Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
人気ジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:東京のお散歩( 14 )
Top▲ |
シャビーなガラス瓶&香水ボトル
まるでロンドンのマーケットで買って来たかのような古い瓶たち。

c0226225_18113691.jpg


実は近所の骨董品やさんでいただいたものなんです。
日本でもこういうのであえるんだ〜〜。

本当、あまり人が立ち入らなそうな(失礼。。)商店街の骨董品やさんですよ。
意外と掘り出し物がある。穴場です!

かわいいな〜って思って何気なくお値段をきいたら、
「(私の来店が)初めてだからいいよ。あげる。」
ってご主人が。

わ〜〜いいんですか〜〜☆
棚卸しをしていて、お店の雰囲気にあわなくなったから処分したかったんですって。

不要品でも誰か欲しい人がいる。
モノってちゃんと欲しい人のところに巡ってくるんですね♪

PETINと書いてある瓶は、タナベ製薬の薬瓶のようです。
まだ横書きの日本語が右から書かれてた時代のものです。

私は、これ花瓶にしようと思ってます。
探してたんです。かわいお花が似合う花瓶。
ヒマワリとか飾ったら可愛いかな〜〜。



*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね



PETINの薬瓶は花瓶にします♪♪

*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-13 18:17 | 東京のお散歩
SAKURA COLLECTION 2011 by SARIA
東京の城北にあるお寺。南蔵院。
八代将軍吉宗のときに鷹狩りの際の休憩所となった寺院だそうです。

ここの桜は背景の寺院とマッチして、なかなか趣のある名所ですよ♪

今日は南蔵院で2011年の桜を撮ってきました。
癒されました〜〜♪

ではSARIA コレクション貼って行きますね〜〜♪

c0226225_2126945.jpg

しだれ桜。

c0226225_21264642.jpg

しだれ桜。お日様の優しい色合い。
(南蔵院)ってお寺の看板がちょっと見える。

c0226225_23254268.jpg

kawaii

c0226225_23242099.jpg

すずらんみたい。

c0226225_21295854.jpg

枝の先端じゃなくって根っこに咲いている娘も好き。

c0226225_21304475.jpg

PINK × BLUE 春の癒し色♪

c0226225_21324195.jpg

こんな綺麗な濃いピンクもありました。こっちの色の方が好みです!

桜の香りも近くで感じられる桜の名所でした☆
ピンクをいっぱいみたので、テンションあがりました!!

**************************

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-04-14 21:38 | 東京のお散歩
がちまい家のオーガニックな焼き菓子と、油絵教室の先生
先日、謝花 三千代さんのレシピ本

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」

から、どんぐりのビスケットを作りました。

c0226225_22441813.jpg


黒糖を使っているので、見た目がどんぐり色になるんです!

丸いセルクルで型をとり、
どんぐり模様は、楊枝で作業しました。
(作業、ってほどでもないけど♪)

この謝花さんの、アイデアすごいな〜と思います。

で、これを作ったのは、わけがあって。

数日前、私が幼少時代に通っていた油絵教室の先生と
何十年ぶりに、お茶をし、ゆっくりお話したんです。

そこで、クッキーでも作ってみようかな〜。と思い、
参考にしたのが、がちまい家のレシピ。

私自身は、マクロビを推奨しているけど、誰かにプレゼントするときは、
マクロビ食材が口に合うかわからないから、
普通のバターや砂糖を使ったレシピで作るんです。

この本を参考にして作ったビスケット、先生に差し入れました☆

実は、その絵の先生。
私が教室を辞めた小学生以来だから、そうだな〜

もうカレコレ何年ぶり?
再会自体が信じられません!

本当、ある時。偶然、ある場所。で再会したんです。

私は、その教室に行ってた頃の記憶がほとんどないので、
先生の顔も覚えていなかったのですが、

その先生が「サリアちゃん?」と声をかけてくれて。

もう、そこからは、一気に小学生時代のモードに。
なつかしかったですね〜。

そしてその運命の再会日から数ヶ月たった時。

これまた偶然。
家の中でも、普段手を付けないような場所まで整理していたら、
当時の私の油絵が出て来たのです。

なんか、ピピっと感じるものがあって。

これは、先生と一度じっくりあって、話しましょう。って導きかな?なんて。
思い切って、お茶に誘ったのでした。
私の当時の絵のことも聞きたかったし。
(絵から心理状態がわかるってよくいうでしょ?)

当日。私のいままでの話や、先生の経歴などを話し込んで。
全然、知らなかったけど、当時の絵画の先生。
実際は、すごい方だった!

私が幼かったから、ただの絵の先生としか思ってなかったけど、
(習い事って、むりやり通わされていた感、あるし(苦笑))
やっぱりすごい、芸術家なんだ〜〜。今なら分かります!そのすごさ。

まだまだ先生に教わりたい事、あります〜〜!!
人生の勉強もです。

これって、偶然?必然?な出会いなんですかね。

これまで長い年月があったのに、つい最近再会したっていうことに
意味が有りそうです。

縁。って不思議ですね。


P.S.
著者の謝花さんは、イギリスにいらっしゃった事があるそうです。
またマクロビを実践された方で、マクロビの良さもわかっていらっしゃるし、
材料は有機にこだわっている点に共感しています☆
バターや砂糖は使っていますが、マクロビレシピも載っているので
好きな本です♪



いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-10-31 23:11 | 東京のお散歩
かっぱ橋道具街まつりにいって来ました☆おすすめのお店
毎年楽しみにしている、合羽橋道具街祭り。
例年10月に開催されるので、今年も心待ちにしていました。
今年は、10月5日から11日まで開催。

メディアが取り上げてくれるので、
年を追うごとに人出がだんだん増えて来ている。

ってお店の人がいってましたよ。

私が行った日は、午后から晴れ上がったので、
雨が上がるのを待っていた人達が一気に押し寄せて来た感じ!

なかなか前に歩けない程でした〜。

今日は、どれだけお店が並んでるの?と

ビックリするくらい充実している
合羽橋商店街の様子をちょっとだけ、レポートしますっ♪

まず、合羽橋の南からくる方はこれが商店街の入り口。

c0226225_20382887.jpg


もうランドマーク的な存在です。

ニイミ洋食器店

コックさんの看板。インパクトありますよね〜。

このお店は向かいにも店舗兼事務所があるのですが、

c0226225_2042985.jpg


これ、見てください〜!
外階段の踊り場が紅茶のカップなんですよ。

遊園地のティーカップの乗り物を思い出します。
色遣いがちょっとレトロでいい感じです☆

そしてお菓子作りが好きな人には、嬉しいお店☆

c0226225_20433897.jpg


フレーバーランド

リキュールや、近所には売っていないオーガニックフレーバー
(バニラエクストラクトの他、いろいろなテイストが!!)
等の品揃えのよさが魅力。

c0226225_20461265.jpg


入る前からワクワクしてしまうお店の入り口☆

私は、瓶がかわいくて、キルシュを買いました。(最後に写真のせています。)

リキュールは量り売りしてくれるんですって。
使い勝手がいい!

その対面にある、同系列のお店お菓子作りの道具が揃う
お菓子の森
もおすすめですよ〜!

では、私が買ったものの一部をご紹介します。

c0226225_20483469.jpg

右手前にあるのが、キルシュの瓶。かわいい〜。
早く使い切って、部屋に飾りたい!

他には、食器やラッピンググッズを買いました。

やっぱり卸もしている街だけあって、ネット通販より安いし、

日本のものだけでなく、アメリカやヨーロッパの道具を、
おうちカフェがブームになる前から扱っている事に、敬意を払います〜。

商店街は、おまつりが終わっても、通常営業しているので、
是非いってみてください〜☆

コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ

合羽橋いってみたい〜って思った方や、
ブログが気に入っていただけたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-10-11 20:59 | 東京のお散歩
銀座三越deバラ色のプラリネ入りブリオッシュ☆プラリュリーヌ
今日は、

久しぶりにデパ地下で買って来たお菓子をご紹介します。

銀座三越の
フランソワ プラリュ
で買って来た

その名も「プラリュリーヌ」☆

生地にバラ色のプラリネをたっぷり練り込んだブリオッシュ。

まずその外見に一目惚れしてしまいました♪このスイーツ。

c0226225_23243496.jpg


フランスから日本初上陸
ショコラティエ、フランソワプラリュ
というお店の商品です。

バターたっぷり練り込んであるブリオッシュは濃厚〜☆
黄色い生地とピンクのプラリネのカラーコンビが乙女♪

彼は、カカオ豆選びから、チョコレート作りまで自分でこなすこだわりよう!
こんな職人的なショコラティエはフランスでも3人しかいないんですって。

職人☆って響きが好きな私。
なにか、まっすぐに!こだわっている人が好きなんです。

でも、このブリオッリュはチョコレート使ってないですねどね(汗)
でもこのお店の看板メニューだそうです!

フランソワプラリュのお店は、
以前ご紹介した、銀座三越の地下2階Desert theの一画に有ります。

その隣のSORAというお店も、すぐ売り切れになってしまうくらい
評判らしい。彼のお店はカリフォルニアのお菓子です。

この一画は、海外の新進のスイーツ屋さんが目玉なんですね〜。きっと。

普段は、マクロビ生活ですが、体調がすぐれているときは、
バターたっぷり砂糖たっぷりとか食べる事も有ります。

おいしそうな誘惑には勝てない時もありますよ〜☆

スイーツはおもわず買いたくなっちゃう

見た目のかわいさも大事ですね〜。



コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-09-30 23:37 | 東京のお散歩
藤原千鶴さんのルームシューズ展行ってきました☆
今日は、原宿の雑貨屋さん
ZAKKAで開催されていた

藤原千鶴さんのルームシューズ展
に行ってきました。

c0226225_0474221.jpg


藤原千鶴さんは、
伊藤まさこさん
堀井和子さん
が紹介していて知った
ルームシューズの作家さん。

イギリスで、ルームシューズをはく習慣がついて、
最近、
ちゃんとしたルームシューズが欲しいな。
と考えていたところ、

ほんと、昨日のことなんですけど、
藤原さんの名前でネット検索したら、

たまたま25日まで、東京で個展を開かれているというではないですか☆

もう他に行ける日がなかったので、大雨でしたが、今日。
さっそく行ってきました。

オーダーだったので、今日は受け取れなかったのですが、
来週GETできます♪

うれし〜〜。

伊藤さんも堀井さんもパリについての本から、好きになりました。

藤原さんのルームシューズはちょっとナチュラル系なんですが、
(雑誌、LEEやクウネル系でしょうか。)

ちょっとパリっぽい色遣いやPOPさも同居していて、
そこが、気に入りました。

今はめずらしい?
ひとつひとつ、手仕事で作っているという、職人さんの品物です♪

藤原さんの気持ちを感じながら、大事に履こうと思います。


コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



1日1回、クリックしてくださるとほんと〜〜にうれしいです☆
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-09-24 00:48 | 東京のお散歩
東京銀座三越GRAND改装オープン拝見☆業界低迷それでもデパートは楽しい。
ロンドンに行くと、いろいろ街を見て歩きたいのに、東京だとあまり出かけない。
そんなのもったいない!せっかく東京にいるのに♪

という葛藤があったので、(大げさな(笑))

今日は9月11日に改装オープンしたばかりの銀座三越へ行っていました。

c0226225_043151.jpg


人出もすごかったですが、テレビカメラの数も多かったです。

c0226225_2338791.jpg


右手前に、カメラマンの方が。。。

混雑をさけるため、まずどの入り口から入ってもいいわけではないんです。
最初に向かった入り口は、今日は出口専用なので、
正面入り口に行ってください。と言われ、
正面入り口(上の写真の)にいけば、人が多すぎるので、
もうひとつ別の入り口から入ってください。といわれる始末。

でもいいの!この人の多さに浸りたいの〜。
改装オープンというお祭りを味わえるじゃないですか!
だから平日じゃなくあえて日曜日にでかけたのです。

といっても、高級衣料品やバックに興味が有る訳ではなく、
私が用があるのは、デパ地下。

デパ地下は、すごく活気あふれてて、これで、日本は景気が悪いというの?
と疑うくらい。
(でも、ここ銀座だから、特別なんですけどね。)

昔日本人は、デパートに行くのに正装して行ったといいます。
私の子供の頃もそうだったように記憶しています。
デパートにいくのが、イベント!という感じのワクワク感。
そんな華やかかりし頃のデパートがかえって来た!という気がしました。

デパ地下だけだけど(笑)

ここのデパ地下は、ロンドンのBOROUGH MARKETに似てると思いました。
高品質の条件をクリアしたお店がたくさんあって、広い。
もちろんおいしい、でも高い、毎日、ここの食材を食べるわけにはいかない。
でもたまにならいい。
そんなところかな。

ちなみに、私とパートナーのささやかな夢は、
お金が貯まったら、BOROUGH MARKETで1日で1万円使いたい。
私たちは、そんな庶民です。

そんな三越のデパ地下で、気に入った売り場を紹介します。
それが

c0226225_2353597.jpg


DESSERT THE
という
世界の紅茶をセレクトした売り場。地下2階に。

マリアージュフレール、ハロッズ、フォートナム&メイソン、フォション。
紅茶のアドバイザーが、紅茶をお勧めしてくれます。

私は、デパートではここ銀座三越しか扱っていない、という

c0226225_23561327.jpg


セントクリストファーという会社の紅茶を買いました。

イギリスの会社というのが、買った決め手。
イギリスの国旗が描かれてますね〜。
そして飲み終わっても再利用できる缶であること。

紅茶なら、イギリスでもっと買ってくればよかったんですけどね。
でも日本でも買えるものなで、重いから買ってこなかったんです。

これで、ミルクティーのケーキを作ります♪

c0226225_23584026.jpg


あとは、地下3階の食料品売り場で、
その場で削ってくれるかつお節と、松田のマヨネーズを買ってきました。

食材を見ている時って、本当に楽しい。今、私が一番好きな事。
それが、広くて、食材ならほとんどなんでも揃って。
デパ地下って、私にとってディズニーランドより楽しい、夢の場所♪(笑)

でも、お惣菜やケーキ屋さんの場合は、買いたい!というより、
「これ、作ってみたい〜」と思ってしまいます。
お惣菜屋さん、ケーキ屋さんごめんなさい(笑)

とにかく、格安衣料品店ができ、郊外のショッピングセンターがあり、
実際デパート業界は経営が難航していて、
デパートはもう日本に要らないんじゃないか?という論争があるみたいですが、

やめてください〜!こんなたのしい場所、奪わないで欲しい〜。
まだまだデパートはエンターテイメントとしての役割を提供してくれてます。

高級ブランドとかを買うような優良消費者じゃないから
いう権利はないかもしれないけど、
それでもデパートは楽しい☆なくならないで♪



コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。

また、バナーをポチっと押すと、レシピやその他、情報たくさんのポータルサイト

「レシピブログ」や「にほんブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



ただいま、にほんブログ村ロンドン情報第1位です。
ベジタリアン料理部門でも第7位となっています。

皆様のおかげです!ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

ブログが気に入っていただけましたら、上記のバナーをクリックしていただけると
大変うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-09-13 00:23 | 東京のお散歩
あなたは、何を願う??都内パワースポットNO.1をご紹介☆
6月8日の渡英を控えて、最近更新がめっきり減りました。
申し訳ないです!

旅の前って、やっぱりいつも通りにはいかないのね。

お詫びといってはなんですが。
そんな読者の皆様の為に、
今日はご利益のある画像をプレゼント☆

パワースポットです。

日テレ系で5月6日19時に放映された番組
『ミリオンダイス~ベッキーとイモトが行く女ふたり旅』の中で、
手相芸人・島田秀平さんがおすすめする都内パワースポット第1位です。


それは、どこかというと?

日比谷公園の日比谷松本楼の脇にあります。

首賭けイチョウの木

c0226225_18513720.jpg


なんか画像見てるだけで不思議な気分になります。

過去には、赤坂見附にあって道路を開通させる時に、
伐採されてしまう予定だったのが、

私の首を賭けてでも、この木を守る!

といったおえらい方のおかげで、日比谷公園に移植された木で、
今。樹齢400年だそうです。

首を賭けても!ということで守ってもらったため

首かけイチョウ。

と名前がついたそうです。

確かに、清々しかったです。
それは、単に緑の効果かもしれないけど。

この夜は、すっごく熟睡できて、いつも寝起きには
はっきり夢を覚えているくらい
浅い眠りの私。
今日、なんの夢をみたかわからないくらい、熟睡しました。

なんかベッキーさんも同じようなことをコメントしていた気がします。

浄化された気がします〜〜♪

皆様にも、幸せが届きますように!


コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

またmixiネームをご存知の方はそちらにコメントくださっても
うれしいです☆

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくおねがいします♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-05-26 20:25 | 東京のお散歩
お料理好きにはたまらない☆食器、調理器具がたくさん♪合羽橋の雑貨巡り
今日は、調理道具街としておなじみの!合羽橋のご案内です☆

私は、家族と月に一度のペースで合羽橋へ行きます。
c0226225_193976.jpg


主に業務用のラッピング類等を購入するため、
プロパック合羽橋店
に行くのが目的なんです。
お菓子を作ってだれかにプレゼントする時の
ラッピングの材料もここで買ってます☆

6階建てで上から順番に1階づつ降りて見るのが習慣です。

サリア家は、日曜日にいくため、
商店街のほとんどのお店が閉まっているんですが、
こちらは日曜も営業していてとっても便利。

c0226225_18541357.jpg


CANION

ここは、食器のお店で、プロから個人も買えます。
シンプルなノンブランドの白いお皿だけでなく、
なかには北欧の食器、ARABIAのものまで!
そして、イッタラもありました。
アウトレット価格なので、結構、良いお買い物ができますよ。

と思っていたら、

雅姫さんの「東京散歩」

でも紹介されていたわ〜☆

この日買ったのは、


c0226225_18574455.jpg

一人用のタジン鍋
タジン鍋、今更だけど(笑)
この、チョコレート色に白いドットという柄に妙に惹かれてしまい。
しかもお値段に、これまた惹かれて。

ブランドもののお鍋より桁がひとつ足りないんじゃないの?

という素晴らしいお値段だったので。。買ってしまいました。

これで蒸し料理やクスクスの煮込みを作るのが楽しみです。

そして、
合羽橋からは、建設中の
東京スカイツリーが見えます。
c0226225_1911687.jpg

こちらは、移動中の車の中より。
この写真。ちょっと気に入ってます。
ビルの合間からみえる感じが好きです。
それおt、道路の標識が一緒に写って、
地理感がわかるところも気に入ってます。

c0226225_1905594.jpg

これは、合羽橋商店街の横道。

下町って落ち着きます(笑)
この界隈には、カフェやその他インテリア雑貨屋さんも多いですよ。
日曜は閉店しているお店を見に、
平日にまたゆっくりいきたいとおもいま〜す。

コメントをくださる方へ、
大変嬉しく思っています☆
はじめての方も、お気軽にコメントしていってくださいね。
承認制です。
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

2つのランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、ランキングがあがるようになっています。
ご来訪の記念にクリックしていっていただけるとすご〜くうれしいです。
また、ポチっと押すと、レシピがたくさんのポータルサイト
「レシピブログ」や「ブログ村」へそれぞれアクセスできます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

ポチっと応援していただけたら、嬉しいです♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-29 19:09 | 東京のお散歩
春爛漫チェリーピンクな桜の木e.t.c...サクラを観にいってきました
まずは、東京の桜の名所ですね。
目黒川さくら祭りの桜
を観にいってきました

c0226225_2333187.jpg


中目黒駅からおりて、目黒川にたどり着くと、
川に沿ってずら〜〜っと並ぶ桜の木がみれます。
壮観ですよね。
c0226225_23303724.jpg

外国人の方とか、カメラかかえた人がたくさん!
露天もたくさん!みんな地べたに座って、お弁当たべてたな〜〜(笑)
でも〜目黒の道路の上だよ(笑)

c0226225_23323813.jpg

でも、水と桜の景色って、心和むな〜。
この風景は、古代の日本人も同じように愛でてたんですよね。
時を超えて、同じ物に感動する。同じ感性なんだ〜。
ってなんか素敵ですね。

c0226225_233136100.jpg

木に咲いている桜だけじゃなくて、
水面に浮かぶ、桜のはなびらもすてきです。
なんか、繊細さとか、はかなさを感じる。
万葉集の時代には、池や川に落ちた桜の花びらを舟にみたてて
愛する人に思いが届きますように♪
なんて、お願いをこめたうたを詠んでいたそうです。
そんな感性持ってたい。
c0226225_23315860.jpg

地面に舞い降りた桜の花びらもね。
足下もちょっと視線をおろしてみてみてください♪

c0226225_23414024.jpg

ところかわって、
これは、うちの近所のお寺に咲いている桜の木。
すっごく濃いピンクなんです。ももざくら。っていってました。
c0226225_23415387.jpg

もう一本対になって経っていた桜の木です。
今日は、快晴だったので、青空にいっそうピンクが映えていました。

c0226225_2344021.jpg

ちなみに、これは、家の庭にさいたチューリップ。ミニ花壇です☆
家の前に病院があるんですけど、患者さんが、この季節になると、
うちの花壇にさく花を楽しみにしてくれています♪
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-04-08 23:51 | 東京のお散歩
| ページトップ |