Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
人気ジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
私のマクロビスタイル
マクロビっていうと、制限や規則が多くて
ネガティブな印象を持っている方がおおいのではないでしょうか。

私は、ネガティブにはとらえていません。

マクロビは、玄米菜食を”積極的”にとろうという食生活だと思っています。

砂糖や卵、お肉は極力たべませんが、
たま〜〜〜にならとってもいい。と理解しています。
三角形のピラミッドの図、わかりますか?
その底辺に玄米や野菜が並んでいて、お肉や乳製品は上の方に位置しています。
まったくたべてはいけない。
というものではなくて、少しならいいんですよね。
私がこの食生活をめざしているのは、
宗教のためでも、病気治療のためでもないので、
そんなに厳しくしていないのです。
なので、私は、旅行などで、現地の文化を理解するために必要な食材なら。
と思って、お肉や乳製品をたべることがあります。

なぜ、マクロビをするのか?
マクロビの精神に共感する点があって、実践しています。

マクロビ=質素な食事にするつもりはありません。
それに、調味料やスパイス等でアレンジすれば、
レシピはバリエーションが増えます。
カラフルにしたいと思えばできるし。
肉食の頃より、私のレシピは、豊富になっている印象です。

なにより、日本の味=醤油とか、玄米とお味噌お豆腐とか。
に興味をもつようになったのは、自分にとってはいいことですね〜。
外国も好きですが、やっぱり日本のすばらしさも学ばないと。

また、マクロビに関しては書籍で知識を得ているだけで、
教室に通ったり、誰かに師事したり
という訳ではないので、誤っている点もあると思いますが、
決して食生活を厳しく制限することが目的ではないので、ご了承下さいね。

もし、ご意見がございましたら、ご遠慮なくコメントお待ちしています☆


2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-01-31 20:54 | 私の食生活〜はじめての方へ
マクロビ かぼちゃのピーナッツバター風味
かぼちゃのほんのりした甘さって疲れた身体に優しいですよね。
しょうがや鷹の爪で身体をあたためて、風邪の予防にも!
森のバターといわれる松の実を加え、栄養面もバッチリ☆

c0226225_20304463.jpg


材料  2〜3人分
Aかぼちゃ      1/4個 一口大に切る
人参        1/2本 一口大にきる

Bなたね油      大さじ1
長ネギ       1/2本 みじんぎり
生姜        1かけ  すりおろす
鷹の爪       1本   種を出してみじんぎり

C黒糖(粉)     小さじ2
塩         ひとつまみ
醤油         大さじ1
ピーナッツバター  大さじ2(無糖のもの)

D松の実      30グラム程度 オーブン(180度くらい)で5分ほど焼いておく。

作り方
1Aの野菜をラップの上にひろげ、レンジで5〜6分蒸す。

2フライパンにBをいれ弱火にかけ、香りがたつまで炒める。

32に1の野菜をいれ、Cをよく混ぜ練ってから加え、強火にし混ぜながらすこし炒める(Cを溶かしながら混ぜるような感じに)

4最後に松の実をあえて出来上がり。

最初に野菜をレンジで柔らかくしているので、
タレを混ぜるだけで簡単に出来ちゃいます。
辛くて、甘くて、という日本風な味付けですね♪
マクロビはナッツ類を多くとることを推奨していますよね。
おかずに敢えて、積極的にとるようにしたいです。

*マクロビですが、たま〜にお砂糖は、黒砂糖を使うことがあります。
白いお砂糖ではなく、できるだけ自然な色のお砂糖を使うようにしています。


2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-01-31 20:37 | マクロビ・和風
代々木Vivid studioへ公開生放送いってきました
さて、今日のabingdon boys schoolはアルバムのプロモーションに
ラジオ公開放送に2本出演☆

毎度おなじみの舞浜のイクスピアリと代々木Vivid。
私は、代々木のみ参加。
はしごしたファンの方もいますよね〜。

代々木vividは、並んだファンの人数によって観覧時間を計算するため、
早く並びに行かなくても、必ず見れる、いいスタジオなんです。

ラジオは私服やスッピン(笑)が拝める機会でもあるのですが、
今回は撮影のお仕事もこなしたのでしょうか。。
衣装とお化粧バッチリで、ちょっと落胆。。

でも!1列目&西川さんの目線前で観覧できたので、
西川さんの視界にはいれて幸せです。
(これは妄想ではありません(笑))

計画した訳ではなく、代々木に行く前にたまたまアルバムを購入してから
いったので、「買ったよ〜」という報告がてら
アルバムを西川さんに見せるような形で観覧していたら、
そしたら「あぁ〜みんな買ってくれてる〜」みたいな表情をしてくれて。
でも私、終わるまでずっとCDを逆さまに持っていて、、(汗)
西川さんツッコミたかったでしょうね〜(汗)
今日の観覧時間は2分。
2分なんて私たちにとってみたら、秒殺ですよ。短すぎる〜。あっというま。

近くで見る西川さんは、相変わらず白いお肌で、目肌立ちがくっきりしていて、
ほんっと〜〜にお人形さんのよう!
とても、おっさんアラフォーには見えないです!!
毎回思うことなんですけどね。

たいていいつもはサービス精神でご自分の出番が終わっても、
観覧にきているファンのためにスタジオに残ってくれるんですよ。
そうすれば、私たちは、1回目の観覧が終わった後も、
列の最後尾にならびなおせば、2回観覧できるんです。

でも今回は次に仕事がはいっていたようで。
そりゃそうですよね。ライブも近づいてるし、リハもあるでしょうからね〜。
1回みれただけで満足ですよ。

さて、これから深夜1時より先日渋谷のタワレコで行われた公開ラジオ
のOAがあるので、聞いてから寝ます〜。

さて、どの部分が放送されるかな〜。


2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。

[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-01-31 00:44 | abingdon boys school
Marylebone High street(メリルボーンハイストリート)@ロンドン
一応、ロンドン紀は続いていま〜す。

私が、ロンドンでおすすめしたい通りがあります。
それが、メリルボーンハイストリート(マリルボーンハイストリート)
インテリア通りとして注目されているようです。
食器や、インテリア雑貨&ホームグッズを探すのにいいかも!

超有名なOXFORD STREET(オックスフォードストリート)に繋がっているので、
行きやすいと思います。
駅はいくつか利用できて、(というかどの駅からも微妙に歩くということ、、、)
私は、BAKER STREET駅からOXFORD STREETに向かってあるいていきました。

c0226225_23204986.jpg

BAKER STREET駅の壁画はシャーロックホームズになっていて、一見の価値有り!
10年前にロンドンにきた時も、同じことに感動した覚えがあります(笑)

BAKER STREET駅からは少し歩きますが、迷わずいけるはず♪

メリルボーンハイストリートに出たら、
まずはCATH KIDSONがあるので、そこによりました。私が知っている限りでは、
ロンドンのCATHはこの店舗が一番広くて品揃えが多いかと思います。

c0226225_23245849.jpg

そして、ROCOCO CHOCOLATE

雑誌には、チョコレートは見かけで勝負!という
キャッチフレーズだったのですが、
勝負しているのは、見かけだけなのでしょうか?
味はイマイチなのでしょうか?
こんなところでツッコミをいれる私は、皮肉屋でしょうか?(笑)

よくガイドブックでみかけるお店だったので気になりましたが、
甘いものはニガテな体になって来ているので、写真だけとってきました。
(*後日談:他の方のブログによるとロンドンでもおいしい「方」。らしいです)

そしてオーガニックカフェの
「NATURAL KITCHEN」

c0226225_23281811.jpg


お惣菜を買ってイートインできる1階とカフェスタイルの2階。
そして、地下にはトイレ!(この通りでトイレに困ったらここが便利です(笑))
食材も売っていますよ。
セレブも来るそうですよ〜。
私は、ここで、シーソルトを購入。

そして、私にとって、この通りに来るメインイベントとも言うべき、はこの店。
c0226225_23301417.jpg

メリルボーンハイストリートからは脇道に入るのですが、

リボン専門店です。
c0226225_23361171.jpg

私は、オールドフレンチのリボンを購入。スカートにでもつけようかな〜。
c0226225_23321032.jpg

ヴィンテージなので、ちょっと高かったのですが、かわいさに負けてつい。

そして、メリルボーンハイストリートに戻って、
EMMA BRIDGEWATERへ。

c0226225_233451.jpg

SALEの表示ですね〜(笑)

普段使う食器は、季節問わず使えるのに、セールになるのはうれしい。
ここの商品は、セルフリッジや、ジョンルイスでも少し扱っていますが、
ここは品揃えがイイ!
ドットとかかわいいし、ベージュぽい優しい色の食器なので、そこがいいかも。

そして、あまりガイドブックには載っていないようだけど、
私が好きな香りのお店。

ORTIGA.
c0226225_23373462.jpg

ラベンダーなどの良く知られた香りから、ピンクシェルという名前の香り等。。
キャンドルやボディシャンプーが同じ香りでそろえられます。
香りがリッチでいいんです。
それと、ボトルがかわいいんです。アフリカ風です。
看板と同じデザインですよ。
荷物になってしまうので、今回は買いませんでしたが、次回は絶対かいます!

他には、ニールズヤードや、waitrose(皇室御用達のスーパー)もあります☆

まぁ、この通りのお店達は、
デパートにセレクトされるようなお店の路面店なので、
比較的お値段はいいですよね。

でも質はいいですよ!!

とりあえず、ロンドン紀はまだ続く予定です☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-01-30 23:53 | ‥‥お散歩(ロンドン観光)
骨がくだける程好きです。〜タワレコ渋谷のアルバム発売イベント
1/28(水)に発売されたabingdon boys schoolの
2ndアルバムABINGDONROAD
の発売記念!渋谷タワーレコード地下のイベントに参加してきました☆
c0226225_11523131.jpg


私が気付いた頃には、整理券はすでに配布終了していて、あきらめていたのですが、
なんと!当日になって!誘ってくださった方がいて!
感謝感謝です。いつも誰かに助けていただいています。

TBSラジオの公開録音です。
c0226225_1223414.jpg


私にとっては、今年初の西川さん詣でなので、拝んできました〜!
というより、長崎滞在時〜昨日まで1年程、生でみてなかったので、
久しぶりです!

私は、かつては結構ライブやイベントに出かけていたので、久しぶりに
イベントに参加すると、知っているファンの顔、顔、顔。
「久しぶり〜」と声をかけてもらったりして、
なんだかHOMEだな〜って思うのです。

今日のブログのタイトルは、トークの一部。
ヨーロッパツアーにいった時にメンバーが貰った手紙に書いてあった言葉。
ヨーロッパの国々の方が、一生懸命、日本語で手紙を書いてくれたのが感激した。
というお話でしたが、私も英語を使用する時に、
わざわざ辞書で調べて難し〜言葉や、新しい単語を選んでみるように、
現地の方も、「自分の気持ちをより熱く伝える言葉はなんだろう?」
って一生懸命考えて、練ってくれたんだけど、
メンバーにとって「骨がくだける程好きです。」という表現は、
斬新で気に入ったようです(笑)

あとは、西川さんはシャンプーハットを使用している疑惑(?)
など楽しいお話が沢山。
どのお話がOAにのるかな〜〜?だいぶカットされるでしょうけどね。

1時間ほどたのしくトークした後、、、

はい。今日はこれでおわかれです〜〜っ(泣)
てメンバーにバイバイ!したあと、


司会のお姉さんが恭しく出て参りまして、、



「今、整理券を持ってここにきてくださっている方は大変レアな方だと思うので、
今日は、まだサプライズがあります」‥‥‥‥!!!!!


え〜なに??


そして、ステージにキーボードが並べられ、マイクがたち。。。
だんだん、曲を演奏してくれるんだ!っていうことに気付きました。

なんと、「From Dusk Till Dawn」のアコースティックバージョンのライブ!!
ただでさえライブのリハで忙しい中、ラジオ公開録音に集まる時間でさえ、
めいっぱいだというのに
この日の、ここにあつまったファンのためだけのこのミニライブのためだけの
リハーサルもしたそうです。
メンバーはそういう苦労話をすることはありませんが、
司会のお姉さんがこっそり教えてくれて。

西川さん曰く、「この暗い世の中、やっぱり音楽が一番救い。
そして、いつもパワーをもらっているファンになにができるか?
それは、誠実に音楽作りをすること、そして、できるだけのことをする。」
そして、このサプライズライブを考えてくださったとのこと。

1/15付けのジャパンタイムズの記事を読んでいたので、余計ですが、やはりファンのことを大事に考えているバンドだな〜って思います。
そうなんです。私たちの自慢は、彼らがすごくファンを大事にしていること。
思い出しました。
こういう人達って他にいないと思います。やっぱり大好きです。





2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。

[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-01-28 12:26 | abingdon boys school
ジャパンタイムズ 1/15記事翻訳 後編
ぼくらは誰かが大まかなデモを作って
他の人に聞かせてどう思うか意見を聞いている。
今回は、もっと議論を生むようなデモを作りたかった。岸は言う。

主な英語詩は、バンド内で一番英語が話せる西川の担当だ。
「それはそれは、大変ですよ。ツアーのあと、
いくつかの詩を自然に変えたくなった」

「僕は、ベースを書いて確認のために文法チェックを受けています。
たいていは曲を聴いてイメージを作るんですが、サイレーンはちょっときいただけで
タイトルと詩のイメージが浮かんだ。
でも僕は特に英語詩をたくさん歌うとは考えてなかったけど。
そんな風に本当に自然に進歩していってるんです。」

ツアーのハイライトはロンドンで行われた。
1975年に日本のロックの先駆けである、
サディスティックミカバンドが演奏した場所でプレイできることになった。
「ぼくらにとっては、夢がかなったみたいだった。」
パンクのような、カウンターカルチャーの代表するバンドが
アンダーワールドを有名にして行った。
「こんなキャパシティで演奏できるのはうれしかった。
観客の大部分が現地に住むイギリス人で
僕たちをみるのを楽しみにしていた。」

ヘルシンキでは1980年ヘアーメタルの
アンディアッコイと出会うことが出来た。
彼らが来ることは知らされてなかったのだ。
「ぼくらはだんだんそれがサプライズだ!って気付いて、ワクワクした。」
「ぼくらが演奏した場所には、ハノイロックのポスターが貼ってあって、
彼らもここで演奏したんだってことがわかって、カッコイー!って思った」
スナオはいう。

「ABINGDONROAD」はヨーロッパツアーの前に半分は出来上がっていたのだが、
5つのシングルの他、新しい7曲の新曲は
ヨーロッパツアーの経験がダイレクトに反映された。

いままでの日本でのツアーに向けては、
ぼくらは自分の時間も場所もそれぞれ別々にあったけど、
今回のツアーは、全部一緒に過ごしている。それはすごいことだった。」
岸は説明する。
「メンバーもスタッフも、僕らは24時間一緒にいます。
僕らはそれぞれがキャリアのあるミュージシャンで構成されているから、
他のバンドに参加したり、プロデューサーとして活動もしている。
でもこのツアーのために集まって、”グループ”という感覚をまた味わうことが出きて
良い経験でした。」
「それは、パワーもエネルギーもアイデアも生むんですよ。」西川は言う。
「他のメンバーの演奏をステージの向こうでみるのって、すごくいいですよ。
ぼくらは実力のある個性のミュージシャンだし、
それまでは、演奏のクオリティが一番大事だと思っていたんです。
でも今は、それぞれが違う楽器を演奏していようとも、その日の
コンディションがどうだろうと、ファンが楽しい時間を過ごしているかが一番大事なことだって気付いたんです。
その考え方の変化はすごくぼくらにとってすごく大きな変化です。」

終わり。


2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-01-28 11:50 | abingdon boys school
2010年1月15日ジャパンタイムズのインタビューの翻訳 中編
バンドは東京恵比寿にあるスタジオではじめて一緒に演奏した。
「エビス」という音が
今は、バンドの頭文字になっているABSに似ていると思い、
そしてABINGDON SCHOOLに繋がった。
そこはイギリス南部の私立学校で、ラディオヘッドのメンバーが最初に出会った場所でもある。


最初、これをきいた時これは偶然だけど「すげ〜」って思った。
ラディオヘッドも好きだしね。
西川は言う。
僕は彼らが全員同学年だったって知ってるし、
ぼくらもほとんど同じ年齢なんですよ。
僕たちがはじめて音楽に惚れた始めた時って学校にいってた頃でしょう?
その頃の気持ちにもどれたらすげ〜って思った。


彼らの自分たちの名前がついたアルバムは2007年10月にリリースされた。
日本のランキングでは2位になった。最初のヨーロッパツアーが行われるまでに、
INNOCENT SORROWやBLADE CHORDを含む7つのシングルが
連続でトップ10に入った。
彼らはドイツのレーベルgan shinを契約し、彼らの(ヨーロッパでの)
初アルバムをだした。

「ぼくらがバンドとして何をやりたいかっていう考えは、単純ですよ。」
西川は言う。
実際、海外で興味が集まったのはすばらしい。
でも特別計画してたわけではなかった。

ヘルシンキ、ストックホルム、ハンブルグ、ベルリン、ミュンヘン、
パリとロンドン。
そして、驚くことに、付け加えられたロシア。

「ぼくらはロシアで演奏するのは、特に神経質になったんですよ。」そう話す岸。
でもそれまで演奏した中で一番盛り上がったのがロシアだった。
ロシアのプロモータは、日本にいったことのあるロシアのファンが一番みたいアーティストを
独自に調査していた。そしてabsが一番だった。
だから、申し出を断れなかったんです。

いくつかの国では最初から飛ばしていたところもあれば、
ある国では、終わりに近づいても
なかなか熱くならなかったね。
「ドイツのボンが印象的だな〜」
「彼らは恥ずかしがっていたけど、最後はすごく盛りあがってくれた。」
パリでは、とてもおどろいた。
地元の人々が一緒にうたいだしたのだ.
彼らは日本語の歌だけでなく、全詩英語のものもある。

続く
2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-01-27 00:01 | abingdon boys school
2010年1月15日ジャパンタイムズのインタビューの翻訳 前編

最近の一般的な曲って、短くなって来てるでしょ?
リスナーが、曲の最後まで聞いてる時間がなさそうって思われているからね
と、アビングドンボーイズスクールのボーカル、西川貴教はなげく。

人々が注意力の不足を克服してくれると信じ、新しいアルバム「ABINGDONROAD」では
最初から最後まで聞くにふさわしいアルバムにしあげた。

このバンドの音は2009年に発表されたJAPに代表されるように、
つやのあるロックギターソロ、調和のとれたコーラスとドラムの連打でできている。

この音の調和は、1980年代のエラバンハーレーや
ジェーンアディクションのような90年代ロックをイメージさせる。

イントロ、ボーカル、ギターソロ、演奏の要素を歌にもどし、
そしてまた、歌からそれらのたのしい要素にもどして行く。

アビングドンボーイズスクールの4つの才能が、今にもセカンドアルバム
「ABINGDONROAD」を出そうと
正統的なロックに敬意をこめて曲作りにかかるとき、
ヨーロッパの伝統的なバスツアーにでかける準備ができていた。

「ライブが一番インスピレーションがわくんですよ。」
西川は言う。
もしライブの時にセットリスト(アルバムの曲順)を一緒に考えられたら、
この曲とこの曲の間にファンのアイデアやファンがよろこぶ歌をいれたらいいな。
ってわかるでしょう。
演奏をしファンの顔をみていると、アイデアは湧き続けるよ。

アビングドンボーイズスクールの歴史は2005年にさかのぼる。
西川は、キラキラしたJポップという
まったく違ったジャンルのTMRevolutionとして活動していたとき、
TMRのバックバンドをつとめていた一人、スナオと
バンドとして、自分の原点に戻ろうと決める。
「ぼくらはいつか、バンドという原点に戻れるよ!」って希望を持っていた。
この2人は柴崎浩を紹介され、バンド作りを続けた。
4年前、「NANA」というアニメのトリビュートアルバムの依頼を受ける。
これは、すでにできあがっていて
気に入ってたデモを使うチャンス!と思った。
そして、それは、プログラマーやプロデューサーとして活躍していた
岸がつくったものだった。
これで、キーボードの岸は4人目のメンバーになりラインナップが揃った。

つづく


2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-01-26 23:39 | abingdon boys school
マクロビ よもぎ風 串だんご
イギリスで和菓子をつくりたいな〜
って常々考えていて、やっぱり日本の家庭的な味、
白玉がいいかなぁって思って
ロンドンのクリスマスメニューにちょっと作ってみました。
スーツケースの中で白玉粉もかさばらないし。結構満足です。

で、また再現です。
c0226225_2240447.jpg

実際にロンドンで作ったのは白玉のみでしたが、
今回は野菜をいれてアレンジ。

よもぎもちみたいですが、
この緑色の正体は、春菊です☆
是非、青いお野菜が苦手なお子さんにもたべさせてあげてください〜☆

材料      5本分
春菊            50グラム  
白玉粉(上新粉)      50グラム
水             30cc くらい

作り方
熱湯を湧かし、春菊を軽く1分程度ゆでる。
ざるにあげ、春菊の水気をしぼり、フードプロセッサーでが〜ってやる。

ボールに白玉粉と1を入れてまぜ、
水を少しずつくわえていき、こねる。
耳たぶくらいの固さになるまで練る。
(水は少ないかな?と思ってもこれで充分たりるので根気よく♪)
ちょうどいいかたさになったら、15等分にわけて丸める

なべにたっぷりの水を入れ、沸騰させ、
2をいれていく。
3〜4分おだんごが浮き上がってくるまで待つ。
浮き上がって来てから1分程待ち、ざるにあけ、水にさらす。

串に3個ずつさしてできあがり!
きなこやあんこなど、お好きなトッピングで!

先日、合羽橋でこんな串を買ってきました。
c0226225_2238857.jpg

100本入って80円です〜!
白玉粉も串にさしたらグッと美味しそうに見えるかなぁとおもって
買ってきました。
合羽橋のプロパックというお店で、
お菓子作りのグッズのフロアーがあるので、そこに売っています。
私は、ここでは、一気に6階にあがって1階ずつおりながら、
すべてのフロアーをみるのが好きです。

両親がお店をやっているので、商売の道具を買いにここに毎月くるのです〜。

ラッピンググッズもあるので、お菓子のプレゼント用によくかったりします。

*きなこは、砂糖不使用のもの。小豆も砂糖無しです。
おだんご自体にもお砂糖を加えていないので、きなこやあんこに砂糖が少し
入っていてもいいかもしれないですね。
特にイギリス人はみんな砂糖を加えて欲しい!
ってリクエストでした(笑)



2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-01-26 22:57 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
abingdon boys schoolの第2弾アルバム1/27発売
イギリスの話題にちなんで、彼らのことを紹介して行こうと思います。

西川貴教さんが率いる4人組のバンドです。
abingdon boys school
といいます。
実は彼ら、昨年の10月にヨーロッパでのツアーを決行していて、
われらがロンドンにもきていたのです。(ほかはロシアやパリ、ドイツなど)

その彼らが1/27に久々にフルアルバムを出します。
その名も
「ABINGDON ROAD」
イギリスにお詳しい方もしくは!ビートルズファンなら
これが、
ビートルズの「ABBEY ROAD」からもじっているのに気付くと思います。。(笑)

ABINGDON BOYS SCHOOLという名は、
イギリスにある私立の男子高 abingdon schoolから
ちなんで名付けています。(ネタ元にはboysはないですが、、、)
(この学校はレディオヘッドの母校として有名です。)

もとは、車のABSという響きが好きで、その頭文字にたまたま(笑)
パズルがあうようにぴったりはまったのが、
このabingdon boys schoolというわけです。
バンドやろうぜ!と集まった高校生がモチーフ、テーマらしいです。

c0226225_23335450.jpg


これは、CDの通常版のパッケージ&告知ポスターに使われている写真
昨年、ロンドンでライブをやった時に、イギリスで撮影したものみたいですね。
(*ロンドンのABINGDON ROADで撮影したことが判明)
頭にかぶっている兵隊さんの帽子がイギリスっぽい(笑)

(後日談;ファンクラブの懸賞で当選し、メンバーの直筆サインいりの
この告知ポスター頂きました☆)


きっとこれから、abingdon boys schoolのファンの方々が(私もね☆)
ロンドンのABINGDON ROAD巡礼(笑)
に行く光景が浮かびます。

そうそう、余談ですが、ビートルズの方の
アビーロードなくなるかもしれないんですよね?
その前に私も行かないと!

c0226225_2328427.jpg

これは、初回限定版。DVDがついています。

私はもちろん両方かいまぁ〜〜す♪

(追記)
彼らのヨーロッパツアーの写真集に登場する、
ユニオンジャックの傘ですが、
カムデンタウンのお土産屋さんで見ました。

いかにも♪なベタなお土産がたくさん売っているところです。

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

皆様の応援が励みになります。コメントもおきがるにしていって下さいね。
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-01-25 23:34 | abingdon boys school
| ページトップ |