Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
人気ジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
トマトのバジルペストソース添え oishii
よくバジルソースをはさんだトマトのカプレーゼってメニューが
イタリアンの前菜にあるので、
これは、カテゴリーは、イタリア風にすべきなのか?と思ったんだけど、
イギリス人の彼に「ペストソース」はイギリスの家庭料理でよくでてくるもの。
ってきいたから、イギリス風にしちゃう☆
バジルのソースはモッツアレラチーズとトマトと一緒に食べたりするけど、
このペストソースに最初からパルメザンチーズが入ってるので、
トマトにのせてシンプルにいただきました。

ペストソースは
作り方はフードプロセッサーで混ぜるだけだから簡単!

c0226225_23541385.jpg


材料   2〜3人分
A☆ペストソース
バジル        20枚くらい
にんにく       1片 みじんぎり
オリーブオイル    大さじ1(にんにくと炒め用)
オリーブオイル    大さじ4 
パルメザンチーズ   30グラム程度
塩こしょう

トマト        2個 薄い輪切りに

作り方
1フライパンににんにくと炒めようのオリーブオイルをいれ、弱火で熱し、
にんにくに火を通す
(この作業は、にんにくが生で食べると辛い為、火を通しています)

21と、トマト以外の材料をすべてフードプロセッサーにいれ、
まんべんなく混ぜる。

トマトをお皿に並べて、2でできたソースを適量のせてサーブします。

ペストソースはトマトにお好みの量のせてください☆

さっぱいしていておいし〜〜☆
バジルのペストソース、大好き!
のこったソースは翌日、パスタに絡めていただきましたとさ!

皆様の応援が励みになります。
最近、コメントにアダルトサイトの宣伝が多くなり、
一時的にコメントを部分的に拒否しています。
exciteブログからの方はコメントできるようにしてあります。
woman exciteからの方が多いので。。
いつも温かいコメントをくださる方には申し訳なく思っています。

ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-03-31 23:58 | マクロビ・イギリス風
スパイスたっぷり☆カリフラワー&ポテトのココナッツスープ
このスープは、スパイスと、ココナッツミルクの組み合せが新鮮!
半量はミキサーでポタージュのように滑らかにさせながらも、
もう半量は野菜の形を残します。2タイプの食感が味わえます☆
c0226225_23403815.jpg



材料   2〜3人分
オリーブオイル        大さじ1
春タマネギ          1/2個分 薄くスライス
にんにく           1片 みじんぎり
生姜             1片 みじんぎり
レッドペッパー        小さじ1
クミン            小さじ2
ターメリック         小さじ1
コリアンダー         小さじ1 粉でも生でも
スープストック        800cc
ココナッツミルク       400cc
じゃがいも          300グラム(小4個程度) 皮をむいてダイスカットに
カリフラワー         1株(葉の部分除く)    一口さいずに切る
塩こしょう          少々
レモン汁           1/2個分
コリアンダー(あれば)    飾り用
 
*スープストックは、800ccの水に1個〜1個半のキューブを溶かしたもので良い。

作り方
1お鍋にオリーブオイルを入れ熱し、タマネギ、にんにく、生姜、レッドペッパーを加えて4分程弱火で炒める。

21にクミン、ターメリク、コリアンダーを加えて1分程弱火で炒める。

3お鍋にスープストック、じゃがいも、カリフラワーを入れ、一度沸騰させたら、弱火にし、蓋をして15分程度煮混む。

43の野菜がやわらかくなったら、お鍋の中身を半分だけ(スープも野菜も一緒に)ミキサーに入れ、ピューレ状にする。再度お鍋にもどして、
ココナッツミルク、レモン汁を加えて沸騰させる。
(ぶくぶく沸騰しすぎる前に火を止めてください☆)

5塩こしょうで味を整え、生のコリアンダーをちぎって添えてサーブします☆


皆様の応援が励みになります。
最近、コメントにアダルトサイトの宣伝が多くなり、
一時的にコメントを部分的に拒否しています。
exciteブログからの方はコメントできるようにしてあります。
woman exciteからの方が多いので。。
いつも温かいコメントをくださる方には申し訳なく思っています。

ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-03-30 23:46 | マクロビ・イギリス風
天然果汁ジューシーなマクロビ素材の苺とバナナのソルベ☆
先日作った苺とバナナのジャムを使用して、
ソルベ(シャーベット)を作ってみました。
さっぱりしていておいしいです〜〜。

c0226225_0325126.jpg


材料   2〜3人分
苺              10粒程度 へたをとる
バナナ            1本 皮をむいて1センチ程度の輪切りに
豆乳             200cc
苺とバナナのジャム      100cc
バニラエクストラクト     小さじ1



作り方
1すべての材料をミキサーにかける。

2タッパー等にいれ、冷凍庫で合計3時間くらい凍らす。
その間、1時間置きに取り出し、フォークでかき混ぜる。

3スプーンですくってお皿に盛ってできあがり〜

c0226225_0353096.jpg

時々1時間置きにかき混ぜていると、
表面が全体的にソルベのイメージになってきます。
シャリシャリ感が出るというか、均一になるというか。
ちなみに、このアイスクリームのスプーンは、ベルギーで購入。欧米の雑貨って、
キッチン用具にも遊び心があって好きです☆
ここのお店かわいかったから、もっと買ってくればよかったです。

c0226225_0334552.jpg

柄のところに描かれたice creamの文字と苺柄がかわい〜〜☆

アイスクリームって生クリームを普通使うんですよね。
生クリームは、さすがにマクロビには、重いし、
私には、もう身体が生クリームを受け付けなくなってます。
(実は、昨日外食してデザートでケーキが出たんですけど、
重くって、残しちゃった(汗))
生クリームのかわりに、ジャムを入れる事で、
クリーム感というか、つなぎ?というか、
ただのフルーツを凍らせたものとは、違う雰囲気を出してみました。
ジャム、食べきれないし、こうやって使うのもいいかも〜〜と思いました。

+市販のジャムでもイイと思います。砂糖が控えめか、無糖のジャムを
使用してくださいネ

今回は、苺を使ったスィーツっていうお題があったので、苺を使用したのですが、
いろいろなフルーツでソルベを試してみたいと思います☆


皆様の応援が励みになります。
最近、コメントにアダルトサイトの宣伝が多くなり、
一時的にコメントを部分的に拒否しています。
exciteブログからの方はコメントできるようにしてあります。
woman exciteからの方が多いので。。
いつも温かいコメントをくださる方には申し訳なく思っています。

ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-03-29 00:41 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
アレルギーフリー卵、乳製品不使用☆イギリスの伝統焼き菓子キャロットケーキ♪
週末になるとケーキを焼きたくなります。
平日でも週末でも私個人は時間の自由はかわらないのですが、
食べる人たちがお休みなのでね(笑)

ところで、
ロンドンに行った時に、NATURAL KITCHENという
オーガニックカフェに行きました。
その時にオーダーしたのが、キャロットケーキ。
キャロットケーキってイギリスの定番の焼き菓子みたい。
どこのマーケットやカフェにいっても必ずありますね。
本国では、アイシングという粉砂糖から作られたトッピングがしてあるのが定番。
こっくりしていておいしかったな〜。これをぐっとヘルシーにアレルギーフリーに、
思い出しながらマクロビ風に作ってみました☆
もちろんアイシングはしていません。
その代わりに活用したのは、豆腐クリーム!是非、ためしてみてください☆
c0226225_2320978.jpg

c0226225_23184268.jpg

かすかに人参がみえる感じがイイ!

*1日置いた方がしっとりになっていいかも☆

材料   3〜4人分(18センチ丸形1個分)
A☆粉類
地の粉            120グラム
全粒粉            120グラム
ベーキングパウダー      小さじ1
シナモン           大さじ1
塩              小さじ1

菜種油            40cc
くるみ            20cc
B
にんじん           2/3本 1センチ程度の輪切りに
りんご            1/2個分 種をくりぬいて皮のままくし切りに
豆乳             50cc程度
メープルシロップ       50cc

C豆腐クリーム用
木綿豆腐           1丁  よく水切りする
メープルシロップ       50cc
葛粉             大さじ2
水              大さじ2
レモン汁           1/2個分
バニラエクストラクト     小さじ1



作り方
1大きめのボールを用意し、Aの粉類をふるいにかけます。菜種油を少しずついれ、ヘラなどでさっくり混ぜます。
(まだ粉っぽいしダマ状態だけど大丈夫)

2くるみは、オーブンで5分程焼き、荒く刻み、1に加える。

3Bをすべてミキサーにかける。
にんじん、りんごは、結局ミキサーでつぶすので、切る時に大きさ等は、神経質にならないでオッケーですよ。

4材料をすべてヘラで混ぜ合わせる。
この時には、粉っぽさがなくなるまで混ぜてくださいね。

5キッチンペーパーなどに菜種油(分量外)をふくませ、丸型の内側にかるく油を塗り、4を流し入れます。表面をスパチュラ等で平らにならしてくださいね。
180度のオーブンで30分焼きます。

6Cの豆腐クリームの材料をすべてミキサーにかけます。できた直後はすこし緩いので、冷蔵庫で30〜1時間程おくと固まります。

7焼き上がったケーキは冷ましてから、豆腐クリームをパレットナイフなどで塗り、できあがりです☆

c0226225_1172520.jpg


これこれ!私がロンドンでたべたイメージ通りです。
キャロットケーキだからスポンジの色は、
オレンジっぽいのかな?って違うんですよ〜。
中がちょっと黒っぽくてね。シナモンが効いているから、アクセントもあるし!
香ばしくて美味しい!全粒粉&くるみの香ばしさ最高です!

バターも生クリームも使用してないから、とても軽い、けど、濃厚なんです。
もう1皿〜〜!っておかわりしちゃました♪

お豆腐って、生クリームかわりになるんですね。
この間、ブランマンジェを作ったときのをヒントにしてみました。
固めるのは葛ですので、身体にとってもいいですね。
日本の食材、スーパーすごいですね!

ちょっとメープルシロップを大量に使用するので、
え?って思うかもしれないですが、
1人で1ホールたべるわけではないので、
恐れずに、チャレンジしてみてください〜☆
*液体として必要なので、メープルシロップ抜きだと、
うまくできないかも、、、。


皆様の応援が励みになります。
最近、コメントにアダルトサイトの宣伝が多くなり、
一時的にコメントを部分的に拒否しています。
exciteブログからの方はコメントできるようにしてあります。
woman exciteからの方が多いので。。
いつも温かいコメントをくださる方には申し訳なく思っています。

ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-03-28 01:26 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
たった5分でイタリアーノ!春キャベツのアーリオオーリオ
アーリオオーリオって、イタリア語でニンニクと油(オリーブオイル)の料理ってことです。
ペペロンチーノパスタの味で有名ですね!
この味付けは、ペペロンチーノのパスタ無しバージョンって思ってください。
味付けは、とってもシンプル!
その分、野菜本来のおいしさが味わえます。

やわらかい今が旬の春キャベツを使用しました。
c0226225_0541581.jpg

エコな節約レシピです☆

材料   2〜3人分

オリーブオイル       大さじ
鷹の爪           1本 種をぬいて1センチ程度の輪切りに
にんにく          1片 うすくスライス
春キャベツ         5枚くらい 芯と葉をわけて食べやすく切る
トマト           2個 4等分のくしぎりに
塩             小さじ1


作り方
1フライパンにオリーブオイル、鷹の爪、にんにくを入れ、火にかけ、弱火でにんにくに色がほんのりつき、香りがたってきたら、火を止め。
にんにく、鷹の爪を取り出す。

2再度火をつけ、弱火で、キャベツの芯の部分からいれて、2分程炒め、次に葉の部分を加えて1分程炒める。塩とトマトをいれてさっとまぜたら
できあがり。

お皿に盛りつけて、取り出しておいた、にんにくをトッピングします。

キャベツだけだと色がさみしいので、トマトをいれたら大正解!
ほんの少し、火を通しただけで、トマトって甘くなるんですよね!


皆様の応援が励みになります。
最近、コメントにアダルトサイトの宣伝が多くなり、
一時的にコメントを部分的に拒否しています。
exciteブログからの方はコメントできるようにしてあります。
woman exciteからの方が多いので。。
いつも温かいコメントをくださる方には申し訳なく思っています。

ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-03-27 00:56 | マクロビ・ヨーロッパ風
甘さ控えめ☆苺とバナナのジャム!
昨日も、苺のデザートを作ったんですが、
実は、苺を大量に買って来ていまして。
今、旬ですから、安いんですよね。
形が大事じゃないんです。
いいんです。形が悪くても、きれいなものじゃないとうれないからって、
よけられてしまった、特売のものをたくさん買います。
だって、ジャムにするんだし〜〜。
それと使用したバナナも黒っぽくなって生でいただくには
熟しすぎたものを使用しました。まだまだ捨てないでね〜。活用できますから。
八百屋さんでは、こういう熟し過ぎな果物が安くかえる事がありますので、
要チェックです。

c0226225_23231026.jpg


ちょっと苺の粒のなごりが残っているくらいの状態がすきなんです☆

材料   3〜4人分
いちご            300グラム(1パックくらい)へたをとる。
バナナ             3本 皮をむいて、1センチ程度の輪切りに
砂糖(てん菜糖)       大さじ5(100グラム)
レモン汁           1個分

作り方
1すべての材料をよく混ぜる。
特に、砂糖とレモン汁はフルーツ全体に絡むようにする。
この状態で30分程おき、フルーツから水分が出てくるのを待つ。

2水分が充分出て来たら、お鍋に水分ごとうつし、果実をマッシャー等でつぶしてから、弱火〜中火で火にかける。沸騰したら、弱火にし、絶えずかき混ぜながら焦がさないように。
固さはお好み、なんですが、私は、20分くらい煮詰めました。

ルクルーゼのココットロンド20センチで作りました。
ルクは、ジャム作りにもとっても向いていると思います。
熱の伝わりが早いので、早めに弱火で対応できるので、ガス代の節約です(笑)

上の私のジャムの写真よりも、もっとなめらかな食感にしたい方は、
パーミックスやミキサー、フードプロセッサーにかけて
いただければイイと思います。
私は、ごろっと粒が残っている感じが、手作り感があって好きなんですよね〜。

バナナってそのままたべても甘みがありませんか?
お砂糖控えめにしましたけど、果物自体の甘みがあるんで!
だって、砂糖をどか〜〜っていれるのにも抵抗あるし。。
砂糖を大さじ5もいれた時さえも、「え?こんなに?」って思ったんですが、
ジャムって砂糖を適量入れないと、おいしくならないんですって。
ジャムをおいしくつくるには、本来は分量の8割
(というと、約500グラムが本来の量らしいです(汗)多すぎない〜?)
いれるそうなんで、これでも(大さじ5)でも
少ない方なんですって。マクロビで砂糖から遠ざかっていると、これでも面食らいます(笑)

c0226225_2326580.jpg


昨日の苺のデザートにもこのジャム、乗せました☆
おいしかったですよ〜。

ジャムって作っておけば、いろいろ活用できますよね。



皆様の応援が励みになります。
最近、コメントにアダルトサイトの宣伝が多くなり、
一時的にコメントを部分的に拒否しています。
exciteブログからの方はコメントできるようにしてあります。
woman exciteからの方が多いので。。
いつも温かいコメントをくださる方には申し訳なく思っています。

ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-03-25 23:32 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
サラサラネバネバ海と畑の栄養丼〜レシピコンテスト参加中〜
また、納豆どんぶりレシピの試作です〜
丁度体調を崩しておりまして、こちらのアップもままならなかったのですが、
そんな食欲がなくても気力がなくても作れる丼を。。
と思って、つくったのが、これです。

c0226225_0472640.jpg


サラサラ〜〜って食が進みましたよ。
海の野菜〜塩昆布入りの納豆茶漬けドンブリ。
ネーミング。サラサラとネバネバという対照的な響きが並んじゃっているところが
こだわり、おすすめポイントかな〜?
作り方って書くほどもないくらい、簡単です!

ネバネバ丼レシピコンテスト参加中!
レシピブログさんとミツカンさんとのコラボ企画、ネバネバ納豆丼のレシピに参加しています☆

材料   1人分
ごはん           どんぶり一杯
塩昆布           大さじ2くらい
納豆            1パック  添付のタレを混ぜよく混ぜる
ほうじ茶          急須1杯程度
きざみ海苔         適量

作り方
1どんぶりにご飯をよそう。

2ごはんの上に塩昆布をひき、その上に納豆をのせ、ほうじ茶を注ぐ。

3最後に刻み海苔を好きなだけのせてできあがり!

お茶漬け!納豆でさえも、サラサラいけるんだ!
塩昆布の塩味が効いているので、他の調味料一切なしでもオッケー。
昆布に、海苔といった海藻も、納豆も女性ホルモンにはすごくいいんですって。
生理痛とかね、ひどい方は大豆製品や海藻。おすすめですよ〜。

本当、風邪をひいた時、おかゆも作ってる気力すらないよ〜って
時でも食欲が無い時でも、これなら、サラサラ〜〜って行けますよ☆


皆様の応援が励みになります。
最近、コメントにアダルトサイトの宣伝が多くなり、
一時的にコメントを部分的に拒否しています。
exciteブログからの方はコメントできるようにしてあります。
woman exciteからの方が多いので。。
いつも温かいコメントをくださる方には申し訳なく思っています。

ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-03-25 00:50 | マクロビ・和風
春色ピンクな☆アレルギーフリー豆腐のブランマンジェ苺味
お豆腐で本格派!いちごのムースです☆
ちょっとかっこよくいうと、ブランマンジェ?ですかね?(笑)
ピンクなのにブラン(=白:フランス語)なんて邪道〜とかいわないでね〜♪
生クリームや牛乳を使わずとも、ここまでおいしい!
苺を加えたので、ピンクに染まって見た目もかわいい〜!
ミキサーやフードプロセッサーでらくらくできちゃう☆

c0226225_232516100.jpg


‥‥買ったけど、食べ残しちゃった苺。
ちょっとつぶれちゃった苺。
こんな活用法もありますよ〜。


材料   4人分
A木綿豆腐          1/2丁 水切りする
メープルシロップ       大さじ4
バニラエクストラクト     小さじ1
苺              100グラム(大粒4個くらい) へたをとる。
Bゼラチンパウダー      5グラム
お水             大さじ5

(*氷水           バットいっぱいに張る。)
            
お好みで飾り用苺       2〜3個


作り方
1Aをすべてミキサーかフードプロセッサーにかけてが〜〜っとやる。

2小鍋にBをいれて弱火にかけ、ゼラチンを溶かす。焦がさないように注意〜

3バットに氷水を入れておく。
別のボールに1と2を入れ、混ぜ合わせ、
ここで用意した氷水に浮かべながら混ぜる。
気持ちもったりしてきたな〜と思えるところまで。
溶かしたゼラチンが冷えるので、冷蔵庫で冷やし固める時間が短縮できます。

43をデザートカップ等にうつして、冷蔵庫で30分程冷やす。

5固まっていたら、冷蔵庫から取り出し、
飾り用の苺を1/4に切って表面に飾ったらできあがり!

以前、寒天で試したら、失敗したんです。
今回は粉のゼラチンを使用したので、ダマにもならず上手く行きました!
期待以上に早く固まったので、明日の朝のデザートにしようとおもってたのですが、
夜のデザートに変更しちゃいました☆

苺って、新鮮なうちはそのままいただくのがベストかと思うのですが、
日がたって余ったのとか、ちょっとつぶれて見かけが悪い苺って、
ジャムにするしか無かったけど、
これもいけるよ〜!

スーパーだとなかなかないけど、
八百屋さんに行くと、見かけの悪い苺が特売で売ってたりするので、
そういう時は買っておくと便利ですよ〜。

皆様の応援が励みになります。
最近、コメントにアダルトサイトの宣伝が多くなり、
一時的にコメントを部分的に拒否しています。
exciteブログからの方はコメントできるようにしてあります。
woman exciteからの方が多いので。。
いつも温かいコメントをくださる方には申し訳なく思っています。

ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-03-24 23:29 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
豆乳マヨネーズde手作りチーズドレッシングシーザーサラダ
チーズにアンチョビに....e.t.c。
冷蔵庫を整理していて、使わなきゃ!と思ったもの。
どれも開封していて早く使用しないと〜。って思ってました。
中途半端な残り物で何ができるだろ〜〜?
そうだ!シーザサラダ!
この間スープ用に買ったクルトンもあるし!
今日買ったのは、レタスだけです〜。
手作りドレシングは、マヨネーズを使わずに、豆乳でヘルシーに仕上げています☆
卵を使用していないので、アレルギーが気になる方も
チャレンジしていただけますよ。(実は私が卵アレルギーです(汗))

c0226225_22121431.jpg


そして!実は、レシピブログさんのモニターにまた当選しました〜。
今度は、ポッカレモン100です〜。
レモン汁を使うことが多いので、活用できそうです☆
「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

材料   2〜3人分
レタス         葉を5枚くらい
A☆ドレッシング
豆乳          100cc
オリーブオイル      50cc
ポッカレモン汁     小さじ1(または、レモン汁1/2個分)
マスタード       小さじ1/2
アンチョビ       20グラム(1/2缶分) みじんぎりに
パルメザンチーズ    30グラム(市販の粉チーズでも、すりおろしても可)
塩こしょう       少々
B☆トッピング
クルトン        適量
パルメザンチーズ    適量

作り方
1ドレッシングの材料をすべてミキサーにいれて、が〜〜っとやる。

2レタスはさっと水洗いして、食べやすい大きさに手でちぎり、お皿に盛る。

3トッピングを好きなだけのせて、ドレッシングをかけていただきましょう〜♪

c0226225_2295647.jpg

これが絶妙なチーズドレッシングです〜

*ドレッシングは少し時間をおいた方が(30分くらい)クリーミーに、とろっとなりますよ。
ドレッシングにもチーズ、トッピングにもチーズ☆
でチーズ大好きな方にはたまらないサラダです〜。


皆様の応援が励みになります。
最近、コメントにアダルトサイトの宣伝が多くなり、
一時的にコメントを部分的に拒否しています。
exciteブログからの方はコメントできるようにしてあります。
woman exciteからの方が多いので。。
いつも温かいコメントをくださる方には申し訳なく思っています。

ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-03-24 22:14 | マクロビ・アメリカ風
桜イメージのピンク!ビーツdeチェリーピンクのココナッツカレー
先日から手直ししました。
やはり天然のものからの色づけでないと、、、ネ。
生のビーツを手に入れましたので、ビーツで赤く染まりました〜。

c0226225_13355474.jpg


淡いピンクのさくらというよりは、梅のような濃いピンクになりましたが、
それか、さくらというより、さくらんぼ色ですね♪

材料   2人分
にんにく              1片
しょうが              1片
菜種油               大さじ1
新タマネギ            1/2薄くスライス
SUNカレーパウダー        小さじ1
塩                小さじ1
水                3/4カップ〜1カップ
ビーツ              1/2株 適当にぶつ切りで
タラ               1切れ、ぶつ切りに
ココナッツミルク         300cc
ナンプラー            大さじ1
砂糖(てん菜糖)         大さじ1
菜の花              2茎くらい ゆでておく
にんじん             4枚スライス ゆでておき、花型に抜く
さやえんどう           3、4本
お好みでレモン          くし切り 2個

c0226225_1335521.jpg

ビーツの断面図です。
すでに赤い〜。
来る時に手やまないたが真っ赤にそまります(笑)

作り方
1お鍋に菜種油と、にんにく、生姜をいれ弱火にかけ、香りがたったら新タマネギを加え、5分程弱火でじっくり炒める。

2SUNカレーパウダー、塩を加え、全体になじませたら水とビーツを加えて沸騰させる。沸騰後弱火にし40分ことこと煮ます。
ビーツは火が通るのに時間がかかりました。
水の量が減って行くようでしたら、水を適宜足してくださいね。
最終的に3/4カップ〜1カップくらいの水が
入っている状態を保ってください。

3ビーツに菜箸をさしてささるくらいになったら、3をミキサーにかけます。あら熱をとってからなのですが、
私は待てないので、氷をひとつかみいれて速攻でさまします(笑)

43をお鍋にもどします。タラを加え、3分程煮立たせたら、ココナッツミルクを加えて再沸騰させ(沸騰し過ぎに注意)ナンプラー、砂糖で味を整えたら、ごはんをのせておいたお皿に盛り
ゆでておいた菜の花、にんじん、レモンを添えてサーブします。
*ビーツからでる色が鮮やかだったので、ピンクにする為に、
多めのココナッツミルクを使用しました。
色の濃さは、ココナッツミルクの量で調節してみてください。

お好みでレモンを絞ってください。
私は、レモンが加わる方が、好きです☆

ところでビーツの栄養なんですが、「食べる輸血」と言われる程、鉄分などが豊富で、
貧血予防にたいへん良いそうです。
また本来、ビーツをゆでる際は、皮のままゆでて赤い色が流れ出ないように
するんですが、今回はスープに色を付けるためだったので、皮を向いててからゆでました☆

c0226225_1333019.jpg

ちなみにこれがSUNカレーパウダーです。


皆様の応援が励みになります。
最近、コメントにアダルトサイトの宣伝が多くなり、
一時的にコメントを部分的に拒否しています。
exciteブログからの方はコメントできるようにしてあります。
woman exciteからの方が多いので。。
いつも温かいコメントをくださる方には申し訳なく思っています。

ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-03-24 13:36 | マクロビ・アジア風
| ページトップ |