Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
その他のジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:マクロビ・ヨーロッパ風( 67 )
Top▲ |
ヴィーガン♪もちあわクリームソースの塩麹豆腐グラタン
マクロビを開始して、平均体温が36度5分になりましたよ。
体温は赤ちゃんのようになった私(笑)

体重が減るだけでなく、健康になっています。代謝もすごくいいですよ〜。

そんな私は、最近週末デトックスと称して、
週末だけマクロビ生活です。
有り難い事に、忙しく、全ての食事をマクロビにする事は無理な状態...
外食もするし、全て自炊は不可能になりました。だから週末だけ♪
これなら、みなさんもやりやすいでしょう???

ゆるさに輪をかけてますね(笑)

今日のレシピは、木綿豆腐に塩麹をのせて、
もっちりチーズ風にしました。

以前も塩豆腐をつくりましたが

のせる塩を塩麹に替えただけで、さらにモッチリ感がでるし、美味しい!

残り野菜を炒めて、お豆腐を載せ、もちあわクリームソースをかけて焼いたら、
動物性食品一切使ってないのに、クリーミ〜!なグラタンに♪

c0226225_0354375.jpg


冷凍していたストックや缶詰も使用しているので、パパっとつくれちゃいます!

もう既に上で作り方説明しちゃってるけど、
詳しくレシピいきます〜〜。

材料    2人分
A☆もちあわクリームソース
たまねぎ(100グラム)みじんぎり
オリーブオイル(大さじ1)
乾燥バジル、タイムなど(併せて小さじ2)
もちあわ(100グラム)
水(200ml)適宜足す
ローリエの葉(1〜2枚)
野菜スープの素キューブ(1/2個)
塩(ひとつまみ)
豆乳(30ml程度)
B☆下にいれる野菜炒め煮
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)薄くスライスし芯をくりぬく
しめじ(100グラム)
ヒヨコ豆(50グラム程度)
ミニトマト(6粒程度)ヘタをとり縦半分に切る
醤油(小さじ2)
スイートコーン粒(50グラム程度)
C☆塩麹豆腐
塩麹(大さじ3弱)
木綿豆腐(1丁)

下準備:塩麹豆腐は、お豆腐の上表面に塩麹を均等にのせ、
お豆腐をキッチンペーパーにくるみ、水分がこぼれないように、
お皿にいれて冷蔵庫で一晩以上寝かしておく。



作り方
もちあわクリームソースを作ります。
厚手のお鍋に、オリーブオイル、みじんぎりにしたたまねぎと、ハーブをいれ、
たまねぎがしんなりするまで炒める。(弱火〜中火で5分程度)

1にあらったもちあわと水、ローリエ、野菜スープの素を加え、
一度沸騰させたら、蓋をし、弱火で15分炊く。
水がなくなったら適宜足して下さい。
*最終的に伸ばしてクリーム状にするので、いつもより水分がが多めでも
かまいません。
炊きあがったら火から下ろして10分程度蒸す。

32のもちあわに豆乳を加え、
フードプロセッサーでペースト状にする。好みの固さで。

野菜を炒め、煮る。
フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ弱火でじっくり熱する。
にんにくがこんがり焼けたら、しめじを加え、
しめじの水分がでてくるまで3分程度炒める。
ヒヨコ豆、トマトを加え、さっとまぜたら、醤油をまわしいれ、
蓋をして蒸し煮する。蓋を取りスイートコーンを混ぜる。

耐熱皿に4の野菜を敷き、塩麹豆腐を
食べやすい大きさにきって並べ、3のもちあわクリームソースをのせる。
乾燥バジルをのせて、250度のオーブンで3〜4分、焦げ目がきも〜ち
ほんのりついたらできあがり。

地味ですが、野菜の醤油煮も、きのこから出た水分とトマトで煮込んでいるので、
おいしんですよ〜。味付けは、醤油だけ。シンプルに素材の味を引き出しで。

話題の?トマトも入っていて、すごいメニューかも♪♪自画自賛(笑)

雑穀と発酵食品を、更にトマトまで!一緒にとったら
なんかすごくデトックスに良さそう〜☆

実際いいですよ。

ひよこ豆ももちあわクリームも調理して冷凍していたものを使用したので、
すっごく時短でできちゃいました。

やはり、いろいろ忙しい現代人。調理する時間をつくるの大変ですよね。
デトックス料理は手間がかかるけど、材料は一度に沢山作ってストック
しておくのが、時間もお金も節約できるってワケ〜〜♡

冷凍庫やフープロ、缶詰も。文明の力は、巧くつかわなくちゃですね〜〜。

そうそう!塩麹豆腐、すごいおいしいです〜。そのままでも、おつまみになるし〜。
ヤミツキ!!

本当、これだけの量で1食分、満足感あります。最近外食も増えた私。
自分で作って食べる、ってこと。
過食。を押さえてくれるんだな〜って
本当、実感です。。

**************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-03-01 15:56 | マクロビ・ヨーロッパ風
モチモチ♪黄色いいちょう並木のローフ。クリスマスにも
お久しぶりのレシピの更新です。
晩秋の今。
旬の銀杏を活かした料理にしました。
イチョウ並木のような黄色い散歩道をイメージ。

温かい黄色〜オレンジの色合いで作りました!
型で焼いて、パーティにも対応できるローフに。

c0226225_0553426.jpg


綺麗な黄色の秘密はもちきびとさつまいも!
パン粉などの小麦粉が入っていないので、
グルテンが苦手な方にも。

ソースはお味噌と醤油で創っています!

ちょっとお肉のローフに見えなくもない??

ではレシピです。

材料    2〜3人分
もちきび(100グラム)
水(150ml)
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)スライスに
たまねぎ(100グラム)みじんぎりに
にんじん(80グラム)みじんぎりに
塩(小さじ1)
乾燥バジル(大さじ1)
醤油(大さじ1)
銀杏(15粒くらい)
れんこん(150グラム)
さつまいも(150グラム)
葛粉(大さじ1)
A☆ソース
お湯(200ml)
白味噌(大さじ2)
醤油(大さじ1〜2弱)
すり黒ごま(大さじ2)
葛粉(大さじ1)同量の水でとく。

作り方
1もちきびは洗い、水と共に鍋にいれ沸騰させたら、弱火にし15分ほど火にかけ
炊き、蒸らしておく。
(水がなくなったら適宜少量ずつ足して下さい)

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、5〜8分程、
にんにくがこんがり色づくまで弱火でじっくり火を通す。

2にタマネギと塩を加え、5分程炒めたら、
バジル、にんじんを加えさっと混ぜ、水(50ml;分量外)と醤油をいれ、
蓋をし、5分程蒸し焼きにした後、煮きる。

さつまいもは電子レンジ(もしくは蒸し器)で
柔らかくなるまで蒸し、れんこんはすりおろすか、フードプロセッサーにかける。

ボウルに1のもちきび、3〜4を加え、よく混ぜる。同量の水(分量外)でといた葛粉も加え、よく混ぜる。

ローフ型(パウンドケーキ型)にオリーブ油を薄く塗り、5を半分敷き詰める(ギュっと押す感じで)。
銀杏の半量をまんべんなく並べ、さらに残りの5を入れていく。
最後まで入れきったら、生地をギュ〜〜っと押し込むようにいれ、
180度のオーブンで15分程焼く。

焼いている間にソースを作ります。
味噌は、200mlのうち、100mlのお湯でとく。
ソースパンにソースの材料をすべていれ、
とろみがついたらできあがり。型から外したローフにかけます。

つなぎはれんこんと葛粉で充分でした。
葛粉がはいっているので体も温まります。

雑穀とさつまいものほっこりする優しい味ですよ。
ソースにはゴマもた〜〜っぷり。
栄養面はバッチリですね!
実は冬は喉の対策にレンコンをよく食べています。
レンコンは消化器系にいいので、積極的に採って、
喉から来る風邪を防いでいます。

自然塩も浄化作用があるので、菌もやっつけてくれてるかな?と。
ポジティブに食事をすると、ちょっと健康の近道かも??

では、次回のレシピも冬のレンコンレシピの予定です。
なかなかレシピがアップできないのに、
応援ありがとうございます。
本当に感謝しています!!

では。また〜〜。

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-11-30 15:49 | マクロビ・ヨーロッパ風
ごまたっぷり☆かぼちゃとひよこ豆のホットサラダ
お待たせしてました!
やっとお料理のアップです♪アップが少なかったにも関わらず、
来て下さる方が多くて、ありがたいです。

もっと頑張りますね!

最近忙しさにかまけて、食生活もおろそかになりがちでした。
なにより不足していたのは玄米です。

だって、玄米をちゃんと炊けるのは、何を隠そう、
我が家では私だけだからです。

今日は、玄米のおかずにホットサラダをつくりました。
サラダ。ってSAL(=塩)が語源なんですよね。

このサラダは塩。を使ってないのですが、まぁ赦して下さい☆

ヒヨコ豆を煮たので、ヒヨコ豆を活かしたかったんです。
ほくほくした食感がかぼちゃと姉妹みたいだなぁ〜って、
きっと合うだろうなって思ったので、

かぼちゃと併せてみました。

c0226225_1481575.jpg


自家製ごまソースに絡めて。すりごまもふりかけて、ごまたっぷりです。

パクチー好きにもおすすめ。


ではレシピです。

材料    2〜3人分
煮たヒヨコ豆(100グラム)*缶詰でも可能。
かぼちゃ(種を取った状態で200グラム)
パクチー(好きなだけ)
A☆ごまソース
ごま油(大さじ2)
白胡麻ペースト(タヒニ)(大さじ2)
レモン汁(1/2個分)
メープルシロップ(大さじ1)
醤油(小さじ2)
トッピング用
黒すりごま(20グラム)

*ヒヨコ豆を生から煮る場合。
一晩ヒヨコ豆を水に浸しておき、
お鍋に取り替えた新しい水をいれ、柔らかくなるまで20分程度煮る。

作り方
1かぼちゃをたべやすい大きさにきり、
蒸し器で15分程度蒸す。(皮も一緒に食べます)

かぼちゃ、ヒヨコ豆、刻んだパクチーを混ぜ合わせる。

ごまだれを併せ、ソースパン等で少し温める。

2と3を和え、お皿に盛る。
すりごまをトッピングしてできあがり。

練り胡麻は白ごまですが、トッピングのごまは、黒にして引き締めました☆
なければ、同じ色のゴマ同士でもかまいません!

ヒヨコ豆とかぼちゃのオレンジぽい色がなんだか、温かくて好きです。
オレンジって元気がでる色ですよね。

すっごく綺麗なパクチーが手に入ったので、
生でたべたいなぁと思っていたところ、
今日の組み合せにすごいハマリ、おいしかったですよ。

ところで、玄米を食べてなかった数週間。
白米を食べてました。

白米も美味しかったんだけど、やっぱり玄米が好き!
玄米ってそれだけですごく味が深いからか、
他の付け合わせが薄味でも、おいしいんですよね!
不思議なんですが、パンやパスタに合うおかずって玄米も合うんです。
このサラダもパンと併せたいなぁって思うんですが、

玄米でもイケルんです!

白米の時は、なぜか濃い味付けのおかずが多かった気がします。
それにすっごい満腹まで食べてしまう。

とても、個人的な感想ですが...

玄米だと噛む回数が必然的に増えて、満腹中枢も刺激が違うんだ。

実感しました。

(個人により感じ方は異なります)

↑最近こういう注意書きを書かないと、大変らしい。(笑)

また今から玄米炊く準備します♪

ではみなさん。またお会いしましょう!てか、あって下さい☆

*******************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-11-16 17:41 | マクロビ・ヨーロッパ風
アンチョビとトマトのソースパスタルッコラ盛り
私のブログは、ちょっとフツーから外れたレシピが多いように思えるけど?
今回は基本に戻って、トマトソースパスタにしました。

これは、久しぶりに一緒にランチした友人が食べていたメニューから
ヒントを貰いました。

c0226225_0403434.jpg


アンチョビとトマトのソースパスタ
ルッコラがどーんと派手に載っているのがポイント。

ルッコラの苦みが、味のアクセントになって、
飽きずに食べられるんですよねー。

トマト缶とフレッシュトマトの2種類使いです♪

ではレシピです☆

材料    2人分
お好きなパスタ(150グラム)
にんにく(1片)薄くスライス、芯は楊枝でくりぬく
オリーブオリル(大さじ1強)
たまねぎ(中1/2個150グラム)
塩(小さじ1/2)
白ワイン(10ml)
トマト缶(トマトピューレを含めて200グラム)
トマト(中1個:200グラム)ネタをとり、ざく切りにする
アンチョビ(50グラム)

作り方
1パスタを150グラム程度、たっぷりのお湯(分量外)に塩大さじ1(分量外)をいれて、
袋の指定時間茹でる。

厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくをいれ、5分、弱火で熱する。
にんにくがキツネ色にほんのり色づくまで。にんにくスライスは取り出しておく。

2のニンニクオイルに、たまねぎと塩を加え、
15分程弱火〜中火で炒める。

白ワインと残りの材料を鍋にいれ、トマトをマッシャー等でつぶし、
沸騰させたら、蓋をして弱火で20分程煮込む。

ゆで上がったパスタを4のソースに和えたら、
お皿に盛り、ルッコラをのせてできあがりです。

にんにくを炒めるときは焦がさないよう、弱火でじっくり焦らずにんにくに触れず、
ニンニクが色づくのを待ってくださいね。ここが肝心です☆
にんにくを焦がさないように、オイルに香りづけするイメージです。

焦がすと苦みがオイルに移ってしまい。味が損なわれてしまいます。

3の段階で、塩を入れるのはタマネギから水分を引き出すためです。
水分を少なめに、ほぼ素材の旨味でソースを作る秘訣♪です。

本来は生のフレッシュトマトだけを使いたい私ですが、
トマト缶を使用したのは、
一緒に入っているトマトピューレが使いたかったからです。

シンプルだけど、やっぱり王道のトマトソースはおいしいですね!
たまに食べたくなります!
アンチョビも大好きで、マクロビをやってもやめられないものの一つ。

熟しすぎてたトマトは、お店でお安く譲ってもらえるので、
結構お安くすみます。助かる〜。

イタリアンみたいな料理は週に1〜2回で
あとは和の食材、雑穀、豆などでシンプルな食事を心がけています。

食べ過ぎると体が重くって、後悔するのは私なんだから....。

摂取したら、あとは代謝をあげればいいのです♪
マイペース&ポジティブです☆

ってなわけで、明日はハロウィン用のお菓子を作ろうと思います。
成功したら、ブログにUPしますー!

ではまた♪

*******************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-10-06 01:04 | マクロビ・ヨーロッパ風
夏バテ撃退?モロヘイヤとはとむぎのモロッコ風煮
暑い日はスパイスの効いた一品が欲しくなる!
スパイスが入ってると、
薄味でもパンチがでるので、健康にもよいのだー!
スパイスを使いたかった気分。

今日は青い菜っ葉がたべたかったので、栄養価の宝庫、
モロヘイヤを主役に!
ネバネバしてて、ごはんにのっけて食べるのが定番だったけど、
今日は煮込み料理に使ってみました。

c0226225_2359287.jpg


先日、某レストランで食べた
クスクスのモロッコ煮というメニューがおいしかったので、
似たような味付けにトライ〜!

クスクスははと麦で代用!
はと麦はお肌にいいけど、なかなか食卓に出る事が少なくなって来た食材。
クスクスやショートパスタと同じ感覚で取り入れてみました!

ってそれがはとむぎでどれがコーン??(笑)見た目にてる☆
でもはとむぎ結構いれてますよ♪

それ自体の味は淡白でなんにでも合うし、やっぱり正解でした!

ではレシピいきますね!

材料    2〜3人分
オリーブオイル(大さじ1)
クミンシード(小さじ2)
しょうが(30グラム程度)
たまねぎ(中1個)みじんぎり
ターメリック(小さじ2)
赤パプリカ(1/2個)適当に切る
はとむぎ(50グラム)
塩(小さじ1/4)
野菜スープの素(小さじ2)
水(500ml)
ローリエの葉(2枚)
茹でたとうもろこし粒(1本分:100グラム程度)
モロヘイヤ(1/2束:100グラム程度葉の部分のみ)

*下準備:はとむぎはさっと洗って3倍くらいの水につけて一晩置いておく
*とうもろこしは缶詰でも可能

作り方
1お鍋にオリーブオイル、クミンシードをいれ弱火にかけ5分くらい熱し、
じっくり香りを移す。

1にしょうが、たまねぎを加え、弱火〜中火で5分程度炒める。
たまねぎがしんなりして、臭みがなくなったらOKです。

赤パプリカとターメリックを加えさっとまぜたら、はとむぎ、水、野菜スープ素、ローリエ、塩をいれて強火にかける。
沸騰したら、弱火に切り替えて10分程煮込む。

2と平行し、モロヘイヤを茹でる。
沸騰したお湯に塩小さじ1/4(分量外)いれ、モロヘイヤを3分程茹でる。
ザルにあげて水気を絞る。

茹でたモロヘイヤをミキサーにいれ、ピューレ状にし、2に加え、
最後にとうもろこしを加えたら、沸騰し直したらできあがりです。

モロヘイヤは
煮込みすぎると色が悪くなるので、別ゆで。あといれ。
ちょっとだけぬめりがでてきたな〜というくらいほんの3分程茹でました。
モロヘイヤは、あの独特のぬめりがいい感じにピューレになってくれますネ。

シャキシャキした歯ごたえが残るように、コーンは最後に足すのがポイント。
はとむぎがつるん!としているのに、コーンの歯ごたえとのバランスが絶妙です。
しょうがを多めに使用しているので、味が引き締まってます!

冷房で冷えた体にしょうがを取り入れれば体が温まるし、
冷たい物をたくさんとりすぎて
消化不良になった胃に優しい、消化を助けてくれる効果のあるモロヘイヤ。

最強の夏バテ撃退スープかなぁ?
私。元気です!


でもモロッコ煮といってもあくまで、モロッコ"風"。
だって私の知っているクスクスモロッコ煮といえば、思い出すのは
パリのレストランですもの!

夏のパリは最高!これも、いつかまた行きたいです〜。

ちなみに8月14日午前3時頃満月になります。
満月へ向かう上弦の月の時、
私は食欲が出る方で、食べても胃がもたれにくいんです。
意識して何かを食べるようになってから、そういう事に
気がまわるようになってきました。

胃やお腹が痛いときって、原因は食べ物。ってことが多い。
(まぁストレスもあるけど。)
マクロにしてから
食べる量が相対的に減ってますので、何が原因かつかみやすくなってるんですね。
いつ、何を食べて具合が悪くなったか??
そういうのを覚えておくようにしてます。
私、胃は弱めなんで、刺激物は控えめにしてます。

だから私がスパイスや甘いもの、魚(たまぁ〜〜にお肉)を摂るのは、
上弦の月の頃。
これは個人によってちがうらしいです〜。ぜひ体に目を向きあって
体に相談しながら食べ物をとって下さいね♪♪

ではまた〜。

*****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-14 00:09 | マクロビ・ヨーロッパ風
ビーガン対応☆お豆のアリオリソースグラタン
今日は、今週仕込んだ食材を使い切る、エコレシピです♪

c0226225_23135584.jpg


まず一番下にトマトソースで和えたパスタを敷き、
具を載せてオーブンで焼くだけ。

具材は、お豆腐マヨネーズをアレンジし、
スペインのガーリックが効いたアリオリソースぽいもので、味付け♪

ホワイトソースを使わない、あっさりしたグラタンです。
具材は、昨日のレシピでも活躍したひよこ豆を使用ー。

トマトソースも作り置いて冷凍していたものです。
ストックばかりでも味気ないなーと思い、
ちょっとした季節感♪に、旬の枝豆を茹でて使いました。

ではレシピです☆

材料    1人分
A☆トマトソース(100グラム)
たまねぎ(中1個)みじんぎりに
塩(小さじ1/4)
トマト(中3個:500グラム程度)ヘタをとってざく切りに
ローリエの葉(2枚)
バルサミコ酢(40ml)
B☆その他具材
お豆腐マヨネーズ(大さじ2〜3)
すりおろしにんにく(1片分)
煮ひよこ豆(100グラム)
枝豆(30グラムくらい)
しめじ(1/4株)オリーブオイル少々で炒める。
ペンネなどのショートパスタ(50グラムくらい)
パプリカパウダー(適量)
パセリ(適量)

作り方
1トマトソースを作ります。
お鍋に水大さじ2(分量外)をいれ、沸騰させたら中火にし、
たまねぎと塩をいれウォーターソテーする。
たまねぎの強い臭みが消えるまで4〜5分炒める。

1にトマトをいれ、沸騰したら塩小さじ1/4(分量外)ローリエを追加して
蓋をし、弱火で20分程煮込む。

2にバルサミコ酢をいれ、粗熱をとったらミキサーで撹拌する。
できあがったソースのうち、100グラム程度を今回使用します。
(残った分は、小分けして冷凍しておくと便利です。)

ペンネを茹でます。
沸騰したお湯に塩小さじ2(分量外)をいれ、袋の指定時間茹でたら
レードルで、ザルにあげる。
同じお湯を利用し、枝豆をゆでる。5分くらい茹でたらざるにあげ、水気を切る。

アリオリソースを作ります。
お豆腐マヨネーズにすりおろしにんにくを加え、よく混ぜる。
そこにひよこ豆、枝豆、しめじをいれよく和える。

3のトマトソース、ペンネ、5のアリオリ和えの順に耐熱皿に重ねたら、
パプリカパウダーをトッピングし180度のオーブンで5分、
更に200度にあげて3分やいたらできあがり。
お好みでパセリをトッピングして下さいね。

もとのトマトソースはいろいろ使えるように、味付けはせず、素材の旨味だけです。
バルサミコ酢を1割程度いれるのがポイントです♪

ここにチリパウダーなどを加えて、辛さをアレンジしても美味しいと思います!

それと、パスタや枝豆を茹でる時に結構お塩を使います。
これだけで、他の調味料が不要なくらいしっかり下味がつくので、惜しみなく...。
自然海塩や岩塩を使って下さいね♪

アリオリソースはポテトに和えるととってもおいしいですが。
今日は似たような食感のひよこ豆があったので、ひよこ豆でアレンジしました。
枝豆とのマメマメコンビで、歯ごたえがあって美味しかったです♪

アリオリソース、併せるハーブはディルが本当は好きなんだけど!
なかったのでパセリで...
でも、代替品。というには、パセリには凄すぎる栄養価が♪

パセリは、色合いを演出するための脇役ではなく、
主役級に、野菜の中でもトップクラスなんですよね。ビタミンもいろいろ。
あるだけ、トッピングしてしまいたい。
クセがあるあの感じも、好きなんです。あの味!!

ランチだったので、1人分です。
ストックの様子をみて、半端な野菜やパスタでアレンジして下さいね!

こっから下は、私のうだうだつぶやきです。
レシピだけを知りたい方はスルーしてくださいネ♪♪

自分でお料理するという事。
栄養のバランスを考えながら、お料理ができあがる過程を想像し...
そうやってお料理って、感覚だけじゃなく、脳をも刺激するものなんだなー。って
実感しています。

もう私のブログを以前から読んで下さっている方なら知ってるかも?
ですが
実は、減量したい!といって始めたマクロビ、ビーガン料理。です。
(12キロ減りました。これはすぐに効果でました。)

が、

自分で料理することによって、料理する過程さえも満足してしまうから、
ついでに満腹中枢も刺激されちゃって?
ストレスで大量に食べてしまう事もなくなり....。

だから食べる量が自然と減っていった。っていうこともあるかもしれません。
仕事で疲れて自炊できない時の方が、食生活が荒れてたっていうのは、
ストレスが原因だとおもいました..。
ダイエットするなら、自分の手料理!
がいいのかもしれないですねー。
難しいですけどねー。現代はなかなか。だからこそ、作り置きしたりネ。
出来る事はしたいですが。

しみじみ思い返す私です。


ではまたです〜♪

****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-05 23:23 | マクロビ・ヨーロッパ風
夏にはビタミンB1♪ひよこ豆とオートミールのナゲット
最近はストレスや暑さもあって、だるい〜!
(最もだるさの原因だった、腎盂炎はおかげさまで退治しましたー!)

夏バテ防止のうなぎと同じ、ビタミンBの効果を期待できる食材。
ひよこ豆とオートミールでナゲットをつくりました。

c0226225_2243116.jpg


クッキー型でハートの形にしました。
超シンプルなレシピなので、見た目で遊んでみました〜。

ひよこ豆って本当においしい。1度食べるとヤミツキ食材です。
私は、近所の乾物屋さんで乾燥ひよこ豆を買って、
たくさん煮て、冷凍してます。

でもすぐなくなってしまう....。
フムスとかスープとか。味も?栄養価も優秀〜〜なおかずが出来る!

これも簡単で栄養満点。おすすめです。
実は!ひよこ豆とオートミールのおかゆを混ぜて丸めただけなんです!

しかもフードプロセッサーで一気にが〜〜って。

フードプロセッサーは本当は、マクロではダメ?らしいけど、
私は手放せないですよー。

ではレシピいきますね☆

材料:3人分
たまねぎ(中1個)みじんぎりに
オートミール(100グラム)
水(300ml)
塩(小さじ1/4)
煮ひよこ豆(200グラム)
片栗粉(適量)
オリーブオイル(適量)

*ひよこ豆は缶詰でも可能。

作り方
厚手のお鍋で、水30ml(分量外)を熱し、
たまねぎをウォーターソテーする。
中火でたまねぎがしんなりするくらい。約3分くらい。

1にオートミール、水、塩を加え、
沸騰させ、弱火で2〜3分。オートミール粥を作る。

2とひよこ豆をフードプロセッサーにいれ、良く混ぜたら、
適当な大きさに丸くして、表面に片栗粉をまぶす。

薄くオリーブオイルをひいたフライパンで、
ナゲットの表面をこんがり焼いたらできあがりです。

素材の味を大事にしたナゲットなので、
ソースをアレンジしてお召し上がり下さいね。

私は、香草入りお豆腐マヨネーズ
をディップに頂きました。

c0226225_22592561.jpg

お豆腐1丁使って、半分はノーマルマヨネーズ。
もう半分は、香草マヨネーズにしました!

ちなみに、この空き瓶はパリで買ったディジョンマスタードの瓶。
また買いに行きたいなー。

あ。ケチャップやマスタードだけでも美味しいと思います!
(某ファーストフード店のナゲットの様に。。)

もっと野菜を細かく刻んでいれてもおいしいかな〜〜♪
これ、基本形なので、いろいろ応用できそうです!
お料理は想像するのも楽しいですね♪

クッキーの抜き型でお好きな形にアレンジしてくださいね。
冷めてもおいしいのでお弁当にも!
多めに作って冷凍しておくと便利かもー!

***************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-04 23:06 | マクロビ・ヨーロッパ風
パスタ☆レモンジンジャーソースルッコラ添え
ここ最近、レモンで味付けをする事がおおいです。
食欲がなくても、さっぱりしてて食べやすい。

食べ過ぎもよくないけど、食べないっていうのも、
日々生活する上で、エネルギーも必要ですしね。

そんな時、味の引き締めにレモンを加えると、さっぱりしいて食欲が出てくる感じ!
今日はレモン味のパスタを食べました。

c0226225_2195159.jpg


隠し味に、日本人が大好きな生姜も入ってますよ〜。
冷たいものを多くとったり、冷房にあたったり、
意外と冷えがちな夏に、ちょっと体が温まっていいかも。

ではレシピです♪

材料    1人分
お好きなパスタ(80グラム)
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(ひとかけ分)みじんぎりに
おろししょうが(大さじ1分)
パスタのゆで汁(30〜40mlくらい)
自然岩塩(小さじ1/2)
レモン汁(1/2個分)
アーモンド(3〜5粒)
ルッコラ(適量)

作り方
1塩大さじ1(分量外)がはいった沸騰したお湯でパスタを袋の指定時間ゆでる。

フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、弱火で4〜5分、
にんにくにこんがり色がつき良い香りがしたら、生姜を加えよく混ぜる。

2に1のゆで汁とレモン汁を加え、沸騰したら、
塩で味を調える。

パスタを3に入れ、良く和えてお皿に盛り、
ルッコラをのせ、軽くローストした
アーモンドをトッピングしたらできあがりです。

さっぱりしていて、やっぱり裏切らない味!
しょうがとレモンのコンビも、私の中の黄金コンビ決定☆

私は、風邪引いた時に、生姜汁にレモンいれて飲むのですが、
体が温まって、ビタミンもとれて、このソース、体に良さそうですね♪

意外とパスタでこの組み合せはしたことなかったですが、
おいしかったですよ。

ルッコラ大好きな私は、

以前もルッコラでサラダパスタを作りました。

こちらをどうぞ→ルッコラとツナの温かいパスタサラダ

ルッコラはごま風味がして、しっかり味なので好きです。
ルッコラでは、ビビンバも作りましたね〜。

こちらです。→ルッコラとマッシュルームのビビンバ

最近、日本でも比較的買いやすくなってますね〜。
イギリスではロケットと呼んでますね。
まぁ。英語では、ロケットなので、呼んでいるというか名前ですけどね☆
ルッコラはイタリア語ですね。

国産のルッコラもおいしいですよ♪
ではまたです。
****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-07-06 21:12 | マクロビ・ヨーロッパ風
梅雨にぴったり♪さっぱりガスパチョdeサリア 〜節電レシピ〜
今日はガスパチョにしました♪冷たいスープ。

ガスパチョってスペインの有名なスープですが、
じめじめしてる日本の梅雨にもピッタリのスープだと思います。

c0226225_2235534.jpg


トマトはもちろん、体の熱をとるキュウリを使用しているので、
体感温度が気持ち低くなるかも?

そんな思いを込めて作りました。

紫タマネギを生で使用するので、スープにほんのり苦みが加わり、
少ない調味料でも味わい深くなります。

火も使わず、水の量も少ないので、エコレシピですね。
(エコロジーの方です♪でもエコノミーでもあるかも☆)

ではレシピです。

材料    4〜5人分
昆布(1本:15センチくらい)
水(200ml)*あればミネラルウォータ
トマト(500グラム)ヘタっをとりざく切りに
キュウリ(1本)半分はスープに、もう半分はトッピング用
紫タマネギ(1個)半分はスープに、もう半分はトッピング用
醤油(小さじ1)

作り方
1昆布の汚れをフキンでふきとったら、水につけ一晩置いておき、昆布だしを取る。
(取り出した昆布は、保存して、別の機会に再利用して下さいネ)

2キュウリは板刷りし、1/2に切ったらスープ用は乱切りに、
トッピング用のもう半分はみじんぎりにする。
紫タマネギはみじんぎりにし、塩をよくもみ込んでおく。
半分はスープに半分はトッピング用に使用。

1と2からスープ用のキュウリとたまねぎ、トマトをミキサーにかけ、
ジュース状にする。

43に醤油を加えて味を調え、冷蔵庫で2時間程度冷やす。
お皿によそい、キュウリとたまねぎをトッピングしてサーブします♪

本場のレシピは、ヨーロッパの主食のパンも一緒にミキサーにかけるところ、
使用しないで、もっとサッパリ味にしました。

お酢(ビネガー)の替わりにお醤油で酸味を加えています。
日本のおいしい万能調味料ですからね〜。

私のガスパチョは、ノンオイルだし胃にも優しい♪
さっぱりしてて美味しかったです。
見た目も綺麗なので、パーティにもいいですね☆

また作ろうと思います。簡単だし!

今度はキュウリをゴーヤに替えてみようかなぁ。
ゴーヤも体を冷やす効果が有る夏野菜♪

****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-14 22:41 | マクロビ・ヨーロッパ風
パセリのサルサベルデ(緑のソース)〜ペスコベジタリアン
今日は満月ですね〜。
満月頃は、ちょっぴり体が緩んで、疲れがどっと出る方がおおいそうです。
私も類にもれず、体がだる〜い。

だから、今日は体を引き締める??塩気とレモンを使って、
パスタソースを作りました。

今日はアンチョビが入っているので、魚介類がOKなベジタリアンの方へ♪
(タイトルにある、ペスコベジタリアンとは、
肉、卵、乳製品は撮らないけど、魚介類をたべる菜食主義者の事)

アンチョビを使用するので、塩分は入っておらず、
パセリの香味で、できるだけ素材の味のみシンプルに。

薄味です。

でも、いつもどおり、簡単です。フードプロセッサーで混ぜるだけ♪

たっぷりパセリを使っているので、ビタミンがたっぷり!!

c0226225_2116852.jpg


私はペンネとミニトマトと和えました☆

ではレシピです♪

材料    2人分
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)芯をくりぬき、みじん切りに
パセリ(40〜50グラム)
ケーパー(大さじ1)
アンチョビフィレ(2切れくらい)
くるみ(30グラム)
レモン(1/2個分)

作り方
1フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、
5分程にんにくの香りを引き出す。

1とその他の材料をフードプロセッサーにいれ、よく混ぜるだけ。

c0226225_21232167.jpg


ソースはこんな感じです。(これは1人前です;写真の倍量できます。)

お好みのパスタを茹でて(塩大さじ1いれて茹でて下さい)
このソースをあえたら出来上がりです。

ソースの水分が足りない場合は、更にレモンをくわえて調節して下さいね。

オリーブオイルは温めて使う方が好きなので、フライパンで一度熱しています♪
パスタソースだけでなく、パンに塗ったり、ピザのトッピングにも☆

アンチョビって好きです。
ヨーロッパ料理の”ヤンソンさんの誘惑”っていうメニューをご存知ですか?
厳格なベジタリアンのヤンソンさんが、
生クリームやバターを使った【ある】料理を、
ついそのおいしそうな誘惑にまけて、
食べてしまった、というレシピがあるのですが(詳しくはwikipediaでどうぞ♪)
それにちなんで...

いつもは、ヴィーガン風な私が、魚であるアンチョビを食べてしまうとき。

それを、ヤンソンさんならぬ、サリアさんの誘惑♪とこっそり呼んでいます♪

アンチョビ好きです(笑)でも塩分が強くて、あまり多くは食べないです。
アンチョビがあるので、塩はいれていません♪

おこのみで黒こしょうなどで味付けして下さいね。

*ちなみに、ペンネはスペルト小麦のパスタです☆ちょっと黒いです。

ではまた!
最近更新があまりできなくてごめんなさい☆
本当はブログやめようかな?と考えたのですが、
待っていて下さる方もいるみたいなので♪(ありがとうございます)
たま〜〜の更新ですが、ブログ続行していきますので、よろしくおねがいしますネ。

***********************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-05-17 21:24 | マクロビ・ヨーロッパ風
| ページトップ |