Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
人気ジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:マクロビ・和風( 49 )
Top▲ |
アマランサスのペペロンチーノ♪アボカドの塩麹マリネ乗せ
アマランサス

を初めて試しました。鉄分やカルシウムなどの栄養価が、
白米より何十倍もあるという、スーパー雑穀です♪

私の母の実家がある、
岩手産のアマランサスをさっそく買ってきました!
その土地のモノを買うってことが、
東北。岩手の応援になっている事を願います。

アマランサスは、玄米のようにお鍋で炊けます。

プチプチしていて、ちょっと油で炒めたら粘り気がでるんです。

パスタに和えたら、たらこスパゲッティのような見た目になり、
不思議なんですが、いつものパスタの食感がもちもちに!
これ、是非♪試して欲しい!

ペペロンチーノの要領で、唐辛子とにんにくをいためたソースを作り、
塩麹でマリネしたアボカドをのせたら、

c0226225_012768.jpg


なんだかオサレ風カフェのメニューのようになった〜〜☆

アボカドが濃厚なので、薄味でも満足感あり!
塩麹を使用しているので、塩味も抜群に効いています☆
素材の旨味。って感じ!

これって、雑穀のおいしい食べ方?♪

ではレシピいきましょ〜〜!

材料    1人分
パスタ(お好きなパスタ:100グラム程度)
アマランサス(100グラム)さっと洗う。
生姜(30グラム:うすくスライス)
水(200ml)
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片:芯をくりぬき、薄くスライス)
唐辛子(1本、タネとヘタをとり、小口きりにする)
パスタのゆで汁(大さじ2)
アボカド(1個弱)
レモン汁(1/2個分)
塩麹(小さじ2)

作り方
1アボカドを半分に切り、種をくりぬいたら、
スプーンで皮を向き、アボカドを取り出す。

アボカドを食べやすい大きさに切り、
レモン汁、塩麹につけ、冷蔵庫にいれ、マリネしておく。

パスタはたっぷりのお湯に塩大さじ1をいれ、
袋の指定通り茹でる。ゆで汁大さじ2程度ソースに使用しますので
とっておいて下さい。

アマランサスを炊きます。
厚手のお鍋に、水、アマランサス、生姜を入れ、沸騰させたら弱火にし、
15分程度炊き、火から下ろして10分程度蒸す。

フライパンにオリーブオイル、にんにく、
唐辛子をいれ、弱火でじっくり6分程度、
にんにくがほんのりキツネ色になるまで炒める。

3に、2のアマランサスを加え、全体的にさっと絡める。
(アマランサスをさっと炒めるように火を通すと、もっちりした食感になるので、
モチモチ感を引き出すための作業です。)

4にパスタのゆで汁を加え、再沸騰させたら、パスタ加え、全体に和え、塩麹でマリネしたアボカドをのせたらできあがりです。

本当に塩麹って万能なんですね。
なんでもっと早くからかわなかったのかしら??

在庫がなくて変えなかったという事もあるけど、すでに流行しているものって、
あまり買いたくない、性分(笑)

あまのじゃくだーー!

頂き物の塩麹を使ってみたら、やっぱり簡単にいつもの食材が美味しくてなって!
効き目も凄いし、流行る理由、納得です☆

これからも有効活用していきます!自分でもつくりたくなってきたぁ〜〜!

しかしアボカドはおいしいですね〜〜♪♪大好き!畑のバター!

************************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-02-24 16:53 | マクロビ・和風
ヴィーガン☆もちあわと塩麹マリネの彩り野菜ピザ♪
今、話題のトマト。そして塩麹

それらを一気にとってしまおうという贅沢レシピ。

更に、チーズの代わりに触感と見た目が似ている
もちあわでクリームを作って、

動物性一切なしのヴィーガンピザ。

美味しいのに、デトックスもしてくれる!

は〜最近忙しく(ありがたい!)
でもその分、マクロでない食事もとってしまった。
反省。

週末ダイエット(食生活改善)というわけで、
デトックス効果を期待して
頑張って作っちゃおうかなー。

と。

生地もトマトソースも手作りでピザを作りました。

塩麹でマリネしただけの温野菜を乗っけて。

c0226225_2372089.jpg


赤、黄、緑を鮮やかに〜♪

塩麹見えてるかな〜?

お好きな野菜でアレンジできます!
個人的に、キノコの出汁がたっぷりでる、マイタケはおすすめ!
キノコも、腸にはいいらしいので、
すっごいデトックス効果抜群なピザかも!

材料    2人分
A☆トマトソース
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)スライスして芯をくりぬいておく。
乾燥バジル+タイム(合計小さじ2)
トマト(500グラム)
ローリエの葉(2枚)
バルサミコ酢(大さじ1)
B☆生地
地粉(中力粉)150グラム
全粒粉(50グラム)
オリーブオイル(大さじ2)
水(30〜50ml)調節しながら加えて下さい
C☆もちあわクリーム
たまねぎ(100グラム)
オリーブオイル(大さじ1)
もちあわ(100グラム)
水(180ml)
野菜スープの素キューブ(1個)
D☆野菜の塩麹マリネ
芽キャベツ(3個)3分塩ゆでし、薄くスライス
スイートコーン(缶詰)(適量)
まいたけ(50グラム程度)
塩麹(大さじ2)

トマトソース、生地、もちあわクリームは作りやすい量です。
余ったら冷凍しましょう〜♪

作り方
1トマトソースを作ります。
鍋にオリーブオイル、にんにくをいれ、弱火で5−6分、
にんにくの良い香りがしてこんがりするまで香りを引き出すイメージで。

バジルを加え、少しまぜたら、
トマトをざくぎりにし、さっと油を絡める。マッシャーでつぶす。
強火にかけ、沸騰したら、弱火にし、ローリエを加え、
15分程度煮込む。バルサミコ酢で味を整える。
最後に蓋を取り強火にし、水分を少し飛ばします。

生地を作ります。
ボウルに粉類をいれ、オリーブオイルを少しずつ加える。
粉に油を染み込ませるイメージで両手で粉をこする。
水を少しずつ加え、耳たぶくらいの固さになるまで調節する。

3をラップに包んで丸くまとめたら、
20分程生地がまとまるまで寝かせる。

もちあわクリームを作ります。
厚手の鍋に、オリーブオイルとタマネギをいれ、
タマネギがしんなりするまで炒める。
もちあわ、水、ローリエの葉、野菜スープの素をいれ、
強火で沸騰させたら、弱火に切り替え、15分程度でもちあわを炊く。
出来上がったら粗熱をとりミキサーかフードプロセッサーで
ピューレ状にする。
(クリーム状にするので、水分は少し多めでも大丈夫です)

塩麹マリネを作ります。
塩ゆでした芽キャベツを含み、全ての野菜をボウルにいれ、
塩麹をいれ、かき混ぜて20分置いておき、マリネにする。

生地を焼く。
4でまとまった生地をめん棒で3ミリ程度の厚さに伸ばしたら、
大きめのセルクルで型をとり、余分な生地をナイフで取る。
フォークを全体に差し、生地のところどころに、穴をあける。

7を180度のオーブンで10分焼く。

8の上に、トマトソース、もちあわクリーム、
野菜の塩麹マリネの順に乗せ、250度の高熱のオーブンで一気に3〜4分やく。
野菜にほんのちょっとこんがり焦げ目がついたらできあがり。

ふぅ〜!ブログに書くのも長い!と思う工程。
でも、トマトソースやもちあわは、時間がある時に作って冷凍等
しておけばいいですねー。

このレシピはたしかに手間がかかります(汗)
でも、その行程をも楽しんじゃえる事が?が
大事なのかも。何事も簡単は、難しい。
でも私はお料理が大好き。だから、ダイエットできるんです。

そしてこっからが私の理屈。

お時間がある方だけ、先に進んでね♪

脳的に。。

満足感と満腹中枢は似ていると思うのです。

お料理が出来上がった時の満足感、達成感で、もう満足するから、
あまり食べ過ぎずに、小食でも満足するのでは?と思っています。

もちろん、それは私が、創る事や表現する事が好きで、
造形と同じで、料理が自分好みに出来上がるから、満足するタイプだと、
思っているからです。

激しい運動もしないのに、
過食、食べ過ぎるのは、ストレスが原因だと思っています。

私は、ストレス解消に、お料理をしているのです♪

もっと気楽に、好きなように色合いやデザインするつもりで
お料理に取り組むと、
あなたのダイエットも成功するかも??かもかも??

ハイ。マクロビで15キロ減らした私の持論です。

*でもダイエット=減量ではありません。
ダイエットとは、もともと食生活という意味です♪
自分の運動量や健康を考えた適切な食生活を目指す。

いらない体重は健康的にも不具合だと思います。。ハイ。。

でも、自分で作る方が、何が入ってるか、わかるし安心だし
経済的♪

週に1度で、大量にストック創らないと、
働きながらは、なかなか難しいですよねーー。

でも苦労した甲斐あり。効果ありましたよ!

デトックス!

***********************************

ちょっとこれ、気に入った!

って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-02-18 18:55 | マクロビ・和風
マクロビ雑穀そばの実パリパリ餃子♪喉の乾燥対策にも。
正直、餃子の具材は、なんでも良いと思っています♪
包みたいものを包めば良いと☆
大体、にんにく、ニラや長ネギをいれ、ごま油の風味を入れたら、
ほんと、庶民的な中国風の餃子に近づくと思っています♪

c0226225_2258318.jpg


今回は蕎麦の実を包みました!

もちろんお肉以外に、野菜や豆でつくったこともありますが、
この蕎麦の実が一番、お肉の触感に近いですね。
ひき肉に似てます。

また、
レンコンとくるみを生に近い状態で加える事で、
シャキシャキ歯ごたえがあり、満足感のある食べ応えになりました。

焼き方もパリパリのポイント

ですので、どうぞ最後まで読んで下さい♪

では、雑穀そばの実餃子のレシピです。

材料    餃子30個前後分
具(餡)の材料☆
ゆでた蕎麦の実(120グラム)
ごま油(大さじ1)
にんにく(1片)みじんぎり
しょうがすりおろし(大さじ1)
長ネギ(1本)
ニラ(1/2束)
レンコン(一節)みじんぎり
クルミ(大さじ2程度)食べやすく砕いておく
葛粉(大さじ1)同量の水でといておく
醤油(大さじ1)
ごま油(小さじ2)
餃子の皮:30枚
小麦粉(大さじ1)同量の水でといておく

作り方
1フライパンにごま油とにんにくをいれ、5分程度、
にんにくの香りが出るまでじっくり火を通す。

生姜を入れ、2分程炒めたら、長ネギ、ニラをいれ、
しんなりするまで(2分程度)炒める。

2にレンコン、くるみをいれ、さっとまぜたら醤油、ごま油を加え、
全体に浸透するまで1分程度煮詰める。

ボウルに移し、粗熱がとれたらボウルに移し、
葛粉をいれて手でこねる。

4の餡を30等分し、餃子の皮に包む。

フライパンにごま油小さじ1程度をしき、キッチンペーパーなどで
よく伸ばしたら弱火で油を温める。(1分程度)

6に餃子をきれいに並べ、こんがり焼き目が
つくまで焼き、
蓋をして蒸し煮する。(3分くらい)

蓋を取り、水でといた小麦粉をまわし入れ、
水分が飛ぶまで焼いたらできあがりです。

*そばの実は200グラムを1360〜370mlで煮ておき、
(蕎麦の実に対して水1.5倍強の量ですね。)
余った分は冷凍。
また肉もどきがつくれます!

具だけでなく焼き方も大事なんです。
パリパリさせるために、最後にといた小麦粉をまわし入れています。
これで誰でも綺麗な羽ができますよ。
羽だけでも食べ続けられる感じでした(笑)

皮も手作りだったらもっと本格的ですね〜〜。

余談;
これを食べた翌日は、お便りが素敵でした。
即効性があります!!
また、乾燥注意法が続き、ちょっとインフルエンザが心配なので、
粘膜を強くし、花粉症にもいいというレンコンをたっぷりいれ、
直接巻く程!喉にいいといわれるネギもいれて、
喉の炎症を予防しています。

インフルエンザの予防注射受けてないので、食べ物でちょっと頑張ろうと思います!

ではまた〜〜♪

あ。餃子は和風ですかねー?アジア風でしょうか??(苦笑)

********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-01-22 23:01 | マクロビ・和風
腎機能を高めるレシピ☆ゴーヤとたまねぎレモンゴマだれパスタ
ブログを放置してすいません!
この夏の暑さと疲労で、腎盂炎の初期!と診断されました。

今は、PCに向かえるくらいなので大丈夫ですが、
だるくてだるくて。
休みの日は、寝てばかり居ました。夏バテ?と思ってたら、意外な落とし穴??

今は、お薬で治しています。
最近は、腎機能を高める療法風(?)のレシピを考えているので、
せっかくなのでブログアップしちゃえ〜って。
綴って行く事にしました。

今日は、腎臓病予防によいとされている、たまねぎメインに。

相方は夏野菜代表的な旬のゴーヤ。
綺麗なピカピカの緑に惹かれてしまいました。

c0226225_21221648.jpg


素材の旨味があるので、塩分控えめですがおいしいです〜。

ではレシピいきますネ。

材料    1人分
全粒粉パスタ(80グラム)
たまねぎ(1/2個)薄くスライス
ゴーヤ(1/3)中のワタをスプーンで抜き、薄くスライス
塩(小さじ1/4)
A☆レモンゴマダレ
生レモン汁(1/2個分)
自然岩塩(小さじ1/3)
ごま油(大さじ1強)

*トッピング用:いりごま(大さじ1)

事前準備*ゴーヤに塩をまぶしもんでおく。10分くらい放置。

作り方
沸騰したお鍋に塩小さじ2(分量外)をいれ、パスタを袋の指定時間ゆでる。

フライパンに水30ml(分量外)をいれ、
沸騰させたら中火にしたまねぎをウォーターソテーする。
しんなりするくらいまで

2にゴーヤを加え、1分程炒める。
水気がなくなったら大さじ1くらいずつ足して様子をみて下さい。

3にゆであがったパスタを加え、
Bのレモンゴマだれを良くまぜ、まわし入れ、さっとかき混ぜる。

お皿にもり、いりごまをトッピングしてできあがり!
更にお好みで黒こしょうやお塩をトッピングしてくださいね。

ごまだれにオイルが入っているので、炒めるときはウォーターソテーにしました。
ウォーターソテーって、
簡単に言えば、少量のお水を油代わりに使用するということです。

たまねぎもちゃんと!あまぁ〜く仕上がりました。

まさに!療養中の私が、これで治ったら、説得力のあるレシピになりますね♪
なんてポジティブに考えております☆
もちろんお薬ものんでますよ〜。科学と食事のバランスが大事です!
マクロビって「中庸」をめざす食事法なのに、
食事だけで、、なんて、偏ってしまったら本末転倒だと個人的に思ってます。

ま、あまり固い事は考えてませんけど、
薬の力をかりて、早く治さないといけないのも
現代人の宿命では??社会活動もしなきゃだし!!

初期とはいえ、病人も作れる簡単なレシピですよ〜。

たまねぎが甘く、ゴーヤが苦くて、レモンがすっぱい!!
いろんな味が楽しめて、お料理から元気、貰いました〜〜

ではまたお会いしましょう!

******************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-07-26 21:42 | マクロビ・和風
ストレス解消スープ♪夏の旬とうもろこしの冷製ポタージュスープ
とうもろこしが本当においしい季節。
コーンスープなら、もう定番なので、日々の食生活に取り入れやすいかも♪

気軽なインスタントもあるけど、旬の時期は、
化学調味料も、スープの素も使わずに、昆布だしのみで
コーンスープを作ります。

c0226225_2365962.jpg


とうもろこしって、炭水化物やビタミンBが豊富。
ストレスを感じると、体をリラックスさせてくれる成分を出す時に働く
ビタミンBを壊してしまうらしいです。

だから
疲れがとれなかったりだるかったりするのは、ビタミンBが足りて無いのかも。

スープなら食欲が無いときも気軽にとれて、
簡単に栄養補給できそうですね。

ではレシピです〜。

材料    3〜4人分
菜種油またはオリーブオイル(大さじ1)
たまねぎ(100グラム:2個)みじんぎりに
ごぼう(30グラム)
にんじん(30グラム)
とうもろこし粒(2本分)
昆布(20センチくらい)
水(300ml)
ローリエの葉(2枚程度)
豆乳(200ml)
自然岩塩(小さじ1/2)

作り方
1お鍋に油を熱し、たまねぎと岩塩を加え、
中火で5分くらいいためる。、

お鍋の中のたまねぎを端によせ、空いたところでごぼうを2〜3分程炒める。
そして、たまねぎと混ぜる。

2を端によせ、にんじんをいれ、同様にする。

とうもろこしを加え、さっと炒めたら、水と昆布、ローリエを加えて沸騰させたら蓋をし、弱火で15〜20分程度煮込む。

昆布とローリエを取り出し、ミキサーでピューレ状にしたら、
お鍋に戻し、豆乳を加えて温める。味見して薄いようでしたら、
塩こしょうで味を調え、できあがり。

冷蔵庫で2〜3時間冷やしてめしあがれ!

あればパセリを散らします。

このスープのポイントは、ごぼうにあり!
ごぼうの香りが効いてるんですぅ〜!

温かくてもおいしいのですが、暑いので、冷製スープでいただきました。
甘くて香り高いスープ!
旬ってやっぱり素晴らしい!

私は、栄養士などの資格もないのですが、頭でなく体や心で感じた食物のすごさや、
親から伝えてもらった旬の食べ物の力や野菜の素晴らしさを
感じたとおりに、ご紹介しているだけなんです。
頭でなく体で感じて欲しい!
食物の力ってほんと、すごいです♪みなさんも御体験アレ!

ではまたです☆

************************


ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆
最近頻繁に♡つぶやいています。よかったらフォローしてくださいね♪

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきますね☆

個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-07-01 23:35 | マクロビ・和風
暑さ対策♪玄米のとうもろこしチャーハン梅醤油味
熊谷では今年一番の暑さ。39.8度を記録しました!
6月でこれって、先が思いやられる??

そんな暑い毎日にさっぱりした梅干しはいかがですか?

そして、今。とうもろこしが旬ですね〜。緑のきれいな皮に包まれたとうもろこし。
甘くておいしいですよね〜。
実は、とうもろこしと梅干しを一緒に食べると、すごい消化にいいらしい。
絶好のコンビみたいですよ。

だから私は、一緒にまぜてチャーハンにしてしまいました。

c0226225_20474952.jpg


梅干しのすっぱさがアクセントになって、
暑い日やじめじめした日に効くんですよ〜〜!
コーンがしゃきしゃきして歯ごたえも良く、気分があがる!!?

食欲がない日にもためしてみてくださいね!

ではレシピです!
材料    1人分
とうもろこし(1本)
残り玄米ご飯(茶碗1杯分)
ごま油(大さじ1)
長ネギ白い部分(1本)*小口切りに。下6センチはしらがねぎにする。
梅干し(1〜2個)
醤油(大さじ1)
白いりごま(大さじ1)*直前にすり鉢でする。
自然岩塩(小さじ1/2〜2/3)

作り方
塩小さじ1(分量外)をいれた沸騰したお湯にとうもろこしをいれ、
15分茹でる。水気をきり、実をそぎ切りする。

フライパンにごま油を入れ、温まったら小口切りにしたネギをいれ、しんなりするまで炒める。

タネをとり包丁でたたいた梅肉と醤油をまぜて、2に加える。
そこでとうもろこしを混ぜ、さらに白ごまと塩を加えよく混ぜる。

3に玄米を加え、強火で炒める。塩少々で味を調えてできあがり。

お皿によそってしらがねぎをそえていただきましょう!

梅干しに、醤油に。日本人でよかった!と思う味付け☆
ゴマもすりたてのものを加えるので、香り豊かです!

私は、お醤油は砂糖不使用のものを使用していますが、
お好みの醤油で試してみて下さいね!

マクロビ仕様なので、薄味と感じる場合は、塩こしょうを加える等
調節してくださいね。

*********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-24 20:59 | マクロビ・和風
マクロビ♪リメイク☆残りパンでパンペルデュ〜シナモンとレーズン
固くなった残りパンのリメイクです。ヨーロッパのママがよくやる手法。

それがフレンチトーストですね♪
パンペルデュ=フレンチトーストです。

卵、乳製品不使用で、似たような一皿を作りました。
ラデュレで、大人気のメニューなんですよ。パンペルデュって。
今やラデュレは日本でも大人気ですが、
パリの街角で食べるパンペルデュはもう最高です!

私もなかなかいけないので..しかもパリなんて、5年いってないです...。

だから!気分だけでも味わいたいから。
その時の風を思い出しながら。再現しました☆私流に。

c0226225_21423367.jpg


下にひいたクロスもパンの柄なんですよ☆気付かれました??♪

今日のレシピで、トーストに添える豆腐クリームも一緒にできちゃいますよ。

ではレシピいきますね。

材料    2人分
のこったパン4枚くらい(フランスパン、イングリッシュマフィン、ベーグル等)
豆乳(50ml)
よく水切りした絹豆腐(1/2丁)
メープルシロップ(30ml)
バニラエクストラクト(小さじ1/2)
レモン汁(小さじ1〜2)
本葛粉(大さじ1)大さじ1の水でよく溶く
レーズン(30グラム)
キルシュ(20ml)ラム酒でも可。
シナモン(適量)
菜種油(少々)

*下準備*レーズンはキルシュにつけて一晩以上置く。

作り方
1豆乳、お豆腐、メープルシロップ、バニラエクストラクトをフードプロセッサーでよく混ぜる。

豆腐クリームを作る。
1から50グラム程度取り出し、水でといた葛粉とよく混ぜる。
冷蔵庫で30分以上冷やし固める。

1にキルシュにつけたレーズンを加え、パンをつける。
30分〜一晩以上置いておく。
(パンの種類にもよりますが、時間が短いと中まで液が浸透しません。)
液体が固い場合は、豆乳を少しずつ加えて、のばして下さいネ。

フライパンに菜種油をうすく引き、3を中火で両面やく。2人分繰り返す。

パンをひたしていたクリームが残ったら、同じフライパンを使用し、
煮詰めると甘いソースができますので、トーストにかけます。

残さず利用しました♪

お皿に盛りつけ、シナモンをふり、冷蔵庫で冷やしていた2を添え、
メープルシロップをかけていただきます♪

下準備を前の夜にしておけば、朝焼くだけですね。時間がなくても大丈夫かな??

朝から気分があがる一皿でした♪
おこのみでバナナを加えたり、いろいろアレンジできますね♪♪
パンが残ったらやってみてくださいね☆

ではではいつもご覧になって下さる方、初めての方もありがとうございます。
またお会いしましょう〜〜♪

********************************
ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-10 21:49 | マクロビ・和風
ほっこり甘い☆かぼちゃと小豆のエネルギーチャージスープ
新年度が始まって2週間程たちましたね♪
やる気があっても頑張り過ぎ!
で☆ストレスや過労を感じているときは、
黄色い野菜がいいですネ〜☆

特にかぼちゃはパワーをくれる陽性の万能野菜です♪

今日はかぼちゃのやさしい甘みがメインのスープをご紹介しますネ☆

小豆が入っているので、むくみにも効きますよ〜〜♪
足のむくみ気になりますよね〜〜。

c0226225_21198100.jpg


かぼちゃを煮たときの綺麗なオレンジ色が好きです。
オレンジって元気がでる色ですよね〜。好きな色です。

ではレシピです。
作りやすい分量です。これくらい多めに作ってストックしておくと便利ですよ。

材料    4人分
オリーブオイル(大さじ1)
たまねぎ(1個)みじんぎり
にんじん(1本)1センチ程度の角切りに
かぼちゃ(1/2個)タネをとり、にんじんとおなじくらいの大きさに
昆布(5センチ:2枚)
塩(適宜)
水(1000ml)
小豆(100グラム)

作り方
1お鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎをしんなりするまで炒める。
約3分程度です。塩ひとつまみいれ、たまねぎの甘さを引き出す。

にんじん、かぼちゃを加え
1と全体的に混ぜたら、水と昆布、塩をひとつまみいれ、
沸騰させる。蓋をし、弱火で15〜20分くらい
にんじんとかぼちゃがやわらかくなるまで煮る。

小豆を加え一煮立ちさせたらできあがり♪
お好みでパセリをトッピングして下さいね。

スープの素をいれなくても野菜の甘み、昆布のうまみでおいしい!

小豆は時間の有る時にたくさん煮ておいて、
最後にいれただけ。難しくないです〜〜。缶詰で代用可能です♪

小豆の煮かたは、
小豆(私は200グラムで。)と3倍量程度の水を鍋にいれ、
火にかけ沸騰したらゆでこぼします。(=お湯を捨てる)
再度小豆の5〜6倍量の水を加え、弱火でことこと、
お豆がやわらかくなるまで煮ます。30分くらいかな??

スープやサラダに加えるので、常備していると便利です♪
小豆に限らず、豆類は時間がある時に味をつけずに煮ておいて、
冷凍保存しています☆

一緒に食べたのは、オレンジとスィートポテトのペーストです♪

さつまいもも陽性の野菜ですね〜〜♪
一緒に使用している酸味の果物が陰性なのでいいコンビ♪

ベーグルは高級カカオたっぷりの天然酵母のベーグルです。
LILY OF THE VALLEY BAGELで買えますよ〜〜♪

ではではまたお会いしましょう〜☆

*********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-04-14 21:22 | マクロビ・和風
がんばりすぎた時に力を抜く☆切り干し大根とピーマンのナムル
最近、熱が出てしまいました。
興奮&力が入り過ぎなのかな?
ちょっと陽性にかたよっているみたいなので、
体をリラックス&ゆるめるため陰性の食事を心がけました。

陰性の食事とは、一言で言うと「冷やす&拡散する」
夏に体が欲する!、酸味や苦み。っていうと分かっていただける方も
いるかもしれないですね。
お酢やピーマンなどです。

頑張りすぎた時や、力を抜きたい時にイイと思います☆

c0226225_2056995.jpg


過みごたえがあって、満足感たっぷり。
切り干し大根、ピーマンが主役♪

ではレシピいきますね♪

材料    4人分
A☆野菜たち
お湯(60ml)*切り干し大根を戻す用
りんご酢(大さじ2)
切り干し大根(30グラム)
もやし(1袋:250グラム)
ピーマン(中3個)へたとタネをとり、千切りに
大葉(10枚程度)ピーマンと同じくらいの幅の千切りに
B☆つけダレ
鷹の爪(2本)半分にし、タネをとり小口切りに
ごま油(大さじ1)
醤油(大さじ2弱)

作り方
1野菜に取りかかります。
切り干し大根を戻す。熱湯にリンゴ酢を加え、切り干し大根をつけ、戻す。
20分くらいで大丈夫です。戻ったら軽く水気を絞ります。

2沸騰したたっぷりの熱湯にもやしとピーマンをいれ、
1〜2分程度さっと湯に通し、ざるにあげ水気を切る。

ボウルに1と2、大葉をいれ、よく混ぜる。

つけダレです。
フライパンにごま油、鷹の爪をいれ、3分程度中火で熱し、
油に香りと辛みを移す。粗熱が取れたら醤油を足し、
よくまぜて3のボウルにいれ、良くあえる。

20分程度味をなじませたらできあがりです。

ポイントは切り干し大根を戻す時に、お湯にお酢を加えておいて、
大根にお酢を染み込ませるところです♪

噛めば噛む程、酸味が体に効いてきます!
ピーマンとか、夏の野菜だけど、
今の時期でも体にたまった熱を拡散するには、良い野菜ですネ。

切り干し大根、実は初めて調理しました。
食べず嫌いというか、作らず嫌い?というか。

でも、こういう非常事態があった時に、保存食で持ちもいいし、
トライしてみました。
結果。。大好きになりました!
このレシピ、リピしてます。多めに作って、毎食食べてます☆

お気づきの方がいらっしゃるかと思いますが、
私が、食材の陰陽を語っています☆
マクロビオティックでは食べ物の陰陽がポイントなんですが、
最近、また改めて考え始めました。
体調崩したときなんかは、本当振り返ってみるといいな。って思いました。

別にマクロビオティックに限らず、仏教にもその考え方があるようですし、
食べ物の事を考えるのは、やっぱり人間の基本かな。って。

地震があって、更に自分の生き方。軸をきちんと考えて行きたいなぁと思いました。

食材の陰陽はまだまだ勉強中です☆

注意)体調が悪いときは、基本的には、
ちゃんとお医者さんに見てもらって薬を飲んで下さいね♪

*********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-04-01 21:18 | マクロビ・和風
根菜のパクチー味噌ソース丼ぶり
私は、たまにご近所の方と、食材の新しい食べ方を情報交換します。

たとえばこの日はパクチー。

私は、スープにいれたり、アボカドと食べたり、結構異国風が好きなんですが、
さすが、母親と同年代くらいの奥様方は、
日本の食材と上手に組み合わせていらして。

中でもピンときたのが、パクチーにそのまま味噌をつけて食べる!という食べ方。

さっそくそこからインスピレーションした料理を作りました〜。

c0226225_2392498.jpg


根菜を素揚げして、味噌パクチーを和えました。

濃いめの味付けなので、ごはんに合う!
だから、丼ぶりに盛りました。

材料    2人分
にんじん(1/2本:100グラム)短冊切りに
かぼちゃ(1/4個100グラム)
タネを除いた重さ。にんじんと同じくらいの大きさに。
ナス(1本)
ヘタをとり、他の野菜の大きさに合わせて切る。水につけてアク抜きをする。
車麩(2個)水に浸して20分くらい。もどしておき、小さくちぎる。(*1)
揚げ用オリーブオイル(フライパンから1センチくらい)
野菜スープ50ml(スープの素小さじ1/4+お湯50ml)
白みそ(大さじ2)
バルサミコ酢(小さじ1)
パクチー(10グラム)小さく刻む
飾り用パクチー(適量)

(*1)水でもどしたお麩は油に入れる前によく水気をきる。
キッチンペーパーで包んでギュっと水気を絞る感じ。

作り方
1オリーブオイルをフライパンで熱し、180度くらいになったら、
中火でにんじん→カボチャ→ナス+車麩の順に揚げる。共に3分ずつ位。
焦げ目が付いたら、取り出し、油を良くきる。

すり鉢に味噌をいれ、野菜スープとバルサミコ酢を入れ、味噌をよく伸ばす。
そこにパクチーを加え、混ぜたらソースの出来上がり。

野菜を揚げたフライパンとは別の(又は良く洗った同じフライパン)に
2をいれ、温まったら1の野菜とお麩をいれ、良く和えたらできあがり。

お好みで、生のパクチーの葉を添えてできあがり☆

根菜とかいって、ナスも入ってますけど♪
ナスは旬だから♪

お好きな野菜を使ってくださいね。
本当は、レンコンもいれたかったな〜。

私は、和の食材、味噌を使いながらもちょっと異国風にアレンジ。
お味噌を昆布出汁で溶くような要領で、野菜スープで伸ばしてみました。

お味噌は、愛用のお味噌でアレンジしてください☆

味噌も、今、好きな味を模索中です。
私は、関東の出身なので、白みそ(米味噌)に愛着があるのですが、
麦味噌も好きです。

マクロビオティックには、
お味噌の種類によっても、陰性と陽性っていうのがあって難しい。

だから、あまり深く考えず、好きな味とか、製法がいいものとかで選んでます。

みなさんは、なんのお味噌使ってますか?
おすすめのお店(通販でも)あったら教えてくださいね♪



ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-07 23:04 | マクロビ・和風
| ページトップ |