
めん棒で、縦10センチ×横40センチくらいの長方形の大きさにのばして行く。
山型になるように、両端を手で押すように真ん中を盛り上げていくといいですよ。

天板にオーブンシート、或はアルミホイルを敷き4をおき、180度に熱したオーブンで、20分焼く。
(生地が長いので、天板にうつす時に崩れないように注意☆)

5が焼き上がったら、取り出し(熱いので注意☆あら熱をとったら、パンきりナイフで端から2センチ程度に薄切りして行く。
まだこの時点ではやわらないです。

同じく180度のオーブンで、
6の切り口を上にし、まず10分焼く。
そして、裏返して更に10分焼く。
そうするとカリカリのビスコッティができます☆
出来上がり!

注意☆*6の状態でオーブンから取り出す時に、両端だけをもって、
真ん中を支えないで、移動すると
長いので、真ん中でぱっくりわれてしまう可能性があります。
天板の中で半分に切ってから、
それぞれまな板などに移動させるとイイと思います。

これは、噛めば噛む程香ばしい、そしてスパイス香る、大人のビスコッティ
って感じですね〜。
スパイスの風味で甘みが少なくても、ちゃんとおいしいです。
全てメープルシロップでもいいですが、
メープル+米飴 50:50の方が、甘さ控えめになります。

フレーバーは、基本の生地を応用して、アレンジできますね〜。
ココアとか、ゴマとか、ナッツとか。

c0226225_2320133.jpg

これを、軽くラッピングしてプレゼントにしました☆


コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくおねがいします♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-25 23:29 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
イギリスで購入☆ビンテージ生地のクッションカバー
これも、前回のイギリス滞在で買いました。
c0226225_1815935.jpg


rexinter
のクッションカバー。
ヴィンテージ生地のユニオンジャック柄。
色合いがかわいかったので。
近所の雑貨屋さんでも売ってましたが、私は、アマゾンUKで買いました☆

c0226225_182312.jpg

ちなみにこのピンクの藤の椅子は、もう6、7年程前に、
アリヴェデパール
の今は無き、恵比寿店で購入。
これもヴィンテージの1点ものでした。
高い買い物だったけど、長い間大事にして、長持ちしてるんで、
良しとしよう☆

このアリヴェデパールとの出会いでパリが大好きになり、
同じ頃、パリ一人旅デビューしたのでした。

ここで売っているような、エッフェル塔のキーホルダーとか、
スノードーム。凝りました(笑)
蚤の市にはまったのも、ここがきっかけです。

それとこういう森ガール風なインテリアが好きになったのは、
雅姫さんがインテリアで表に出てくるようになるよりも
ずっと前から素敵なテイストを発信していた
タレントのちはるさん
をお手本にしてました。(あ、今もです)
ちはるさんのご自宅。本にもなってますが、素敵なんです。
私の部屋。ちはるさんの寝室、パクってますから(笑)

あ、
rexinter
の紹介したかったのに(笑)

コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくおねがいします♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-24 18:09
イギリスの雑貨紹介☆KENNETH TURNERのキャンドルホルダー
こちら、ロンドンのセルフリッジのクリスマス後のバーゲンで買いました。

c0226225_21165410.jpg


KENNETH TURNER LONDON
のキャンドルホルダーです。

ブランド創始者は、
元はアイルランドのフラワーアレンジャーだそうです。

この
KENNNETH TURNER LONDONは、
イギリスでは、王室御用達ブランド。

その情報。帰国後に知りました(笑)

彼のおうちでは、たぶんイッタラのキャンドルホルダーだったと思うのですが、
赤のキャンドルホルダーで、炎が赤に映えてきれいだったんです。
ディナーテーブルにいくつかキャンドルとお花を飾って。
他の灯りを消して、キャンドルのもとで
クリスマスディナーをいただきました。

だから、これを発見したとき、
あ!赤いキャンドルホルダーだ!私も欲しい!って思って、
買ってしまいました。
この衝動買い。
バーゲンだったというのもありましたが。。
でもいい買い物でした☆

ホルダーは、3個セットでキャンドル1ダースも付いていましたよ。

日本に帰ってからもキャンドルだけの灯りの時間を
少しでも持つようにしています。
特に就寝前にベットにはいってからキャンドルの灯りだけで
ぼ〜〜っとしていると、寝付きがいいようです。
(キャンドルを消してから寝てますよ(笑))
キャンドルだけのほの暗さ。
癒し効果リラックス効果抜群ですね。

それとキャンドルと一緒に買ったのが、これ。
このシルバーの。
c0226225_21244354.jpg

なんだかわかりますか?

c0226225_21323295.jpg

これは、キャンドルに炎がついたまま、持つためのものなんです。

このホルダーは、まだ底が浅いのでいいのですが、

コップ型等、底が深いホルダーは、先にキャンドルを入れてしまうと、
火をつけにくいですよね。
これなら、キャンドルに火をつけた後、ホルダーに移動させられます。

キャンドルが浸透しているヨーロッパならではの雑貨だと思いました☆


ちなみに、ケネスターナ。
日本では、
VULCANIZE LONDON
にて扱いがあるようですよ。

帰国後に、VULCANIZEに立ち寄った時に発見しました☆


コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくおねがいします♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-23 21:36
卵、乳製品不使用。イギリス風☆スコーンでシナモンロール
スコーンって狼の口(生地が膨らんでできる亀裂の事)が開くかどうかが、
心配ですよね〜。
でも、これなら、狼の口がないし!見栄えもいいです。

お試し下さいね〜。

c0226225_23115494.jpg


*タイトルはシナモンロールになっていますが、パン生地ではなく
スコーン生地になります。
さくさくです☆

材料   2〜3人分(9個分)
A☆生地
地の粉(中力粉)       150グラム
全粒粉            100グラム
ベーキングパウダー      小さじ1
豆乳             200cc
菜種油            150cc
B☆フィリング
てん菜糖           50グラム
シナモン           大さじ2程度
ラムレーズン         適量(30グラム程度)
C☆トッピング
お好きなジャム(できれば無糖)適量

作り方
1ボールにAを入れ、木べらでさっくり混ぜる。

打ち粉(分量外)をした台に1にうつす。
(生地に粘りが残るようでしたら、
地の粉(分量外)を少しずつ混ぜてこねながらおねがいします。)
めん棒で20×40センチの横長の大きさまでのばす。
生地が手にくっついてこないくらい、サラリとした状態でオッケーです。

フィリングをボールなどで混ぜ合わせます。
これを2の上にまんべんなく振りかけて行く。

横の端からくるくる丸めて行き、巻き終わりの部分をくっつけて
生地につまんで留めます。

端から包丁で(パンきりナイフなど推奨)
2センチ程度の厚さにスライスしていく。上になる部分にジャムを塗ります。

190度にあたためたオーブンに5を、切り口を上にして並べ、20〜25分程度やいたらできあがりです☆

シナモンがきいているせいか、甘さひかえめでも、充分おいしいですね〜。
ジャムを塗る事で、照り感を出しています。
塗らないと、ちょっとさみしい感じかな?

c0226225_23103191.jpg

写真にうつってない物もあわせて、結構たくさん作ったのに、
家族にも好評で、すぐなくなってしまいました〜〜〜!

コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくおねがいします♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-22 23:14 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
色鮮やか☆パプリカのディップwithお好きなお野菜と
緑のお野菜に、こんな鮮やかなソースがあったらきれいだろうな〜。
と思い、
パプリカのトリコロールカラーのお料理
を思い出し、パプリカでソースを作ってみました。

c0226225_22193116.jpg

パプリカが本当にやわらかく、甘くなるんですよ〜。

c0226225_22201130.jpg

昨日買っておいたブロッコリーと。

材料   2〜3人分
パプリカ          1個
オリーブオイル       大さじ1
塩             小さじ1
昆布だし          200cc(お湯+昆布だし細粒5グラム)
片栗粉           大さじ1(50ccくらいのお水で溶く)
塩こしょう         少々

作り方
1パプリカを洗い、オリーブオイルを全体に塗り、さらに塩を全体に振りかけて、200度に熱したオーブンで10分〜15分焼く。

焼き上がったら、包丁でヘタと種を取り除き、
昆布だしと一緒にミキサーで撹拌する。

2をお鍋にうつし、水とき片栗粉を加え、
とろみがつくまで熱する。塩こしょうしたらできあがり。
冷やしてもいいし、あたたかいままでもおいしいです☆

お野菜はお好きなものをつけてくださいね☆

コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくおねがいします♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-21 22:21 | マクロビ・イギリス風
| ページトップ |