Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
その他のジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
食べられる☆おひなさま
今日は、姪っ子のママがママさんバレーの試合で、
姪っ子(3歳)を家で預かる事に。
これは、姪ッ子の為につくったおひな様。
マクロビやベジタリアン素材ではありません。あしからず〜。

c0226225_2034444.jpg


材料
ごはん        適量
スイートコーン    適量
薄焼き卵       7×15センチ程度(おひな様の着物)
ハム         7×15センチ程度(お内裏様の着物)
うずらの卵      顔用 2個
のり          髪用 適量
ごま         おめめ用 4つぶ
いんげん       1本
にんじん       扇子型1枚と花の形に抜く。適量
菜の花        あれば2本
でんぶ        ほっぺと口紅用

ハサミと楊枝、お弁当用のピックを用意してください。

*にんじんは水少々をいれたお皿にいれ、電子レンジで5分程度温め、いんげんは熱湯で1分程度火を通す。

コーンは昨日のちらし寿司に使用して余っていたのを使用。
なくてもかまいません。

材料は適量と記載しています。
着物のハムの大きさや、卵の大きさによってご飯の量も
たしたりひいたりしたので‥。
工作のように作ってみてください。

作り方
1ごはんにコーンをまぜ、サランラップでごはんを固めにぎゅっと丸め(胴体です)お皿に並べる。
これからの作業は、お皿にのせながらやるとやりやすいですよ。

胴体にハム、卵を巻き付ける。
楊枝で留めると安定します。

3髪の毛用に海苔をはさみで切る。うずらの卵に髪をつける(身体に組み立てる前に貼付けた方が作業しやすいです)くっつきにくい場合は、水で海苔をちょっと濡らしてください。
接着効果があります。(顔をつくるのは、胴体に組み立ててからの方がいいです。)

4ピックに3を刺し、胴体に組み立てる。

5ごまとでんぶで顔を作りましょう。
まずはうずらの卵に材料をのせ、細かい位置をずらしたりするのは、
楊枝を使うとイイです。

おひな様ににんじんの扇子、お内裏様にインゲンで棒(なんていうの?)を持たせましょう。胴体にくっつけばいいのですが、楊枝を使って刺しても。(楊枝の先端をハサミできって、長さを調節してください)

あれば、お皿の周りに型抜きしたにんじんやハムや余ったコーンを散らし、彩りに菜の花を添える。
c0226225_20351736.jpg

c0226225_20343599.jpg

3歳の姪っ子と一緒に作業しました。ごはんにコーンを混ぜてもらったり、
サランラップで丸めるのを手伝ってもらったり、
粘度細工?みたいで、たのしかったみたいです。

食べる時に、楊枝が刺さっているので、注意してくださいね。

出来上がったあと、「これ、食べてイイの?」「これ、どうやって食べるの?」
と聞いていて、食べ終わったら、「おいし〜〜」と、満面の笑みでした♪

c0226225_20355958.jpg

おひな様は私が生まれた時に買ったもの。装飾品なども壊れてません。
秀月のものですが、長い間もつものですね〜。




2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-02-28 20:50 | マクロビ・和風
マクロビ ケーキ型でちらし寿司
日本の伝統料理。イギリスで作れたらなぁ。って思っていました。
日本で練習しとかなきゃ!っておもってたのですが、
ちょうどひな祭りが近いので、ちらし寿司に挑戦。

c0226225_19145311.jpg

これ、見た目がちょっと豪華?に見えるだけじゃなくて、
盛りつけるのも簡単なんです!
パーティ映えするかな?と思って、思いつきでやってみたら成功!
底がぬけるタイプのケーキ型!これを秘密兵器で使っています☆
型にお寿司を押し込む感じで詰め込み(笑)飾りつけし、型をはずすだけ。
初心者でも崩れにくくできますよ!(って私が初心者、(汗))
ちょっとコーンを使って洋風寄りに?なんかイギリスでは、食感がいいのか、
家庭でスイートコーンをよく食べていたので。

マクロビ素材で作ってみました。
卵をお豆腐で再現し、お砂糖のかわりに米飴を使用しています。
卵を豆腐で作るのって、以前から耳に挟んでいたんだけど、今日やっとチャレンジ。
でんぶはお祭りなので、ちょっと(砂糖がはいっているけど)使用しました。


材料
A白米        2合 炊飯器で普通炊き
梅酢        大さじ2
米水飴       大さじ1

B油揚げ       1枚  油抜きしてみじんきり
昆布だしスティック 1本
水         50cc
醤油        小さじ2
米水飴       小さじ2

Cいんげん     5本くらい たべやすい大きさに切る
菜種油       大さじ1
木綿豆腐      1丁    水きりする
とうもろこし    50グラム
塩、ターメリック  適量
でんぶ       100グラム
すりごま      少々

作り方
1炊きあがった米に、梅酢と米水飴を、良く練ったものを加えて混ぜる。

2お鍋にBの油揚げ、昆布だし、水をいれ火にかけ、沸騰したら5程度弱火にかける。さらにBの残りの材料を加え、さらに5分にる。
できあがったら、1に混ぜておく。

3いんげんを塩少々を入れたお湯で1分程度色がきれいにでるようゆでる。

4別のフライパンに菜種油を熱し、豆腐を手で崩しながら加え、塩、ターメリックを加え、水分を飛ばし、炒り卵のような状態にする。
さらにスイートコーンを加え、混ぜ合わせる。

5ケーキの型に1を敷き(押し込むようにいれると型を外した時も崩れにくいです)、次に4を飾る。
その上に彩りよくいんげん、でんぶ、すりゴマを飾り付けたらできあがり!

c0226225_1915226.jpg

底が抜けるケーキ型。底をとって、上下逆さまにして使います
(底の部分には、ヘリ?があるので、逆にした方が抜く時にラク)

でんぶは、お魚のすり身をピンクにしたものですよね。イギリスにはないっていうから、
紹介したい。
今度イギリスいった時にこれ、作ろうっと。

*お豆腐で炒り卵☆は普段のお弁当のおかずにでも応用できそうです〜。

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-02-27 19:25 | マクロビ・和風
イギリス家庭料理 菜の花のペストソースパスタ
「ペストソース」が食べたい。
そう彼に言われた時は、なんのことだが分かりませんでした。
後日、彼に画像をみせてもらい、作り方を教わりました。
これ、家庭でよく食べているパスタだそうです。
これまでに何度か作ったのですが、ここで紹介するのははじめてかな?
なので、イギリスの家庭料理として紹介します。
本来はバジルの葉でつくるのですが、今回は冷蔵庫にあった菜の花で。
c0226225_0452975.jpg


材料  (2人分)
A菜の花        1/2 茎の部分と葉の部分で半分にきる。
オリーブオイル     大さじ1
にんにく        1片 すりおろす
塩           ひとつまみ
水           大さじ3

bオリーブオイル     大さじ3
松の実         20グラム オーブンで5、6分炒っておく
パルメザンチーズ    20グラム すりおろす

パスタ         1人につき100グラム

作り方
1お鍋に(ルクルーゼ使用)オリーブオイル、にんにくをいれ、
弱火で香りが出るまで熱する。
2菜の花を茎の部分から先にいれ、1分くらい炒める。
次に葉の部分を入れ、油を絡める程度にまぜる。
3塩と水を加え、蓋をして10分程度弱火にする。
その間にパスタをゆでる。多めの沸騰したお湯で、塩大さじ1程度いれてゆでる。
湯で時間は市販の袋の指示に従って下さい。
3の菜の花を煮汁ごと(大さじ1程度)Bの材料とともに
フードプロセッサーにかける。
6ゆであがって水気をきったパスタと、5のソースを絡めたらできあがり!

*塩味は、菜の花をゆでている時とパスタの塩味のみです。
物足りなく感じる時は、いただく時に塩こしょうしてください。

*パスタはソースが絡みやすい形のものがおすすめです。

松の実とチーズのコクが最高!
基本のバジルの他に、青じそや春菊などでも美味しいと思います。
香味野菜でつくるのがポイントです。

春野菜なので春のお祭り、ひな祭りパーティにも
いかがですか?


2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-02-27 00:51 | マクロビ・イギリス風
2010年1月の初雪☆ロンドンの雪景色♪
10年ぶり?というロンドンの積雪。
雪国の方には信じられないでしょうが、
東京と同じく、ロンドンは雪が降ると交通網がマヒします。
東京以上に弱いです。ロンドンは。
地下鉄なんて、運行休止とかになります。定期バスは走りません。
重要な仕事でもない限り、家にいる方が無難です。

こんな風に部屋の窓から外を撮影していたら、
ママがやってきていうんです。
「じゃ、近所の公園を観に行ってらっしゃい!」って。
c0226225_21373344.jpg

「じゃ、いってきます。」
c0226225_2134153.jpg

家の階段には真新しい足跡がついて行きます(彼の)。
雪の上にできる足跡って、この世にたった一つのアートだわ♪
c0226225_2137823.jpg

公園に行くと、子供達がソリで遊んでいました。
雪が積もると、彼も子供の頃、ここでこうやって遊んだって。
c0226225_21321358.jpg

この黒いの犬です。イギリスの犬。
犬は雪が降っても元気ですね☆うちの愛犬(モカ)は寒いとぜったい散歩にさえ
いきませんけどね(笑)
雪なんかふってたらなおさらです。
地面に足をつけようとしません。軟弱!(笑)
c0226225_21354011.jpg

公園の入り口の電灯の灯り。
オレンジの光があったかくって。
c0226225_21351113.jpg

船のかたちの遊具?の上も雪にふちどられてます。
c0226225_21333123.jpg

雪景色が似合う場所は多々あれど、ロンドンはヴィクトリア風の建築物に
とっても映える。
c0226225_2133030.jpg

この景色は荘厳でした。
この風景が自分達のものって、ロンドンの人は、いいな。

ロンドン紀まだ続く予定です。
気長に待っててくださいね。


2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-02-26 21:59 | ‥‥日常生活
私のマクロビスタイル その2
レシピブログのマクロビのカテゴリーに登録してたのですが、
当初2位だったものがだんだん3位、4位、5位へと下がっています。
ランキングを気にしている訳ではなく、ここから読み取れる事って。
本気でマクロビを目指している方がこのブログをみて
落胆しているのではないかということ。
他のマクロビのブロガーさんは本当にマクロビ食を
毎日忠実に再現していらっしゃる方です。
私はほんとうにゆるいので、(たまには)チーズのレシピもあるわ、
五葷(ごくん)に含まれるねぎ、にんにく、ニラも出てくる。
陰性の強いアボカド、じゃがいも、なすもよく使います。
それに、ナンプラーも多用している。
これらは私が大好きな食材なので、辞めたらストレスになるものだから。

これは本気のマクロビアンの方には許しがたいとなんじゃないかと思って。
だから「ここってマクロビのレシピがいっぱいあるの?」
と期待して1回でも来てくださった方が、
「え〜これがマクロビ?」って思われてしまってたら、、と思うと心苦しくて。

ゆるいけど、質素じゃないマクロビをしたかったんですが、
そうするとマクロビの域を出てしまう事があるのもたしかで。。

気付いたんですが、ある食事法で共感した部分は取り入れて、
それに縛られなくていいんですよね。

以前も申しましたが、マクロビは病気治療のためや、宗教の理由ではなくて
これからの健康維持を考えて実践しているだけなので
ナーバスになる必要がないんです。
マクロビの先生でもないし、料理家でもないんだから。ネ。
そうやって自分に言い聞かせています。


だからマクロビ専門。と名乗るのは辞めて、
マクロビをはじめ、ベジタリアン、ヴィーガンのすべてをあわせもったような
いいとこどり☆な感じのレシピのブログでいきます。

このブログにこられる方では、検索ワード「マクロビ」が一番多いので、
マクロビレシピ。もこれからも載せて行きますが、
すっごく固い規則にこだわってはいませんので、
理念が合う方が、賛同してくださればいいかな?と思ってます。

私が食べないのは、肉、乳製品、卵、バター、白砂糖。
その他添加物もりだくさんの市販菓子はいうまでもがな。
そして材料はできるだけオーガニックを使って行きます。

これからも、野菜やお豆腐、穀物が大好きなんで、
野菜たっぷりのメニュー、
あるいは、多国籍メニューを披露して行きたいと思います。

これらからも応援☆よろしくお願いします。


2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-02-24 23:21 | 私の食生活〜はじめての方へ
スパイスたっぷりディップ用トマトソース
パンにのせていただくディップをトマトベースで作りました。
トマトジャムのような感じ?
c0226225_18124753.jpg


材料
オリーブオイル   大さじ2
タマネギ      1/2個 みじん切りに
にんにく      1片
トマト       4個 湯むきしてざく切りに
白ワインビネガー  大さじ2
シナモンスティック 1/2本
ナツメグ      小さじ1
オールスパイス   小さじ1
クローブ      2粒


作り方
鍋に(ルクルーゼ使用)オリーブオイル、にんにくを入れ香りが出るまで中火に熱し、たまねぎをいれしんなりするまで炒める。


トマトと残りのスパイスと調味料を入れ、一旦沸騰させ、蓋をあけたままで20分程煮詰める。
煮詰まったら塩こしょう(分量外)で味を調える。

c0226225_17314815.jpg


*私は、すりおろしたてのチェダーチーズをのせて
イギリスパンをトーストし、
このディップを乗せてピザ風にしていただきました♪
パンを食べる時は、
一応精製した小麦かた出来た白い色でなく
なるべく黒い自然な色のパンをとるようにしています。



冷蔵庫にて1週間ほど保存可能。


2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-02-24 17:33 | マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ きなこの米粉クッキー
原稿が終わったので、やっとレシピ投稿です。
レシピブログはやぱりレシピを投稿しないと順位が落ちますね。。
また応援よろしくお願いします。


さて
今日はクッキーです。

c0226225_18258.jpg


材料 (2〜3人分)
A米粉         150グラム
オートミール      30グラム
きなこ         30グラム
ベーキングパウダー   小さじ1/2

B豆乳         50グラム
菜種油        大さじ3
メープルシロップ   大さじ3
塩          少々

作り方
Aをボールにすべて入れさっくり混ぜる

Bを別の容器でよく混ぜる。

1に2を加え生地をまとめる。

アルミホイルを20センチ程出したものを2枚まな板の上にホイル1枚を下にひき、その上に生地を載せる。さらにその上にもう一枚ホイルをのせ、
アルミホイル上下で生地をサンドイッチするように、
生地を2、3ミリの厚さにのばす。
上のホイルを外し、
端を気持ち四角く整えて、パンきり包丁などで好きな大きさに切る。
下のアルミホイルごとオーブンにいれ、150度のオーブンで30分程焼く。

はぁお菓子作りって楽しいです。
最近おかずしか作ってなかったので、甘いものが欲しくって。
でもマクロビをはじめてから無性に甘い物が食べたい!
って思う事はなくなりましたね。

使用した塩はイギリスのオーガニック食料品店NATURAL KITCHENで購入した
シーソルト。

c0226225_1195588.jpg


箱入りは高かったのですが、簡単な袋詰めの物はお買い得でした。
そして塩の容器として使っているのが、私が大好きなイギリスの雑貨メーカー
rexinterのものです。
このブログにもたくさんrexinterのものが登場しています。
このアップケーキ型の陶器の入れ物、約500円なんですよ〜。
AMAZON UKで買いました。
次回ももうひとつ購入予定です。







2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-02-24 01:21 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
47都道府県女ひとりで行ってみよう
益田ミリさんの47都道府県女ひとりでいってみよう
を読みました。おもしろくって1日で読破しました。
いや〜。
私も以前の勤務先の関係で?47都道府県はほぼ制覇しているんですよね〜。

著者の益田ミリさんは「すーちゃん」っていう漫画が面白くて、
この本も読んでみたのですが、
私と旅のスタイルがまるで違うので!(あたりまえです。人それぞれですから)
私版「47都道府県女ひとりで行ってみよう」をやってみる事にしました。

もちろん、いままでのはカウントしません。
だって航空運賃とか、割引だったので、フェアじゃないでしょう?
グループ会社なので、全額無料というわけにはいかないですが、
割引があったことは確かです。
ここを見てくださっている方が、参考にならないじゃないですか!(笑)
交通公共機関で、一般の方が参考になる運賃で、旅行し、
記録して行きます。

人それぞれ、その県に対する思い入れって違うから、益田さんとは
また違う視点で行き先をえらびそうなので、おもしろいです。

あ、ここで書いて行きます。
イギリス行く前にいくついけるかな?


2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-02-23 23:30
マクロビ 水菜と大根の生姜ドレッシング
またまた生姜レシピ。
ブームですよね。
私も冷え性なので、生姜は手放せません。

今回は万能なドレッシングを作ってみました。
水菜と大根の新鮮なサラダに添えて。

c0226225_2326173.jpg


材料 (2〜3人分)
水菜           1/2把    3〜4センチ長さに切る
大根           1/3センチ  せんぎりに

ドレッシング
しょうがのすりおろし  1かけ  すりおろす
出汁汁         1カップ 
(お湯に昆布だしの細粒を溶かしたもの)
塩            小さじ1/2
酢            大さじ1
醤油           大さじ1/2
ごま油          小さじ1/2

作り方   
A1の水菜、大根は水につけ、パリっとさせておく

Bドレッシングの材料をすべて混ぜる。

CAの水をきってお皿に盛り、Bのドレッシングをかけていただきます。

さっぱりして、後味もいいですよ!
いろんなサラダにかけてみてくださいね。

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-02-18 23:24 | マクロビ・和風
マクロビ 生姜の炊き込みご飯
海の野菜♪海の野菜♪のCMソングでおなじみの「塩昆布」

このCMの炊き込みご飯を参考に作ったのが、いつもの炊き込みご飯に
生姜とあらめ(ひじきでも可)を加えた炊き込みご飯。

生姜がきいてて美味しいんです。
c0226225_239820.jpg


3ステップで作れます。

材料(2〜3人分)
A米        2合
あらめ      10グラム 水に20分程つけてもどす
B生姜       1かけ すりおろす
油揚げ       1枚 熱湯をかけて油抜きし せんぎり
にんじん      1/3本  せんぎり
ごぼう       10センチ 皮をこそげ落としささがきにする
C昆布だし     2カップ(お湯にスティック状の昆布だしの粉を混ぜた物)
醤油        大さじ1
塩         小さじ1 

作り方
米、あらめはそれぞれ洗ってざるにあげる

炊飯器の内釜に1、B、Cを全て要れ軽く混ぜる。

3スイッチをいれ、炊き込みご飯モードがあればそれで炊く。
なければ普通モードでOK

たきあがったらよくかき混ぜ器に盛る

今日は、両親の分も作ったので、みんなにあわせて白米で炊きました。
炊いてる途中も、生姜の良い香りが!

*あらめは、ひじき、塩昆布 でも美味しいと思います。
市販の塩昆布ならもどす手間もかからないので、いいかも!

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-02-18 23:13 | マクロビ・和風
| ページトップ |