Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
その他のジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:マクロビ・イギリス風( 47 )
Top▲ |
玄米パルメザン&ジェノベーゼリゾット&フライドごぼう
久しぶりにレシピ投稿しようと思います♪

レシピブログご覧のみなさまこんにちわ〜〜!

最近、紙ものの制作に没頭してしまっていました。。。

何かを創る達成感で脳が満足してしまうようで、
ものを創っている間は食への欲があまりないんですよ。
あ。でももちろん食べていますよ。
食べないと夏は体力がもちませんのでね〜〜。
でもブログに載せるほどではない、地味な食事でしたので、
掲載ができませんでした(笑)

でも!今日はちょっと手のこんだ、ブログに載せられるようなお料理を作ったんで、

久しぶりにレシピブログ稼働!

手のこんだ。といっても、簡単。
私でもできる、ゆるーいベジプレートです。

玄米やジェノベーゼソースは作り置きを使えば本当に10分あれば出来ちゃいます♪
時間がある時にお米を炊いたり、ソースを創って冷凍したりしています。

ランチ用にちゃちゃ〜〜っと創った1人用です(笑)

c0226225_1385998.jpg


ワンプレートは食後のお皿洗いが楽でいいわ〜〜♪
添え物のごぼうも一緒にのせちゃいました。

ではレシピです。

材料    1人分
にんにく(1片)うすくスライスしたあと、芯は楊枝でくりぬく。
オリーブオイル(大さじ1)
炊きあがった玄米(160グラム)
水(200ml)
野菜スープの素;粒のもの(小さじ1〜2程度)
パルメザンチーズ(30グラム)塊をすりおろしたもの
ローリエの葉(1枚)
仕上げにジェノベーゼソース←レシピはリンク先に♪
(レシピからチーズを抜いたものを使用)

作り方
1お鍋にオリーブオイル、にんにくをいれ弱火にかけ5分程おき、
にんにくの香りを引き出す。

この行程が結構大事です。にんにくを焦がさないよう、弱火でじっくり待って下さい。

1に玄米を入れさっと全体的にからませたら、
水、スープの素、チーズ、ローリエを入れ、蓋をして沸騰させる。

弱火にし、少し7〜8分くらい煮込む。
(水分がなくなりそうだったら加減を見て加えて下さい。)
鍋底にリゾットがこびりつかないよう、木ベラで時々かき回す。

ローリエを取り出し、
最後にジェノベーゼソースを加え、かきぜたらできあがり。

お皿に盛りつけます。

*食べる直前にで更にパルメザンチーズをかけてもおいしいです。

パルメザンチーズが塩気があるものだったので、塩は入れていません。
味のお好みで塩こしょうしてくださいね。

煮込んでいる間にチーズがとろり溶けておいしそーー。早く食べたい!
って感じでした。
このパルメザンチーズは塊でうっているものです。小さく砕かれていたものを
買ってきました。24ヶ月熟成のものだったので
しょっぱいーー。そのままたべると、うん。ワインがほしくなる味!おつまみ。って
感じだけど、お料理に入れるといい調味料になるわ〜。

あの、筒にはいっている一般的な緑の?赤の?粉チーズではちょっと違うと思います...

一緒にうつっているフライドごぼうは、
小麦粉をまぶして、フライパンに薄く敷いたオリーブオイルであげ焼きします。
180度の温度で3分程度。
最後に塩をふりかけます。

ごぼうの甘みがあって、小麦粉がさくさくしていて本当においしいんですよー。
フライドポテトのかわりによくボリボリたべています。
お腹に良い食べ物だし、味付けが少ないのに、ほんとうにおいしいんですよーー。

つけあわせに、ポテトの代わりに更にヘルシーでいける!!と思います♪

では、まったね〜〜♡

*******************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-07-20 14:06 | マクロビ・イギリス風
マクロビ始めました2012。移行期に♪エスニックトマトシチュー
お久しぶりのレシピ更新になってしまい、お待たせしてしまいました!
実際、マクロの食生活が乱れていて、載せられるものが無かったのも理由です。

お肉はあまりたべないけれど、白砂糖の摂取がおおかったかなー。反省です。
まぁ寝起きがわるいし、睡眠も浅い気がします。

だから、自分のために、マクロをしっかりやろうと、
改めて2012年マクロビお料理ブログ開始です!

でも移行期なので、
身近な食材と、スパイス&ハーブで(どっかの会社名みたいですね(笑))
風味豊か。にしています。

c0226225_1211645.jpg


トマトはあまりよくないらしいですが、煮込み料理をするのに便利ですからね〜〜。

でもとにかく玄米がおいし〜〜!さすが玄米さまさまです。

ではレシピです♪


材料    3人分
オリーブオイル(大さじ2)
にんにく(1片)みじんぎり
しょうが(30グラム程度)みじんぎりに
ドライタイム(小さじ2)
塩(適宜)
たまねぎ(1個)
じゃがいも(2個)
にんじん(1本)  
ピーマン(2個)ヘタとタネをとる。
ローリエ(2枚)
トマト(4個)
カレーパウダー(大さじ1)
チリペッパー(小さじ2)
ガラムマサラ(大さじ1)


作り方
1深い鍋にオリーブオイル、にんにくをいれ、
弱火でじっくり5分火にかけ、香りをひきだす。
タイムをいれ。さらに1分程度待つ。

しょうが、たまねぎ、塩小さじ1/4をいれ、
たまねぎがしんなりするまで炒める。

じゃがいも、にんじん、塩小さじ1/4をいれ、
さっと炒める。

ガラムマサラ以外の残りの材料を入れ、
蓋をして15分程度、野菜がやわらかくなるまで煮込む。

最後にガラムマサラで味を調節してできあがりです。

スープカレーのような感じで、さらっと食べられます。

やっぱり玄米だと噛む回数が格段にかわりますねー。
満腹感や充足感が半端ないです☆

そして玄米はカレー風味にとっても合います。
コクが欲しいかたはピーナッツバターを入れてみてくださいね。

一晩ねかせたら味がしみて更においしかったです♪

*****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-01-21 19:17 | マクロビ・イギリス風
ハイジリゾット☆かぼちゃ&羊のチーズ 黒パン添え
イギリス!といえば、パイも有名ですね。

私が現地で食べた中でも思い出深いのは、
イギリスで豊富に取れる羊のチーズのパイ。
一緒に野菜が入ってました。たしかかぼちゃ?

思い出して、リゾットにアレンジしてみました。

全然パイじゃないじゃ〜ん(笑)と突っ込みたくなりますね!
パイは層を作るのが難しい〜。

c0226225_23273044.jpg


ハイジのイメージは、羊のチーズから!!メイちゃん、ごめんなさい(汗)

代名詞の黒パンも添えてみました。ライ麦パンです。

最近急に寒くなったので、
白ワインを加えてことこと煮込んだリゾットは体が温まりますね。

今日は、玄米がきれていたので白米で♪日本米です。
煮込みすぎず固めに煮込むのがポイントです♪

ではレシピです。

材料    2人分
オリーブオイル(大さじ2)
にんにく(1片:薄くスライス)
たまねぎ(中1/2個:80グラム)
自然岩塩(小さじ1/2)
白米(1合分:180グラム)
白ワイン(100ml)
水(600ml)
スープの素固形(1個)
生セージの葉(1枚)
自然岩塩(小さじ1/2)
かぼちゃ(1/2個)食べやすくカット
羊のチーズ(30グラム)
トッピングのセージ数枚

*水分を1.5倍にするとスープリゾットになります。

作り方
1かぼちゃは電子レンジで1−2分温め、グリルに移して更に5分程度焼き、
焼き目をつけておく。

お鍋にオリーブオイル、にんにくをいれ、弱火にかける。
にんにくの香りをじっくりオイルに移すように5〜6分熱する。
にんにくスライスが黄金色になった程度でにんにくを取り出す。

2にたまねぎと塩をいれ、弱火〜中火で10分程度炒める。
たまねぎの辛い臭いがとれ、甘い香りになりしんなりしたらOKです。

米を加え、全体的に絡めるようにまんべんなくまぜる。

白ワインを加え、かき混ぜながら一度沸騰させたら、
米がすっかりワインを吸収するまで中火で熱する。

水、スープの素、塩、セージを加え一度沸騰させたら、蓋をし弱火で10分程度、米が固めにゆだったら出来上がり。ときどき木べらで混ぜましょう♪

お皿に盛り、ローストしたかぼちゃを乗せ、
羊のチーズとセージをちぎって散らしてできあがり。
塩と黒こしょう少々で味を調えたら完成です!

羊のチーズが熱々のリゾットの上で
とろ〜〜り溶けたところをすくって食べるのがおいしい〜〜!
セージの香りもアクセントです。
かぼちゃはグリルしたので、甘みが凝縮して甘いんです☆
シンプルな素材のそれぞれが引き立っておいしかったです。

このレシピ。自然岩塩とセージのふたつの食材に、浄化作用があるので、

季節の移り変わりの風邪っぴきにも効いたみたいです!
ちょっと喉が痛く、風邪気味かな?と思ったのに、今は治りましたよ〜。

調理時のポイントです。
たまねぎを炒める時に塩をいれてタマネギの水分を出しながら炒めましょうー。
少ない油且つ、水分をいれなくてもしんなりします。

白ワインは飲みかけの安いもので充分okです。
私は飲めないので味の差がわかりません♪

味付けは控えめに。リゾットには味付けをあまりしていません。
チーズを加えた時に塩気のバランスがとれるので大丈夫です。

調味料は少なめの方が味わいがあります♪

牛乳がアレルギーでだめという方でも羊のチーズなら大丈夫。
という方もいるみたいですね。
ソフトタイプのチーズを選びました。

あーイギリスで本場のチーズをたくさん味わいたいな〜〜♪♪

ではまた☆

************************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-10-21 23:29 | マクロビ・イギリス風
新月に♪気分あがる?たかきびだんごのベーグルサンド
明日、27日は新月ですね。
今日までの14日間、満月から新月に向かう、下弦の月の時期は、
気持ちも体も緩みやすい期間です。
私がそうなんです!!

だから陽性のたかきびを使ってハンバーグを作りました。
陽性の食べ物はゆるんだ気持ちをギュっと引き締めてくれるイメージ。

ギュっと心を引き締めて、新月に臨みたい!!って気持ちで作りました。

c0226225_23161539.jpg

おいしいベーグルがあったので、挟んでサンドウィッチにしましたよ♪

ハンバーグというより、おだんご。という表現が似合う素朴な味。
でも定期的に食べたくなるクセになる味です。タカキビ!

パンに挟んだり、ごはんのおかずとしても楽しんでくださいネ。

ではレシピです♪

材料    直径8センチくらいの楕円10個分くらい    
炊いたたかきび(300グラム)
里芋(100グラム)
枝豆(200グラム)
地粉(中力粉)(80グラム)
塩こしょう(少々)
成型時使用の地粉(適量)
ごま油(少々)


作り方
1里芋は皮がついたまま蒸し器にいれ、15分蒸す。皮を手でツルンとむき、
マッシャーでつぶす。

枝豆はたっぷりのお湯を沸騰させ、
塩を大さじ1いれ、さやごと10分程茹でる。
ゆで上がったら冷水にいれ、粗熱を取り、
さやから出す。(薄皮もとった方が口当たりがよくなります。)
フードプロセッサーにいれて、小粒にする。

ボウルにたかきび、里芋、枝豆、塩こしょうをいれ手でよく混ぜる。
地粉を少しずつ加え、手でこねるように混ぜて行く。

3からタネをとり、表面に地粉を薄く塗った手で、成形する。
直径6〜8センチ程度、フライ返しの大きさ等に合わせて、
扱いやすい大きさに丸める。
崩れやすいのであまり完璧な形作りに拘らなくてもOKです!♪

地粉は好きな感触になるまで、適宜足して下さいね。
3の段階で、タネがボウルから離れるくらいまとまったらOKです。

フライパンにごま油をひき、4で成形したタネを数個ずつ、
中火で表面に焦げ目をつける感じで両面軽く焼く。
個数分同じ事を繰り返します。

5を180度のオーブンに15分焼いたら出来上がりです。

ちなみに、サンドウィッチにはよく熟れたアボカドを塗り
レタス、薄切りしたたまねぎ、たかきびだんごと、有機ケチャップで頂きました。

小麦粉にしっかり火を通したかったのでオーブンで二度焼きしました。
火の扱いに慣れていない初心者でも気軽に試せる作り方です。

私もフライパンの火加減とか苦手なんで(笑)

たかきびは食感が似ているので、お肉の代わり。と言われます。
私の意見としては、肉汁もないし、やっぱりお肉とは違います、、。

でも、私はたかきびが大好き。
あの香ばしい雑穀の風味。それ自体で美味しいですよね♪

枝豆と里芋の風味もあって、おいしいたかきびだんごでした♪

なんか、きちんと食材に向き合っていただくと、ちゃんと元気になります。
陽性のたかきびをたべたから?かな。

パワーが出ました。明日から新月。
新たな目標を立てて、新しい月の巡り。元気にいけそうな気がしてきました☆

では、また♪

次回のレシピは全粒粉のビスコッティを予定しています♪

********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-09-26 23:45 | マクロビ・イギリス風
ゴーヤとマッシュルーム♪ジェノベーゼグリーンのリゾット
玄米で作るお粥、リゾット。
たくさん炊いておいた玄米を適量のスープで煮込むだけで簡単!

c0226225_22492739.jpg


今日は、リゾットに
ジェノベーゼソース
を混ぜました。バジルのソースです!

前回使ったゴーヤが余ってたので、また活用しました。
一緒に使ったマッシュルームも腎機能アップにいいらしいです。
腎機能っていわれてもピンとこなくても、
腎臓に負担がかかると、顔や足がむくんじゃうので、
いたわるといいところ。って感じですよね〜。
夏は水分もたくさんとっちゃうし。

未病を防ぐ為にもぜひ♪ご活用下さい☆

イギリスで習った感じで、リゾットと野菜は別々に調理します。
トッピングのお野菜はオーブン焼きです♪

ではレシピです!


材料    1人分
A☆リゾット
紫たまねぎ(1/2)みじんぎりに
ドライミックスハーブ(小さじ2)*マジョラム、タイムなどのブレンド。
残り玄米(100グラム程度)
水(200ml)
野菜スープの素粒(小さじ2)
ドライローリエの葉(2枚)
マッシュルーム(5個くらい)うすくスライス
ゴーヤ(1/3)ワタをくりぬき薄くスライス
*塩をまぶし10分ほど置いておく。
B☆ジェノベーゼソース
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく1片(薄くスライス。楊枝で芯をくりぬいておく)
生レモン汁(1/2個分)
自然海塩(小さじ1/3)
松の実(10グラム)フライパンでから煎りする。
オリーブオイル適宜
バジル(適量)

*下準備:ゴーヤ:塩をまぶし10分ほど置いておく。

作り方
ルクルーゼのような厚手のお鍋に、水大さじ2(分量外)をいれ、
沸騰させ、タマネギをウォーターソテーする。
ミックスハーブを加え、よく混ぜる。

たまねぎがしんなりしたら、玄米、水、野菜スープのもと、ローリエをいれ、
沸騰したら蓋をし、弱火にかえ、10分程煮込む。

マッシュルームを200度に熱したオーブンで5分程焼き、
ゴーヤを加え更に2分程焼く。

ジェノベーゼソースを作る。
別のフライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、じっくりごく弱火で5〜6分、ニンニクの香りを引き出す。
にんにくは2〜3枚トッピング用に取り出しておく。

フードプロセッサーに、バジルと4、残りBの
材料を入れ、よく混ぜる。

2のリゾットに5のソースを大さじ2強、加えよく混ぜたらできあがり。

お皿にもり、オーブンで焼いた野菜、ニンニクスライス、松の実、
更に残ったジェノベーゼソースを適量添えたらできあがりです!

焼いたゴーヤも結構おいしいんだな〜〜♪
使用している野菜スープの素は、オーガニックの塩分控えめのスープストックです。

ゴーヤに塩をまぶしたこともあり、調味で塩は使用していませんが、
お好みで塩こしょうしてくださいね。

塩をまぶし、熱を加えたので、ゴーヤの苦みはそれほど強くないのですが、
やはりほんのりとした苦みがあるので、
味付けはそんなにしなくても満足だな〜。って思いました。

もっとコッテリさせたいかたは、パルメザンチーズをトッピングしても
おいしいですよ〜〜!

レシピ通りでもアレンジしてもお好きな味わい方で召し上がって下さい。
ぜひ試してみて下さいね。

では、またです♪

******************************
ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-07-28 21:13 | マクロビ・イギリス風
ビーガンランチプレート☆たかきびのタブレー編
今日もビーガンカフェぽいランチプレートをつくってみました。
今日は、左側のたかきびのタブレーのレシピをご紹介しますネ。

タブレーは、中東からきたサラダのことで、
フランスでは、クスクスで作られたのをみたことがあります。
パセリが混ざったサラダ。っていうのがタブレーと、認識していますが、

今日は、フランスバージョンのクスクスに似ていて、
サラダだけでも主食になるものを。。と思い、
たかきびを代わりに使用しました。
私は、たかきび自体が大好きなので、できあがるのを楽しみに待ってましたが、
口にいれた瞬間!好みの味〜〜って思いました☆

c0226225_2258745.jpg


パセリだけでなく、大好きなコリアンダーも一緒に混ぜました。
お好きな人はミントでもどうぞ♪

生の野菜がシャキシャキして、歯ごたえがあり、満足できる一皿でした☆

ではレシピいきますね!

材料    2人分
A☆サラダ中身
炊いたたかきび(200グラム程度)パラパラになるように水で洗う
新たまねぎ(100グラム)みじんぎりにして水にさらしておく
ズッキーニ(1/2本)マッチ棒程度の大きさに切ってから更にダイスカット
黄パプリカ(1/4個)ズッキーニと同じくらいのおおきさに
パセリ(30グラム程度)お好きな量で♪
コリアンダー(30グラム程度)
B☆ドレッシング
なたね油(大さじ1)*オリーブオイルでも可能
レモン汁(1/2個分)
クミンパウダー(小さじ1/2)
塩(小さじ1/4)

作り方
1サラダ用の下ごしらえです。
ズッキーニとパプリカは、塩小さじ1/2程度を手で全体にまぶし、
5分程度おいておき、手で水気をぎゅっと絞る。

ボウルでサラダの材料を良く混ぜる。

ドレッシングの材料を全て混ぜ、
2に併せたらできあがりです。

たかきびは、粘り気があるので、最初に水で粘りを洗い流しました。
クスクスのタブレの様に、サラサラしている感じを出したかったんですね〜。

ドレッシングにクミンを混ぜて、ちょっとエスニック感を出してしてみました♪
ドレッシングにクミンをいれるとおいしいの☆

サラダに使う野菜はお好みでアレンジしてくださいね♪
雑穀とパセリが基本であとはアレンジ可能です☆

雑穀は玄米、キノア、ひえなどなんでも♪
さっぱりしていておいしかったです♪またつくろう!っと。

ちなみに、甘いデザートタブレはこちらです☆

クスクスで作る季節のフルーツタブレ

これは、クスクスでつくってます♪
***********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-03-08 23:19 | マクロビ・イギリス風
カリフラワーパスタ☆カシューリコッタチーズペーストを載せて
今日ご紹介するパスタは、前回登場した、
カシューナッツリコッタチーズ風を添えていただく、
サラダパスタ感覚の一皿です。

軽めのランチに☆

味付けはシンプルですが、
甘くいためたタマネギと白ワインの風味がポイントになってて満足でした!

c0226225_23323582.jpg


パセリを散らして色合いもちょっとカラフルにしました♪

ではレシピです。

材料    1人分
お好みのショートパスタ(80グラム)
オリーブオイル(大さじ1)
たまねぎ(80グラム:中1/2個分)みじんぎり
白ワイン(50ml)
カリフラワー(つぼみの部分を100グラム)小房にわける
小麦粉(大さじ1)
水(100ml)
塩(小さじ1/2)
カシューナッツリコッタチーズ大さじ2程度
パセリ(適量)
お好みで塩こしょうで調味してください。

作り方
1パスタを塩大さじ1を加えた沸騰したお湯にいれ、袋の指定時間茹でる。

パスタを茹でている間にソースを作る。
お鍋にオリーブオイルとタマネギをいれ、5分程度、
たまねぎがしんなりするまで弱火で炒める。
白ワインを加え、沸騰させアルコール分を飛ばす。

カリフラワー、水、小麦粉、塩を入れ、沸騰させたら
弱火に切り替え、蓋をして、15分程蒸し煮にする。
ソースのできあがりです。

お皿にパスタを盛り、カリフラワーの煮込みソースを散らせる。
カシューナッツリコッタチーズペーストをのせ、
パセリをトッピングしてできあがりです。
あれば、パプリカパウダーを振りかければ、より色合いが鮮やかになります。

カリフラワーを蒸し煮するときに、小麦粉を入れるのは、
小麦粉がカリフラワーの表面をコーティングしてくれるので、
白が鮮やかなままゆで上がるんです。
入れないとちょっと黒ずんじゃうかも。
表面をコーティングするから、栄養分も逃げにくいらしいですよ。
これは野菜料理のプロ!である、母から聞きました。
カリフラワーの歯ごたえのある食感が残るように、茹で過ぎにはご注意です☆

スープの素や他のスパイスはいれてないのに、スープがとってもおいしかった!

カシューナッツリコッタチーズとカリフラワーを一緒に食べることで
味のバランスがいい感じです。
カリフラワーだけだと、ちょっと淡白かな?と思うので、
是非一緒にためしてみてくださいね♪

市販のリコッタチーズを添えてもおいしいとおもいますよ☆

*********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-03-07 23:51 | マクロビ・イギリス風
春さきどり☆クレソンと菜の花のポタージュ
クレソンのあの独特の苦み?辛み?大好きな味です。
お肉料理の付け合わせでよくみますが、スープにしてもおいしいんですよ♪

はまってしまいました!

c0226225_23522768.jpg


このレシピの誕生秘話(おおげさ☆)は、というと、
イギリスではウォータークレススープというものがあるんです。(watercress)
興味があったのですが、クレソンのことだとは知らなかったんです。

イギリスでしかとれない西洋野菜かな?と思ってて。

だからクレソンであれば、日本でもできるじゃない!と思ったのと、
最近、豆乳鍋にいれて出しているレストランが有ると知り、
以前にも増して作りたい熱があがったのです。

おいしくて、すでにここでレシピをご紹介する前からリピしてます。

材料    2人分
オリーブオイル(大さじ1)
たまねぎ(100グラム:中1/2個)みじんぎり
じゃがいも(100グラム)乱切りに
水(500ml)
野菜スープの素(小さじ2)
塩(小さじ1/2)
ローリエの葉(1枚)
クレソン(120グラム)葉と茎の部分にわけ、ざく切りに。
菜の花(50グラム)ざく切りに
豆乳(200ml)

*スープの素が塩分控えめなものを使用しているので、
塩を加えています。お好みで調味して下さい。

作り方
1お鍋にオリーブオイル、タマネギを入れ、弱火で3〜5分、
たまねぎがしんなりするまで炒める。

じゃがいも、水、野菜スープの素、塩、ローリエ、クレソンの茎の部分、
菜の花を加え、一度沸騰させたら、蓋をして15分程、
じゃがいもがやわらかくなるまで煮込む。

クレソンの葉の部分を加え、3分程更に煮込んだら、粗熱をとって、
ミキサーにいれ、ポタージュ状にしたらお鍋にもどし、
豆乳で伸ばし、少し温めたらできあがり。沸騰させないよう、注意です。

あれば、黒こしょう、クレソンの葉を添えてできあがりです。

クレソンの葉の部分は、あまり煮込まず、最後に加える事で、
香りを残しました。

こんなに大量にクレソンを使う事はいままで無かったのですが、
知らず知らずに、たくさん摂取できます!!
あまり栄養分も知らなかったのですが、
調べたら、ビタミンAが緑黄色野菜ではピカイチらしい!
美肌にいいんですって!

これは、スープで大量摂取したいかも〜〜。

クレソンの旬は、4〜5月、春なんですね。
だからか〜最近よく元気なクレソンを見かけるのですね。

同じように年明け頃から店先に並び始めた、
菜の花を一緒にブレンドしました☆

クレソンってそんなに大束で売ってないから、
他の緑の野菜を少し混ぜたんです。

今回は菜の花にしましたが、ほうれん草を混ぜた時もおいしかったですよ。

ご自宅で育てられて、大量に有る方は、オールクレソンでも是非♪

*******************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆




にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-06 00:27 | マクロビ・イギリス風
肩こり疲労回復にイイかも♪小豆とアボカドのマサラ煮
マクロビオティック派でなくても、日本人ならなじみ深いお豆

小豆

お砂糖と煮込んで、お菓子等に使われるイメージですが、
イギリスでは、サラダなど、お食事のお供に使われていて新鮮でした。

小豆は、解毒作用、むくみをとる効果があり、女性の強い味方!
お隣の国、韓国では、その効果を狙って、
産後に、小豆のおかゆを食べるみたいですね☆

アボカドも同じ様な効果があるようですよ。血流をよくする?みたいです。

今日は、その2つの食材を使って、さっと炒め煮料理。
体の血の巡りが良くなる事を祈って☆

c0226225_1942689.jpg


ポイントは、ほのかなガラムマサラの香りです。
生姜もはいっていて、体ポカポカ☆

ガラムマサラはシナモンやカルダモンを配合した香り高いスパイスです。
最後の味付けに、一つあると一気に異国風に仕上がる、
便利なスパイスですよ。

アロマティックな一皿をどうぞ♪

材料    2人分
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)みじんぎり
青唐辛子(1本)タネを除いてみじんぎり
たまねぎ(150グラム:1/2個分)みじんぎり
茹でた小豆(100グラム)
アボカド(1個分)1センチの角切りに
ミニトマト(10個くらい)ヘタをとり縦半分にきる。
ガラムマサラパウダー(小さじ2)
生姜(1片:大さじ1程度)すりおろす
パクチー:コリアンダー(ひとつまみ程度)
塩(小さじ1/2)
飾り用パクチー;コリアンダー(適量)

作り方
1フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、
弱火で5分熱し、にんにくの香りを引き出す。

たまねぎと青唐辛子を加え、
3分、たまねぎがしんなりするまで炒める。

アボカド、小豆、ミニトマトを加え、さっと炒める。

ガラムマサラ、生姜、パクチー、塩をすり鉢等でよくまぜてから加え、
全体に絡め、一煮立ちさせたらできあがり。

パクチーを飾って召し上がれ☆

彩りも綺麗に仕上がって、満足の一品です☆
おいしくって、毒素もとってくれるメニュー。お得ですね♪

小豆は時間がある時に、煮ておいて、小分けにして冷凍します。
作りたい時に解凍させたら、
この料理は、さっと炒めるだけで簡単にできますよ!
最初のにんにくを炒めるところだけ、弱火で〜弱火で〜って
気をつけて下されば、あとは、簡単な手順で大丈夫。

小豆の使い方。外国では、先入観がないから、
自由にアレンジしていて、目からウロコなことが沢山!
外から日本を見るのも楽しいのです。

また小豆を使ったレシピはご紹介して行きますネ♪

そして小豆と共演した、優秀なアボカド。
時間がないときは、手っ取り早くジュースにして飲んでしまおう!
アボカドと桃のスムージー
もどうぞ♪

ちなみに、私は、ちゃんと(?)といったら可笑しいですけど、
薬も飲みます。
最近、話題になった?代替医療は、目指してません。
サプリメントとるなら食事でとりたい。
、、、と考える程度です♪

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-26 19:22 | マクロビ・イギリス風
ビーガン☆イギリス家庭料理シェパーズパイあったか煮込み
大寒はすぎましたが、やはり寒いですね!
寒い国。イギリスで特に冬に大人気の家庭料理といえば、
シェパーズパイです。

私が思う!イギリスの定番オーブン料理ですね。

大豆の野菜煮込みに、ガーリックをほんのちょっと効かせたマッシュポテトをのせて
オーブンへ IN!

材料は素朴だけど、豪華でパーティメニューにもなります。

本当は羊の肉を使うからシェパーズパイ(羊飼いのパイ)なのですが、
私は、ビーガン向けに、畑のお肉。大豆ミンチで代用しています。

c0226225_23195695.jpg


ケチャップを添えていただくのがイギリスぽい。
なくてもおいしいけど♪

なかなかボリュームありますよ♪

大豆ミンチ以外にもレンズ豆なんかでもいけそうです☆

それではレシピです〜。

材料   
A☆大豆の野菜煮込み
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)みじんぎり
たまねぎ(1個)みじんぎり
ドライハーブ(オレガノ、タイム、マジョラムのミックス)大さじ1
大豆ミンチフレーク(100グラム)水でもどす前の分量
にんじん(150グラム:中1本分)
グリンピース(100グラム)冷凍品でも可能
トマトピューレ(大さじ3)
水(200ml)
野菜スープの素(小さじ1)
ローリエの葉(1枚)
塩(小さじ1/2)
醤油(大さじ2)
バルサミコ酢(小さじ2)
コショウ(少々)
B☆ガーリックマッシュポテト
男爵じゃがいも(450グラム)
にんにく(1片)
豆乳(150ml)
C☆トッピングおからパルメザンチーズ
おから(大さじ1)から煎りしたもの
パセリ(大さじ1)
オリーブオイル(小さじ1)
塩(小さじ1/2)

あればパプリカパウダー(適量)

*大豆ミンチはたっぷりのぬるま湯(分量外)で20分程浸し、もどしておく。

作り方
1野菜煮混みを作る。
フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、5分弱火で熱する。
たまねぎ、ドライハーブを加えて。更に3分炒める。

大豆ミンチ、にんじん、グリンピースを加え、
さっと全体を炒めたら、バルサミコ酢以外のAの残りの材料を加え、
沸騰させ、蓋をして、弱火で20分煮込む。
最後にバルサミコ酢、こしょうで味を整える。
この時点で汁気が残っていたら、蓋をとり、強火にして、
水分を蒸発させて下さい。

ガーリックマッシュポテトを作る。
皮が付いたままのじゃがいもと、薄皮をはがしたにんにくを蒸し器にいれ、
20分蒸す。

蒸しあがったじゃがいもを、キッチンペーパーでくるんで、手で皮をむいたら、
にんにく、豆乳を共にフードプロセッサーにいれ、
スムースになるまで、撹拌する。

耐熱容器に2をまんべんなく敷き、その上に
4のガーリックマッシュポテトをかさねる。

トッピングおからパルメザンチーズを作る。
おから、パセリ、オリーブオイル、塩を指の先でつまむように、混ぜ、
5の上にちりばめる。
パプリカのパウダーを茶こしで振りかけ、
180度に熱したオーブンで20分、更に温度を200度に上げて5分、
マッシュポテトの表面がこんがりきつね色に焼けたらできあがり。

c0226225_23465196.jpg


私は、彩りが欲しくて赤いパプリカパウダーを使いましたが、
なくても全然問題ないです〜☆

寒い日に、ほふほふっ!って食べるのが似合う料理。
イギリスを思い出しながら食べました!
日本より、もっと寒いんだよね〜。大変だ。

食材的には、特にグリンピースが入っているのが、イギリスぽいな〜と思います☆
最近グリンピースが市場に出て来たので、生のものを使いましたが、
冷凍品でも同じようにできますよ!イギリスでは冷凍品が活躍してました。

野菜は、冷蔵庫の半端野菜など好きなものを使ってみて下さい♪
家庭料理は、どこの国でも、お母さんの知恵で、
エコレシピ的なものが多いと思うのですが、このお料理も同じ♪
冷蔵庫にあるもの、常備野菜などで、作れちゃいますよね〜。

ビーガンメニューで、チーズは使用しませんでしたが
もちろん、チーズをトッピングしてもますますおいしいですよ〜。

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-01-22 00:02 | マクロビ・イギリス風
| ページトップ |