Top

紙のこと、作品のことイギリス&お料理のことをかいていきま
by iloveengland
メモ帳
日本発。
本当はイギリス発希望。

最近は、ハギレアーティスト(紙&布)作家としての私の作品やイベントの記事UPしています。

その他、
ヘルシーなお料理のアーカイブ
キッチングッズ、その他雑貨、イギリス情報、
ヴィンテージクローズ等(1950年スタイルが好み)
などの記事があります。

*レシピについて。
実際にロンドンで作ったお料理はロンドン生活のカテゴリーに入っています。

コメント閉鎖しております。

ご連絡がある方は、tk1017☆
live.jp
までメールください。注意)☆→@にして下さいね。

良かったらクリックしていってください♪↓
にほんブログ村 雑貨ブログ アート雑貨へ
にほんブログ村


カテゴリ
全体
私、サリアについて
 個展:茶房 高円寺書林さん
私の食生活〜はじめての方へ
参加イベント予告
イベント後お礼反省はこちら
ひと月分イベント予定一覧
作品が買えるお店について
マクロビ・和風
マクロビ・イギリス風
マクロビ・ヨーロッパ風
マクロビ・アジア風
マクロビ・アメリカ風
マクロビ・インド風
卵、乳製品フリー・スイーツ
料理別 レシピ検索
‥‥パスタ
‥‥スープ
‥‥ごはんもの
‥‥パン類
‥‥ペースト&チャツネ
食材別レシピ検索用
‥‥パクチー(コリアンダー)
woman exciteおいしい紹介
ロンドン生活
‥‥蚤の市&MARKET
‥‥ファッションフェア
‥‥お料理(前菜)
‥‥お料理(サラダ)
‥‥お料理(パスタ)
‥‥お料理(スープ)
‥‥お料理(サイドディッシュ)
‥‥お料理(メインディッシュ)
‥‥お料理(デザート)
‥‥キッチン雑貨&食器
‥‥カフェ&レストラン
‥‥日常生活
‥‥ロンドンのお散歩&Shopping
‥‥お散歩(ロンドン観光)
‥‥イギリス内小旅行
abingdon boys school
東京のお散歩
‥カレーレポート(板橋・池袋)
‥カレー屋さん(上野・御徒町)
未分類
ブログパーツ
以前の記事
2014年 07月
2013年 12月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
お気に入りブログ
じぶん日記
C's blog
天然色ごはん
ニューヨークの遊び方
動物園でお散歩
ろんどんらいふ
ヨコハマな日々
 フランス生活便り
ロンドンおいしい生活
菊田ヴァイオリン工房
ロンドンから(子育て)blog
ジョンソン的ロンドン生活
Strawberry a...
BROWN RICE G...
ライフ IN ロンドン
薬膳のチカラ
あなたの三番目...
旅するセラピスト 開業日記
はんこ創庫。
ハンコ作家ayacoのブログ
daily-sumus
パンケーキママin那須高原
世界たべあるき日記
yoshie,8min....
自然印生活
Blue bird of...
vege dining ...
マクロビギナー
○まめに暮らそう●
エリオットゆかりの美味し...
フォンの野菜メニュー
穀菜日和
私らしく、マクロビオティ...
コラージュな日々
petit paume
Der Liebling...
Photo clip-m...
イギリス ウェールズの自...
北イタリア自然派生活
こんやのばんごはん
le grenier d...
☆毎日ストウブ☆~eve...
イギリスのLife Ac...
dekitasiko
穀物菜食「S'ri」(シュリ)
おうち時間
** mana's K...
ブルーマウンテンの暮らし
英国から、お菓子とお茶と...
バリ島生活を夢見て・・・...
クラールセゾニエール
アロマでひとやすみ
おいしい*たのしいロンドン生活
Seize the da...
trifolium
-*arisu*- ca...
tunagu
気まま生活 in London
*sheipann cafe*
オトメカフェ**cog
cafeごはん。ときどきおやつ
ロンドンのティータイム
CITRON・・・あれこれ日記
マクロビオティックで美味...
s a c h i ...
honey+Cafe
ごはんの時間 ++気まぐ...
鬼子母神通り みちくさ市
たまに絵日記
malulu cafe*
ロンドンぐるぐる日記
海岸通の快晴
   かこさんの食卓    
cafe de ke*
Paris⇔Tokyoソ...
SABIOの隠れ家
はるひごはん。
犬とご飯と雑貨。
親 愛 な る 雑 貨 ...
倫敦のハムステッド・ヒースから
Ce matin là
カリフォルニア食堂- t...
ゆるベジcafe
毎日がエンターテインメント!
わたなべ食堂
famiのHappy Life
** Plane+ 0f...
ゆるロビ生活
Me on the Pl...
yarım &...
Tokyo smile ...
cutter and p...
Nico ちいさな編み物たち
Day by Day
楽しいキッチン
イギリス*エニッキ
にじいろ日記
最新のトラックバック
予約が取れない当たる占い..
from 気になる占い♪ドットコム
検索
人気ジャンル
最新の記事
iichi-japanさん ..
at 2014-07-01 20:27
再開☆iichi-japan..
at 2013-12-10 13:55
初秋の古本市♪9月15日(日..
at 2013-09-01 23:03
卵、乳製品不使用☆ブルーベリ..
at 2013-08-02 18:54
作品の紹介♪布シールチェコ/..
at 2013-07-05 08:33
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Alice" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:卵、乳製品フリー・スイーツ( 59 )
Top▲ |
卵、乳製品不使用☆ブルーベリーとダブルアーモンドのチョコケーキ
久しぶりにマクロビ風のレシピをアップします♪

食べ過ぎたとか、胃がもたれるな~って時は
乳製品などが入ってない体に優しい食材で
スローで丁寧な食事やお菓子をとりたいな~って思います。

最近ごはんは外食が多いけど、やっぱりお菓子は手づくりが安心だしほっこりする☆

今日はおやつにも朝食にもなる甘さ控えめのチョコケーキを作りました。

こういう焼き菓子好きなんですよ〜。田舎風焼き菓子って感じな素朴なやつ。
c0226225_18323225.jpg


このケーキはブルーベリーが主役!

パソコンやスマフォで目が疲れますよね~~。
目にいいというブルーベリーをたくさん食べようとおもって1キロも
買ってきたんです。でも、大量すぎたので(笑)
シロップ漬けにし保存食にしました。
それを使ってお菓子に。

(ブルーベリーシロップ漬けは機会があればレシピ載せます☆)
アーモンドはパウダーとクラッシュ状のものとダブル使いです♪
上品でやさしい味。おいしいですよ~~!

ではレシピです。

材料    3~4人分(直径18センチの型1個分)
A☆粉類
薄力粉(130グラム)
アーモンドパウダー(50グラム)
ベーキングパウダー(小さじ1)
重曹(小さじ1/2)
無糖ココア(20グラム)
☆液体類
なたね油(50ml)
豆乳(50ml)
メープルシロップ(50ml)
りんご酢か玄米酢(10ml)
りんごペースト(100グラム
シロップ漬けブルーベリー(100グラム)
C☆トッピング
アーモンドチップ(30グラム程度)
粉砂糖:適量

作り方
1粉類をあわせてふるいにかけるか、
フードプロセッサーでが~っとまぜる。

Bの液体類を泡だて器などでよく混ぜ、
1を少しずつくわえながら木ベラでさっくりまんべんなくまぜあわせる。

100グラムのシロップ漬けのブルーベリーの
80グラム程度を2に加え、木ベラでまぜる。

3を型に流しいれたら、10センチ程度の高さからトントンと落とし、
空気を抜く。


残りのブルーベリーを4の表面にまんべんなく加え、アーモンドをトッピングしたら200度に熱しておいたオーブンで20分ほど焼き、取り出してアルミホイルをかぶせ、170度でさらに15~20分焼いたらできあがり!

*ココアが焦げやすいので、表面がこんがり焼けたら、
アルミホイルをかぶせて蒸し焼きにしています。

卵、乳製品不使用なのに、ほんと、ふんわりしっとり焼けました♪
おいしさも栄養もずっしりぎっちり詰まったケーキです♪

c0226225_18345956.jpg


チョコも使ってないのに、ココアとたっぷりフルーツのおかげでブラウニーみたい☆
でも、甘さ控えめ!

朝食にもイイ♪
焼くときにカップに小分けして焼いてカップケーキにしてもおすすめです☆

このケーキのポイントは重曹とお酢のパワーでふんわりふくらませるところです。
これで卵がなくてもふくらむ!不思議♪理科の実験みたいで楽しい~~☆

ちなみに、私が使っている薄力粉は、富沢商店さんのドルチェです。
袋がシンプルなので袋のまま棚に保管しています。
c0226225_1844267.jpg

袋の口は、私の作品の
チェコ&アメリカフィードサックの生地シール
を貼って
とめていま~~す。開閉が簡単♪

しっかりめのテープを使用して作っているので、何回か開封しても
粘着力が残っていますよ。
このシール、いろんな材料の袋に使っています。

じつは‥‥♪
こちらでお求めいただけます☆→

20枚全部違う柄をつめています。
食材の袋の柄に合わせたり、そのときの気分でお好きな柄を選んでください~♪
おすそ分けをするときのラッピングにも使えますよ♪

この生地シール、結構便利です~☆

個別に、ご連絡がある方はtk1017☆live.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2013-08-02 18:54 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
バター油乳製品不使用♪今年のクリスマスシュトーレン
こんばんは♪
クリスマスに12月1回目のレシピ投稿になってしまいました〜。

昨年のシュトーレン試作

から1年越しに、二作目のマクロビシュトーレンです(笑)

過去の記事はレシピの内容を修正する箇所があるので、
改めて今年の記事にしてみたいと思います。

c0226225_23555072.jpg

以下のレシピでできるのは、
写真の2倍量です。

外側がパリっと中がふんわりケーキのようなダブル食感です☆

バター乳製品、なおかつ油も使用せずに、
ふんわりしているのは、リンゴピューレのおかげです。
アレルギーや食事対策で動物性食品がめしあがれない方も
一緒にクリスマスを楽しみたいですよね♪

リンゴピューレのレシピは
洋梨のピューレの洋梨をリンゴに替えて作ったモノです。

今年はドライフルーツを洋梨のリキュールに浸けておきました。
大人の香り〜なシュトーレンをどうぞ♪

材料    5〜6人分
A☆生地
薄力粉(230グラム)
リンゴピューレ(100グラム)
豆乳(100ml)
重曹(大さじ1)
てん菜糖(大さじ2)
リンゴ酢(大さじ1)
準強力粉か強力粉(100〜150グラム)
打ち粉用強力粉:30グラム程度
B☆フィリング
ドライフルーツ(100グラム)
お好きなリキュール(キルシュか梨のリキュールがおすすめです)(100ml)
シナモン(大さじ1)
C☆トッピング
メールプシロップ(大さじ1程度)
アーモンドパウダー&ココナッツパウダー(適量)

*フィリングは混ぜて一晩置いておきます。

作り方
1生地用の強力粉以外の材料を全て
フードプロセッサーか木べらでまんべんなく混ぜます。

1に生地用の強力粉粉を加え、混ぜるのではなく、周りにつけて行くような
気持ちで併せる。(ここがポイント。あまり中まで混ぜないようにします。)
ボウルから生地が離れるくらいまで強力粉を加えて行く。

天板にクッキングシートをしき、打ち粉用の強力粉を敷く。
その上に2の生地を厚さ1センチ程度に伸ばし。
約横30センチ×縦20の長方形にととのえる。

3の表面にリキュールにつけておいたドライフルーツを薄く一面に広げる。
生地ののりしろ分を、きも〜〜ち残しておく。

4の両端を折り、真ん中で閉じる。
ドライフルーツを包むようなイメージで生地を畳んで下さい。
とじ目が下になるように裏返す。

190度に熱したオーブンで15分、表面がキツネ色になるまで焼く。
さらにアルミホイルで表面を多い、
ホイルの周りに重しをして飛ばないように処理したら、
更に30分程中に火が通るまで焼きます。

粗熱がとれたら、表面にハケでメープルシロップを塗り、
ココナッツパウダーとアーモンドパウダーを併せたものを
雪のように振りかけたらできあがりです。


作る際のポイントは、手順2番での、強力粉の加え方です。
手順1でできた、薄力粉だけの生地にはしっかり練り込まず、
ベトベトする生地をボウルや手から綺麗にはがすような感じで、
表面につけるだけ!の気持ちで行って下さい♪
(でも中に多少入り込んでもあまり影響はありません。)

そうすると外側がフランスパンのような
&中がふんわりケーキのような食感になりますよ。

あと手順5で包むのがちょっと難しいかもですねー。
生地の両脇を少しあけてのりしろ部分を作っておくのがポイントです。
ドイツでは、シュトーレンは赤ちゃんのおくるみ。
のイメージだそうなので、優しく生地をくるんであげるといいのかもしれないです。

賞味期限は当日〜翌日ですので、早めに食べきって下さいね。
翌日は切った表面を上にし
180度のオーブンで3分程温めると中のふんわり感がよみがえりますよ☆

今年最後のレシピ投稿になるかもしれません。
今年も一年ありがとうございました。
過去ログ倉庫のようなレシピブログなのに、
多くの方がお越し下さって感謝しています!
2012年もヘルシー&かんたーんを心がけて、
レシピをご紹介していきたいと思います。よろしくおねがいします♪

****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-12-26 00:35 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
まるごとかぼちゃの♪ざくざく全粒粉スコーン
10月31日はハロウィンですね〜。
ハロウィンのかぼちゃのデコレーションを街で見かけるからか、
かぼちゃを料理したくなりました。

かぼちゃを煮てるとなんとなく、
なつかしい気分になるというか、癒されるのです〜。私だけかな?

c0226225_162516.jpg


かぼちゃは皮ごと使い、オーガニックのかぼちゃのタネも入れて、
丸ごと!!かぼちゃが味わえるスコーンを作ってみました♪

1/4カットで売られている日本のかぼちゃはよく買い込んできます。
使い切りやすくて便利ですよね〜。
その1/4カットを使用し、控えめのてん菜糖で煮たかぼちゃペーストを
使用しています。

いつも通り、乳製品、卵不使用のお菓子ですよ〜。

ではレシピです♪

材料    10個程度
A☆かぼちゃペースト
かぼちゃ(1/4切れ:300グラム程度)ワタとタネを取ったあとの分量
水(200ml程度)
てん菜糖(40グラム)
シナモン(大さじ1程度)なくても可能
B☆粉類
強力全粒粉(80〜90グラム)
準強力粉(50グラム)
自然岩塩(小さじ1/4)
ベーキングパウダー(小さじ1)
重曹(大さじ1弱)
かぼちゃのタネ(30グラム)*先にFPで細かく砕いておく。
C☆液体
菜種油(50ml)
豆乳(50ml)
メープルシロップ(30ml)
バニラエクストラクト(少々)
りんご酢(大さじ1)

打ち粉用の全粒粉(10〜30グラム程度)
照り用の豆乳:少々

*FP=フードプロセッサーの略

作り方
1かぼちゃペーストを作ります。
お鍋にかぼちゃと水、てん菜糖、シナモンをいれ、沸騰させたら蓋をし、
弱火で20分程度、かぼちゃがやわらかくなるまで煮る。
途中、水が少なくなって来たら適宜足して下さい。

1の粗熱をとり、ミキサーでピューレ状にする。
今回はこのうち100グラムを使用します。
残りは100グラムずつ小分けにして冷凍し、またお菓子作りに使用して下さいね♪

粉類をフードプロセッサーにいれ撹拌する。
(同時にふるいをかけた状態になります。)ボウルに移しておく。

4別のボウルに液体類と2でできたカボチャペースとをいれ、よく混ぜ合わせる。
フードプロセッサーを使用すると簡単に混ぜられます。

3の粉類に4の液体を少しずつ混ぜていき、ひとつにまとめる。
手からべと付かずに離れる感じになるまで全粒粉を足して行く。

5のタネをめん棒で厚さ2センチくらいに伸ばし、型抜きし、
クッキングシートを敷いた天板にのせて行く。
はけで豆乳を表面に塗ったら、180度に熱したオーブンで
20〜25分程度焼いてできあがりです。

表面がカリっと、中がフワフワのスコーンです。

発酵も不要で、お気軽にパンがつくれちゃいました!っていう食感です。
朝食にもいいかも♪

ふっくら仕上がるのは、重曹とお酢、+熱の化学反応によるものです。
卵が入ってないのに、ふわふわになります!

全粒粉とかぼちゃの種のおかげで香ばしくて、甘さ控えめでもおいしいですよ。
私はこのくらい、粉の味が引き立つ甘みが好きです。

ちなみに粉は、石臼でひいた強力タイプの全粒粉:春よ恋

井村さんの有機小麦粉:準強力粉

を使用しました。

粉の味わいを楽しむお菓子なので、材料、特に小麦粉は拘っています☆

ほんのりオレンジにそまったコロンとしたスコーン。
素朴でかわいいお菓子ができました!

やっぱり紅茶と一緒に頂きたいかな〜〜??♪

ではまたです!

**********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-10-25 19:40 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
ヴィーガン☆全粒粉のチョコアプリコットビスコッティひまわりのタネ入り
先日、全粒粉についてtwitterで素朴な疑問を呟いていました。

全粒粉には、薄力粉タイプと強力タイプがあるけど、
その違いは何??って。

そうしたら、親切に丁寧に教えて下さった方がいて、

答えがわかりましたが(正解は下の方で!)
その時からずっと全粒粉のあの香ばしさが恋しくなってしまい、
材料を買ってきて作りました。

全粒粉のおやつ。

香ばしい雑穀が口の中に広がる素朴ななつかしい味。

私が使ったのは、強力タイプの全粒粉です。

c0226225_21254535.jpg


全粒粉らしさ全開の!香ばしいビスコッティが完成。
チョコチップとアプリコットをいれました。
私チョコとフルーツのコンビが好きです!

ではレシピです。

材料    15〜18個分くらい
A☆粉類
全粒粉:強力粉タイプ(100グラム)
薄力粉(60グラム)
ひまわりのタネ(40グラム)細かく砕く
ベーキングパウダー(小さじ1)
重曹(大さじ1)
塩(小さじ1/4)
B☆液体類
メープルシロップ(30ml)
菜種油(50ml)
豆乳(40ml)
C☆具
チョコチップ(30グラム)
ドライアプリコット(30グラム)チョコチップと同じサイズに切る。

*成型時の全粒粉:適量

作り方
1粉類は全てふるいにかけるか、フードプロセッサーにかける。

ボウルにBの液体類をよくまぜる。
1に少しずつ加え、木べらでさっくり混ぜる。

2にCをいれ、まんべんなく具材が行き渡るよう、まぜる。

3のタネをふたつにわけ、
それぞれ、10センチかける20センチの長方形、
縦の真ん中あたりに少し頂をつくり、ほんのり山型に成形する。
この時に扱いにくいベトベトな生地だったら、
全粒粉を加えて、調節して下さいね。

180度のオーブンで20分やき、
とりだしてパン切りナイフで横に厚さ2センチに切って行く。

160度のオーブンで20分ずつ、両面やいたらできあがりです。
更に温かいオーブンにいれたままで、1時間くらい、乾燥焼きしました。
(乾燥焼きは、やらなくても大丈夫)

チョコチップがはいるので、メープルの甘みは控えめにしました。
ひまわりのタネが使い切れなくて余っていたので、
ビスコッティにいれたら大成功でした!
栄養価もあるし、積極的にお菓子でも使って行こうと思います。

ポロポロ、さくさく感が増しました。

作業時のポイントですが、
3の段階で、
ささっとまぜるとサクサクの仕上がりになります。
サクサクタイプにしたかったので、さっと簡単に混ぜました。
このとき、5の段階では、崩れやすくなるので、気をつけて下さい♪
まぁ、形が崩れてもおいしくいただけますが☆

一方、よぉーく混ぜるとグルテンがでてきて粉類がくっつきやすくなるので、
ビスケットが崩れにくくなります。

どちらもお好みで♪

また、強力粉をもう少し多めに配合すると、崩れにくく、ラスクのような
仕上がりになります。

お好きな固さ、食感を見つけてみて下さいね。

さて、冒頭でお話しした全粒粉の薄力粉タイプ、強力力タイプの違いの答えです。

それはそもそも、使用する小麦粉の品種によって違いが生まれるそうです。

日常的に
薄力粉はクッキーに、
強力粉はパンに。

とだいたい分けていたのですが、
そもそも?製法段階で薄力、強力。にわかれるのか?
それとも、もともと小麦の種類が違うのか?
などなど。

素朴な疑問がわき起こってきました。

薄、強、の薄い、強いという言葉。
それは、グルテンの薄さ、強さということだったんですねー。

ご存知の方には当たりまえの事かもしれませんが、
知らない事っていっぱいあります。

知らない事はこれからも、知らない!と胸をはり(?)
一生、いろーんな知識を増やしたいです♪

twitterって疑問を投げかけると、
一緒に考えてくれたり、答えを教えてくれる人がいたりして
心強いし、おもしろいですね〜。

よかったら私のアカウントも見て下さいね。twitterの方では毎日呟いていますので、
そちらもよろしくおねがいします!

ちなみに、このビスコッティは知人にプレゼントしました。
ラッピングこれ♪
c0226225_23404532.jpg



**********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-09-29 21:33 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
ポレンタの♪かぼちゃと小豆のほっこりスコーン
今年の十五夜。9/12は満月ですよー!6年ぶりに満月らしいです。
お団子囲んで、お月見。したい気分ですね〜!

私の周りでは、満月が近いので、むくみや疲れが溜まっている人が多いかな?
と思います。

私もそうですー!眠いし、体、だるー!
そんな時に食べたくなるのが小豆です。
小豆は、妊婦さんや産後の女性に勧められているくらい、
むくみ対策にはもってこいの食材だそうです。

お菓子で手軽に食べられたら良いですよね。

だから♪
今日のレシピは体に優しい甘みのかぼちゃと小豆のスコーンです。

c0226225_19574848.jpg


卵を使わないのに、サクサクしているのは、ある粉のおかげです♪

では、レシピいきまっしょ〜〜。

材料    5センチの丸形、10個分位
A☆かぼちゃのピューレ:作りやすい量
かぼちゃ(200グラム:1/2個)皮付き。ワタとタネを取る。
水(200〜300ml)
てんさい糖(30グラム)
B☆粉類
中力粉(地粉)(150グラム)
ポレンタ(とうもろこしの粉)(50グラム)
アーモンドプードル(50グラム)
塩(小さじ1/4)
ベーキングパウダー(小さじ1)
重曹(小さじ2)
C☆液体類
菜種油(50ml)
メープルシロップ(30ml)
バニラエクストラクト(小さじ1/2)
リンゴ酢(大さじ1)
豆乳(50ml)

ゆで小豆(100グラム):無糖が望ましいです。

あればカボチャのタネ(20個くらい)

*打ち粉や生地調節用の地粉:(20〜30グラム程度)

作り方
1かぼちゃのピューレを作ります。
お鍋に水、かぼちゃ、砂糖をいれ、沸騰させる。
蓋をし、弱火で10分程かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
水分が残る場合は、強火にして水気を飛ばして下さい。
緩さはお好みで..
このうち100グラム使用します。

ボウルにBの粉類をいれ、フードプロセッサーで撹拌、またはふるいにかける。

別のボウルにCと1のカボチャペーストを合わせた液体類をいれ、
良くまぜ合わせる。

2に3の液体類を少しずつ加えながら、手で混ぜ合わせる。
(あまりこねないように)
タネが手にべと付かなくなるまで、地粉を少しずつ加え、
生地の触感を調節して下さいね。

4の生地にゆで小豆を加え、まんべんなく混ぜ込む。小豆をつぶさないように
優しく混ぜて下さい。

生地を2〜3センチくらいの厚さに伸ばし、
丸型で抜き、表面に豆乳(分量外)を塗り、
(あればかぼちゃのタネをトッピングし)
190度のオーブンで25〜30分焼いたらできあがり。

卵がないので、やはりふくらみにかけますが、
重曹+お酢の効果で少し膨らみました。
以前も豆乳のスコーンを作りましたが、やはり卵使用のものと比べると、
ちょっと食感が違ったんですよー。物足りなかった。

だから今回は改良しました。

サクサク、ほろほろの感じが出るように、
ポレンタ(トウモロコシ粉)とアーモンドパウダーを加えました。

これを玄米粉や、他の雑穀(キヌアなんかいいかな?)でアレンジしても
おもしろいかもしれないです!

ところで、私の親戚。5歳の姪っ子が、お菓子作りに興味津々で、
いつも作りにやってきます。ママのお手伝いとかし始める年頃??♪

これも手伝ってもらいながら作りました。
フードプロセッサーのフタを押してもらったり、
粉と液体を混ぜるところとか!

手作りのお菓子って、こういう楽しみもありますよねー!

姪っ子ってかわいいです。愛情を注ぐだけ注いで、
(叱る事は親がやるので)あまやかし放題です。(笑)
可愛くて怒れないーオバ馬鹿ですね。

で、豆乳をハケで塗ってもらう時に、姪っ子ちゃんは側面にも塗ってしまったので、
それでふくらみが足りなくなったのだと思います。

もう一度作って、(何度でも作りたくなるくらいおいしいです♪)
もっと成形が上手く出来たら、写真を更新するかもしれません〜。

でも味はおいしいので、今日紹介しちゃいました☆

ゆで小豆は、小豆を煮ておいて、冷凍したものを使用。
砂糖で煮ずに、茹でるだけで作り置き。
スープやサラダに使用しています。

その他の小豆のレシピは、

小豆とアボカドのマサラ煮とか。

ほっこり甘い☆かぼちゃと小豆のエネルギーチャージスープなどなど。


なんか、以前の記事にもほっこり甘い☆とか冠?がついてますが、
どうも、ほっこり〜って感覚がぴったりだなー。小豆って。

血流も良くなるみたいなので、普段から積極的にとりたい食材ですねー。
豆は体にいいですもんね!

かぼちゃのピューレは2〜3回分できるので、つぎの機会にでも使って下さいね♪

では、次回の投稿でお会いしましょう〜〜♪

マタネ!。

*******************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-09-07 20:04 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
夏バテ防止ドリンク!メロン、アボカド&キウイのスムージー。むくみ対策と、栄養補給に
マクロビでは、果物をとりすぎないように言われてますよね。
でも、近年、気候が変わった気がする日本。
暑いですよね〜。まるで、南国みたい。

甘い飲料水をガブガブ飲んでしまうなら、
果物などからとった方が体に良さそう。

って個人的に思います。

あまりガチガチにルールに縛られない事が長く続けるコツでもあるし!
だから結構果物を食べてます。私。

そこで、私がエネルギー補給に飲んでいるスムージーをご紹介します!

c0226225_22563664.jpg


アボカドとメロンが主役!スムージーぽく、とろ〜りしてて満足☆

ではレシピです。

材料    2人分
メロン果肉(100グラム)
アボカド(1/2個)
キウイ(2個)
氷(10個くらい)

どれもまぜやすい適当な大きさに切ります。

作り方
1ミキサーにメロンとアボカド、氷をいれ、混ぜる。
キウイを加えて、さっとまぜたらできあがり。

キウイは混ぜすぎるとタネが苦いので、最後に加えて
サッとまぜるのがポイントです。

メロンはカリウムが多く、むくみを解消してくれます。
体内の水分を調節してくれるので、
水分をとりすぎてしまいがちな、この季節にいいですね!

アボカドはいうまでもなく、栄養価のたかい食べ物。
結構、どんな果物とも相性がいい!
腹もちもいいし、おいしいし、
朝スムージーにぴったり。

キウイのほんのりしたビター感が味をひきしめてくれて、
朝の目覚めにうれしい一杯です!

まぜるだけなので、簡単♪おいし〜!

ぜひ、いかがですか?

アボカドを使用したスムージは。こちらもどうぞ!ゴマがポイントの一杯。
アボカドと桃のスムージー

では、またです♪

*****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-07-10 23:07 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
ビーガンカップケーキ☆ソイチャイラテ
今日は、カップケーキを久々に作りました。

かわいい赤ドットのカップケーキ型を買ったので♪
カップケーキ自体が地味なので、カップは明るくしたかったんです♪

大好きなチャイラテ。もちろん豆乳で割って。
シナモンは気分があがるスパイスなので、
朝にチャイラテを飲むとシャキっとする気がします☆
c0226225_20433751.jpg

そんな雰囲気をカップケーキで作りました。
いつものように、トップのクリームはお豆腐クリームです。

ではレシピです〜〜

材料    8個分
A☆粉類
薄力小麦粉(150グラム)
アーモンドパウダー(50グラム)
カルダモンパウダー(大さじ1)
シナモンパウダー(大さじ2)
すりおろし生姜(大さじ1分)
黒コショウ(少々)
クローブホール(2粒)
塩(小さじ1/4)
重曹(大さじ1)
ベーキングパウダー(小さじ1)
てん菜糖(70グラム)
紅茶ティーバック(1袋分の茶葉)*日本の一般的なもの
B☆液体
リンゴペースト(100グラム)
菜種油(50ml)
紅茶液(200ml)*紅茶ティーバック3個+豆乳200ml
オーガニックりんご酢(大さじ1)
C☆豆腐クリーム
よく水切りした木綿豆腐(1/2丁)
メープルシロップ(30ml)
バニラエクストラクト(小さじ1/2)
レモン汁(小さじ1〜2)
本葛粉(大さじ1)大さじ1の水でよく溶く

トッピング用...シナモン少々、アーモンド8粒。

作り方
Aの粉類(すりおろし生姜のぞく)を併せて、
ふるいにかける。

21にAのすりおろし生姜と、Bの液体類を混ぜたものをすこしずつ加え、木ベラでよく混ぜる。

2をカップ型に流し入れ、(8分目くらいまで)
180度に温めたオーブンで25分焼く。

豆腐クリームの材料を全て混ぜ、冷蔵庫で固まるまで冷やす。
私は、ケーキを焼いている間に固まりました!

粗熱をとったケーキに4のクリームをスプーンで乗せ、
シナモンを振りかけたら、アーモンドを真ん中においてできあがり♪

スパイスの香りが効いてて、大人のケーキ。

重曹+お酢。の化学反応で卵なしでもふくらみます!

カップケーキというより、蒸しパンのような食感ですが、
見た目はロンドンでみたカップケーキを意識♪

あっちは、本当に目にも鮮やかな色合いのカップケーキがありますが、とてつもなく
甘いので。頭いたくなりそうな...

マクロにしてはてん菜糖が多めかと思います。
食事法の移行期に、甘いものがどうしても食べたい!という時などにいかがですか?

我慢する方がストレスたまって体に悪いです〜〜☆
私は、甘いものが欲しいです。新月に向かう時期だから。ということもあるけど。
これ、ストレスかな??(笑)


では、また♪

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!ふ〜〜ん。。
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、いや。最近頻繁?につぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-30 20:43 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
マクロビ☆英国家庭の味♪アメリカンチェリーのクランブル
アメリカンチェリーが旬ですね☆
旬のものは、やはりお店でもキラキラして見えます♪

このメニューはアメリカンチェリーとレモンで煮込んだフルーツシチューに
オートミールとナッツを併せたクランブルをのせてオーブンで焼くだけ。

c0226225_2030159.jpg


すごい素朴な見た目ですね(笑)
このシンプルさこそがマクロビっぽくて私は好み♪

クランブルはバター不使用でもできるんですよ♪
代用した菜種油もごく少ないんですが、油分を少なくできる秘密はナッツにあり☆

マクロビ対応の材料でできるし、見た目も素朴で難しい手順はないし。
手軽なので、よく我が家では作ります♪♪

水分はチェリーからのとレモンの天然果汁のみ。
レモンの酸っぱさは、じめじめしたこの時期に爽快!!

そのままでもバニラアイスをのせてもおいしいです〜〜。

ではレシピです♪

材料    4〜5人分 
A☆フルーツシチュー
アメリカンチェリー(種を除いて600グラムくらい)
生レモン果汁(1個分)
てん菜糖(60グラム)きび砂糖でも可。
自然海塩(小さじ1/4)
コーンスターチ(大さじ1+同量の水)
B☆クランブル
薄力粉(40グラム)
オートミール(80グラム)
カシューナッツ(30〜35グラム)
自然海塩(小さじ1/2)
菜種油(20ml)
メープルシロップ(30ml)

*チェリーは事前にタネを取る。実はカットせずに使用。

作りやすい分量です、量を少なめにしたい方は、調節してくださいね。

作り方
1フルーツシチューを作る。
ホーロー鍋にチェリー、レモン汁を入れて火にかける。
フツフツしてきたらてん菜糖、塩をいれ、蓋をして弱火で15分煮込む。
更に水でといたコーンスターチをいれて、5分煮込む。

2クランブルを作る。
薄力粉、オートミール、ナッツ、塩をボウルにいれ、よく混ぜる。

3菜種油をメープルシロップをあわせ、良くまぜる。

42に3を少しずつ加えながら手で混ぜていく。
粉が全体的に湿るまでよく混ぜたら、両手のひらで
ポロポロのパン粉のような状態にする。

5耐熱皿に1をしき、その上に4をまんべんなくのせ、160度のオーブンで
20分焼く。その後200度に温度を上げ、3分焼いたらできあがり。

フルーツシチューにコーンスターチを加えるのはトロミをつけるためですが、
なくでもかまいません。

さぁ!クランブルがポロポロにできればあとは簡単です!!
素朴ゆえ、大胆なみためなのでぶきっちょさんでも出来るとおもいますよ♪
それがイギリス家庭料理のいいところ☆

ポイントはオーブンで焼く時に低めの温度で長めにやく事。
そうするとクランブルがサクッと仕上がります。
そうじゃないと、クランブルの出来がしめっぽくなっちゃいます。

是非♪温度設定には気をつけて下さいね♪
ご家庭により火力が違いますので、様子をみながらおねがいします。。。

厳しいマクロやビーガンで無い方は
ぜひぜひバニラアイスやカスタードと併せて下さいね。

c0226225_20505983.jpg


クランブルに更に甘いソースをかけるのがイギリス流です♪
私のレシピはそれを計算して、フルーツシチューの甘さを控えめにしています。

トッピングがなくてもイケますけどネ!

いろいろな果物でアレンジできますよ。

以前作ったクランブルも是非ご参照下さいネ♪
バター乳製品不使用♪一人分ピーチクランブル

イギリス現地では、バターも使用しました♪
オートミール無しで薄力粉だけでつくったバージョンです。
*非マクロビです。
ぐぐっとカロリー控えめアップルクランブル

ではでは。またお会いしましょう〜〜♡

*****************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-06-16 21:01 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
グルテンフリー&デイリーフリークッキー☆きんぴらごぼうクッキー
これは、マクロの人だけでなく、全ての日本人が愛する味かも!
なんつって♪

今回は、なんともいえない傑作ができました〜〜!
乳製品、小麦粉を使用しないからこそ出せた
素朴な昔ながらの味わい。
日本人のおふくろの味。きんぴらごぼう風味です。

オートミールのザクザク感とごぼうの滋味があうんですよね〜。
今回は、柔らかくて香りの高い新ゴボウを使用しました。

そんなに難しくないんですよ。
フードプロセッサーで混ぜるだけなので、
仕事後にでもらくらく作れるクッキーです。

c0226225_22435917.jpg


きんぴらごぼう感をだすには、
てん菜糖多め&すりゴマたっぷりにします♪

ではレシピで〜す。

材料    直径7〜8センチのクッキー12枚分
A☆粉類
米粉(50グラム)
アーモンドパウダー(30グラム)
てん菜糖(60グラム)
ベーキングパウダー(小さじ1/2)
塩(小さじ1/4)
新ごぼう(すりおろす)80グラム
黒いりごま(30グラム)直前に擦る
オートミール(100グラム)
B☆液状の材料
豆乳(50グラム)
菜種油(50グラム)
表面に塗る豆乳(適量)

作り方
1フードプロセッサーで粉状の材料の米粉〜黒ごままでをいれ、よく混ぜる。

21に液状の材料を加え、さらによく混ぜる。

32をボウルに移し、オートミールを加え、木ベラでさっくり混ぜる。

4クッキングシートを敷いた天板に、間隔を空けて
2のタネをスプーンで置いていく。
サランラップを使い、手でまるく平たくクッキーの形に成形して行く。
クッキーの表面にハケで薄く豆乳を塗っていく。

160度に熱したオーブンで25分焼いて
オーブンの中で一晩乾燥させたらできあがりです。

できたてホヤホヤの時は、中がしっとりしているのですが、
翌日には、ほどよく固まっていますよ。

私はたいてい夜に焼いて、翌朝オーブンから取り出して、
おやつにして食べています。

乳製品を使用しないからこそ、引き出せるきんぴらごぼうの味です!
なんか初めてクッキーとして作ってみた味なんですが、
なつかしいような、郷愁感のある味です☆
隠し味にちょっぴりお醤油をつかってみたら、完璧でしょうか??(笑)

ごぼうのかりんとうに似たような味かな〜?

でも、このレシピのままでもかなりいけます!
ノンマクロでない両親も、おいしい!っていってくれました!

斬新だけど昔ながら?のクッキー。是非お試し下さいね♪

乳製品且つ、小麦粉も使用していないクッキーは
グルテンフリー&デイリーフリー☆オートミールとキヌアのクッキーもどうぞご参照下さい♪

********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-05-06 23:11 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
グルテンフリー&デイリーフリークッキー☆オートミールとキヌアのクッキー
グルテンフリー(小麦粉不使用)& デイリーフリー(乳製品不使用)の
ザクザクオートミールクッキーです。

こういうナチュラルなクッキーは、売っているお店も少ないし、
気軽に買う事が出来ないので、結局自分で焼いています。

1日1枚で充分!ってくらい。
マクロを始めると、甘いものってあまり欲しくなくなります♪
でも、仕事の休憩時間なんかに、甘みが欲しくなったとき。
これを食べるとホッとします!優しいほのかな甘みです。

このクッキーは、
菜種油やお砂糖も極力控えられるように、いろいろ試作しました。

c0226225_21473272.jpg


バターも卵も使わないのに、しっとり仕上げられる秘密は、リンゴのピュレです。

これを入れる事で、バターの代わりの菜種油を入れる量も少なく出来ます♪

今日の味は、レーズンとシナモンです☆レーズンが甘いので、
お砂糖が少なめでも丁度いいのです。

小麦粉の代わりには、キヌアと米粉を使いました☆
キヌアをそば粉に置き換えてもできますよ!

ではではレシピです。

材料    4人分(直径7センチのクッキー12枚分)
A☆粉類
オートミール(100グラム)
炊いたキヌア(キノア)(50グラム)
米粉(40グラム)
アーモンドパウダー(30グラム)
ベーキングパウダー(小さじ1/2)
てん菜糖(30グラム)
自然海塩(小さじ1/4)
B☆液状の材料
菜種油(30ml)
豆乳(50ml)
リンゴのピュレ(100グラム)
C☆味付け
レーズン(30グラム)
シナモンパウダー(10グラム)
表面に塗る豆乳(適量)

作り方
1オートミール、キヌアをのぞいたAの粉類を全てフードプロセッサーにいれ、
撹拌する。
(こうすることで、ふるいにかけなくてすみます。
FPが無い場合はよくふるって混ぜて下さいネ。)

2フードプロセッサーに入った1に、Bの液状の材料を加え、良くまぜたら、
ボウルに移しいれ、オートミールとキヌアを加え、木べらでざっくり混ぜる。

レーズンとシナモンで味付けする。

オーブンの天板にクッキングシートを敷き、2本のスプーンで、
ゴルフボール状の大きさにクッキー生地をとり、間隔を空けて並べていく。
クッキー生地の上にラップを置き、手で生地を丸く平たくのばして、形を整える。
(直径7センチくらいの円形に。)

4のクッキーの表面にハケで豆乳を塗り、
160度に温めたオーブンで25〜30分焼く。
時間が来てもオーブンから出さずに、オーブンの中で一晩くらい乾燥焼きにしたら、
できあがりです。

キヌア(キノア)は、栄養価がすぐれた雑穀です。
スーパーでは、まだあまり流通していないようですが、
私は、自然食品やマクロビ食材を取り扱っているお店で、通販していますよ。
お肉を食べない人にも頼もしい!高タンパクな雑穀なんです☆

キヌアもビタミンEがたっぷりです!。
先日ご紹介したレシピアボカドとアーモンドのディップと同時期に
積極的に食べてました。

ビタミン不足は体にでますよね〜〜。口角炎などがそうです。。

キヌアは、栄養価が高いので、積極的に取り入れています。
お鍋にキヌアとお湯をいれて、おかゆとして食べたりしてますよ。

このレシピでは炊いたキヌアを使用しています。
キヌアの炊き方は、
コチラをご参照下さいね。

キヌアもそうですが、リンゴのピュレも、時間がある時に
ある程度大量に作って、
冷凍保存。使いたい時に解凍するだけ!で、、

仕事をしながらマクロビ。無理なく行っています♪

だって、疲れている時ほど、マクロのような優しいものを欲するから。
自然と心が欲求する食べ物を食べるようになっているのです♪

食べ過ぎると、体が動きません。。これ本当。実感しますよ〜〜。

ではでは

see you soon
xxxxx

*********************************

ちょっとこれ、試してみたい!作ってみたい!
って思ってくださったら、下のランキングバナー押していただけると感激です☆



にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



ツイッター
@SARIA4
です☆時々、つぶやいています。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
何かご感想があれば、コメント残して行ってくださいね。

はじめての方も、お気軽にコメントお待ちしています♪

コメントは承認制です。公開されるのがはずかしいわ☆という方は、
「非公開コメント」にチェックを入れてください。
私だけが読めて、他の方には公開されません(通称:鍵コメ)
お返事はこちらで返しますが、
ブログがある方は、訪問させていただきます☆


個別に、ご連絡がある方はiloveengland☆excite.co.jp
までご連絡下さい。
☆を@にかえてくださいね
[PR]
Top▲ | by iloveengland | 2011-04-27 22:25 | 卵、乳製品フリー・スイーツ
| ページトップ |