Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
人気ジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:マクロビ・インド風( 15 )
Top▲ |
ネパール風スパイスたっぷりポテトサラダ♪
久しぶりに、レシピアップしようと思います。

旬の夏の野菜を使用したけど、もうすぐそれもおわっちゃいそうですが(笑)
さっぱりしたオリーブオイル&スパイスで和えたネパール風ポテトサラダです。

何がネパール風かというと、スパイスです。
クミンにマスタードシード、ごま。そしてパクチー

もうすぐ秋。暦の上ではすっかり秋ですが。
季節の変わり目の体調を崩しがちな今。
胃腸の弱りにもいいらしい、クミンがアナタを刺激する♪
栄養たっぷりなので、ぜひお試し下さい!!

この料理のヒントは
ゴーヤのアチャール
から。

マナカマナのメニューでは、
一皿には、野菜はゴーヤのみでしたが、
欲張りな私は、これにじゃがいもにとうもろこしにと、
野菜を増やして混ぜてしまいました。
(ポテトはマッシュした方が、茹ですぎちゃったらどうしよう?とか、
時間を気にしなくていいのです!)←実に私っぽい考え方。

この一皿は、マヨネーズを使わないポテトサラダのよう。

おつまみに、ビールに合いそうですよー!

c0226225_003779.jpg


もっとゴマが多くてもいいかもなー♪
お好みで調整して下さい☆

ゴーヤが苦く、とうもろこしが甘く、レモンで酸っぱくて
塩味を聞かせて。(辛さは控えました、)
複雑な風味がクセになりますー!

ではレシピいきます!

材料    3人分
じゃがいも(300グラム)サイコロ型に切る
とうもろこし(1本;粒だけで70グラム)
ゴーヤ(1本:タネを取ったあと280グラム)
クミンシード(大さじ1強)
マスタードシード(大さじ1)
黒いりごま(大さじ1)
にんにく(1片)うすくスライスする
オリーブオイル(全部で大さじ3)
レモン果汁(1個分)
バルサミコ酢(小さじ1)
塩(適量)
こしょう(少々)
コリアンダー(パクチー)適量

作り方
1フライパンでクミンシードをから煎りし、ゴマと一緒にすり鉢でする。
脇に置いておく。

ゴーヤはタネとワタをとり、薄く食べやすい大きさに切る。
塩を振りかけ、もみこんで少し時間を置きく。

こうすることで、苦みと水分が出て味が引き締まります!

じゃがいも(10分くらい)ととうもろこし(6分程度)をそれぞれ茹で、
出来上がったら、じゃがいもはマッシュし、とうもろこしは、粒に分けておく。
同じボウルにいれておく。

冷えた鍋(またはフライパン)にオリーブオイル大さじ1、にんにく、
マスタードシードをいれ弱火で5分程熱する。
にんにくがキツネ色になったらニンニクだけ取り出し、
鍋に蓋をしたら、火を強めてマスタードシードを弾けさせる。
(パチパチ音がします。音がしなくなるまで熱する。静かになったら終わり。
ここでマスタードシードを上手く弾けさせないとエグミが残り味に支障が出ます。)

お鍋が冷えた状態から熱するのがポイントです。
その方が香りが引き出せます。


4に2のゴーヤを水気を切ってから加え、
さっと炒める。長く熱すると色が悪くなるので、ほんの少しかき回す程度。
ここに1のクミンとゴマ、パクチー、塩を加え、混ぜ合わせます。
蓋をして1分程度蒸す。

5を3のボウルに加え、良く混ぜ合わせる。

4で空いたお鍋にオリーブオイル大さじ2、
レモン果汁、バルサミコ酢を加え少し温めてから、
6に加えて全体を混ぜ合わせる。

塩と黒こしょうで味を調整したらできあがり!

c0226225_020977.jpg


私は更にパクチーを添えて食べました。
レシピで使用している塩は岩塩です。

とうもろこしもできるだけ生から茹でたものがいいかも!(なければ缶詰で。)
この季節のとうもろこしは本当に甘い!

スパイスで野菜の味を引き出しているだけなので、素材と天然の味です!
よけいな添加物がないから、本当においしい!
特に、クミンはから煎りしてからすり卸しているので、香りも新鮮なんです。

夏バテにも効きそうなパンチ力を加えた夏野菜の一皿でした♪

この夏が終わるまでにもう一度リピしようと思うレシピでした!

みなさま〜〜☆ご質問があればお問い合わせ下さいね♪

**************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



*****************************

ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

作家サリアについてのご挨拶も、よろしかったら、ご覧下さい。→

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2012-08-29 00:40 | マクロビ・インド風
4つのSEEDカレールーを使用したインドマサラ風カレー
先日の投稿からお待たせしました。

一つ前の投稿で紹介した
サリア流4つのSEEDカレールーを使用したカレーのご紹介です♪

煮込みのベースはトマトを使用していますが、
もうひとつ、ルーにとっても合う野菜をチョイスしました。

ちょっと甘みが欲しい!という方は、ここで、甘味を入れます。
もともとのルーには砂糖不使用ですので、
甘さ調節はこの煮込み段階で、調えてみてくださいネ。

c0226225_2312176.jpg


できあがりがコレです。基本のマサラカレー風になりました♪

一緒に食べるものは、玄米でも美味し〜のですが、
なんかナンと食べたかった気分!(シャレになっちゃった☆)
だったので、ナンも作っちゃいました。

それではレシピです♪

材料    2人分
オリーブオイル(大さじ1)
たまねぎ(中1個:みじんぎりにする)
トマト(400グラム)ざく切りに
さつまいも(100グラム)小さな乱切りに
水(500ml)
生ローリエの葉(2枚)
塩(小さじ1/2)
サリア流4つのSEEDカレールー(50グラム)
皮付きすりおろしりんご(1/2個分)
黒砂糖(30グラム)
カイエンペッパー(少々)

作り方
1お鍋にオリーブオイルを熱し、たまねぎをしんなりするまで
中火で5〜6分炒める。トマトを加え、少し水分が出てくるまで2〜3分炒める。

1にさつまいも、水、ローリエを加え、一度沸騰させる。
塩をいれ、蓋をし、弱火に切り替えて、15分ほど煮込む。

カレールー、すりおろしりんご、黒砂糖を加え、さらに10分程煮込み
火を止める。コンロからおろして、粗熱を取る。

3をミキサーにいれ、撹拌したらカイエンペッパーで味付けし、
器に移したらできあがりです。

あの野菜!の正体はさつまいもでした!

ルーに入っているココナッツやピーナッツとさつまいもの相性は抜群です!
私は、途中で味見して、ちょっと甘みが欲しかったので、黒砂糖をいれましたが、
なくてもさつまいもで充分甘いかもしれません。

すりおろしりんごを入れるのもポイントです。
なぜか、カレーにはリンゴをいれるのが我が家のルールです。

りんごとはちみつ恋をした〜〜♪でおなじみ?の(皆さんご存知ですか?)
「某バーモン○カレー」のCMの影響かしら?

ミキサーがなければ、そのまま撹拌しないで食べても充分おいしいです。
私は、両方試しましたが、撹拌すると、インドカレー屋さんで食べる
マサラカレーのような見た目になるので、こっちの方が気に入ったけど、
見た目の違いだけですから♪

一緒に映っている、オカラのお料理は、
オクラとクミンの即席ピクルスです。
ちょっとキュウリの入れてます。

ナンは、コレのオカラなしバージョンです。

ナンは直火にかけると、ぷ〜っと生地が膨らみます。

you tubeの動画
観てみて下さい!他の方が投稿された物ですが...おもしろいですよね〜。

次回も引きずります!(笑)

今回のSEEDカレーの残りで、
タイ風汁ビーフンを作りました!簡単でので、次回ご紹介しますね。

お楽しみに??♪

*********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-22 23:16 | マクロビ・インド風
サリア流☆辛くない4つのSEEDのビーガンカレールー
夏はやっぱりカレーが美味しいと思う!
スパイスでガツンとしたのが欲しくなるからかな?

私が今まで食べて来た(作って来た)ビーガンのカレーといえば、
スープカレーのような、サラっとしたイメージでした。

今日は、日本の家庭で使われているような、カレールーを作ってみました。
これがあれば、市販のカレールーを使う時のほとんど同じ調理法で
コクのあるドロっとしたカレーが、
しかもちょっとインドカレーぽいカレーが作れました!

c0226225_0542339.jpg


ペースト状にはならないのですが、逆に食材のツブツブ食感が楽しいルーです。

コクがでるように使用した秘密の食材には、
4つの"ある種子"を使用しました。

それは...

では、レシピでご紹介します。ではいきましょう☆

材料    2人分(×2回分)
オリーブオイル(大さじ1)
ごま(大さじ1)
ポピーシード(大さじ1)
ココナッツロング(50グラム)
ピーナッツ(50グラム)
チリペッパー(小さじ1)
ターメリック(小さじ2)
ガラムマサラ(小さじ1)
塩(小さじ1/2)
タヒニまたはゴマペースト(大さじ1)
オリーブオイル(大さじ1)

*皮付きのピーナッツは熱湯に20分程浸してから、皮を剥いておく。

作り方
ルクルーゼ等の厚手のお鍋、またはフライパンに
オリーブオイル、ごま、ポピーシードをいれ、中火で5分程火にかける。
ポピーシードガパチパチいってきたらOK。

1にココナッツロングをいれ、茶色く少し焦げ目がつくまで炒めたら、ピーナッツを加えてさっと炒める。

2にチリペッパー、ターメリック、ガラムマサラ、塩を加えよく混ぜる。

3をフードプロセッサーにいれ、なるべくなめらかになるまで
ませたら出来上がりです。

これで基本のルーが出来上がりです♪
インドの香りスパイスはこの時点では入れてないので、
お子様にも召し上がっていただけるような、
日本人好みの慣れている味だと思います。

さて!おさらい♪
4つのある種子(SEED)とは。
ポピーシード、ごま、ココナッツ、ピーナッツでした!
これがたっぷりはいって、とても香ばしく甘いマイルドな味です。

ココナッツカレーににてますが、それよりもっと濃厚♪
これら4種の種子には適度な油脂が含まれているので、
ヴィーガンのバターの代用品として活躍してくれますね!

だからバターマサラもどき♪がつくれちゃうのです!

これは一般的なカレーライスを作るのにもいいですし、
ドライカレー、カレーチャーハンや、カレーうどんなどにも応用できそうです。

まず今日はルーの作り方だけご紹介しました。
次回はこれをつかったインドのマサラ風カレーのご紹介をしますね。

これがまたおいしかったーー、お楽しみに♪どうぞ。

**************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-08-16 01:22 | マクロビ・インド風
インドのみそ汁♪サンバルランチセット〜サンバル編〜&お知らせ
お久しぶりです。
震災後、初めて更新します。
ブログの更新を待ってて下さった方、お待たせしました☆
最近知って下さった方も、ようこそです☆

まだお水やガスが使えない地域もあるかと思いますが、
無事な地域にいる自分たちが、今出来る事、
日常生活を普通に行い、日常を取り戻す事が、復興の小さな一歩。
と思い、ブログを再開させていただこうと思いました。

私自身も心が不安定になったりしましたが、
お料理はセラピーにもなるんです。少しずつ、前のように
戻って行こうと思いますので、よろしくおねがいします。

さて。今日は。
風評被害に負けないで、今流通しているお野菜は大丈夫です!と言いたい☆
お野菜もたっぷり使う料理にしました。

そして選んだのは、前から無性に食べたかったインド料理です。
以前行った、インド料理専門店で食べたサンバル。
これ、自分でアレンジしてみよう!と思って、
材料が揃ったので、作ってみました。

c0226225_19184814.jpg


トマトやナスから水分が出ますので、使用するお水も控えめで、
数日に分けていただきます。

今日は、手前のスープカレーのようなサンバルのレシピをご紹介しますネ。
インドでは日本のお味噌汁的な存在で、すごく一般的なカレーです。

c0226225_19375067.jpg


辛すぎない、スパイス効果たっぷりのカレーですよ☆
本来は、インドの調味料のタマリンドというお味噌のようなバターのような物を
使うのですが、
専門店でないと手に入らないため、使用しませんでした。

なくても充分おいしいと思います!

ではレシピです。

材料    4人分A☆お鍋でレンズ豆煮込み
赤レンズ豆(レンティル)(80グラム)さっと水洗いする
水(1ℓ)
B☆フライパンを使ってトマト煮込み。
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)薄くスライス
鷹の爪(3本)半分に切り込みをいれ、タネを取る
クミンシード(小さじ1)
ブラウンマスタードシード(小さじ1)
フェンネルシード(小さじ1)
たまねぎ(200グラム)みじんぎり
ターメリック(大さじ1)
ナス(200グラム)3センチ程度の角切り
トマト(500グラム:中3個分)ナスと同じ大きさ
ローリエの葉(小2〜3枚)
岩塩(小さじ1)
生コリアンダー(30グラム)みじん切りに

作り方
1レンズ豆を煮込む。
お鍋にレンズ豆と水をいれ沸騰させたら弱火で20分程煮込む。
途中灰汁を取る。底にこびりつかないよう、途中かき混ぜて下さい。
蓋を少しずらして、ふきこぼれ防止します。
それでも吹きこぼれますので、注意して下さいね。

レンズ豆を煮込みながらBのトマト煮込み同時に作ります。
フライパンにオリーブオイル〜フェンネルシードまでの材料を入れ、
弱火でじっくり5分熱する。
にんにくスライスと鷹の爪を取り出し、
中火にし、マスタードシードがプチプチ弾けたらスパイス香りだし、完了です。

2にたまねぎ、ナス、ターメリックを加え、
全体にターメリックの黄色がうつるまで中火で炒める。

更に残りの材料を全て加え、
一度沸騰させたら、蓋をして弱火で15分煮込む。

レンズ豆が形が崩れるくらい柔らかくなって来たら、火を止め、
粗熱を取り半量をミキサーにかけポタージュ状にし、お鍋に戻す。
(この行程は省略可能です)

5にフライパンで煮込んだトマトスープ煮込みを加え、
再沸騰させたらできあがりです。
お好みで更に生のコリアンダーの葉を加えて下さいね。

スパイスの香りと、野菜の甘みを楽しむカレーです。
味が物足りないと思う方は、お醤油を少々いれてくださいね。

お皿に取り分けた後、
1人当たりお味噌小さじ1をお湯でといたものを足しても
コクが出ておいしいです♪

☆☆☆
そして、お知らせです♪

みなさん。カレーの後ろに移っているベーグル☆気付きましたか?

c0226225_2315218.jpg


これです。外見からももちもち感が伝わって来る!

これは、天然酵母で作ったベーグル専門店
LILY OF THE VALLEY BAKERYのものです☆

チョイスは、シンプルなプレーンです♪
カレーと一緒にたべたり、ディップにつけたり。
どんなお料理にもあいますよ♪

もっちもちな弾力がたまらない〜♪ヤミツキ必至のベーグルです。


実は。

先日より、
このお店のSTAFFとして少しお手伝いしていま〜す☆

本場NY仕込みのオーナーの(←オーナーのtwitterに飛びます☆)
マクロビオティックの考え方が、とても共感できるし、なにより
おいしいので!!納得できるものじゃないと
心から売れないですよ〜〜♪
よかったら、ベーグル買いに来て下さいね〜〜♪

週末には、マーケットやイベントに出ていますので、皆さんにお会いできるかも♪

どこで開催するか?予告はこちらのブログかtwitterでしますね♪

ではでは。

次回は後ろに写っているデザートを紹介しますね。
簡単で本格的☆火を使わないデザートです♪

***********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-03-28 20:02 | マクロビ・インド風
インド風味つけ♪もちもち高きびハンバーグ☆
久々のレシピアップです〜。
マクロビオティックの原点ともいえる、雑穀を調理しました☆
今日は、たかきびの出番です!

里芋をつなぎにして、たかきびのハンバーグを作りました。
インド風スパイスで下味をつけたハンバーグはソースがなくてもおいしい〜。

タネは、小麦粉を使用せず、冷やごはんで固めました。☆

c0226225_22462377.jpg


素朴な優しい味♪大好き!

ではレシピです☆

材料    10センチ程度の小判型6〜7個分
オリーブオイル(大さじ1)
ホールドライクミン(小さじ1)
フェンネルシード(小さじ1/2)なくても良い
にんにく(1片)みじんぎり
たまねぎ(1/2個:80グラム程度)
ターメリックパウダー(小さじ1)
パプリカパウダー(小さじ1)
塩(小さじ1/2)
たかきび(200グラム)炊いた後の分量
里芋(2個:150グラム)
冷やご飯(100グラム)

作り方
1オリーブオイル、クミン、フェンネル、にんにくをフライパンにいれ、ごく弱火で5分程度熱する。

タマネギ、ターメリック、パプリカ、塩を加え、
さらに3分程しんなりとするまでいためる。粗熱をとっておく。

里芋は、どろを落とし、皮を剥かずに電子レンジで6分熱する。
取り出し、手で皮を剥き、マッシャーでつぶす。
やけどに注意!水につけながらむくと良いです。

ボールに、2〜3とたかきび、冷やご飯をいれ、手で良くこねる。
柔らかいので手で丸めにくいので、お玉に種をのせ、
もうひとつスプーンで、丸めながら小判型に成形するとやりやすいです。
オリーブオイルをうすく敷き、熱したフライパンにいれ、
表面を少し焦げ目をつけたらできあがりです!

表面がパリっとしていておいしい!

里芋は、普段調理する際に、ぬめりがきになりますが、
皮付きのまま電子レンジで加熱すると、ぬめりも気にならず、簡単ですよ〜☆

味がしっかりついているので、冷めてもおいしいです。
たかきびって見た目も小さい水玉で、かわいいと思います☆タピオカみたい。

プチプチしていている、ルックスも気に入ってます♪

********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-22 23:04 | マクロビ・インド風
アロマティック☆カリフラワーとひよこ豆のパンチポロン風スープカレー
インドのスパイスで、パンチポロンと呼ばれるものが有ります。
5種類のスパイスを配合したミックススパイスなんですけど、
なかなか「パンチポロン」が売ってない!

パンチポロンの配合には、決まりはないらしいのですが、
クミンシード、マスタードシード、フェンネル、フェネグリークシード、カロンジ。
という組み合せが多い。

うちには、そのうち3種類があるので、5種類に満たないけど、
パンチポロン風味。ということで味付けしました。

c0226225_051688.jpg


歯ごたえのあるカリフラワーとヒヨコ豆を
たっぷりのトマトで煮込んで、スープカレーができあがり☆
煮込んでいた時、ふと蓋をあけてみると、さわやかな甘い香りがしました。
なんか、リラックス効果がある感じです。

安心するような香りは、フェンネルシードのおかげ!
精神安定効果があるそうです。解毒作用もあるらしくて、
かなり優秀なスパイスだと思います。

私のお料理は、味付けが濃くない分、香りで補っていることが多いです。
香りのパワーは、結構強力ですよ〜。

ではレシピです。

材料    3〜4人分
オリーブオイル(大さじ1)
マスタードシード(ブラウン)(小さじ1)
クミンシード(小さじ1)
フェンネルシード(小さじ1/2)
ターメリックパウダー(小さじ2)
レッドペッパーパウダー(小さじ2)
しょうが(1片)すりおろし
にんにく(1片)みじんぎりに
たまねぎ(1個:200グラム)ダイスカット
トマト(中3個:450グラム)ヘタをとり、ざくぎりに
カリフラワー(つぼみの部分1個)(小房にわけて)
ヒヨコ豆(200グラム)ゆで上がり後の量
水(100ml)
生ローリエ葉(1枚)
塩(小さじ1/2)
りんごすりおろし(1/2個分)
あればセージの葉;適量

作り方
1お鍋にオリーブオイル〜フェンネルまでの材料をいれ中火にかけ、
マスタードシードがパチパチはじけて来たら、
ターメリック〜たまねぎまでの材料を加え、3分程度弱火でじっくり炒める。

*油やお鍋が冷えている状態からスパイスをいれると、
香りがうまく引き立ちます。

たまねぎがしんなりして来たら、トマトをいれマッシャー等でつぶして、
一度沸騰させ、
トマトの水分が出て来たら、カリフラワー〜塩までをいれ、蓋をして20分程度、
カリフラワーがやわらなくなるまで煮込む。

りんごをくわえて更に1〜2分煮込んででできあがり。
お好みで水分量を調節してください。
蓋をとり、強火で沸騰させると、水分がとび、煮詰まります。

あれば、セージなどハーブを添えてサーブしてください☆

このスパイスで一気に異国風ですね〜。
インドのカレーって、辛い、というよりは、
スパイスがたっぷり入ったスープに近いですよね。

玄米と一緒に頂きました。玄米って、この手の味つけにあうんですよね〜。なぜか!

カリフラワーは、値上げしていたのが落ち着いたみたいなので、
これからたくさん使いたいと思います!

大好き〜カリフラワー。

******************************
ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-17 00:30 | マクロビ・インド風
さつまいもとひよこ豆のエスニックボール
これもリピートレシピです。
最初作った時に、実は、イマイチかも。と思いました。
私は、自分で本心からおいしい!
とおもわなければブログに載せないと決めているので、
これ、ボツか〜。と最初は、あきらめていました。

でも、もったいないから、ちゃんと食べよう!と思い、
翌日にたべたら味がなじんでておいしくなってて!

気付いたら、伸ばす手が止まらなくなっていました。
おいしい!

c0226225_19443623.jpg

だからもう一回作りました♪

形は、ポンテゲージョ風。おでかけにも持って行ける♪
おやつにもおかずにもなります!
ヒヨコ豆と甘いさつまいもの素材の味が活きてて、好きです。

では、レシピです。

材料    20個分くらい
A☆メインの材料
ひよこ豆(200グラム)(*)茹でた後の分量
さつまいも(200グラム)蒸したあと、皮をむく。
たまねぎ(100グラム)みじんぎり
にんにく(1片)みじんぎり
ターメリックパウダー(小さじ1)
パプリカパウダー(小さじ1)
クミンパウダー(小さじ1)
塩(小さじ1/2)
米粉(60グラム)
B☆トッピング
白炒りごま(適量)
カイエンペッパー(おこのみで)

(*)乾燥ひよこ豆は、一晩水に浸し、たっぷりのお水から20分ゆでる。

作り方
1メインの材料をすべてフードプロセッサーでよく混ぜる。

直径3センチくらいのボール状に手で丸め、
クッキングシートの上に置き、お好みで白ごまをトッピングし、
200度のオーブンで15分、表面がこんがり焼き色がつくまで焼いたら
できあがり〜。

あればカイエンペッパーを振りかけます。(ほんの少しで大丈夫です☆)
甘味料はつかっていませんが、カイエンペッパーが辛いので、
さつまいもの甘さを引き立ててくれます。

この素朴な甘さがほっとするんですよね〜。
あえてスパイシーなエスニックの味付けで、バランスを考えてみました。

これ、冷めた頃の方がおいしいかも!

ひよこ豆とじゃがいものコロッケみたいなお料理があるので、
さつまいもでもおいしいだろうな〜。って思ったのが作ったきっかけです。
あれもおいしいですよね〜。

ひよこ豆って、本当に便利。
ほくほくしていておいしいし、茹で方も簡単だし〜。

缶詰タイプもあるので、是非お試し下さいね〜☆

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-02-13 20:03 | マクロビ・インド風
たかきびのシシカバブ風☆コリアンダーチャツネと一緒に
(レシピ手順改訂しています♪)2010/11/26

昨日作ったたかきびハンバーグの生地を利用して

今日は、竹串にくっつけてシシカバブ(シークバブ)風にしました。
ケバブは、肉料理という意味。
シシ=串の意味だそうです。
これは、お肉を使わず、たかきびだから、シシカバブ

雰囲気を出す為に、コリアンダーのチャツネを添えて。

c0226225_2313397.jpg


ネ?お肉に見えるでしょう??

雑穀とは思えない☆満足感でした♪

たかきびは固いので、前夜から水につけて準備してくださいね。

材料    2人分
A☆たかきびのシシカバブ生地
たかきび(水に浸す前に100グラム)
水(200グラム)
長芋(150グラム)
オートミール粉(70グラム)オートミールをFBで砕いたもの
塩こしょう(少々)
B☆コリアンダーチャツネ
オリーブオイル(大さじ2)
クミンパウダー(小さじ1)
ニンニク(1/2片)みじん切りに
コリアンダー(10グラム)細かく刻む。
キュウリ(1/2本)細かく切る。塩をもんで10分程置いてから使う。

*シシカバブの生地は、写真のもの、12本くらいの量のレシピです。

作り方
1たかきびシシカバブを作ります。
たかきびは浸しておいた水を新しい水に変え、
圧力鍋で一度沸騰させ、弱火にして10分程圧力をかける。

2長芋は皮をむき、すりおろすかフードプロセッサーで細かくする。

ボウルに2をいれ、マッシャーでつぶし、
1と材料Aのその他のものを入れ、手で良くこねる。
生地がまとまったら、少しずつ手にとり、
長さ8センチ程度のウィンナーのような形に調え、竹串を差し、
肉が棒によくくっつくように手でギュっと握る。

蒸し器に3をいれ、10分蒸す。
(クシが大きすぎて蒸し器に入らない場合は、
生地が蒸し上がってから串にさしてくださいね。)

ソースを作ります。
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、クミンパウダーをいれ、
弱火で5分じっくり熱する。
その他の材料と一緒にフードプロセッサーにいれてスムースにしたらできあがり。

お皿に盛りつけ、お好みで生のコリアンダー、ミニトマトを飾ります。

たかきびは、お肉に見えるけど、
味は、当たり前なんだけど、お肉とはちょっと違う。

でも、ソースで味は格段に変わるから、試して欲しい♪
今日はチャツネでちょっとインド風にしたけど、
昨日の
豆腐マヨネーズ
をつけてもおいしいですよ♪

シシカバブには、つなぎに長芋を、
小麦粉のかわりにオートミールの粉を使ったので、
とことんヘルシーです。

雑穀のすばらしさをじっくり味わって欲しい一皿です。
ものすごい栄養価なんですよ。
食べないと損!っていうくらい。

たかきびは、固いので一晩水につけて、圧力鍋を使うのが効果的です。
普通のお鍋で炊いた事も有るけど、圧力鍋は、圧倒的に時間が短縮されますよ。


ツイッター@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-11-09 23:47 | マクロビ・インド風
お肉を使わない。高きびdeキーマカレードーサ風
雑穀が、無性に食べたくなる時が有ります。

先日は、
たかきびをひき肉のかわりに使用したキーマカレーを作りました。

c0226225_22454613.jpg

高きびは、ベジタリアンにとって、本当。お肉そのもの!!(?)ですね。
見た目、ひき肉そっくり。

昨日アップした
おから入りのドーサ
に、包んだら、
キーマドーサという料理になります♪

c0226225_22463874.jpg


これに、
かぼちゃのチャツネとチェダーチーズを添えました。

全部一度に食べると、いろ〜〜んな味が混ざって不思議なおいしさ。
酸っぱくて、辛くて、甘くて。
五感を刺激する一皿でした。

では、たかきびで作ったキーマカレーの紹介をしますね。

材料    2人分
たかきび(100グラム)(*1)
オリーブオイル(大さじ1)
にんにく(1片)すりおろす
クミンパウダー(小さじ1)
たまねぎ(150グラム)みじんぎりに
生姜(1片:3センチくらい)すりおろし
トマト(中1個:100グラム)
じゃがいも(小2個:150グラム)(*2)
ターメリック(大さじ1)
パプリカパウダー(大さじ1)
チリパウダー(小さじ1/2)
塩(小さじ1/2)
水(300ml)
ローリエ(1枚)
ピーナッツバター(砂糖不使用)(大さじ1)
はちみつ(小さじ2)
カイエンペッパー(小さじ1)
(*1)高きびは、一晩水に浸しておく。
(*2)5ミリ角にカットし、耐熱皿にかぶるくらいのお水を入れ、
3分電子レンジで温め、柔らかくしておく。水は捨てる。

作り方
1ルクルーゼ等の厚手のお鍋に、高きびと300mlの水(浸した水とは取り替える)をいれ、一度沸騰させる。
弱火にし、25分程煮込む。更に15分程蒸らす。

お鍋に、オリーブオイル、クミンをいれ、香りがたったら、にんにくをいれ、
弱火で5分程熱する。

たまねぎを加え、3分程炒めたら、
生姜、トマト、じゃがいも、高きび、ターメリック、チリパウダー、塩を加え
一度かき混ぜたら、水、ローリエをいれ、沸騰させる。
弱火にかえ、15分程煮込む。

蓋をとり、強火で水分を飛ばし煮詰める。
カイエンペッパー、ピーナッツバター、はちみつで味を調えたらできあがり。

ピーナッツバターで、コクを出しました。

高きびは、固いので、一晩水に付けておきます。
炊いたあと、さらに煮込むので、柔らかく食べやすくなりますよ。

お好みでもっと野菜を足してもいいかもです。

たかきびは食べごたえがありますよ〜!噛みごたえっていうのかしら?
たくさん噛む事で満腹感。

確かに得られます。

そして、デトックス効果が高いのが、うれしい。

今度は、どんな風にたべようかな?
そうやって考えている時間が楽しい〜。


ツイッター初めてます☆
ツイッターネームSARIA4です☆

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-10-28 23:13 | マクロビ・インド風
インドの平たいパン☆ドーサ風〜おから入り〜
先日、テレビでインド料理の「ドーサ」という食べ物を知りました。

ドーサとは、豆とお米の粉で作った平たいパンのようなもの。
カレーの付け合わせ。ナンのような存在?

紹介されていたインド料理屋さんでは、
キーマカレーを巻いて、チャツネをつけて食べていました。

これを食べようと、昨日アップしたチャツネを仕込んだり
用意していたんです♪

本格的なドーサには、豆の粉が必要ですが、
代用品に例の!日本の豆の粉、おからを使いました♪

c0226225_2314136.jpg


ぽこぽこ膨らんでいるのがポイント☆
ちょっと焦げているのは、直火にかけたからです〜。

夜、生地の用意をして、一晩寝かし、
朝フライパンで焼けば、できたてのドーサがたべられます☆

材料    直径18センチのドーサ6枚分
準強力粉(150グラム)
から煎りおから(50グラム)
ドライイースト(小さじ1)
塩(小さじ1)
ぬるま湯(180ml)
オリーブオイル(大さじ1)

作り方
1ボールに強力粉、から煎り後のおから、イースト、塩をふるいながらいれる。

1に少しずつお湯を加え、手で混ぜていく。
オイルもいれる。
(この時点で生地がべと付くようでしたら、
強力粉を少しずつ足して調節してください。)
ボールの中で、生地を数回折り畳んでいく。
手のひらの親指の付け根あたりを使って、体重をのせるようにしてこねます。
生地が、手にくっついてこないくらいの状態になり、
表面に光沢感が出るくらいまでコネます。

〜ビニール袋にいれ、冷蔵庫で1晩寝かす〜

生地を少しちぎって、
打ち粉(強力粉:分量外)をした台にめん棒で広げる。
15センチのセルクルで型をとり、はみ出た分をナイフで切り取り
きれいな丸に仕上げたら、テフロン加工の良く熱したフライパンに油をひかず、
生地を焼く。片面1分〜2分、両面で3分程焼く。

生地をガスコンロに直接、強火に一瞬かけると、
不思議!生地がプク〜っとふくれます。
本当に一瞬です。1秒くらい。

この直火でぷ〜っと生地が膨らむのは、
you tubeの動画
で知りました。

本当に膨らむのね!!

はい。これを生地がなくなるまで繰り返します。

パンの発酵がうまくできない私でも、
この平たいパンは発酵いらず!失敗が少ないです。

小麦粉は、
井村さんの有機小麦粉
を使用しました。やっぱりおいしい!

良くいわれることですが、作り手の顔がみえる商品って安心します。
この小麦粉、ビックリする程おいしい!
リピしようと思いました。

このドーサは、高きびで作ったキーマカレーを挟んで食べました〜。
キーマカレーは明日、アップします☆

私の場合、なにか心配事や考えごとがあるとき。
料理をしている時は、無心になれます。

この日は、特に、おからをから煎りしていた15分程は、
気付いたら、おからのことしか考えてなかった!(笑)
おからを焦がさないよう、全神経を集中していたので、
知らず知らずのうちに考え事が頭から抜けているんです。

料理って、私にとっては、ストレス解消法のひとつなんですよね〜。


いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
または、共感した!なんて
思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



人気ブログランキングへ
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2010-10-27 23:30 | マクロビ・インド風
| ページトップ |